ワイ「ナイフ孤月で戦いたいな~」友達「スコピでよくね?」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:13:35

    「日本刀より軽くて取り回しが良くてスコピより硬いから」「かっこいいから」以外の返答ってある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:14:30

    旋空が撃てる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:16:26

    二つどころか前者だけで使いたいメリットは十分な気はする

    ただ使ってる人がいないってことは何かデメリットありそうだよねスコピと同じ距離だけど取り回しが悪いから弱いとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:20:43

    >>3

    イコさんが40m出すには時間短くしなきゃなんないからナイフ弧月だと旋空の性能が著しく落ちるんじゃない?

    そうすると硬くて軽い近接ブレードでしかなくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:22:16

    弧月とスコピの中間って聞こえはいいけど中途半端でもあるしな
    それぞれの強み捨ててまでそんな妙な武器使おうと思う人居なかったんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:22:42

    強度が高いから打ち合いに有利だ(どうせ小南も双月に乗り換えたしメリットが出るほどの理屈なんて出やしねえよ諦めて幻踊弧月で縮めて使え)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:23:28

    なんで日本刀が日本刀の長さになったかというとリーチは正義だから

    まぁセンクウを2か所から出せて短い分速いというのは利点ではあると思う
    極めればまぁ強いんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:25:13

    刀身の短い槍弧月使ってる米屋の旋空弧月は射程がメチャ短く見えるし
    多分ナイフ弧月の旋空も短射程
    旋空の練習が必要なことも考えるとスコピ延長した方がマシってことだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:25:34

    本人の戦い方次第だな
    例えばナイフ系は逆手に持った時利点が多いがそこに旋空と移動系トリガーを合わせて高速移動横切りのブレードライガー戦法するのに適してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:27:21

    そのレベルの専用カスタム許されるのはA級からだろうしA級まで上がれる奴はそこまで普通孤月かスコピで戦ってきた奴だから……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:27:51

    >>9

    韋駄天で長め弧月以上のメリットはあるのかしら…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:29:09

    格闘戦なら体から自由に生やせるスコピが便利すぎるし
    むしろスラスターパンチが撃てるレイガストが競合に入る

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:29:47

    ブレードライガー戦法するなら韋駄天だけで足りそうなのが…

    >>9

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:32:23

    逆にFFセフィロス見たいにクソデカ弧月使いたい
    絶対取り回し悪いけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:34:00

    アレだ、刀身の長さを減らした分、攻撃力のトリオンを短い刀身に集中させた高威力改造バージョンだ
    ……コレ槍弧月でいいなあ?もしかしたら双月も似た理屈かもしれない

    関係ないけど米谷は元スコピ使いなので柄を縮めたナイフファイトもいつかやってくれそうで嬉しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:55:18

    >>12

    レイジさんヴィザ翁の足削るときナイフっぽくしてスラスターで飛ばしたりしてたよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:58:25

    ナイフの形状なら重さ抑えたりもできるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:59:15

    ナイフ逆手持ちはアレ用途はピッケルに近いんじゃなかったっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:59:42

    レイガストのブレードモードも変形できるけど小さい状態のスラスターで体も飛ぶのかどうか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:01:25

    >>18

    つってもトリオン体は重さが乗って無くても攻撃力さえ乗ってれば切れる、刺さるが基本だからね

    装甲があるトリオン兵が相手だと話が違うけど、運動能力も違うから既存の剣術とは違ったレギュレーションで運用していいと思っていいだろう


    でもスコピでいいね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:03:00

    ホッパーで強引に距離詰めて超近距離で斬り合いするならナイフ型も悪くはないと思う
    ただ、その場合旋空じゃなくて幻踊かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:04:03

    ヒートサーベルだから当たれば斬れるけど遊真がよく重さも乗せてるから全く関係ないわけじゃないよねウェイト

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:04:34

    >>17

    でもスコピよりは重いだろうから速度負けしそうなんだよな

    打ち勝ちはしそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:08:18

    >>22

    シューターほどウェイト気にしてそうだよね

    容量とはまた違うけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:09:06

    >>23

    弧月とスコピが打ち合ったら耐久面でスコピが不利ってのは明言されてるし

    刀身の大きさは耐久力には関係なさそうだから

    単純にスコピと打ち合うことだけ考えると

    通常弧月よりナイフ弧月の方が取り回し的には優れてると思う

    極めて限定的な利点だからそのためにナイフ弧月にする意味はないな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:15:08

    >>25

    でも刀身の長さでスコピの手数の多さと(体のどこからでも出せるから近いほど強い)自在性を拒絶出来るって思えばやっぱ通常の長さでいいわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:16:37

    まぁナイフにお世話になるのって
    大体出先で加工とかする時のはず
    解体・加工するなら刀よりはナイフ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:26:33

    げんようこげつでチカちゃんトリオンぶっこんだら巨大剣作れる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:32:28

    トリオン体だとパワーが生身とだいぶ違うから装備荷重の差は小さそうだなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:34:02

    >>29

    逆に理論上のパワーが同じだからこそ重さは大事になってきそうなイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:58:18

    弧月の刀身を75cmと仮定し通常の旋空が15mなので20倍伸びるとして、短刀だとだいたい刀身が30cm程度になるので旋空の距離が6m
    乱戦で味方を巻き込む心配がない、近距離から良い間合いで撃ちやすいという2点は明確にアド

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:00:56

    >>31

    太刀川は旋空の起動時間調整してやや斜め後ろのドグにジャストミートで当ててるから

    短めの旋空は別に短刀でやる必要は無いんだ、村上もやってたじゃん?要するに起動時間だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:06:12

    スコーピオンって武器からも生やせたっけ?
    弧月に鍔は無いけど弧月からスコーピオン生やして鍔迫り合いの最中に攻撃したりとか思いついたんだけども

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:08:23

    >>33

    そういう描写は……確か無かったはず、そういう改造とかで可能になるかも分からん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:14:17

    こなせんがランク戦では短い弧月使ってたらしい
    ただこなせんは旧ボーダー時代からの馴染み武器だろうしなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:16:18

    自分で書いてて思ったけど孤月持ってる手にスコーピオン生やせばいいだけか
    孤月の刃より長い刃を少し遅く追随させて躱したと思いきや斬られたみたいな使い方も出来るかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:30:24

    なんか地形をコツコツ削って罠仕掛けたりするのには使いやすそう

スレッドは10/19 11:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。