アイヌの神はたまに創作に出るけど琉球の神は殆ど創作に出ない理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:42:12

    アイヌ語で神を意味するカムイは沢山使われてるし過去のカムイ(神)もカンナカムイを筆頭にまぁまぁ創作に出てたりしてるけど琉球の神が君真物(琉球の海の女神)たまに出る以外は殆ど日本の創作に出ないのはなんでだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:46:03

    神よりキジムナーの方がまだ知名度ありそう
    キジムナーも神の一種だったらすまん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:48:25

    琉球の神ってそもそもどう言う体系なの?
    神話体系によって引用のしやすさが変わるのはちょっとありそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:49:00

    ニライカナイはたまにきく

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:49:47

    琉球の古来信仰ってどんな感じだったのか気になったから捕囚
    その君真者様はどんな形で信仰されていたの?今は八百万の神々の一柱という扱い?

  • 6スレ主24/10/18(金) 20:52:25
  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:26

    Wikipedia見る限り県民にすらそこまで信仰されてないらしいから創作でも使われることが少ないのでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:31

    蝦夷って歴史的な絡みが多いから、その流れじゃない?
    琉球は大和とっていうより薩摩とか端っこでアレコレやってた印象が強いし

  • 9スレ主24/10/18(金) 20:53:26

    >>3

    >>5

    ちなみに今でも沖縄で琉球神話の神は信仰されてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:32

    シーサーはよく見かけるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:55:14

    >>7

    自分の見たWikiでは今も沖縄最大の宗教って書かれてるけどな…

    沖縄県 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:55:27

    信仰はされてるけど別に面白い物語とかがあるわけじゃないからな
    あと色々な神話と類似してるとこが多いから創作で使うならそっちでいいじゃんとなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:57:48

    昔はニライカナイは多くのオタクの中二病に響いたもんだが
    ぶっちゃけアイヌもゴールデンカムイ効果すごいんで
    何か琉球題材にした漫画流行らんかな〜

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:09

    >>12

    確かに琉球神話のエピソードとか全く知らないわ

    アイヌ神話のエピソードはアイヌラックルの英雄譚がそれなりに知られてるけど

    なんなら神様もアイヌと比べても全然知られてない気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:00:14

    やっぱ知名度ッスよ
    水木御大の加護があるキジムナーくんの方が有名どころが誰も本土に広めてない琉球の神様より知名度があるし
    なんなら今一番宣伝塔になってるのYouTubeの白雪姫の可能性まであるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:00:51

    >>6

    メガテンで見た

    でけえ金玉頭してた気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:34

    カムイって響きがカッコよすぎるのは影響大きいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:05:42

    沖縄って江戸時代は村落間での交流が制限されてたせいで信仰が場所によって違うとか昔に見た記憶がある
    作り辛いんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:07:41

    >>13

    金カムヒット前からアイヌ神話の神やアイヌ神話の単語やアイヌ神話のエピソードはそれなりに使われてた気がする

    銀魂の神楽の兄の名前も神威(かむい)だしポケモンダイパのシンオウ神話もアイヌ神話のエピソードが元っぽい神話があるし

    大神って昔のゲームにもアイヌの神が登場したし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:07:51

    ちょっとタイムリーだと思った来週発売のエロゲ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:08:56

    >>18

    曲がりなりにも統一国家を作っていた琉球よりもアイヌの地域での神話のバリエーション差はデカいぞ

    なんなら主神すら地域によって違う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:53

    言い過ぎかもしれないけど沖縄の文化って神様絡めなくても語れるからってところない?
    それよりもいろんな文化の衝突点って所ベースでネタ作るほうが目立つんじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:12:37
  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:17:04

    名前の響きと知名度が最大の要因だと思うの
    カンナカムイとかアイヌラックルとかレプンカムイとかに対して有名どころがキンマモンとかキジムナーだし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:21:33

    >>24

    ニライカナイは神ではないけど響きが良いからこそ使われてるとこありそうだしな

    カッコよさはやっぱ大事

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:22:28

    >>11

    本土にない宗教だから都道府県ごとの宗教統計で沖縄が「圧倒的無宗教」としてカウントされる理由らしいね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:23:27

    なんだかんだで一時期日本じゃなかったのもでかそう
    何十年か前はアメリカだったとか知らないor実感のない子もいるんじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:23:49

    テンペストに出てきた聞得大君の理論的根拠となったウナイ神とか
    サクラ大戦の沖縄人のキャラも「主人公のウナイ神になりたい」って言ってたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:24:27

    >>27

    キリスト教は日本の中では多い方とか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:25:07

    シャーマンキングのホロホロ好きだったな
    技名が「ネイケフイケキロロ(何処として何一つ非の打ち所の無い力)」とか「カムイランケオプケニ(神から授かった拳)」でずば抜けてカッコ良かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:31:24

    琉球古神道の名前通り、信仰されていると言うより、土着神社・祠のバリエーションなのよ
    記紀神話とは系統の違う古代神道

    おまけに王国政府公認時代と違って今はユタ(民間霊能者)中心ともなれば、ホラー作品でも無い限り格がよくわからない。せめてノロ(王国公認霊能者)とユタの違いがわかる程度の事前知識が無いと

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:47:29

    >>24

    沖縄の発音かわいいけどかっこよさは少ないわね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:57:00

    沖縄はユタみたいなシャーマンがいるよってイメージは割とあるけど、何の神様祀ってるとかまではほぼ知らないな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:11:08

    離島の方が創作に使えそうな面白い神が多い

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:23:53

    >>34

    インドネシアやミクロネシアとかオーストロネシア人の地域に似た風習あるらしいし、先島諸島も縄文系より南方系多かったらしいからその名残なんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:26:49

    〜カムイって後に付ければ何となくカッコよくなるアイヌ神話はズルいよ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:38:48

    >>6

    人気出そうじゃん!!って思って検索したけど女神転生ばっかりで元の神話の女神のビジュアルが全くひっかからないのは何故だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:40:22

    >>35

    でも現代では先島諸島含めた南西諸島にはあんまり南方系民族の血が入ってないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:42:33

    >>16

    電脳悪魔絵師キレキレな時代のメガテンキンマモン

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:48:18

    >>34

    先島諸島あたりの島、まだ琉球の支配がなかった原始的な時代の方が雰囲気が明るそうなんだよな…

    重すぎる人頭税が導入されてから廃止される1900年代まで割と地獄そうだもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:51:28

    しっかり知識ある人が創作したら人気出るかもしれねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:54:27

    ユタとかウタキとかマジムンとかたまにはみる
    むしろキンマモンの方がみたことねえや

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:54:50

    宇宙皇子って小説シリーズで琉球系も絡んでたような

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:04:11

    謎の神 キンマモン
    創世神 アマミキヨ&シネリキヨ
    竈の神 ヒヌカン
    航海神 媽祖
    来訪神 ミルク(弥勒)

    思いだせる神を上げてみた
    琉球の神って数少なかった記憶なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:19:52

    >>44

    媽祖は福建省や台湾でも信仰が篤いね

    琉球王国が柔遠駅という出先機関を福州に持ってたり、閩(福建省のこと)人三十六姓という華人が力持ってたりしてたから、沖縄には料理とか福建省や台湾との繋がりがそこかしこにある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:20:25

    琉球の神様って、地味に熊野権現関係と習合してるから
    ぶっちゃけ熊野の神社にお参りするだけで琉球の神様にも理屈だけならお参りしてる事になるんよな

    琉球八社とか聞得大君(きこえおおきみ)とかその辺掘り下げると面白い

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:23:41

    そんな事言ったら天照も大日如来ですしおすし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:29:38

    沖縄は本土の神道が外来宗教として受容されてるのが独特
    キリスト教を北欧の王朝が受け入れた時みたいに、既存の宗教の聖地に神社建てたりしてる所は沖縄人から人気あったけど、基本的には支配層のうわべだけ
    臨済宗が王家から重視されたことは、王家の出自という意味でも興味深い

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:31:21

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:33:15

    >>49

    すごく失礼だね

スレッドは10/19 11:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。