カスタム君いいなぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:30:12

    最新作にも呼ばれるし人気だし…え?
    もうしばらくガンダムと同じ画面に出たくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:32:24

    指から弾撃つとかただでさえ物資の少ない重力戦線整備班泣かせだからしゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:32:33

    Ez8くらいかなって…思ってたんすけどねぇ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:35:05

    ライバル機とモブ機じゃあ流石にね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:35:50

    >>2

    わし重力下専用なんじゃが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:37:17

    >>5

    だからダメなんですよ。いやまじで。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:42:07

    フライトタイプ君も出たがってたよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:45:33

    「格闘専用機だし指から撃ちましょ!」って考えたやつも頭おかしいし
    「いや普通の腕にマウントさせましょう。もっと射程欲しいならシールドにガトリングつけましょ」て言ったやつめちゃくちゃ優秀だと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:50:11

    指から直接弾出てくるとか整備班、憤死しそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:52:07

    おそらくだけどグフカスが出てきたのその指バルカンとヒートサーベルが問題だろうし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:54:29

    ヒートロッドも細くて先端吸着型にしたら同じ効果で射程も伸びますよって
    定期的に頭茹だったジオンの開発者にマジレスする開発者いるね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:56:33

    で、でも!ほら見てみ、わしのサーベル!!
    シュッとしまえて持ち運び便利やで!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:57:28

    >>12

    どういう仕組みなんすかそれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:05:27

    本当に仮定だけど本国近辺とかアバイアクー配備みたいに整備が行き届くエリアで運用できるMSならそこそこ行けたと思う

    格闘専用機?
    あー...はい。ダメですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:08:57

    >>13

    なんか液体金属がな…液体金属がぐわーってなっとんねん

    GIF(Animated) / 278KB / 3660ms

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:47:23

    ヒートサーベルはまあ良いとしてもフィンガーバルカンは許されるものじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:51:11

    >>16

    物持つ機能が劣るなら武器を持たせなきゃいいじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:34

    実際鹵獲ザク程度想定で作られたはずなのにザクマシンガンじゃ抜けないガンダムに大ダメージ与えてるから
    火器以外でのアプローチで白兵重視の仕様はまだ良いんだよ、装甲パワー余裕のあるフレームと順当に陸戦強化ザクとして申し分ない

    固定武装のセンスが悪い
    フィンガーバルカンはマニュピレータの機能低下もだけど、弾薬が内装式だから継戦補給にも問題あるし
    多分サブマシンガンなりバズーカなり装備のとき、右手火器の弾倉交換にも支障でそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:19:14

    多分物資面でも劣るジオンだから、可能な限り装備を兼用にしようと考えた結果の指鉄砲なんだろうね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:22:46

    >>15

    それ収まりは良いように見えるけど、液体金属を体内か柄かに仕舞ってるわけで、結局重さ減ってないですよね…だったら実体剣でよくない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:25:57

    >>20

    メタいことを言うと本来はビームサーベルのつもりで描写していたけど、ギャンやゲルググまでビームサーベル作れなかったことになったので後から「特殊ポリマー云々でビームサーベルみたいに見えるヒーローサーベル」という設定に変更された。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:48:17

    >>4

    忘れられがちだけどモブがガンダムを追いこんでるんですよ

    忘れられがちなことが不人気の証明と言われればうん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:51:45

    >>11

    ただノーマルグフのヒートロッドってガンダムの爪先を切断出来たりするんだよなあ

    グフカスタムのだと無理だろうからヒートロッドに関してはそれぞれ一長一短だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:01:04

    Wikipedia見直したら、フィンガーバルカンはやっぱり使い勝手が悪いから外されるケースが多かったみたいだね。もしかしたらドナヒューグフみたいなのが一般的だったのかね。弾倉に関しても一箇所にまとめておいて、じゃなくて左腕全体の余剰スペースに分散する形だったから給弾とかメンテナンス性も悪そうだし。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:18:14

    ジオンには終戦まで指バレルに拘りの有るMS設計者が居たと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:44:22

    とはいえ開発経緯みるとプロトタイプというかA型段階では普通のマニュだったみたいだし
    その上で固定火器が必要だって検証結果が出てたんだろうな

    指の機能にばかり気になるけど、
    MSの操縦系統としてメイン武器右手、左手は補助みたいなOSだったら
    ヒートソードなりロッドなりで右手を白兵格闘で運用しながら
    左手にはセンサーが親指についてて構えるだけで即撃てるってのは
    右手武器を切り替え(持ち替え)するより近接戦では隙が無くて便利だと考えたのかもしれない
    三連バルカンもガトリングシールドも左手に集中させてるのはそのためとか

    結局ただでさえ近接白兵戦できるのはエース級しか無理で、同時運用も然りで従来のがマシってなったのかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:52:27

    指に仕込むにしたって全部の指に入れることはないよね
    物持つのに大事な親指とかには入れないとかさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:56:04

    >>17

    あとエネルギーなら別にいいんだよエネルギーなら

    実弾でやるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:57:40

    >>24

    指先に被弾したら誘爆して腕全体爆発とか起こりそうだもんなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:12:14

    同じ08でもアッガイの爪はそのまんま描いたのにどうして

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:40:08

    人気もあるんだけどノーマルグフをリアル寄りの描写にするのを諦めた結果グフカスタムの出番が増えてる気がする
    良くも悪くも独特過ぎるんだなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:56:14

    >>30

    アッガイはステルス性を重視してる、という設定なら爪を内蔵式にすることはおかしくないからなあ。仮にリアル寄りのアレンジするならラムズゴックみたいな外付けになっちゃうだろうし。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:13:31

    >>22

    忘れられがちだけどリュウさん死亡直後でWBがガッタガタの中でマ・クベが物量作戦やってるだけなんよ


    ド素人達をなんとか纏めあげてフォローして来たリュウが死んだ事でアムロが最前線でほぼワンオペ状態に陥って、同じくフォローを失ったブライトが心労・過労でぶっ倒れてド素人のミライが指揮を執るなんて珍事態になる程に隊が混乱してたんだ


    ぶっちゃけあんな状態ならザクでも同じぐらいに追い詰められるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:41:53

    やはり作画の際に右手左手で描き分けるのめんどい?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:43:03

    >>34

    というかその辺の作画が割といい加減だったらしい。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:46:58

    >>8

    格闘専用機だけど対ビームサーベルがどうしようもないからいっそ距離取ってガトリング撃ちましょう

    って考えに至れたのはだいぶ柔軟だと思うグフカスタム

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:15:26

    フィンバル腕に3連ガトリングやガトリングシールドはマウントできるんだろうか
    あるいは3連ガトを腕部ミサイル・ポッドにするとか

    腕としての機能下げて火器運用に特化するならそれぐらいマルチ武器腕にしてみたい
    (小中学生のガンプラ改造のノリ)

スレッドは10/20 02:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。