ドラゴンボールDAIMA2話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:24:05

    今夜はグロリオが初登場する回

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:49:33

    気が早い!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:59:56
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:36:31

    面白いんだけど。主人公の声が探すに老けすぎてるのが気になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:55:19

    すげーぞめっちゃ声が昔のままやんけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:09:03

    悟空ベジータピッコロメインか大好きなメンツだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:09:27

    >>4

    >>5

    揺れる意見…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:09:46

    >>4

    そうかな? 赤ん坊の声とか自然だったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:10:04

    ベジータ達もあとで合流するのね。そして相変わらず出てこない悟飯…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:10:15

    舞空術もままならないってことは全員かなり弱体化してる?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:10:34

    ブルマかわいすぎんか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:10:34

    >>9

    SS2少年悟飯は強すぎるから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:10:48

    EDの冒険してる絵がなんか鳥山明感あって良いね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:10:48

    キャスト

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:10:56

    でぇベテラン以外声変わったからやはり世代交代なのかなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:05

    OPとEDで仲良くなるの確定してるの笑うけど、それはそれとしてグロリオなんで女王からブウ編の事聞いたって嘘ついたんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:05

    ピッコロの大元の神様はナメック人としての記憶はないから、今回の知識はネイル由来だね。
    つまりネイルも旧ナメック星移住後の生まれみたいだな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:05

    >>14

    (ミニ)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:21

    でぇべてらんほど酷使される作品ドラゴンボール
    次回からようやく冒険開始か〜

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:28

    如意棒使う流れが自然で良いね
    来週からの冒険楽しみ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:40

    気のコントロールが変わってるというか小さい体に大きな力だから出力が制御できてないんだろう。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:41

    >>15

    1番大事な人が変わってねぇ!いやさすがです

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:46

    テンポが思ったより早い
    もう少し弱体化意識するかと思ったら修行してカバーしやがった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:47

    >>15

    単に子供になったからじゃないか?

    1話は全員元のメンバーだし。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:56

    EDでめっちゃGT思い出した

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:12:08

    ブルマの使いっ走りになってるキビトで笑った
    まぁ瞬間移動便利だしね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:12:15

    神龍、常連へのサービスができる龍だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:12:37

    ちなみにミニキャラのキャスト一覧

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:12:54

    亀仙人のじっちゃん芭蕉扇を鍋敷きにしたり如意棒を物干し竿にしたりと物使いが荒いわよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:13:14

    >>25

    ブルマも来るんだ

    割と人数多くて賑やかそうでいいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:13:15

    界王神が子供になったら破壊神にも何か影響があったりするのだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:13:36

    超サイヤ人にはなれるらしいしまだ全然強い
    セルレベルが出てきたら流石に苦戦するだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:13:36

    >>25

    宇宙船

    変な生き物

    生活感ある

    ほんとにGTっぽいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:13:44

    >>28

    チチ(ミニ)は無職転生のエリスの方か。彼女の演技好きだからもっと聞きたいけど、今作の出番は少なそうだな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:14:04

    >>25

    一人じゃない~が聞こえる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:14:11

    >>25

    コンセプト的には冒険の旅路の途中みたいな感じかな

    確かにGTのやつにそっくり

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:14:56

    初期三人旅っていうところもGTらしいんだよね
    GTの初期コンセプトも鳥山先生発案だったんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:15:00

    そこはかとなくブルードラゴンを思い出した

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:15:03

    悟飯出てくれるのだろうか髪型問題で出れないとかある?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:15:11

    今のところキャラも原作準拠で違和感ないし良いなぁ特にベジータ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:15:24

    カリン様久しぶりすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:15:25

    しかし令和でカリン様やウリゴメの新録セリフを聞くとは思わんかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:16:09

    子供の皆可愛いんだけどいつもの面子でワイワイやってるのも聞きたいから複雑な気持ちになってくる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:16:30

    カリン様のところにヤジロベーはいなかったね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:17:37

    チビミスターポポに角が生えててビビったんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:18:31

    >>45

    帽子の下に角があったか……それとも切り落としてたかのどっちだ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:18:44

    オープニングのカットシーン
    ダーブラの家族かな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:20:02

    ネバが思ってた以上の偉人だった

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:20:03

    >>15

    いつか来る世代交代に備えてるのはありそう

    それはそれとしてでぇベテランの変えが効かないのが結構やばい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:20:09

    >>25

    僕と踊ってくれないか、が聞こえる聞こえる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:20:57

    GTっぽさも勿論だけどブルマ悟空が冒険ってなると無印時代を彷彿とさせて何だか嬉しい。そこにベジータピッコロが加わるのはマジで色んな懐かしさと新鮮さを感じれて毎週楽しみだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:21:55

    >>39

    クリリンやヤムチャの髪型変わってるし問題ないんじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:22:33

    亀仙人や、芭蕉扇鍋敷きにしたり、如意棒を物干し竿にしたりと罰当たりだな……確か不死鳥の羽も汚れたから捨てたとか言ってなかったっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:22:34


  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:22:58

    >>25

    で、どいつが裏切るんだ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:23:15

    ネタとか抜きにすると界王神が強さ評価してるからゴマーも少なくともダーブラの次くらいに強かったりするのかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:23:25

    なんだかんだでGTのED好きだったなあDAIMAのED見てて思い出したわ

    ドラゴンボールGT ED『ひとりじゃない』


  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:25:11

    ドラゴンレーダーってやばい発明品だったんだなって今更ながらに実感したこれさえ持ってれば2年ぐらいで常連になれるって会員証みたいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:26:42

    常連にはオマケするし、一見さんには一つしか願いを叶えない神龍さん

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:27:13

    >>47

    ダーブラの隣にいるのがアーブラ様かな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:27:16

    何気に超サイヤ人状態で如意棒背負ってるの珍しいか
    GTは素の状態でちょっと使ってたけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:27:54

    ちびっこ3人かわいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:28:12

    この三人が戦うの良いなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:28:15

    op映像に一瞬だけ超サイヤ人の変身入れるのまんまチャラヘッチャラでいいね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:28:53

    キビトをこき使うブルマがらしくて良かった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:29:53

    ピッコロもミニでスパーキングやゼノバース2に参戦だな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:40:34

    如意棒で懐かしい〜ってなる悟空とブルマの二人が可愛かった

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:41:00

    >>63

    大魔界のドラゴンボールを守っているのが三人いるらしいけど、それぞれ相手するんかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:41:26

    今思うとナメック星のドラゴンボールが長老に認められた勇者のみ使えるという決まりはネバがドラゴンボールをタマガミに守らせてるのと似てる気がした

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:42:10

    >>31

    生死がリンクしてるだけだから

    今回の件では何もなさそう。

    仮にあっても寝てるだけだし...

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:44:59

    子供サタンを見て目を点にして「お前…誰?」と言うベジータが可愛かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:45:25

    夢はTORIどり なYAMAない AKIRAめない
    いい歌詞じゃねェか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:46:05

    まだ仕方ないけど悟空以外はキャラが喋ってるのが画面に移らないと微妙に誰が喋ってるかわからんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:48:24

    カカロットとかスパゼロの悟空はちょっと訛りすぎてたから
    悟空が「すぐ帰る」を「すぐけぇる」じゃなくて「すぐかえる」って発音してたの感動した

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:50:09

    現時点だと悟飯はOPにも出番ないけど
    中盤辺りで出てくるんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:50:25

    新規作画3

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:55:59

    >>9

    悟飯に関しちゃもっと幼い頃から闘ってるから悪い

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:56:32

    グロリオ今は無愛想な感じだけどOPとED見ると段々と打ち解けていきそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:05:16

    EDで羽が舞うの、「僕達は天使だった」を思い出した

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:06:08

    ブルマ初期のポニテが好きだから髪型も戻ってくれれば良かった

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:20:16

    ブルマってやっぱ天才なんだな
    如意棒で「懐かしいだろ?」のところホント好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:24:10

    >>80

    初登場時よりも更に幼くなってるし個人的に髪型は別に踏襲しなくても違和感なかったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:53:53

    魔人ブウの子供化とかいう考えたら負けなんだろうなって概念よ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:04:51

    ナメック星のドラゴンボールでもとの体に戻して貰えばいいじゃん…
    まあ。若返ったことを楽しんでるんだろうなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:28:54

    代永翼久しぶりにみたな!?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:32:05

    >>84

    デンデ誘拐どうにかするのが1番で他考えられなくなってそうってのはある

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:52:15

    >>84

    GTの究極ドラゴンボールみたいに地球のドラゴンボールで縮んだ以上地球のドラゴンボールじゃなきゃ戻れないかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:59:16

    作品違うのも承知の上だけどこれもしかしてドラゴンボールの願いの力上回った4って結構すごいのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 05:15:34

    服がちゃんと子供用になってるのを見てやっぱり神龍って常連にはサービス良いんだなって思った

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 05:57:21

    >>84

    デンデ・悟天・トランクスが完全に赤ん坊行動になってるあたり思考や精神はかなり肉体に引きずられてると思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:02:27

    >>10

    舞空術は肉体縮んだ事でダメダメなんでしょ

    重い荷物と思って踏ん張って持ち上げた段ボールが空だったら転びそうになるのと同じ感じだと思う


    パンチや蹴りが二日経っても距離感把握出来ねぇ…って当てるつもりが届かない・寸止めするつもりが当たるって悟空なってたし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:33:13

    >>84

    ドラゴンボール石だったから魔人ブウとの戦いから一年未満の出来事だしポルンガも石になってるんだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:39:35

    GT然りダイマ然りやっぱり初代のドラゴンボールを巡る冒険!がやりたかったのかな……にはなる

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:46:13

    >>69

    ナメック星ではナメック人の長老たちが審査を行うってのがセーフティーで

    大魔界だとタマガミって専門のセキュリティが存在するのがセーフティーか

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:10:07

    亀仙人のじっちゃんが若返ってお茶目になってるの凄くいいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:18:30

    ゴマー達はブウが悟空サイドにいるのは気付かないままだったね
    終盤まで引っ張るつもりかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:26:11

    >>85

    病気で活動制限してるからね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:32:15

    もしかして最高戦力はベジータなのか?
    確か子供の頃から強いよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:48:00

    >>92

    そういえばポルンガって地球の再生、極悪人以外の蘇生、悟空の回復と3つ願いを叶えてるわけだけどナメック星の一年は130日なのを思い出した(だからもう使える?)

    そして地球の神龍は一度ベジータが殺した人々の蘇生で使われてるから半年待ってから使う

    本当にDAIMAの時系列ってブウ倒してからそれほど経ってないのを再認識した

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:49:23

    >>98

    それは悟飯

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:52:10

    子供の姿に変えられただけだし、悟空と大差ないんじゃね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:55:21

    OPやトレーラーで悟空もべジータも超化するのはわかってるし二日あれば舞空術の勘も戻ってるから旅してる間に悟空が先に小さい身体に慣れて悟空のが強いって状態に落ち着くんじゃないか

    てかあんまり弱体化になってないな、子どもの身体なら疲れやすいとかがデバフになりそうだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:56:20

    >>83

    一応ビビディが作ったんじゃなくて元からいた存在を利用したって設定になったから子供時代があってもおかしくはない

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:58:24

    >>25

    懐かしみ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:03:57

    魔界の王だったターブラは悟空とベジータの超2なら普通に勝てるレベルだったみたいだし、超3あるし何が来ようと余裕よな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:06:19

    まあだからこその子供化によるハンデなんじゃないかな
    無力化じゃなくて実質ハンデつきの戦

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:10:41

    ドラゴンボールの世界観って思ってたよりファンタジーよな
    なんかドラクエ感ある

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:21:03

    悟飯ビーストの謎解けたりしない?
    正直なんで悟飯の変身があんな魔族ぽい見た目になったのか謎だった
    銀髪だったり、目が赤くなったり、見るからに他のサイヤ人形態から逸脱してるじゃんっていう

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:45:05

    >>108

    銀髪は天使や身勝手があるから神の領域に近づくと、とかじゃない?

    赤目は大猿

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:48:29

    グロリオの名前の元ネタ何かな?
    語尾系じゃないから界王神様とは別の種族とか関係無い血筋なんだろうけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:52:05

    魔界系の住民って有能が多そうだな
    界王神やナメック星人も魔界の血筋だし、ブウに吸収された大界王神様もたぶんそうだよね
    ダーブラもスーパーサイヤ人よりは随分強いし
    界王様はどうなんだろ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:55:37

    >>111

    界王と界王神は魔界出身じゃなくて悪人が生まれると魔界に送られるって感じだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:03:43

    >>111

    界王と大界王は全員”「芯人」って木の実から生まれる種族だよ

    2009年発売の雑誌の鳥山明はこう考えていたスペシャルに載せられてた情報


    界王が死んだ際にクジを行って次の界王を選出する

    極稀に生まれる金色の木の実から生まれた芯人のみが界王神になる

    芯人の中にも悪の心を持つ不良芯人が生まれ、不良芯人は大魔界王(ダーブラ)の元に行く

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:11:24

    >>112

    >>113

    それは知らなんだ

    御神木とか世界樹の概念なんだな

    という事は界王神と弟との確執強そうだな


    関係無いけどピラフも魔族関係なのかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:13:45

    >>110

    グローリアス?(素晴らしい)とか?

    同族や同チームが出て名前の系統がわかるといいけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:15:28

    如意棒を見て懐かしいってなってるブルマと孫くんいいよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:16:38

    ブルマが子供の姿の悟空に「孫くん」と呼びかけるだけで涙が出てくる

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:16:46

    >>99

    ブルマの誕生日パーティでブウが受け入れられてるから多分半年は経ってるんじゃねえかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:29:26

    >>110

    多分グロリオサって植物だと思う

    パンジはパンジー

    ゼノバースのトワとミラも植物由来の名前っぽいから関係あるのかも?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:12:06

    ベジータたちの合流は何話辺りになるだろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:17:22

    opの歌詞に鳥山明の名前があるのいいな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:22:43

    チチが子供になったってことはビキニアーマーいけるな!

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:27:00

    >>59

    スーパーヒーローでもピッコロさんには「少し」オマケしてくれたから、意外にサービス精神ある

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:32:47

    ベジータとピッコロさんの声優すげぇな…マジでそのままちっちゃくなったみたい
    話的には前回が0話で今回が実質第1話って感じやな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:34:04

    神龍のフランクさとかナメック人の移動の原因が当時旅行ブームだったりとか、この辺本当に鳥山ワールドしてて好きだわ
    ダイマの作画でカリン様見れたの何気に嬉しいな
    バトルというより世界観を楽しむドラゴンボールって感じでまったり楽しめそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:37:36

    てかシェンロンってほかの創作物に出てくる願いをかなえる系の中だと上澄みも上澄みだからね
    勝手な願いの解釈したり変なデメリットも一応ない(邪悪龍はだいぶ例外)

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:13:49

    >>119

    トワは「future」、ミラは「未来」ってのをどっかで聞いたな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:26:23

    >>62

    喋れないのにテレパシーか何かで会話してたなこの二人

スレッドは10/20 04:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。