競馬のグランドスラムとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:21:33

    成し遂げたのが一頭だけかつ成し遂げ方が無茶苦茶過ぎる上にまず確実に後続が現れないからどういうものか分かりにくすぎる大記録にして珍記録

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:22:28

    大阪杯がGIになったから難易度がさらに上昇した

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:22:56

    春ドバイ行きません。秋凱旋門行きません

    こんなことができるG1複数馬はいない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:24:24

    >>2

    というか来年以降の宝塚の次期改訂でほとんど無理になった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:24:24

    >>3

    言うても輸送不安で海外行かないのは普通にあるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:24:42

    今だと大阪杯→春天→宝塚→秋天→JC→有馬か

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:24:53

    >>3

    でも強かったら強かったで外国行けとか言われるやん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:25:01

    >>3

    世紀末のドバイってG1だったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:25:04

    >>4

    え、宝塚の日程変わるん……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:25:17

    >>3

    それこそ達成経験のあるテイエムの竹園オーナー、準グランドスラムのメイショウの松本オーナーなら僅かな可能性がありそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:25:28

    できる実力のある馬はいても全部のレース出れるほどタフな馬は現代で居ないよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:25:48

    >>9

    あくまでも予定だけど安田の翌週になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:26:04

    年跨いでもキツイと思うな
    キタサンブラックも宝塚は取れないでいたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:26:27

    今日日ドバイいかずに大阪杯で胸張られてもね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:26:43

    >>11

    春はいける馬は多い

    秋はGI3連戦選ぶ馬少ねえよなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:26:48

    キタサンで駄目だったのでもう未来永劫無理です

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:23

    >>10

    まあそれこそキタサンもサブちゃんの体調不安で遠征しなかったし個人馬主なら案外あり得るかもね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:24

    >>14

    ドバイ行かずに大阪杯選ぶメリットは「春天走れる」の方が大きいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:31

    やらせてくれる調教師がいない
    馬主がいくらやりたいって言っても調教師としてはあまりやりたくはないだろ
    やらせてくれる少数派はいるだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:39

    ぶっちゃけ今の一戦全力主義だと、G1年4走ぐらいが限度だからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:50

    >>10

    メイショウさんはドバイでやれそうなら普通にそっちに送ると思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:55

    ラクダのおっちゃんという特異点

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:01

    体質のいいイクイノックスクラスの馬じゃないと無理だろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:23

    >>15

    ぶっちゃけ春の方が皆勤馬少なくないか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:47

    >>11

    そもそもの話昔の馬と今の馬のタフさを同じ尺度で測ろうとすること自体おかしいと思うわ

    オペ時代ってオペのローテもめっちゃヤバいってわけではなくて普通よりかはちょっとタフなローテって程度だし今の馬のローテと比較するのは…ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:50

    >>12

    そんな……安田→宝塚の夢ローテ崩壊じゃん……

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:53

    秋古馬三冠すらイクイノックスがやらなかったし
    今後はリーチかける馬が出てくるかどうか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:29:05

    >>23

    体質良くても陣営が走らせてくれないだろうね

    オペの時代と違って各レースにそのレース狙い撃ちの必勝態勢でから馬がほとんどだから

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:29:09

    >>23

    ドバイ行くじゃん…

    ドバイ春天宝塚でもグランドスラム扱いならないんやろ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:29:23

    春3戦皆勤って2000年以降でも相当数少ない気がするが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:29:53

    >>15

    いや春の方が完走馬少ないから

    大阪杯がG2の時代含めても秋天~JC~有馬を完走する馬の方が多い

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:29:58

    >>18

    まあ、今となってはスキップして宝塚記念か香港遠征パターンが多いんだけどね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:20

    秋G13戦3勝→年明け→春G13戦3勝
    の変則グランドスラムならでてくるかもしれないけど、それでもとんでもなくハードルが高い……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:35

    >>2

    というか今のグランドスラムだとオペラオーですら怪しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:43

    20世紀末って本番前に1叩き2叩き全然普通だった時代だからな
    ウマ娘の面々で見てもエルコンだけやけに現代的すぎるレベル

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:31:24

    大阪杯よりドバイ行くしドバイ含め海外遠征で勝てそうな中距離の実力者は春天に行かないし生涯完走ですら時代に合ってない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:31:26

    >>21

    ハリオもサウジに送ってるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:31:35

    春古馬の中に一つも秋古馬のどれかを凌ぐ価値のあるタイトルがないのがね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:31:36

    オペがやったせいで年間無敗のことだと勘違いされてる節がある
    「ダート版グラスラしたと言えばスマファル!」って言ってるの見かけたことあるけどどっちかというとタルマエの方が近いよな、古馬王道全勝って意味でしょ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:32:19

    別に無敗である必要はないし同一年である必要もない
    のに唯一の達成者のせいで認識がズレやすいやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:32:56

    >>24

    >>31

    秋三冠は2000m→2400m→2500mと距離の変化が少ないけど、春三冠は2000m→3200m→2200mと距離の変化が激しすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:33:18

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:33:57

    >>15

    そもそも秋3戦取れる力のある馬が春天行くことがほぼ無いから、春3戦の方が行く馬いなくなったよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:34:38

    >>42

    達成できそうな三冠馬あんま居なくて草

    ディープくらいだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:34:55

    実際ローテをした調教師達がおかしいのか達成したラクダのおじさんがおかしいのかどっちなんです?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:35:02

    あの時代に大阪杯はG1じゃないけど凱旋門行かなかったディープならグラスラ行けたんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:35:11

    こんな感じで楽勝やろ、と当時は思われてたんかね

    >>42

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:35:16

    既にここまでのレスでも同一年で総ナメすること前提に語ってるなと思われるレスがチラホラと
    2年に分けてやってもええんやで

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:36:07

    >>44

    5つのうち4つは勝ってるしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:36:09

    >>21

    サムソンが2007年の秋天出たのは馬インフルかかって凱旋門行けなかったからだからな。翌年はちゃんと凱旋門送ったし、その前にはボーラーを香港に送ったこともあるので


    春古馬一番惜しいところまで行ったメイショウサムソンで無理なら出ないんじゃないかな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:36:35

    >>38

    なんでや! 春天は八大競走の一角やろがい!

    大阪杯? 知らない子ですね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:39:16

    4歳 大阪杯 春天 秋天 JC
    5歳 宝塚 有馬
    とかでもグラスラだしね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:39:31

    キタサンはほんと惜しかったなぁって
    宝塚だけでしょ勝てなかったの

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:39:32

    >>42

    まあ、グランドスラム狙うよりも凱旋門賞制覇って感じだからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:39:50

    >>48

    唯一の達成馬が年間グランドスラムだからそりゃね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:41:38

    >>42

    三冠は世代の中で実力が抜けてればいいが、グランドスラムは他世代に勝てる実力が必要だからキツイかと

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:42:02

    >>47

    1年前のスペが相当惜しかったしな

    2回負けたけど両方グラスだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:42:45

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:43:05

    古馬王道完全連対まで広げるとタマモクロスとスペシャルウィークが入るんだったか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:43:33

    >>45

    当時のG1ローテだけなら過去にタマとかスペとかもやってるからそこまで変じゃない

    G2混じってるのと全部勝ってるのはおかしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:43:34

    惜しかったのがスペとキタサンか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:21

    >>59

    年またぎでいいならドトウとか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:41

    >>58

    酸っぱいブドウか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:53

    ぶっちゃけ古馬王道皆勤の風潮はキタサンブラックあたりでほぼ完全に終わった

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:59

    この記録を腐そうとすると流れ弾があちこち飛ぶのちょっと笑う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:45:14

    >>58

    時代考えろよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:45:16

    オペラオーの血でもう一度成し遂げてくれたら脳が震えるんだが、直系残ってるんだろうか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:45:48

    >>63

    現在はって話でしょ現代の傾向としてそういうのがあるのは否定できんと思うんやけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:46:13

    >>67

    滅んだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:46:26

    >>67

    残念ながら…

    母系すらあまり残ってねえし繋がりそうにないのはマジ泣く

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:46:30

    おそらくグランドスラムの最大の鬼門は凱旋門賞
    春三冠達成した時点で凱旋門賞目標になる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:47:06

    >>65

    現代の馬が挑む理由ないよねってのはおっしゃる通りだと思うんだが

    過去の挑んでない馬が出てたら勝ってたとか挑んだことを腐すのは挑んで勝ってから言えってなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:48:10

    >>62

    00年宝塚から翌年の宝塚までGⅠ6戦連続連対

    ついでに、間に走ったGⅡ2戦もしっかり勝利

    うん、ドットさんも大概おかしいね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:48:12

    >>64

    引退した後に活躍したアーモンドアイやらフィエールマンやらは緩々ローテの極みだったからな

    まあ、こいつらに関しては体質的に虚弱なせいでもあるが(特にフィエールマン)

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:48:41

    >>25

    ただ出るだけならば出来るが、すべて好走するのはあり得ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:48:47

    >グラスラ出来たとてその馬が二流である何よりの証拠になってしまう


    出来ておいて二流とはこれ如何に

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:48:47

    >>65

    グチグチ言ってるやつはまあアレかなって察する

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:48:50

    >>71

    パリがめちゃくちゃ燃えてれば安全のために凱旋門行かない可能性は普通にあるし……

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:49:06

    >>56

    まあなんだかんだ牡馬三冠取れてる奴らは古馬に混じっても安定して強くない?

    一番の敵はそんな種牡馬価値高い馬は長くやらせてもらえないことな気もする

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:49:09

    >>65

    古馬王道全ての批判につながりかねない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:49:29

    数絞ったって年間無敗はイクイノックスぐらいしかできてない時点でね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:50:09

    >>64

    個人馬主ならばやってくれるかも知れんが、クラブ馬が強すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:50:59

    >>80

    そこに関してはそうじゃなくね?

    数絞ってないとって話やから古馬王道を走る馬への批判じゃないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:51:05

    >>68

    異なる距離と競馬場でG16勝した馬を、国内しか走ってないから2流呼ばわりしたらアホだと思われるよそりゃ

    やる旨みが無くなったというのと、実際にやる馬が現れたらというのは別の話

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:51:43

    G1昇格後の大阪杯と春天連勝した馬キタサンブラックだけ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:51:44

    >>42

    ただの珍記録扱いはいくらなんでも腐しすぎ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:31

    現代でやろうとすると牡馬でやるなら種牡馬価値的に引退させられて牝馬でやろうとすると春天が無理ゲーなんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:33

    >>79

    今思うと、オルフェはよく5歳まで走ったよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:45

    >>58

    それって実はオペ自身に言えて、結局当時も一流の強者は一つのレースに狙いを絞ることが出来たからグラスラって褒め称えるもんでもないんだよな

    凱旋門出走とか無敗三冠と違ってあくまでも弱者の勲章ってイメージ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:54

    オペラオーの頃は叩いて仕上げる風潮が強いから問題なく皆勤できたけど、今は一戦一戦全力仕上げだから途中でバテバテになるんよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:53:40

    強さ:イクイノックス
    体質:ステイゴールド
    海外輸送:ふぃえ~
    こんな感じの馬ならやってくれるんじゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:53:42

    >>85

    まず昇格後の大阪杯のあとに春天出ないからな

    前ならかなりいるけども

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:53:55

    >>88

    当時よく知らないからトンチンカンだったらごめんだけど、凱旋門賞が惜しかった→次こそ! てのもあるのかなぁ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:00

    グランドスラム挑戦者が出ないのはドバイ他と比較して挑戦する価値がなくなってきた大阪杯とか春天に言うべきでしょ
    価値があったら遠征せずに完走目指すようになるよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:23

    >>82

    何なら使い分けコンボで、疲労が蓄積して負けるパターンもありえる

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:26

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:50

    >>89

    日本語書いてるはずなのに

    内容が全く理解できねえな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:55:04

    もう尻尾見えてますよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:55:07

    >>91

    国内輸送で音を上げて何処かやらかしそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:55:13

    >>89

    オペの前年にダービー馬のスペも完走してるんだけど?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:55:46

    >>89

    弱者の勲章とかいくらなんでも逆張りにも程があるだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:55:54

    >>92

    前哨戦としてならともかくG1で2000mはまず使わんよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:55:56

    >>89

    スペを2流扱いは失礼過ぎない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:09

    >>96

    頭悪いみたいだから分かりやすく教えてあげるね

    ハナ差だろうが大差勝ちだろうが、勝利の価値は変わらないの

    賞金も変わらないの

    消耗を最小限で走れる馬は君よりずっと賢いの

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:12

    間違いなく言えるのは競馬本来のお題目である「強い馬を作り上げる」ってのをグランドスラムどころか得意条件に引きこもってそこだけ勝とうとしてる今の馬産は完全に捨ててるよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:20

    >>89

    グラスラは秋古馬三冠内包してるからこれ達成するだけで最強馬の一角に躍り出ることは可能なレベルの称号ではあるぞ

    価値が低下したのはあくまで春古馬三冠

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:57:07

    >>96

    多分君より賢いんじゃねーかなこの馬

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:57:48

    何がなんでも「古馬王道皆勤<レース絞って仕上げる」にしたいんだろうけど
    実際に勝ってるグランドスラム馬のが強いのは揺るがないんだよな
    むしろ「絞っておいて負けたんスか?」とケチつけられる方になる

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:09

    >>105

    府中で勝てればいいを徹底してるよな

    凱旋門賞のロマンは全く眼中にない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:09

    釣り針がデカすぎる…

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:17

    >>105

    そりゃライバルがそういう戦い方してくるのに自分だけ90年代みたいなローテ組むような間抜けな陣営はグラスラ達成の賞賛を得る前にボコボコに批判されますやんか

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:18

    そもそもグランドスラム自体そこまで価値あるものとされてなくて、オペラオーが勝ったことで意識できるほどの付加価値が生まれたようなもんだしな
    というか国内で無双できるほど強いなら凱旋門賞狙いになっちまう

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:52

    >>105

    馬産として需要が「3000~3200まで十分走れます」より2000~2400のエキスパートを作るとか遠征耐性の方にシフトしてるからな

    オイルマネーのおかげでそっちの方が旨味がある

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:59:32

    凱旋門出れないセン馬で強い馬が出てきて使い捨て出来る馬じゃないと無理そう

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:59:45

    >>69

    >>70

    マジかよ

    テイオーもそうだけど、あれだけ結果残してても血が途絶えるなんて悲しいな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:00:37

    >>96

    競走馬生8割9割方手抜いてた疑惑ある上にそれで負けまくってたステゴが馬鹿みたいじゃん

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:01:11

    >>105

    狭い範囲で強いってことやん、強い馬の定義でしかなくね?

    それに現代の馬は海外行ってるし見方を変えたら国内に引きこもるオペと海外に行く現代の馬だと後者のほうが強いってことにもなりうるけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:01:15

    >>114

    セン馬のグランドスラムとか

    他馬の親の売上に響くから馬産界の方がやめてくれよ…ってなってそうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:02

    絞って全部勝てるのと全部出て全部勝てるんだったら後者のほうが偉いのは当たり前ではあるよね外厩で鍛えてる間は賞金稼げないし
    問題は全部出て全部勝てるなら苦労しないだけで

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:42

    >>116

    ステゴは単純に力不足だよ

    あれだけ対戦したオペに一度たりとも先着する事が出来なかった

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:46

    >>116

    もう少し国内G1でやる気出してれば遠征でしんどい思いしてヘロヘロにならずにすんだんじゃないかなアイツ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:03:49

    未だに頭おうまPみたいなのいるのちょっと笑うけどその論法使うとまるっきりそのままスペシャルウィークに刺さる(春秋グランプリでライバルに負けてる)のでおうまPよりバカということになるのに気づいて欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:03:57

    今の時代はドバイSC→宝塚→秋天→JC→有馬をグランドスラムにした方がええやろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:04:06

    >>117

    狭い範囲でしか走れない使い勝手の悪い馬じゃん

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:04:26

    >>116

    あれは手を抜いてたというより反抗してたのが正しいんじゃないかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:04:46

    >>75

    まぁそら今やったら全員数絞って戦うけしょうがないわな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:04:50

    まぁ何とか荒らすためにオペもグラスラも大したことないって体でやってるんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:04:50

    産経大阪杯時代だけどそれ含めて一応完走したメイショウサムソンの馬柱見ると分かるが、例えばアドマイヤムーンみたいな同格のライバルがいるだけで一気に達成できなくなるんだ。まぁムーンが居なければ達成できたかと言うと有馬の戦績がダメダメなので分かんないんだけどね。ダスカがいるとなんか弱くなるんだなあの馬…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:05:08

    >>120

    オペに先着そのものは1回してるから……なお

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:05:09

    >>124

    お前がそう評価するのは勝手だけど馬産界は違うってだけの話だ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:05:26

    手を抜いてたは言い訳にならない
    いつでも本気で走ってる馬の方が少ないし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:05:39

    >>117

    1年で京都阪神府中中山G1勝つことが狭いって

    もう日本で馬産やめた方がいいじゃん

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:05:47

    >>124

    うんそうだね、君はそう思うんだったらそうなんでしょ

    強い馬の定義って人によって変わるからそれはちがくね?って趣旨の内容だったんだが

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:06:12

    >>123

    これはこれで全部勝ったら顕彰馬間違いなしだから挑む価値は十分あるよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:06:23

    まず25年前は海外のGⅠに挑戦しますというのはそれだけで国内の競馬関係者全員が注目して見守るくらい珍しい話だったという前提抜け落ちて引きこもりとか言ってるの、戦国時代の人間に人権意識が足りないって怒るのと同レベルの愚かな物言いなんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:06:32

    なんか20年以上前の競馬板のオッサンみたいなのいるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:06:36

    >>129

    ただの失格だ水差し野郎

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:06:52

    >>123

    グランドスラムの定義こわれる

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:06:52

    得意条件あれこれと文句つけるならまず国内の強豪中距離馬は凱旋門なんか行く前にマイルとスプリントのG1取れよって極論も言えちゃうからね
    王道中距離馬にとっての春天とかはそういう立ち位置なの

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:07:34

    まぁ、今の強い馬って極論言えば府中4角からヨーイドンして一番早い馬だからな。そうじゃない馬は現代の日本では薄め液にしかならん

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:07:53

    >>136

    当時なら当時でもスペやタマの例挙げられて終わりだと思うけどな

    オペ自体じゃなくて国内の古馬G1全部腐してるのと同じだから

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:08:12

    >>136

    こんなんを20年以上も主張し続けてるのか…虚しくならねえかな…と思いながら見てる

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:08:20

    >>132

    え?自分105の得意条件に引きこもるっていうのの返答として狭い範囲で強いって言ったんやけど

    別に特定の馬に言及してるわけやないよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:08:23

    >>136

    熟成された98世代儲オペアンチだ、いいだろ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:08:56

    >>144

    地獄…

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:09:46

    >>144

    98世代の中でも争ってるもんな…

    熟成度が違うわな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:00

    オペ腐してるやつもホントはオペもグランドスラムもどうでもいいなんなら競馬になんか興味無いやつかもしれん
    逆張りすればヒートアップして荒らせるからちょっとwikiとか覗いてその辺から引用してそう言ってるだけな可能性も

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:15

    >>136

    当時でもここまでの馬鹿はいないから何でもいいから荒らしたいだけのカスだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:29

    そうだね最強はイクイノックスだね

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:40

    どの馬のファンか知らんけど息苦しそうな思想してて大変だなって感じる

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:47

    G1を三勝できるの能力と連戦に耐えられるタフネス
    この2つを兼ね備えるのがなかなか・・・難しいねんな

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:11:07

    正直自分からしたら年度代表馬一覧遡ってみても得意条件だけに引きこもってた馬なんてただの一頭もいないと感じるよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:13:16

    正直競馬においるグランドスラムって極めて曖昧なものだから狙う意識があんまないんだよな
    ヨーロッパあたりとかは地域単位やら国単位やら距離範囲なんかで全然変わってくるし、オーストラリアはG1多すぎてグランドスラムもクソもない(人側だと一応ある)
    アメリカは三冠+トラヴァーズステークスorBCクラシックがグランドスラム

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:13:24

    ドバイに出た馬を宝塚なりJCでぶちのめせばそれだけで評価上がるよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:14:05

    なんか知らんが当時のグラスラの価値を否定する馬鹿とその馬鹿に反論して熱くなって他の普通の意見にも言いがかりつける馬鹿がおるけど
    オペラオーのグランドスラムは凄い、でも現代の馬では流れとしてグラスラは無理だしもし現代にオペがいたとしてもその当時のオペのローテになるとは考えにくい
    ってことでしょ結論

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:14:43

    まあ別に王道路線じゃなくてもいいしG2以下でなくてもいいです、
    なんなら途中で負けてもいいんで日本国内の古馬G1を年5勝以上してくださいって言われてできるやつおるんかっていう

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:14:49

    >>152

    ロードカナロアとか短距離に引きこもってないか?別に悪いわけじゃないけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:14:59

    >>155

    >>89はそうでないことを言ってるようだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:15:21

    >>154

    上がらないよ。凱旋門賞馬をぶっ飛ばした馬より凱旋門賞で負けた馬のほうが上に来る国だもん

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:16:28

    >>154

    ヴェラアズール「……」

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:16:48

    頭おうまPに見せかけたオルフェアンチおらん?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:17:03

    ファンタスティックライト「許された」

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:17:03

    >>159

    そいつはJCから逃げたやん

    前年の戦績の印象含まれてるんですよそしてそれは20年以上前の話なんですよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:17:08

    >>156

    オペと同じ時代だったら出来るやついるっちゃいるんじゃないか?

    現代でもまぁイクイが有馬出て勝ってたらって考えると無理ではない位になると思うわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:17:41

    >>160

    グラスラしてから言え

    ドバイWC?かわいそうに...

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:17:44

    >>163

    ”年度”なのに前年の印象とかいうアホ裁定

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:17:46

    >>159

    いうてその辺は国際的に見てもそうなる

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:19:09

    >>154

    グラスラしてるならそうだと思う

    オペだってファンタスティックライト倒してるのはポイントのうちに入ってる

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:20:07

    >>157

    カナロアが年度代表馬獲った年は安田記念も勝ってるで

    それをいうなら15年モーリスとか全部1600mやね、いや別に年度代表馬に異論ないけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:21:26

    >>152

    府中特化な上にその府中でも二戦二敗してる奴とか…

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:21:44

    >>154

    その馬が2着3着に来ればな

    そうでなければアウェーで自滅しただけと取られる

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:21:51

    >>169

    やべ

    全部1600mって言ったけどスピカS1800mだったわ

    まあ誤差だよ誤差

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:21:55

    スレ主が管理する気なさそうだし荒らしに構うくらいなら爆破した方が良くね?
    変な奴の動画素材にされてもツマラン

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:23:24

    >>18

    言うてもそれ敢行して両方勝ったのキタサンしかおらんし、そのキタサンは宝塚轟沈したからな...

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:24:07

    >>157

    香港スプリントがどんなレースなのかを把握してるかで印象は大きく変わるね

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:25:29

    現代は適性の広さより得意条件での限界到達点の高さっしょ
    フランケルのあたりで英愛はそれに気付いたよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:26:07

    結局のところ国内に引き篭ってる奴はある程度のところで評価が止まってしまうんよ
    ウィンクスとかメチャクチャ舐められてるし(特にクルーガーの件で日本から)

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:28:13

    >>118

    三冠を期待されていたが病気でタマ取るしかありませんでしたって馬なら馬産はやめてくれよとはならないんじゃないかな

    モンテファストが睾丸ヘルニアでタマ1個取らざるを得なかったらしいし(安全のため2個取ることを推奨されていたけど牡馬牝馬限定戦とかに出せるようになんとか1個ですませられないかと粘ったらしい)

    …こんな馬のタマが失われてしまったことは嘆かれるだろうけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:28:49

    >>177

    国際交流が激しい地域ならフランケルのように高いレーティング取れるけど、日本のような閉鎖環境だとある程度で止まってしまう

    イクイノックスが国内引き篭もりならそこまで評価されなかっただろうし

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:30:07

    >>89

    コイツグラスラは弱者の勲章で無敗三冠はともかく凱旋門賞出走までも強者の証だと思ってるのウケる

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:30:24

    >>177

    比較対象のブラックキャビアが海外で軽い故障&舐めプ競馬で勝ち切っているのもね…

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:31:21

    凱旋門行くだけならステイフーリッシュだって行けるしな

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:31:59

    20年前→真の強者は一つのレースを勝ちきる
    今→真の強者は国内にとどまらず海外でも活躍する
    だからグラスラって真の強者が達成するもんじゃないんだよね
    つまりオペは…

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:33:04

    ぶっちゃ芝の2000〜2400世界一に関してはアメリカかドバイあたりに新しくコンペティションを設立して欲しいわ、もしくはBCとしてでもいいけど
    罷り間違ってもロンシャンだけは無い

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:33:42

    >>184

    それは思う

    でも日本がいうと酸っぱい葡萄になるからどうしようもねえ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:33:43

    >>182

    お前流石にステフ舐めすぎ

    7歳で海外重賞連勝してる怪物やぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:34:19

    >>179

    フランケルが140ポンド取った年は例年なら世界1位でもおかしくない130ポンドが3頭いたし、内2頭は直接対決で負かしてるからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:34:48

    >>183

    ハートポチポチするやん

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:34:51

    >>177

    ウインの馬って時点で…

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:00

    >>183

    そもそもオペはグランドスラム年は全てのレースを勝ちきっとるやろがい

    競馬エアプか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:21

    >>183

    こういう下げるコメに対しては一瞬でいいね複数入るの露骨すぎて笑える

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:34

    >>190

    競馬エアプなんだろ前のレスで言われてるように

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:36

    一つのレースを勝ち切る?日本語分かってないのか

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:40

    >>183

    真の強者は一つのレースを勝ちきる

    じゃあ全部勝ちきるのは?

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:45

    スぺは達成してないからセーフとかいうトンデモ理論…?

    >>183

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:08

    >>182

    どうせなら帯同馬勢を挙げろよ

    帯同馬 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 197二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:25

    >>183

    98世代の悪口やめてください

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:35

    >>185

    100歩譲ってアスコット開催でもいいとは思うんだ…ロンシャンだけはやめてくれ…

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:37

    まぁ罵声が飛ぶほどではなく完走したし荒らしきれなかった荒らしの負けやね

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:44

    >>183

    この理論だとポタジェ最強!だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています