野球マンガってもうやり尽くされてるだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:37:21

    そんなふうに思っていた時期が俺にもありました・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:08:12

    トンデモ系を昭和でやり尽くしたから
    新しい切り口が難しそうな題材
    もう球団ごと異世界転生するか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:09:27
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:12:58

    >>3

    志茂田景樹発想やべえな

    しかもかなり昔の作品と見た

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:14:00

    >>3

    すげぇ…あらすじ読んでも何がなんだかわからねぇし……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:19:00

    ダイヤモンドは野球やってるシーンより会話してるシーンの方が多そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:21:49

    >>2

    主人公が二重人格で記憶喪失

    相方のエースが喋るうんこ製造機

    流石に昭和にはなかったのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:22:35

    マンネリ打破の為に通訳がギャンブルに金注ぎ込む展開でもするか…

    >>2

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:27:59

    >>8

    実話じゃないっすか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:29:07

    >>8

    これ通した週刊現実の編集は何考えてたんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:30:30

    >>8

    通訳じゃないが主人公が賭博野球やってた漫画はすでに存在してるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:39:27

    >>10

    現実編集「ほらアレだよ…主人公が順風満帆だけだとマンネリだから味変的ドラマティックを入れようかなって…」

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:55:14

    ダイヤモンド→大人がひどい鬱漫画
    サンキュー→3球しかなげられないけどめっちゃ速い
    で合ってる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:56:36

    ちょっと話題になったヤツ
    好きで読んでたけどもっとトンチキ異能野球マンガが増えて欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:59:23

    >>14

    これ判定はアウトと押し出しの進塁どっちが優先されるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:53:26

    アオイホノいわく数十年前すらこんな感じ(らしい)んで

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:56:26

    >>3

    そもそも転生や転移ネタ自体

    新しいものじゃなく昔流行ったもののリバイバルなんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:22:28
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:10:49

    >>6

    会話劇メインなのに野球に対して作者が妙に造詣深いから野球がおまけって感じはあんまりしないのすごいバランスだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:13:08
  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:13:46
  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:19:01

    >>14

    トンチキスポーツ自体難しいよな

    先駆者が強いのと単純に9vs9に能力まで必要になってくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:32:00

    ドラフトキングなんかは目線変えて面白くできてると思う
    スカウトだから面白いところを切り取れてるだけでそれ以外の裏方は厳しいか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:36:34

    >>23

    ドラフトキングは結構色んな野球界の話してて今独立リーグ編だけどホント面白い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:37:35

    サンキューピッチは一打席勝負の心理戦ってとこをピックアップしてるから、割りとシチュエーション多彩そう
    試合自体全部描くのかってのは気になるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:38:16

    BUNGO―ブンゴ―はようやく中学最後の大会終わったけど、終わりどうするつもりなんだろ?
    高校野球もやるんかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:38:27

    >>7

    主人公が記憶喪失→ドカベンでやってました

    野球しかできない→巨人の星に飛雄馬が自分が野球マシンだと苦悩する描写あり

    わりと昭和は野球漫画多いから二重人格も探せばありそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:43:48

    >>27

    ちょっと前にマガポケかなんかでやってた野球漫画はピッチャーが二重人格だったからあるっちゃあるね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:54:43

    甲子園で殺し合いする野球漫画は流石にないだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 05:02:32

    >>29

    地獄甲子園…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 05:06:57

    野球はなんやかんや日本じゃトップ人気のスポーツで有識者多いんで奇抜なだけだとこの大SNS時代じゃツッコミくらってフルボッコにされて終わるのがね
    漫画だからツッコミどころがあるのは前提としてもそこをある程度スルーしてもらえる程度に設定できるように作者の野球に対する造詣の深さ、取材力が問われる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:29:56

    「狂〇軍」とか巨人からのダジャレでとんでもない封印漫画があったとか
    ちなみにA先生作

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:22:50

    >>31

    つまりプロの野球関係者さえこんなルール知らねーよと白旗上げるくらいの知識があれば無問題や!水島新司先生をあの世から連れ戻すしかないな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:33:28

    >>26

    中学では対戦しないだろう別リーグの選手出したり、この怪我があったからこそヤバいピッチャーになったんだよなぁってやってるから間違いなく高校編やるだろ

    そもそも流山戦自体どこがスカウトするかの場外乱闘しまくってたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:35:20

    >>11

    坂田三吉?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:58:29

    >>35

    ライアーゲームの作者が描いた「ONEOUTS(ワンナウツ)」って野球漫画

    まあ主人公が元々賭博野球の勝負師やってた凄腕のピッチャーってだけで

    話自体は賭博野球じゃなくてそこで培った能力と勝負運を元に弱小球団を立て直す話

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:03:44

    異能野球だとこっちが思い浮かぶな
    未来道具も使用されるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:48:11

    >>18

    球界転生は1話に出てくるライバルとその女の正体に気がついた時に目を疑ったわ

    確かにベタな漫画要素ではあるんだけどよお捻り出せたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:57:17

    野球漫画自体の歴史が長すぎて飛び道具になりやすい感はある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:48:51

    斬新な設定思いついた
    主人公が投手でも野手でも超一流でメジャーで無双するとかどうよ?
    靭帯やってトミージョン→その間野手固定で55HR55盗塁くらい盛れば人気出るやろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:53:53
  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:52:59

    >>40

    リアリティがないんだよねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:56:13

    主力が怪我して一年の主人公に出番が回ってきてなんやかんや活躍
    みたいな野球漫画は今どきなさそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:58:59

    その漫画で野球やってれば野球は出尽くしてるとか事実かもしれないけどそんな事言ったら何でもそうだからねぇ
    新作に対してそこはあまり拘らないようにしないと過去の作品だけ読んでればいいってなってもう現在の漫画家要らなくなるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:02:33

    >>42

    むしろありがちな設定だろ

    現実のパクリっぽいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:15:06

    当時は大谷いないし高校野球だと投手も打席立つの普通だから二刀流意識してたわけじゃないだろうけど
    エースで160キロ投げて打力もめちゃくちゃあるみたいな主人公がいっぱいいたが
    (MAJOR茂野吾郎とかDreams久里武志とか)
    リアルそんな感じだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:21:50

    やっぱ創作なら甲子園児で音速、プロなら超音速、メジャーリーガーなら光速でやきうするくらいしないと
    まあこれも探せばどこかでやってそうではあるが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:55:46

    >>22

    これ普通の野球ものだったのを作者が打ち切りでぶん投げた最終話だけだから一発ネタだしなんならこの作者次作品でもぶん投げるからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:55:47

    また三田紀房の野球漫画読みたいんだよなあ
    クロカンの練習代や砂の栄冠の1000万は練習やチーム改善をどれだけ頑張ったか分かりやすいんでチームが強くなることに説得力があるし一番の敵が身内のOB会やクソ監督とかハッタリ効かせるのもやっぱうまいし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:01:54

    砂の栄冠は準決勝の大谷倒して決勝スキップで敗退エンドだったけど
    素直に優勝させてよかったと思う今日この頃

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:01:58

    まぁ野球メインでも結局背景設定や人間ドラマの方で差分は作れるからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:04:18

    ドラフトキング面白いけど、あんな有能人材集めまくるスカウトがいて特にそんな強豪ではなさそうなベイゴールズの監督は無能なのでは…?といつも思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:20:33

    >>29

    昔、大和田秀樹が「たのしい甲子園」という漫画で「バーリトゥード野球」なるものをやっておりまして

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:29:21

    >>52

    知らんけど他のチームも同じくらいドラフトキングしてるんだよ

    多分

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:39:26

    >>40

    大谷くらいの才能が目の前にいたら周囲はどうなるか、

    がまさにダイヤモンドの功罪で描いてることなんだよなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:59:56

    >>40

    そんなフィジカルモンスターに釣り合うヒロインはどうするよ?

    身長180cmのモデルばりの美人アスリートとか盛りに盛るのか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:04:18

    >>56

    メジャー行くなら通訳ポジがヒロインとかアリじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:07:43

    大谷〇平とかいつも思うけど主人公というよりラスボス枠だろあそこまでいくと

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:22:20

    試合描写とかはドカベンを超えるのは難しそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:53:57

    >>51

    仲間と野球やって勝つ、はけっこうやりつくされてるけど

    プロ野球・高校野球のシステムや背景語るマンガはまだまだ出せそうだね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:54:15

    >>58

    もう出てるけど球神転生だと推定ラスボス兼世界の創造主枠になってるね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:22:31

    現実先生の大谷翔平って名作がね
    野球漫画のあらゆる可能性を書き尽くしていて、もうネタないんすよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:36:51

    スレ画なんで忘却じゃなくてダイヤモンドなの?
    純粋に気になった

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:45:40

    大谷のいいところって現実だから当たり前だけどなんだかんだ現実の範囲なとこなんだよね(もちろんめちゃくちゃすごい上で)
    もし仮に本当に超人が実在してゲームみたいにシーズン打率8割とかシーズン116本塁打とか言われても「はぁ…」ってなるわけでな

スレッドは10/20 07:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。