ホロライブ甲子園2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:12:32

    開催決定

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:14:43

    これからは夏のにじ秋のホロって感じで棲み分けしていく開催していくっぽいかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:15:09

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:15:39

    いっそ夏のにじ、秋のホロ、春のVで現実同様年三回甲子園やガハハ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:17:37

    こんこよ高校監督兼主催
    博衣こより

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:17:50

    そういや21日にまた調整入るっぽいね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:18:07

    かなターン高校監督
    天音かなた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:18:15

    >>6

    別ゲーになるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:18:57

    限界条高校監督
    一条莉々華

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:19:53

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:20:34

    AZ学園高校監督
    AZKi

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:22:02

    ドラフト会議
    明日19日の18時から

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:22:25

    >>8

    テンション緩和と評判値変動の調整は嬉しい

    評判低い時の序盤の相手がそこそこ以下になります(例外もあります)ってどういうシステムなんだ

    単に事前評判詐欺で中堅以降が出なくなるだけで初戦A(B)みたいなケースもありますってことか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:25:13

    スケジュール調整の結果21日のアプデ後に育成開始だったか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:26:58

    栄冠ナイン

    ・同一イニング内で大量失点しづらくなるよう調整
    ・同一イニング内で一定以上の失点をすると自動試合に切り替わる仕様を追加
    ・対戦校の評判が中堅以下の場合に相手チームから打たれにくくなるよう調整
    ・月曜日にテンションが下がるイベントを廃止
    ・週ごとに一定の確率でテンションが「ふつう」になるイベントを追加
     ※大会期間は対象外です
    ・公式戦に勝利すると一定の確率で選手のテンションが上がる仕様を追加
     ※公式戦に敗北すると一定の確率で選手のテンションが下がる仕様も追加しております
    ・試合後の評判変動バランスを調整
    ・地区大会の組み合わせ抽選で序盤に当たる相手校の評判がそこそこ以下になるよう調整
     ※自身の高校の評判がそこそこ以下の場合に限ります
     ※候補となる相手校リストの状況によっては中堅以上の学校が割り当てられることがあります
    ・試合中に投手のスタミナゲージ表示を追加

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:09

    >>15

    ガッツリ調整入ったな…夏とは別ゲーになりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:22

    >>4

    実際問題

    高校数がダントツ多くてその分試合数や組み合わせもてんこ盛りのにじ甲、

    箱を超えた共演に1週間のリーグ戦とダブルエリミネーションで長期間白熱した展開を楽しめるV甲、

    本戦が1日だけで転生出るまでリセマラ可だったり同率優勝ありえたりと手軽かつ緩く見れる(だろう)ホロ甲、

    って感じでいい感じに方向性が分かれそうな気するんだよね

    V甲とホロ甲はまだ復活したて&できたてだからこっから変わってくかもしれんけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:41

    まさかあずきちがパワプロをやる日が来ようとは……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:36:46

    >>15

    スタミナゲージ付ける気あったんだ……


    テンション関連とか最初からそう実装すればよかったのにと思ってしまうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:41:30

    知られてることではあると思うけど、指示厨とかパワプロ配信に飛びついただけの人とか増えてコメ欄荒れる可能性あるからしんどくなった時はコメ欄閉じたりアーカイブで見たりするんやで

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:51:36

    とんでもない難易度調整で草
    リリース当初はマジでバグだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:16:32

    >>15

    これ来年のにじ甲も大分変わりそうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:25:58

    今は強い転生ひけば三年で優勝狙えるぐらいの難易度調整されてるのにこれ以上調整いるのか
    初期はヤバすぎ三年縛りとかの話じゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:31:36

    >>23

    平均難易度はともかく上振れ時は2023すら余裕で上回りそうだなぁ

    スカウト転生や留学生システムもあって

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:32:28

    どれだけ早く中堅以上になれるかになりそうね今後
    中堅以上のアドバンテージがデカい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:32:35

    箱を超えたお祭り企画が見たい
    もっと大きなのが見たい
    天開主催しろ
    分裂しろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:41:44

    まー、よっぽどアクシデントが起きない限り、こよ監督が優勝するんじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:46:02

    >>27

    別の甲子園では椎名がチャイカに負けたぞ

    だからわからん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:46:39

    >>27

    あずきちはともかく他2人は既プレイでやり方がわかってる監督だからわからんぞ、当のあずきちも初心者ならではのサポートをするっぽいし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:48:22

    >>28

    その椎名がこよ監督には連敗しとるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:49:28

    ぶっちゃけ運ゲー要素めちゃくちゃ強いからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:50:13

    こよはV甲でも圧倒的優勝候補の下馬評で実際優勝したけど意外と前座のリーグ戦では奮わなかったしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:51:44

    >>27

    知識があるに越したことはないが、一発勝負の本戦には魔物がいるんだこの企画

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:52:17

    楽しいイベントになって、第二回以降も開催されることを祈る

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:52:25

    無限リセマラ可ならどこが勝ってもおかしくないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:52:44

    >>30

    そのこよりも一人だけ上振れまくった春大会で、本戦は順当な結果だったけどリーグ戦だと結果散々だったやん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:53:17

    >>31

    結局上振れないとどうしようもないからな

    いやどちらかとえ言えば下振れるとどうしようもなくなることが多いって方が強いか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:58:21

    >>25

    前作の定石だと1年秋冬に中堅になって広範囲スカウトが最初の目標なんだけど

    今作って試合難易度抜きでも秋は中堅になりにくいというか維持しずらいシステムなのよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:06:32

    >>15

    結局月曜日の自動テンションダウン廃止するんかい

    まぁあれだけ不評なら順当か…ゲームの仕様的にももちろん、リアルで考えても意味不明なイベントだってからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:06:44

    月曜にテンション下がるって聞いたけど
    それ何!?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:16:04

    >>39

    月曜日が学校でテンション下がるなら金曜日上がるだろ普通派とか

    そもそも野球部員的には月曜日は練習ないからテンション高いぞ派とかあったからな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:19:31

    月曜日のテンションダウンは発売直後のバージョンは対象も人数もお構い無しで酷いときは1日10人近く下げられて5人以上ダメダメ落ちも珍しくなかった
    今は多い時が5人くらいで超ノリノリが優先的に狙われてるみたいでダメダメになるのは月に1人か2人ってバランス

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:21:14

    地味にドラフトが読めねえんだよなあ
    ぺこマリかクロヱ(かな建2人とこよクロ)辺りが競合するか?ってくらいしか分からん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:22:06

    4人でわると1校何人くらいになるんだろ
    にじ甲だと上振れがあってめっちゃギリギリだったが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:22:47

    5人だと完全にメンバー足りない
    4人でもギリギリなのでリスナー名使いだすとか言ってた気がするな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:23:21

    フワワとモココも別枠だよ!やったね(?)

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:23:33

    こより監督は走力活かした堅守&盗塁の野球って印象あるけど他3監督はどんな感じの野球になるかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:29:15

    >>45

    今年のにじ甲みたいに部員足りなすぎてライバー作れない

    みたいな事態にならなそうならまぁあとはリスナーなりYAGOOなり使えばいいきっと

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:31:24

    >>44

    卒業生除くホロメンが61人だから1チーム15人~16人って感じかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:33:26

    >>44

    今数えてきたら66人だから監督陣抜くと62人、一校辺り15~16人かな。YAGOOとのどかちゃんOKなら+2で全校16人かも

    3年通して弱小だった場合の人数が18人だから今年のにじ甲みたいな心配は多分しなくて大丈夫

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:41:41

    ルール見たけど指名転生ってどういうことや?
    例えば京都でノムさん指名したらノムさん引けるまで新入生ガチャ引けるってこと?
    もしそうなら地域ドラフトが荒れそうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:43:43

    このルールだとノムさんよりレジェ谷繁とかの方が強そう
    もしくは強転生投手

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:55:31

    宮崎で由伸引くまでやるも普通に硬い気がする
    すっごい上手くいって新入生勧誘までに中堅いけたら大分で野手ガチャとかワンチャンあるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:00:54

    >>53

    ステは弱体化されても青特の数多いし右変化正直微妙だったけどそれも消えたから下方向の変化量上げやすくなったし

    変な赤も基礎得能Eも無いから使いやすいし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:02:24

    >>15

    ここにはないけど前のアプデからある牽制1回するごとに打席入って構える演出が毎回入るの修正して欲しいな

    配信的にも普通にやる分にもテンポが悪い

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:03:20

    >>53

    稲尾様も強いけど本戦考えるとノビBとかがなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:21:52

    強転生引けるまでガチャ繰り返して数時間飛ぶとかあるから一向に育成始まらないみたいなことにならないことを祈る
    みんな配信、者だから大丈夫だとは思うけど("持ってる"よなぁ?的な意味で)

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:22:22

    配信の方だとあくまで転生出るまでリセット可(出たらその時点で確定)だったけど指名転生も考えてたみたいな話してたから一旦ドラフトまで待った方がいいかもね

    どちらにせよにじ甲とはまた若干異なる駆け引き生まれそうで楽しみ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:16:35

    >>51

    >>53

    >>57

    リセマラ4回目以降は転生出たら即終了だから弱めの転生引いてもそれでスタート、転生を指定するとかはない

    鳥取とか富山とか投手の割合が高い都道府県が安定する気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:30:06

    あずきち「みんな初心者に優しいよね?」
    コラボで圧かけてて草

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:47:37

    このルールだと強転生率が1番大事やね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:05:56

    元から強い鳥取がこのルールだと更に強くなってるな
    確実に強い転生投手でスタートできる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:20:55

    >>59

    にじ甲ルールをちょっと優しくした感じか。

    下手に弱い転生引いて強制スタートの可能性考えると確かにどれ引いても当たりな鳥取がこの大会でも好さそうね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:25:41

    初のホロ内部での甲子園主催で初心者監督もいるってことで、少なくともスタート時点での下振れ確率は少なくした感じなのかな

スレッドは10/19 22:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。