【お気持ち】異世界系の小説・漫画でステータスやジョブ(職業)の概念が出てくるのは良いけど…

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 09:58:18

    称号だとか経験値だとかって概念まで出てくると、ゲーム感強くなって、キャラクターに感情移入できなくなるんだが、分かる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 09:59:41

    俺は逆にステータス以外は受け入れられるわ
    ステータスはなぁ…その数値誰が決めてるんや?ってなってしまう

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:00:11

    人工的に作ったシステムならいいけど
    超自然的にそれを出してるなら違和感があるかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:00:22

    ゲーム感のある異世界なんだなぁ、という読み方するかな
    ただ、その概念がある世界なら、きちんとそういう理解があるという前提で説得力欲しくなる
    主人公だけがそれ見えるなら、主人公だけが異常ってのをちゃんと読み取れればよし

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:00:59

    >>1

    自分はステータスとかジョブまで出すなら称号とか経験値も出してくれた方がゲームっぽい世界観だなと納得できる。

    ステータスの時点でデータ化が出来ているってことだからもうゲームなんだよな。得意・苦手くらいの幅ある表現ならまあなんとかなんだけど。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:02:06

    すげぇ魔法使いが人間の能力を数値化する魔法作ったとかじゃ駄目なのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:02:21

    オレはそういう分け方ならステータスもゲーム感強いかな
    職業は現実味あるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:18:59

    ちょくちょく思うけどどうせステータス表記されるならダメージ表記もされるとかライフバーが見えるとかとことんゲーム的にしてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:23:03

    ステータス表示だとサムサイ8の8横にして∞にしてたのはさすがに笑ってしまった

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:23:50

    >>8

    メチャクチャ細かくゲーム的にすると疲れるけど面白い気もするがこれ数値ばっかり出しまくってるともうTRPGリプレイとかなんかそんな感じにならねぇか!?いやTRPGリプレイでもそこまで数値ばっか出さないけど!


    でもちょっと面白そうだね

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:24:49

    主人公だけスキルを観察できる作品もあるな。「ここではありふれた物語」とか。

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:24:56

    今世界を作る創造神の間でもステータス表記がはやってるんよ、創造神の若年化とそれに伴ういわゆるなろう小説の流行りやね。よくも悪くも。

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:27:30

    ステータスや称号だけでちょっと…ってなるわ
    ジョブは単なる呼称ならいいけど装備やステータスに関わってたりするのはゲーム的すぎて受け入れられない

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:29:36

    でも現実世界でオープンステータスして自分の取得資格と最終学歴と収入各種が表示される世界だったら、みんなもっと頑張ろうってなるよね
    そんな感じでファンタジー世界でもオープンステータスして自分の能力みれるなら、めっちゃ頑張りそうな気がする
    神様が実装したとしても私は不思議には思わないしそういう世界みてみたい

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:37:03

    現実でステータス表示されたらとんでもない格差生まれそうだし頑張ろうよりなんであいつはあんな恵まれてるんだと嫉妬する人のがよほど多いんじゃないかなあ
    人間ってそんなに頑張れる人のが少ないし今よりよほど醜い世の中になりそうだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:52:41

    >>14話がズレてる

    ゲーム感強くなるよねって話だよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:58:53

    >>16

    じゃあ話を変えよう


    ゲーム感強くなるってどういう意味なんだろう?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:00:56

    >>17他の世界の現実っていう感覚が薄れるみたいな感じかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:02:39

    >>15

    生まれ持ってデメリットスキル付いてての差別話とか障害者と変わらんだろうしな


    実際そういうお話読んだ事あるわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:06:43

    >>18

    現実感とゲーム感って普通は両立できると思う

    問題になってるのは、ゲーム的な表記をそのまま文章に書き綴るだけで、現実感の描写を疎かにすることじゃないだろうか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:07:29

    >>18

    正直、ユゴニオ弾性限界って、聞いた時ゲームかよ、って思った

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:12:20

    >>20正直ステータスとか出すだけでそれを両立するのは難しいんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:18:25

    >>22

    うん、難しいのは分かるよ

    でも両立はできるってのは同意してくれるってことよね


    現実に空中にウィンドウが現れて数値が表示されるって技術とか色んなSFとかで映像化されてるんだから、それを説得力のある文章で示すことができるのなら、ゲーム感のある現実を舞台にした世界観は描ける


    でも説得力をもたせる文章力がないから、結果的に薄っぺらな現実感のない話になるってだけで

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:45:07

    称号ってゲーム感ある?
    スキル名とか鑑定内容とかのテキスト全般を誰が書いてるか疑問って事?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:51:45

    >>23

    ぶっちゃけファンタジーだと神様がそう作ったからで問題無いんだよな


    あえて言うならそう造った理由とかだけど、そこまで来ると初っ端から一から十まで説明されるほうが不自然でゲーム感になるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:56:22

    >>23両立出来る事にも同意してないよ

    数値が表示されるのはまだいいけどそれがステータスになると「ここはゲームの世界なんだな」と読者は思う

    最初からゲーム的に書くならかまわないけどそれは現実感との両立にはなってないよ

  • 27122/02/26(土) 11:59:50

    >>24

    ステータス、ジョブまではそう定義付けられていると考える事ができるけど、称号というのは完全に主観が入るものだから、これ誰の主観によって付けられた称号なんだろっていうのが気になって夜しか眠れなくなっちゃう。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:05:53

    >>26

    こうい映像が出てくる作品見て「ははーんこれはゲームの中なんだな」と視聴者は思わないよね

    という話ですよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:10:02

    現実でステータスが更新されてくようなら常に誰かに監視されてるみたいですげー嫌だな…
    プライベートもクソもないじゃん
    神経質な人は病んじゃいそうだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:11:23

    >>28

    それはどこが管理するどんな技術なんだろうと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:11:49

    ゲーム設定じゃないのにそうした要素出てくるの気になって集中できなくなるんだよね
    海外の小説で舞台となる国の名前が「オチンコ王国」だった時と同じ感じになる

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:13:20

    >>27

    まあ大抵の場合は神とか天使とかでは

    ダンジョンコアとか星とかそういう場合もあるか

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:14:35

    >>28それは数値じゃん

    ゲーム的なステータスはって話したんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:14:55

    >>30

    うん。

    そういう現実的な事を考えるようになるよね。


    だから、結局のところ、描写が上手だったら、ウィンドウが空中に現れて数値が表示される世界だって現実的に描ける。

    それが現実的に描けてないのは、それをゲーム感のある映像ですっていう読者の想像力に頼って書いてるのが原因。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:15:52

    いぶそうは全然そんな感じしなかったけどな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:16:29

    そういうもんだって思って納得してるから別に気にしないかな
    その世界ではそうなんだからわざわざツッコもうとは思わんし合わないならブラバするだけだもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:16:50

    >>33

    「ゲーム的なステータス」って何?

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:18:01

    100歩譲ってちゃんと世界観に馴染ませてればステータス云々はアリだけど、戦闘描写がろくになくて持ってるスキルの言い合いみたくなっちゃうのはキツイ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:18:42

    >>35

    文体の独特さのほうに注目しちゃってそれどころじゃなかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:19:05

    正直読んだ小説で大抵は神がどうのこうのになるから気にしたこと一度としてないな
    雑に神に託せる世界についてロクに認識してないだけじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:22:06

    世界観によるけど、普通のファンタジーだと萎える。
    けど使えば楽になるとは思うから、書き手としてはなんだかなぁって感じ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:22:07

    >>38

    あれなんだろうね


    やる夫スレとかの系譜なんだろうか…?


    映像ついてないのに映像ついてるの前提みたいな良く分からん空気のやつ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:23:55

    >>41

    作者が見せたい部分によるとは思うんだけど、こういう偏った共通認識つかって楽すれば楽するほど安っぽくなるから、話の本筋に絡む部分で使うと話がゴミに見えるようになっちゃうという

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:28:20

    >>37そのまんまゲームに出てくるようなステータス画面って事でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:29:09

    ステータスがあるとゲーム的ってのはなんかおかしくない?
    単純にその作品の世界観がシステマティックなだけでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:30:13

    >>34

    それを描写するとなると今度はなぜそんなものを作ったのかという話になってしまう

    世界全体の設定となるとなおさら


    主人公周りだけとかなら100万の命の上に俺は立っているとか面白い

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:30:45

    ある種のシェアワールドみたいなとこが書きやすさの繋がってるんだからそういうもんで受け入れた方が楽なのでは
    おれは未だに受け入れられない

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:32:06

    ステータスをネタにしたキャラとか作ってみたけど描写が難しいわ………よくステータスありで書けるなぁと尊敬する

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:32:37

    >>44

    それなら別におかしなこと言ってるとは思えないんだけど・・・?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:35:34

    >>48

    たぶん、スラスラっとかける人は、ゲーム的な映像が脳内でできあがっててそれ書いてるんだろうと思う

    だから現実の描写を大きく省いても問題ないというか、気にならないというか

    でもそんな映像を文章にしてるだけなので現実的かっていうと、ぜんぜんそうじゃないよねって

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:36:21

    >>46

    なぜ作ったも何もそのステータス云々が被造物である必要性すらなくない?

    大抵の作品はmade in神様だからその場合ははある程度理由つけとけとは思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:37:23

    ゲーム感が強くなるのとキャラクターへの感情移入は別だと思うから分からんな
    作品世界への没入感とかならまだわかるが

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:38:25

    >>49ゲームで出てくるステータスと数値表示は違うでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:41:44

    >>53

    「空中にウィンドウが浮かんでそこにパラメータが表示される」ことと「ゲームで出てくるステータス」がちがう?

    どうちがうの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:47:04

    >>54ゲームで出てくるステータスは現実で容易にわからない所まで見えるからだよ

    現実でもわかる装甲の厚さやスピードみたいな数値なら現実感もある

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:47:39

    >>54

    こういう事では?違いがわからんけど

    ↑ゲーム的なステータス(全ての判定に用いられる)


    ↓よく分からん数値表示(作中の描写とほぼ無関係)

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:50:23

    >>54空中にパラメーターが表示されるのも十分ゲーム的に見えるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:50:49

    ステータスありきの作品を見て育った人達さステータスはゲーム的要素という指摘にピンとこないぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:50:52

    単なるステータスも大概だけど他人との友好関係とか載ってたら地獄だよねこれ
    本心でどう思ってるか筒抜けになるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:51:53

    >>55

    表示される数値で、現実的であるか、ゲーム的であるかを別のものだと考えてるってこと?


    「現実で容易にわかるかどうか」は作品の世界観によると考えるから、自分はそうは感じないかな

    例えば現実だって、自分の認識できないような物理現象を数値化して把握することはできているんだし

    そっちの方がよっぽど自分にはファンタジーに感じるから


    でも、あなたがそれを基準にしてるってことは理解できたよ、ありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:52:57

    >>55

    調査・観測・計測して入力したもののみが表示される空中ディスプレイ(主観的数値)が良いのであって、本人の何かしらを自動観測して表示するステータス(客観的数値)はアウトって事?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:55:41

    >>61それがゲーム的って感じる要因になってるんじゃないかというオレの予想

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:55:48

    すごく極論で言うなら、なにが現実的であるかは個人の主観なんだから、小説すべてを現実的じゃないと言ってもなにもおかしくはないんだし、表示される数値の種類で現実的かどうかを判断する人もいるだろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:58:39

    昔建てたスレ

    ステータスオープンががなぜ受け入れられないかどうかみたいなのを教えてもらったけど、結構納得できたよ

    所謂なろう系のレベルやステータス概念が嫌い、苦手な人に聞きたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 65二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:02:58

    >>60こっちもあなた個人はそういう認識なんだなってわかって納得したよ

    こちらこそ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:08:32

    >>62

    ぶっちゃけゲーム的ステータスじゃなくてもカタログスペックが自動表示されるとかあったら現実的どころかドが付くファンタジーだし、ただのメモ帳だって言うならそんなもんにわざわざ空中ディスプレイっていう要素を割く理由が無いし

    そういうルールがこっちで言う重力みたいなレベルで浸透している世界として受け入れるのが楽だと思うけどなー

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:14:45

    >>56

    ステータスの画像見て思ったけど、現実の素早さとかを数値化するとあそびがないんだよな。

    素早さ2050と12って並べられても170倍の差ってのはなんだ?ってなるし、そもそもこの素早さって全力疾走のことか?ってなる。100mの短距離走るのが得意な人と42.195キロの長距離マラソン走るのが得意な人の比較とかできないし。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:15:22

    >>66受け入れるのは良いんじゃないかね

    >>1の感じてる違和感がそういう所にあるんじゃないかなって話だし

    読み方は好きずきでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:16:47

    >>48

    創作の経験少ないけど、解るわ。数値の通りにかつ人物毎に描写したとして、それが整合性取れるか?ってなるとくあお難しいだろうしね。

    例えば、力10のキャラと20のキャラがいたとして、それぞれ数値に相当した効果をきちんと描写できる気がしない。下手したら10の方が効果が大きそうにもなりうるし。

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:19:12

    (ステータス表示をするかしないかは別として)ぶっちゃけ面倒なんだよなステータスの概念が無いと
    大抵のステータスありな作品は戦闘要素ありのファンタジーだからステータス無しにすると万能物質"魔力"に頼るかむくつけき漢の世界にしないと明らかに描写同士に矛盾が生じる
    後者でいいだろ俺は読むとか言う奴は居るけどそういう馬鹿は基本口先だけで読まないから考慮せんでいいし、そも「制約の多いファンタジー」を扱いきれる文豪なんて世の中にはそう居ないし

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:25:11

    >>69

    攻撃力100に対して防御力200だから無傷、ってのは書きやすいけど攻撃力300相手の場合どういう表現すれば・・・みたいなのは悩む。HPまで設定すると2割削られるってのは重傷と表現すべきなのか、とかも。

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:25:15

    >>51

    昔の人が作った自動健康診断装置の結果が空中のウインドウに移される技術とかなら普及しても良いと思う

    それ以外だと67の理由で使いにくそう

    武器やスキルのの性能とか特に

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:27:33

    度々宣伝してるけど、ステータスが存在していて主人公にしか見えないがちゃんと理由づけがされていて、蔑ろにされずに重要な要素として存在している「主人公じゃない!」はいいぞ

    ステータスの動き追ってるだけでめっちゃ面白い

    猫耳猫っていう知る人ぞ知る作品の作者だけあって、攻略法が凝ってるのも特徴だ

    主人公じゃない!異世界転生 ゲーム 転生 英雄 魔法使い ゲーム知識 序盤最強 死亡イベント 女神ncode.syosetu.com
  • 74二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:28:17

    >>72

    神様とされてるものが超進化した旧文明の遺物ってパターンのファンタジーも見ないでも無い

    それを異世界の現代人が使いやすいようにゲーム的数値に再翻訳してるだけですよーって言われたら俺は納得出来る

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:32:37

    >>67

    ステータスはあくまで加護的なプラスアルファで素の身体能力や当たりどころみたいな立ち回りとはまた話は別ってなってるのも有るな、やり過ぎるとステータスがフレーバー以上に役立たずに成るが

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:33:01

    ゲームの世界じゃないと基本微妙
    実際攻撃力って何?殴るのも蹴るのも一緒?とかの疑問を解消するかネタにするかしないと

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:37:50

    >>74

    それで旧文明神様がちゃんと出てきたら面白そう

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:37:59

    >>42

    やる夫スレはむしろ武器を打ち合ってる描写とか入れるほうじゃね?コマ数の制限で簡略化されるけど


    たぶんラノベの立ち合いとそんな差は無いと思う


    というか漫画アニメ実写みたいな実映像作品でも無きゃ行間はイメージで補足するのは普通じゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:38:12

    つまり蜘蛛ですが、なにか?が1番と言うことでおk?

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:42:26

    >>78

    自分の見たメガテンのやつが


    「技名」 大きいAAドーン


    「技名」 大きいAAドーン


     エフェクトのAAギュルルルドーン


    みたいな感じなのがすごい印象に残ってたので、小説で同じ感じのものを見た時に思い出したのでした

    べつにそれが悪いって話じゃないし、自分が見たのは一部だから、やる夫スレではそういうのは珍しかったのね

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:45:48

    >>77

    逆に神の如き起源種は既に絶滅してて

    現代人は良くわからないモノを良くわからないまま、産まれる前から有る当たり前の自然現象として扱ってて

    転移者な主人公(と一部の天才的狂人)だけ「なんだこれ?ゲーム?」って違和感持つ、みたいなのも見る

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:47:31

    >>80

    それこそラノベ起源じゃね?スレイヤーズあたりからね

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:51:43

    >>82

    スレイヤーズってそんな感じなんだ・・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:59:28

    スレイヤーズは今のラノベの始祖みたいなもんだし詠唱が記憶に残るから許される
    ラノベで長者番付載ったのそれこそスレイヤーズくらいじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:47:56

    >>83

    ブッパでどうにか成る雑魚はブッパして、そうじゃ無いならその都度適度に描写する感じかな


    わりとその辺のくどくならないバランスは絶妙な作者さんよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:52:09

    >>84

    決め技以外は詠唱も描写省略して、その分立ち回りに描写割いてるしね、先に落とし穴に嵌めてから火炎球とか

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:32:24

    ステータスが出てくる作品の殆どはステータス以外にも似通った部分があるから、個人的にそこだけ気になることはない
    「あぁまたいつものこれか」ぐらいの感想

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:56:58

    >>67

    マラソンの速さとかは体力とかスタミナの比重大きくない?

    あえて言うなら素早さとスタミナを絡めた計算で出す事になるって感じで

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:58:39

    >>70

    ステータスない作品で細身の若者とかが無双するとめちゃくちゃ叩く人いるしね

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:01:08

    >>77

    あんまり超越者的なの出すのも叩かれるやつだけどな

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 02:08:15

    叩く奴は叩くことが目的で理由は後付けなんだから無視でええねん

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 02:14:01

    転スラのこういうステータスは如何なものか?
    自分としては数値も含めて、強さ議論の判断材料が増えて嬉しかったし、スキルとかも纏められてるから分かりやすくていいと思っている。

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 02:19:46

    >>92

    何が出来る、どんな特性がある、とかだから分かりやすいな。数値があるの1項目だけだし、抵抗ない。

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