今更ウマカテや競馬で聞けないことを聞いてみるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:23:24

    あったら需要あるかなと

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:25:05

    複勝ってなぁに?
    ワイドってなぁに?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:26:45

    1000m通過が早いほど前が有利か後ろが有利か何度と聞いても上手く理解できない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:02
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:34:26

    >>3

    ハイペースになると前が不利で後ろが有利になる

    小学生のマラソン大会をイメージするといい

    よくスタートして最初思いっきりダッシュするお調子者いるだろ?そういうアホがいると前半のラップは早くなる(いわゆるハイペース)

    でもそんなやつってレース後半にはバテバテになって行方不明になってて結局は前半はゆったり後ろを走ってたやつが先頭争いしてる

    だからハイペースになると前が不利で後ろが有利になる

    厳密にいうと色々違うんだろうけどイメージでいえばそういう感じや

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:35:14

    応援馬券ってなんぞや
    単勝と複勝も分からんぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:35:32

    調教とかパドックのどこを見ればいいのか分からない
    ラスト11秒台の時とりあえずすごい!!って言ってるだけで全体の時計とか何がどうすごいのか分かってない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:36:25

    アーバンシックの赤ちゃん呼びってどこ発なの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:37:30

    3連複軸一頭ながしは軸馬が来ないと外れるの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:38:34

    >>2

    複勝は上位三頭のいずれかを当てる馬券

    ワイドは上位三頭中二頭を当てれる馬券

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:40:05

    >>6

    同じ馬の単勝と複勝を同時に買った時に自動的に印字される言葉やな

    まあその一頭を応援してるってことで応援馬券

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:40:24

    >>6

    そのまま単勝と複勝が一緒になった奴

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:40:28

    出走賞金やらの賞金関係の種別と定義

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:40:33

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:40:45

    >>2

    >>6

    単勝: 賭けた馬が1着なら当たり

    複勝: 賭けた馬が1,2,3着のいずれかなら当たり

    ワイド: 2頭賭けて2頭ともが1,2,3着のいずれかなら当たり

    応援馬券: 単勝+複勝のセット賭け、馬券に馬名と「がんばれ!」って入る

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:41:03

    馬券の軸ってなんぞや

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:41:15

    雑学的なのだと鉄砲の由来
    ふわふわ理解なのだと調教タイムの評価の考え方

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:41:40

    >>16

    基礎となる数字

    三連単だったら1を中心に他の数字を並べるとかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:42:54

    >>9

    例えば一頭軸三連複で④-⑤⑧⑩⑬って勝ってたら

    1,2,3着のうちどれかが④で残り2つが⑤⑧⑩⑬のどれかなら当たり

    軸の④が欠けてて⑤⑧⑬とかなら外れ(いわゆる紐決着)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:43:01

    >>8

    武井

    ○アーバンシック

    【武井師】心肺機能、スピードの持続力は相当だが、あまりに気性が幼く、まるで赤ちゃんのよう。能力の高さに期待したい。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:21

    「だもん」「モンニ」「だねぇ」みたいな雑エミュ他にあったら教えて

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:45:54

    〇〇部みたいな謎の長期スレの概要

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:46:35
  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:48:40

    >>5

    小学生のマラソン大会よくわかりすぎる

    先生ありがとう

    逆に1000M通過が遅いと前が有利になるんだよね

    でも力を貯めて走れるのは前も後ろも同じじゃないのかな

    巡航速度(だっけ?)が同じなら後ろにいる方が不利?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:49:31

    >>4

    正直元子役だった事くらいしか話題になってない

    今年で15年目だけど通算30勝もしてないのでまぁ営業力が無いのかなあと言う感じ

    今年3年ぶりくらいに勝ったはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:50:09

    >>19

    サンガツ、分かりやすかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:26

    >>20

    サンガツ

    菊花賞頑張って欲しいわね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:34

    >>24

    遅すぎて全員余力十分でよーいドン状態になると、後ろが全力で走っても前も同じ位速く走れるので後ろが追い付けなくなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:57:09

    マイネルグロンが屈腱炎で離脱してたけど半年足らずで帰ってきたよね
    そんなすぐ治るものなの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:01:44

    >>29

    まあ程度による

    深屈腱炎はかつてのウインバリアシオンみたいに1年以上の休養になるケースやそれこそ今日のマスクトディーヴァみたいに即引退のケースもあるけど

    グロンの場合はまだ程度が軽かったんだね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:04:16

    引退が危ぶまれる怪我や病気と
    引退を危惧するほどでもない怪我や病気を上下3種類くらい教えて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:06

    >>31

    上から


    屈腱炎

    フレグモーネ

    蹄葉炎

    肺出血・鼻出血

    骨折


    下は

    心房細動

    跛行

    疝痛


    あたりかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:44

    ウッドチップの追い切りタイムを見てると加速ラップで全体時計も悪くないのに4F目だけタイムが遅くなってることがあるんだけどなぜ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:18:49
  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:24:04

    >>34

    特に元ネタはないと思う

    何故か続いてるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:15:27

    5重勝複勝式勝馬投票法や拡大馬番号二連勝単式勝馬投票法があったら需要あると思う?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:32:40

    >>32

    疝痛は現役馬ならそんなに…だけど高齢馬だと割と深刻だったりするからな…

    いわゆる内臓疾患の総称みたいな感じで使われるけどウマはヒトと比べて胃周りが発達しづらい生き物なので高齢馬で起こると致命的になりやすい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:45:36

    1992年 天皇賞(秋)(GⅠ) | レッツゴーターキン | JRA公式

    とりあえずわかりやすい前半超ハイペースレースを二つ

    これだけ飛ばしてしまうと前の方の馬はバテバテで走るどころではなくなるんや

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:46:36

    おっと、動画は一つまでか


    1975年 日本ダービー カブラヤオー


  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:48:31

    >>32


    この間亜咲花さんが疝痛起こしてたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:51:28

    昔に内国産種牡馬が蔑視されてた理由って何?
    内国産種牡馬がどれだけ厳しい環境に置かれてたを記してるネット記事はたくさん出て来たけど
    そもそもその理由についてが見つからなかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:54:13

    >>41


    単純にレベルが低かったから

    外国馬>外国で生まれた馬>国内で生まれた外国馬の仔>>>国産馬 って時代が長く続いていた

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:18:57

    >>10

    >>15

    補足すると5-7頭立てレースは複勝が2着までになるので注意

    (ワイドは頭数関係なく3着まで)

    まあレアケースである上馬券をやるとなって5-7頭のレースを複勝で買おうとする人がいるのか?という話はあるのだが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:06:48

    >>7

    自分もパドックよくわからん民だけど、高知ファイナルやってると「この子なんとなく動きがいい」って言われてた人気下位馬を言われるまま複勝握ったらそこそこな確率で戻ってくるので、パドックの見方が分かる人は分かるんだろうなと


    パドック民からよく聞くのはトモ(後ろ足の筋肉)や尻の張りとか毛艶とかかな

スレッドは10/19 16:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。