【悲報】裁判所「クマに発砲?それ違法ね」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:46:25
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:48:07

    クマに撃ったからじゃなくて建物の方向に撃ったからじゃねーか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:48:23

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:48:25

    >公安委は建物の方向に撃ったとして、鳥獣保護管理法違反などを理由に19年4月、所持許可を取り消した


    はい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:50:01

    ウチの地元でも軽トラに散弾当たってたって民報でだけ話題になってたぞ
    人に当たってたらどうすんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:50:05

    これハンター間の派閥とかでめんどくさい感じになってたんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:50:30

    >>3

    同もその猟友会内の揉め事も絡んでるみたいでだいぶややこしいっぽいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:51:03

    感情じゃなくて法律に照らし合わせてどうかというのを判断するのが裁判所だしね
    情状酌量の余地とかは議論になるけと、黒を白とは言えないわけで

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:52:16

    ゴジラ来たんでミサイルぶっぱしたら他国の領域に吹っ飛んでいったんで撃った隊員を懲戒免職したってことでおk?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:52:22

    法律だからね、仕方ないね
    それを受けて「やってられるか」ってなって猟友会が出動拒否するのも仕方ないね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:52:50

    もう警察が熊退治もやりなよ
    それ用の銃も用意して訓練して
    安い金でクマ退治させておいて違法だなんだ銃没収されてたらかなわんでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:52:50

    そろそろ警察か国交省か環境省あたりが猟やりゃいいのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:53:19

    猟友会が依頼拒否しても文句言えないね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:53:43

    急に意見の軌道を修正しようとするレスが続くと自演を疑うよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:53:50

    >>9

    ゴジラに当たったけどゴジラの背後に他国の領土があったんだ

    他国の領土に向けて撃ったな!!懲戒だ!!!!


    なお「撃ってくれ」と言った奴はおとがめなし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:53:50

    こういう判決になる以上、ある程度建物の近くに熊が出現したらもう猟友会は撃てないので、熊が満足して帰るまで待ってるしかないわけだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:54:49

    裁判所はしょうがないよ、法律でそうなってんだから
    警察はなに他人事みたいな顔してんだお前らが撃て言うたんやろが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:56:19

    撃たなかったらどうなってたかを語っても水掛け論だけどさ
    そこを罪に問えばどうなるか分かってますよねって
    それ避けようと上告する意向の猟師さんは偉い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:56:41

    これ責任取らなきゃいけないの警察だよね?
    そこすっ飛ばしてるから違和感がすごい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:56:42

    >>4

    せっかく>>1がアフィカスみたいな事しようとしてるのにいきなり冷水浴びせるの草

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:56:49

    >>16

    熊が満足(人間の食い物うめぇ~w またこよっと!) こうなるぞ

    その内人間ってうめぇ~wってなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:56:58

    >>4

    砂川支部長(75)だけど歳だからではなく猟友会でなんかあったん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:57:20

    警察が猟友会に弟子入りして熊撃ち教わるしかない
    こうこじれた後でまともな待遇で受け入れてもらえるかはしらん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:57:31

    クマ打つハンターって希少なんじゃなかった?
    許可証取り上げて良かったの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:57:36

    まとめ動画用スレたて?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:58:15

    何が市民の味方や警察君……

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:58:55

    >>24

    よくない

    既に「じゃあ知らねーよ」って出動拒否される案件が出まくってるしそもそも自治体による保証もなんもないハンターなんてなり手がどんどん減ってる

    終わりだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:59:17

    今後クマが建物が背後になるように動くようになるのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:59:31

    >>21

    でも撃ったら裁かれるからね、仕方ないね……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:59:37

    警察なんて公に銃を所持できる数少ない職のひとつなんだから道警はハンターなんぞに任せないで手前の人員に猟銃持たせて訓練でもさせりゃいいんじゃあないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:59:47

    >>26

    結果で判断して過程を考慮しなくて良いなら私人逮捕とかも有りになる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:00:38

    こうした状況を受けた上で「報酬は13000円で!!w」(ガソリン代玉代ハンター負担)とかやって大顰蹙買った某自治体よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:00:46

    >>28

    自ずと社会的な立ち位置(物理)が上手くなるアーバンベアか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:01:06

    >>31

    警察が「撃っていいですよ」って言ったから撃ったんですよこれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:01:07

    >>26

    違うぞ、法律の味方だぞ

    そして、法律は知ってる奴の味方だぞ

    そんな法律を作っているのは市民が選んだ議員なので、知らないだけならいざ知らず知るつもりが無い市民様の味方する道理は無い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:01:09

    >>30

    銃と一言で言っても熊狩に使う猟銃と警官の持つ拳銃では用途も使い方も全く違うからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:01:26

    これ、強いコネもった猟師同士の争いがそのまま警察や市に拡大していった感じなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:01:34

    仕方ねえな
    クマを素手で倒せるレベルになるまで強くなりゃいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:02:03

    >>34

    警察じゃなくて市役所じゃなかったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:02:13

    「住民の避難が終わってるなら後ろに建物が無いタイミングまで待て」という事じゃない?
    野生動物による被害は誰の責任でもないけど、銃弾による被害は撃った人に責任が生じるわけで

    目の前で人が襲われそうとか、自分がまさに襲われてるとかならまた話は変わりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:02:15

    ひっかかってるなら過去の記事も載せろよ

    https://www.asahi.com/articles/ASSBK31M3SBKIIPE007M.html

    >2021年の一審・札幌地裁判決は、ヒグマの背後に高さ約8㍍の土手があり、池上さんが発砲した位置から土手の上の建物はほぼ見えなかったと指摘。建物に銃弾が当たる可能性があったとする道側の主張は「極めて抽象的な危険をいうものに過ぎない」とした。


    >道側は、一審判決を不服として控訴。池上さんが斜面に沿って撃ち上げる角度で発砲したとし、建物とのあいだに遮蔽(しゃへい)物はなかったと主張する。一審判決が処分と関係のない事情を考慮し、公安委の裁量の範囲を狭く解釈したのは誤りだと訴えている

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:02:37

    >>30

    銃が撃てれば熊が撃てるというような単純な話じゃない

    猟師には猟師のノウハウがあり、そして警察にはそんな潰しのきかない専門職を常駐させる余裕はない

    なのでこれまで地元ハンターと連携してなんとかやってきたとこにこれだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:02:52

    >>20

    だって書いてあるんだもん…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:03:36

    >>40

    まあ腹空かして降りてきた熊相手にそんなこと本気で言ってるならそれはそれでバカなんですけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:03:58

    裁判所が法以外で判断する方が間違ってるんで
    地裁がクソ判決を連発するなら
    やらにゃならんのは一般人を無理矢理呼びつけるより
    まずは法改正

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:04:00

    建物に向けて撃ったらダメってことは道庁でヒグマが食事してたら突っ立って職員食われてるの見てるしかないってことか
    切ないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:04:01

    >>43

    ネットニュースのスレでソースを読むなんてお前は鬼畜生かよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:04:19

    1審判決をでは問題ないってことになったのに道が控訴したのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:04:25

    >>40

    > 目の前で人が襲われそうとか、自分がまさに襲われてるとかならまた話は変わりそう


    そのタイミングまでいかないと駄目ってなったら、確実に死人出るだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:05:00

    >>30

    自衛隊がいるやろ

    一時期テレビで沢山報道されていた戦車破壊するドローンあるやん?

    あれを使おう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:05:05

    >>6

    派閥同士の仲が悪くて片方のミス(警告忘れ)を論って警察に告発して

    お互いもう後に引けないわ下手に年取っててコネが強いから周囲を巻き込むわでぐちゃぐちゃって言う誰も得しない奴

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:05:22

    >>40

    そうなる前に射つ必要があるから山中に猟友会が呼ばれたパターンじゃないですかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:05:23

    警察がさすまたで猪に対応したという話を聞いた記憶があるがあれもかなり危ないことだしな
    本来ならそっちのプロに任せるべきなんだが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:05:44

    撃ってくれ
    撃ちました

    …で違法判決出るなら
    責任は撃った奴より撃たせた奴じゃないのかと

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:06:47

    >>51

    …警察はとばっちりでは…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:06:49

    >>54

    ハンター個人にいくから>>51みたいなことできちゃうのね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:06:52

    >>28

    >>33

    実際ありえなくないよね

    鳩が軒下に巣を作るのは人間が近くにいると天敵となる生き物が寄ってこないことを学習したからって言われてるし

    鳩より賢くて学習能力の高い熊が「おっ?なんか知らないけどこのデカいものの前にいると攻撃されないな?」ってなる可能性はある

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:07:46

    これ確か目撃されたのが子グマで別にほっといてもいいんじゃない?ってハンターが諫めたのに警察側がわざわざ撃ってくれって頼み込んでのこのザマだったんよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:08:14

    さすまたに妙な信仰持ってる人なんなんだろうな
    あれで空腹の羆と戦えるとかどんな達人を想定してるんだ
    街のヒラ警官とかだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:08:18

    >>50

    本気で言ってるなら戦車を破壊できるほどの爆発物が市街地で炸裂するとどうなるか考えろ

    ジョークならつまらんからやめろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:08:37

    責任を持ってお役所の偉い人がさすまたで戦えばいい
    Xにいるオタクでも牛刀で前足を切り飛ばして狩れる程度の生き物だからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:08:48

    >>50

    威力オーバーキル!コスパクソ!小さくて狙いにくい!てかそんなもん市街地近くで使えるか!

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:09:07

    これ、地裁の裁判官も高裁の裁判官もどっちも現場視察したうえで判決出しとるからねえ
    そして最高裁はよほどの事例以外事実認定行わんから
    このまま高裁の判決通りかと

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:09:18

    この話題いつも警察憎しが湧くよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:10:12

    ただでさえ狭い組織なのにゴタつきでこれ以上人減ったら大変よ
    高齢化してるがゆえのゴタつきっぽいけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:10:27

    >>62

    基本的に兵器ってコスパ悪いんだよね……

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:10:40

    判決文読める段階なら「どういう理論でその結論になったか」が分かるから議論しやすいんだけどね…今の段階だと判断の理由が推測にしかならない

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:10:45

    あくまで法律的な判断としては
    ・銃の免許および発砲について責任を取るのは本人以外あり得ない
    ・警察が言ったからといって判断を委ねて良い理由にはなり得ない
    という理論的な判断になるんだろう

    ただ、現実的にはそうなった場合『街中で熊を撃つために』銃の免許をとってる人はまずいないから、発砲の判断を自分で考えた結果街中での発砲なんて絶対に引き受けない
    となるのは目に見えてるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:10:57

    人間は醜い
    北海道は熊さんにお返しするべき

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:11:10

    リアルで被害出てる地域の人はそりゃキレるよ
    駆除が難しくなったら当然危険は増す

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:11:43

    ぶっちゃけこの裁判長、前も最高裁に逆転判決くらってるイカれ判決の人だからこれもそこまで正しいと見る必要はないと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:12:03

    >>69

    人間様に楯突く書き込みをした悪い手は

    ナイナイしようね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:12:05

    猟師の善意に頼るのも限界があるってのはそうなんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:12:05

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:12:23

    >>68

    クマ<街中入ったら無敵やん!

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:12:36

    人間が起こす事件でクソ忙しいのに熊まで手を伸ばすとか無理でしょ
    それ専門の役所作った方が良さそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:13:04

    あらかじめ決められている範囲にしか撃ってはいけません(法律)

    ワンパンで人殺せる生き物が物凄いスピードで縦横無尽に走り回ります(現実)

    こういうことだしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:13:27

    警察や自衛隊が熊駆除に駆り出されるようになるまで何人の国民が惨い殺され方されればいいんだろうね
    俺はそんな犠牲になりたくない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:13:35

    >>68

    まあ免許ってのはそういうもんだからね

    それはそれとして市役所と警察官が立ち会ってる中どう考えても民家に当たらん状況で害獣駆除したら免許取り消しがバカバカしすぎることに変わりはないんでもう駆除に協力してくれる人はいなくなると思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:13:48

    「法律に従うと住民を獣害から守れない不具合が生じる」という事になったら、そこら辺のルール改正の機運は高まると思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:13:58

    >>68

    警察の命令とか気に入らなきゃ無視しておk

    …ってとんでもなくヤバい判決に思えるが

    国によっては射殺もんでしょうに

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:14:30

    R教会「やはり銃社会…銃社会が全てを解決する…!」

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:14:47

    一応、自衛隊は有害鳥獣駆除で出動できる
    なんなら、有害鳥獣駆除名目で戦闘機を出して機銃を撃った実績もある

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:15:03

    >>71

    冷凍精子で生まれた子との親子関係を認めないってなかなか意味不明な判決出してて草

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:15:24

    取り消されて訴えた側が地元の名士で警察に被害訴えた側がハンター歴40年の大ベテランって時点で
    警察も見て見ぬ振りしたくてもできねえ案件だったとは思う
    直接の捜査に公安委員会まで出張ってきた案件だから尚更

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:15:28

    >>81

    車の免許で考えてみろよ

    「町中を150kmですっ飛ばしてみてよ」と警察に言われても「そんなこと出来ません」と返すだろ?

    理屈的には裁判所は間違ってないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:16:05

    「家の方向に向かって撃った」というと危なかったようにも聞こえるが実際はこんなだからな現場
    これで跳弾して民家に当たった可能性あるとか納得できるわけあるかい




                       家
                   ____________________
                  /
                 /
                /
               /
              / 斜面
    ハ       熊/
    ン       /
    タ      /

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:16:15

    >その日も猟銃を手に現場を訪れたが、目撃個体が体長80㎝ほどの子グマだったことから駆除を控えるよう提案、母グマのもとへ返すべきと主張する。だが市は住民の不安解消のため「撃って欲しい」と要請。現場に立ち会った砂川警察署(のち滝川署に統合)の警察官がこれに異を唱えることもなく、その場で駆除の方針が決まった。

    北方ジャーナル|information北海道の政治・経済・社会問題など多岐にわたる報道・評論誌hoppo-j.com

    猟友会→駆除を控えるよう提案、母グマのもとへ返すべき

      市→住民の不安解消のため要請

     警察→市に同意

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:16:22

    >>83

    なんやそれ 怪獣でも出たんか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:16:49

    >>86

    いや役所の人間と警察官が「前の車の犯罪者を追ってくれ!!スピードはいくら出してもいい!!!!」って言ってきたらやる奴は少なくないだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:16:51

    裁判がこうなった以上は仕方ないだろ
    猟友会の活動がめちゃくちゃ減ったんならその分は自衛隊にやらせればいいだけのこと

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:16:56

    >>89

    トドかなんかじゃなかったか?

    それはライフルだっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:17:33

    >>90

    それでどっかぶつけて事故りました

    免停です


    まあ……

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:17:39

    >>90

    そうだよ。それがやっぱりダメだよと言われたから今後は断りますという話

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:18:03

    どう転ぶにせよもう猟友会と警察の間にできた溝が埋まらない気がする

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:18:05

    >>86

    いや警察に言われて拒否できるの

    よっぽどの権力者か無敵の人くらいのもんだろ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:18:16

    >>87

    8mの土手だもんなあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:18:38

    そりゃ免許取得の時の筆記試験なら「警察が何を行ってこようが速度制限は守らねばならない」ってなるだろうけど「市民の不安を解消するためです!!!撃ってください!!!!!」って市役所と警察に言われたら断れんわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:18:47

    >>96

    警察をなんだと思ってるんだ……

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:18:55

    >>78

    ヒグマによる人身事故等発生状況 - 環境生活部自然環境局ヒグマによる人身事故発生状況 ヒグマ人身事故発発生時の対応方針に基づき、平成30年度から事故の概要、発生要因その対...www.pref.hokkaido.lg.jp

    とはいえ大半の事故は山間部やそれに近いところ、あとは畑なんかが主なんだよな…

    市街地に出没して多くの人を襲うみたいな事例は滅多になくて、大体は家に引きこもったり避難したりで安全を確保してるのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:19:22

    >>86

    でもそこで「犯罪者を追いかけるために」「人とぶつかる心配はない」って言われたら頷く人も出てくるだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:19:27

    >>99

    国家権力だと思っとるが

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:20:00

    >>99

    法の番人が違法行為を教唆してくるとは普通思わないからね

    そう言うこともあると知れたので今後はお手伝いしませんってだけの話

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:20:10

    >>96

    状況は違うけど交通違反の切符とかはかなりの人数が従わないし文句も言っている気はする

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:20:18

    >>90

    それで危険運転をして良いかを判断する権利を持っているのはどう考えても警察官本人じゃないだろ

    だからダメと言われたらダメなのは分からない?


    やりたくなっても法律的にはやっちゃダメというのはそういうことだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:20:31

    >>85

    猟師が発砲した弾の跳弾が自分の銃に当たって銃が破損した!って訴えたのが事の発端なんだよな

    ただ、この訴えた側の証拠がだいぶ怪しいから普通ならそこで捜査打ち切られる筈のに何故か続いちゃったって言うね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:20:38

    >>51

    これ警告し忘れをチクってそれじゃ弱いから土手だけじゃ民家に近いって事にしたんかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:21:13

    >>105

    「やりたくなる」なんて誰も言ってないわ

    司法と行政に協力要請されて「いや速度違反はダメでしょ」ってお断りできるドライバーがどんだけいるんだと

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:21:39

    >>92

    トド駆除であってるはず

    陸海空総出で機関銃ぶっ放す景気の良い実弾演習

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:21:41

    >>91

    結果的にそうなるのは当然だからな

    地元住民の犠牲が増えるか自衛隊や警察の仕事が増えるのは当然のこと

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:21:58

    >>101

    それで頷くようなやつは免許を持つ資格がねえんだ

    免許を取得して行使するならそれ相応の責任があるし偉い人に言われたからなんて言い訳にもならない

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:22:00

    権力的な香りがする

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:22:04

    >>98

    断ったらそれはそれで人でなし扱いされそうなクソシチュエーション

    そもそも出動しないになるのも当然よな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:23:31

    警察の言う事は信用せんでいいって
    治安悪過ぎワロエナイ
    そら警察がマフィアとかと結託してる国もあるだろうが
    ここ日本だぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:23:40

    工事してたらなんか遺跡出てきたけど見なかった事にしてそのまま埋めるみたく
    厳密に法律守ったら誰も得しないケースなので問題なかったな、よし!という事で済んだ話だったんだよね
    死ぬほどレアケースとしてもう1人のハンターに跳弾飛んできて銃ぶっ壊れたうえで
    どっちのハンターも立場的にはお偉いさんだから補償で揉めて公安委員会の耳にまで届いちゃった

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:23:44

    よく話を聞くと裁判所よりハシゴを外した警察がひどいなこれ
    守ってやれよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:23:45

    年齢を考えると引退もありえるのかな
    ここまできたら控訴するのか分からんが

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:23:56

    >>111

    話がすり替わってない?

    偉い人に言われたからじゃなくて、放置したら人命の危険があるから撃ってくれって言葉に責任を感じてしまうって話だぞこれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:24:06

    自衛隊の害獣駆除は1960年代、それから鳥獣保護法も変わっているし
    今でも同じように行けるかは分からんが、真面目に考えるならちゃんとした法整備進めるべきだろうな
    裁判起こされた場合決着つくまで出動出来んだろうから

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:24:26

    >>111

    ×偉い人

    〇公権力

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:25:09

    『免許』という言葉の法律的な意味は気にしないことが多いだろうけど
    それにまつわる責任について本人が責任をとれると判断されたから『免じて許す』のが免許なんだ

    理由はあっても本人に責任がいくというのは"法律的には"間違っていない

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:25:13
  • 123二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:25:26

    まあ今後町中に熊出ても警察が頑張るしかないな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:25:42

    >>116

    そもそも初動が

    警察「許可しました!」

    猟師「撃つ!」

    警察「許可してない!」

    だからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:26:08

    >>64

    発砲許可もそうだけど、猟師にとって重要な銃規制の匙加減も警察次第だから恨まれるのは仕方ない


    ハーフライフルっていう散弾銃とライフルの間くらいの銃があるんだが

    前までは銃での狩猟許可を得てからすぐに持つことができて、ライフルを持てるようになるまでの練習として重宝されてたんだけど

    ちょっと前にライフル同様に散弾銃を持ってから10年以上経過しないと持てないようになったんだ

    北海道の猟師たちを中心に反対の声が強かったんだけど、特に議論されることもなく閣議決定されちゃったんだよね


    規制強化の理由として、長野県で起こったハーフライフルによる警察官を含む殺ガイ事件を理由としてるんだけど・・・

    その犯人が地元有力者の息子で、所持の許可を出す公安委員会にも顔がきく人物だったってのがちょっとね・・・

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:27:07

    >>121

    その上でこの誰も得してねえのに状況を生み出した役所が何の責任も取らないから叩かれてるんだぞ

    ルールは守らないかんがルールが現実に即してないなら行政が動かんでどうするんだと

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:27:07

    >>114

    闇バイト(強盗殺人etc)やパパ活(売春)が横行している国

    ヘルジャパン

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:27:55

    てか警察の命令に従ったのが悪いって法で判決が出たのなら
    それこそ詐欺とかで警察訴えられね?
    警察が違法な命令でハンターを騙したって裁判所のお墨付きが出たんだろ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:28:09

    クマ撃ちに役立つ威力の大きい銃規制してシカ撃ちに使うのも微妙な至近距離からの狙撃銃しか使えませんじゃ
    そりゃ猟師も辞めますわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:28:24

    >>122

    容疑切り替えて別の容疑で訴えようとする執念が怖いわ

    そんな跳弾して銃壊れたとか言い出した人お偉いさんだったのか

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:29:10

    >>118

    警察が狩猟の細かい規定なんて知ってる保証はないし免許持ってる本人は知ってるんだから自分の責任のもとに判断しろというだけの話だぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:30:16

    まあ北海道県警自体割と腐ってるからな…旭川見てもわかるが地方自治が強すぎる

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:30:17

    >>130

    言うてそのお偉さんの訴えは実質退けてるし以降の話でも「告発は無関係」って言いきってるんだよ

    なのに容疑を切り替えてまで免許を取り消そうとしてるのが訳判らん

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:30:22

    ヒグマってなんか調べてる感じ「特定有害鳥獣」でも「一般有害鳥獣」でもないっぽい?
    スレの消費速度的にガッツリ調べたら間に合わなそうだから一旦ここで書き込むけど、警察の許可があってもそもそもその許可に法的な後ろ盾がないし、それは免許持ってる人ほど認識しなきゃだめなやつだったパターン?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:30:30

    >>130

    警察が間違ってたら面子が潰れるからね

    別の容疑持ち出して有罪にすれば警察が正しかったになるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:30:43

    >>130

    逆で取り消し食らった方がかなりのお偉いさん

    俗に言う地元の名士

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:30:50

    >>131

    細かい規定も知らねえくせにGOサインだす警官クソすぎるやん

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:31:47

    >>87

    裁判所「地図で平面的に見たら建物ありまーす」

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:32:11

    違法が違法として処分されるのはしょうがないとしても
    人助けだと思ってリスキーなことやってたのに「はい違法ー!!!」でなんのケアもないのはクソなんですよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:32:29

    まぁどこも面子があるから一番力のない猟友会にイモ引いてもらうのが一番丸く収まるんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:32:39

    >>136

    地元の名士じゃなかったら泣き寝入りだったパターン?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:33:13

    >>138

    裁判所割とこれやらかすからなぁ

    山岳事故とかだと「現場見に行けって!!!お前らが言ってること100ありえねーよ!!!!」みたいな判決ありがち

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:33:25

    >>128

    警備員の指示にドライバーが従った結果事故が起きたからといって警備員が罪に問われることはないしタクシーの客が飛ばしてくれといってドライバーが速度超過しても客には責任はない

    免許を持つということはそれだけの責任があるということで相手の要求が無理かを判断して従わないことも含まれる

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:33:35

    >>135

    まあ冤罪起こしてそれが確定しても謝罪も補償もしない組織だからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:33:35

    >>140

    丸く収まる(熊野放し)

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:33:52

    >「取調官からは『クマはあなたに噛みついたり爪をかけたわけではないので、害獣とはいえない』『あなたは相手がヤクザというだけで銃で撃ちますか』などと言われました。これは私のみならず、猟師にとって非常に侮辱的なことです。そもそも、国民の生命と財産を守るべき警察が、緊急時のヒグマ対応をわれわれ猟友会に丸投げした挙げ句、公務の協力者を犯罪者に仕立て上げること自体、言語道断。決して許されることではありません」

    ヒグマ駆除の協力者を犯罪者に仕立てた砂川署と公安委|札幌地裁が異例の現地調査 – HUNTER(ハãƒäººé‡Œã«å‡ºæ²¡ã—たヒグマを駆除するため、警察と市役所に頼まれ出動した北海道猟友会砂川支部の支部長・池上治男さん(71)が、指示通りに熊を仕留めた後、突然犯罪者扱いされ銃の所持許可を取り消された。news-hunter.org

    このスレみたいなこと言ってんな取調官

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:33:55

    >>138

    斜面に向けて撃った(弾は斜面に刺さる)と、斜面に沿って撃った(弾は斜面に刺さらず、何かに当たるか重力で落ちて何処とも知らないところに当たるか)

    で主張が食い違ってるのも争点の一つなのよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:34:13

    感情面を別にして法律的な話を考えた上で問題部分を話してる人に対して
    感情で法律を無視することを肯定しろと訴える人が出てるの笑う

    法律の方に問題があることと法律を無視していいかは別問題なんだよなあ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:34:29

    >>143

    なんで警備員とか客とかに話を矮小化するのかな

    警官と市役所の署員、司法と行政サイドの人間だよね?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:35:05

    >>145

    海外だとクマを裁判所に投げ込む展開が来るな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:35:20

    >>137

    免許を持ってるなら自分で判断しろ……を通すなら、許可出すなら細かい規定覚えとけ……も通さなきゃただのダブスタにしかならんよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:35:28

    >>146

    なんやこのXで動物愛護お気持ちしてそうな取調官…

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:35:33

    警察使用しないわけじゃないけど盲目的に信用したらいかんくらいはやらかしあるよねって話やね
    裁判所まで味方するなら警察の要請無視するだけだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:35:37

    これ現地調査した一審でお咎めなしだったのに資料で判断されて取り消しになったのか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:35:39

    >>142

    詳しくは知らないが>>63だとキチンと現場を見たと情報が出てるな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:35:43

    >>150

    司法と立法と行政それぞれに熊を投げ込めっ!!

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:36:13

    >>146

    取調官バケモンすぎて草

    これようはお前が死んでから発砲しろってことだよな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:36:32

    >>149

    相手の立場で行動を変えるやつが免許を持つなで終わりだな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:36:48

    >>149

    ハンターが自分の免許に関わる法律を把握していませんでした、は通らないという事では?

    その警察官の許可が正当なものかを判断する責任が免許持ちにはあるでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:36:52

    ルールとして取り消しになるのはしょうがない
    でも役所と警察はケツ持つべきだろうが
    それをしなかった結果信頼関係ボロボロになってこうなってんだぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:37:15

    法による判断は置いといて
    撃てって指示出したの警察なのに
    悪いのはハンターです警察悪くありませんは
    いくらなんでも無理あるだろ
    ハンターが嫌でごんす言ったら
    しゃーないな解散!で終わるとでも思ってんのか
    目の前に熊いるのに

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:37:34

    LUUPだなんだアホみたいな天下りするよりは
    こういう社会のためになるトコに天下りして働いてくれや

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:37:37

    まあ所詮北海道って感じだよな
    あそこ旭川もそうだけど多分法治国家から外れてるで

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:37:56

    これからは感情に動かされず法律を熟知してる警察官が先頭に立ってヒグマを駆除するってことで決着だな

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:38:31

    札幌高裁…

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:38:33

    警察なんかだいたいの地方で何かしらやらかしてるわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:38:36

    >>146

    刃物や拳銃を見せびらかしてるやつがいたとしても、自分や他者に危害を加える素振りがないなら先制攻撃とかしても正当防衛も緊急避難もつかないのと同じ理屈かな?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:39:13

    >>161

    警察が悪くないなんて言ってる人いる?

    発砲の責任が本人に問われてしまうこと自体は正しい

    と言ってる人ばかりに見える

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:39:55

    警察が何の根拠もなく適当に射殺命令出してましたって
    そっちのほうがとんでもねえ不祥事じゃねえか
    擁護が目茶苦茶過ぎて明後日の方向にかっ飛んでるな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:40:27

    事の発端と思しき跳弾云々が発砲から2ヶ月経っての訴えだし
    しかもその訴えは退けたのに別の容疑で捜査続けるしで警察がだいぶおかしい動きしてるんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:40:40

    まぁこの結果は北海道に住む人間と警察が責任を負う事になるから
    クマさんと頑張って戯れるしかないな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:40:59

    >>151

    それも違くね?

    この熊を撃つ許可とかを取るまでが警察判断で実際にどこから撃つかとかは猟師側が判断するべきだろ

    専門業者に依頼するときに相手の決まり事を全部把握してるやつなんていねえよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:41:06

    よくネットでネタにされてる神奈川県警ってあるだろ?
    あれをネタに出来ないくらいヤバくしたのが北海道警や

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:41:08

    >>169

    擁護なんてしてる人いないだろ

    これじゃあ猟師は熊なんて撃てないというのは共通認識だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:41:17

    真の怪物は人間だった的なやつだな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:42:08

    なんか警察を叩くやつおるけど警察が間違ってるわけないだろ
    根拠は警察は正しいからだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:42:38

    北海道って極端なまでの村社会なんだよ
    この現代に正気か?って言われるけどマジ
    まともに司法が通用すると思わない方がいい

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:42:49

    >>164

    それは間違い

    警察官は関連する法律を熟知してる訳でもないから誰も撃てない

    が正しい

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:42:55

    発砲が適法で無かったのなら犯罪教唆やん

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:42:59

    >>151

    宅建業者に依頼を出すときに、その本人が宅建法の細かい部分を知っているべきかと言われたら違うし、それと同じではあると思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:43:22

    警察が違法命令出すのは仕方ないが
    ハンターが悪いから責任はハンターがとれが
    警察擁護でなければ何なんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:44:50

    >>181

    ただの法律の話

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:44:52

    >>181

    別にこれが警察に限らず、消防士だろうと市民だろうと同じことを言うよ

    最終的に判断をした責任を負うのは免許を持っている人だよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:45:39

    地域叩きたいだけのやつまで出てきたのでおしまい

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:45:44

    上級審なんだから今のところは高裁の方が正としか言いようがないけど
    一審で処分取り消しになってるんだから言うほど法的に自明ではないやろ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:46:40

    >>148

    日本には緊急時には法律を無視していいってルールがあるんやで

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:46:43

    お使い頼まれて店から勝手に品物持ってって許されるのは幼稚園児までだろ
    適法な手段で叶えればいいだけなのにその程度の知能もない時点で人間じゃあない

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:47:03

    警察「熊撃って」
    猟師A「おk」
    →2ヶ月後
    猟師B「あの時の猟の跳弾で俺の銃壊れた」
    警察「おk」
    警察「捜査したけど証拠たらなくね?だから猟師Bの訴えは退けるよ」
    警察「それはそれとして別の容疑でAの免許取り消しな!」

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:47:05

    >>185

    上告するんで、まだまだ未確定

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:47:13

    >>185

    判決文になんでそう判断したのか書いてあるだろうから、今の段階だと推測でしか語れないんだわ

    それはそれとして「なぜこの結論なんだろう」の部分を推論するなら、理屈の上でこういう事なのではという形になるわけで

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:47:53

    ハンターに責任を問う割に
    射殺命令出した奴の責任は完全無視…

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:48:04

    >>183

    んなこたぁ分かってんだよ

    その上で司法サイドの人間であり権威を自覚しながら無責任なGOサイン出した警察もクソだっつってんの

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:48:44

    冤罪事件起こして隠蔽しようとしたうちの地元の県警も大概だから
    北海道警をバカにはできんわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:49:17

    柔軟性って大事よね

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:49:26

    地裁の段階でさっさと手じまいしとけばいいものを

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:50:04

    >>190

    >>67の言ってた「判決文読める段階」って裁判全部終わってからであってる?

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:50:13

    >>188

    警察のメンツと地元の有力者同士のいがみ合いが嫌な方向に噛み合った結果

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:50:50

    >>197

    これ「あんたの訴えじゃ証拠足りないけど別の件であいつの免許取るのでそれでご勘弁を……」感あるよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:51:15

    >>196

    地裁のはもう読めるから、タイムラグあるっぽい

    裁判例結果詳細 | 裁判所 - Courts in Japanwww.courts.go.jp
  • 200二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:51:37

    >>194

    一番頭痛いのは一般市民のみなさんだからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています