個人ポイントの謎

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:59:34

    武器を複数装備してる隊員はポイントが分散するから本来の値より低くなる
    って意見をたまに見るんだけど
    スレ画の仕様からすると武器を何個装備してようが適性値に落ち着く気がする

    例えばポイント1万の弧月使いと互角に戦うオールラウンダーがいた場合
    そのオールラウンダーが装備してる武器のいずれかはポイントが1万になる
    それ以外の武器のポイントは戦い方次第
    ポイント1万が2つ以上揃う事もありえる

    ポイントの値を左右するのは武器の数ではなく対戦相手のポイントである

    って思ってるんだけど
    この考えは間違ってるだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:09:00

    >>1

    互角になることある?

    7:3?でポイント分散するんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:06

    適正値に落ち着くための必要対戦回数が多くなるんじゃねえの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:15:04

    >>2

    うん

    でもそれでポイントが適性値にならなかったらスレ画の補正が入るでしょ

    次に勝った時に獲得するポイントが増える、もしくは負けた時に失うポイントが減る

    だから結局は相手と同じ値になるんじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:21:28

    >>4

    補正が3割のデバフに達するか?

    ていうか防衛任務での点は結局分散するし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:59:14

    >>5

    補正と3割デバフを比べる意味ある?

    デバフが大きいほどに補正も大きくなるんだから意味なくない?


    ポイントが相手>自分の場合

    ・相手は自分に勝っても得られるポイントが少ないし負けたら失うポイントが多い

    ・自分は相手に勝って得られるポイントが多いし負けても失うポイントは少ない

    この補正は自分と相手が同じポイントになるまでずっと続くので

    自分と相手のポイントは同じになる

    って考えなんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:01:07

    会得ポイント3割減って考えれば何をどう考えても同等まで上がるのは不可能ってわかる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:03:24

    >>7

    どういう理屈でそうなるの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:05:28

    例えば同じ10000ポイントのAさんBさんがいるとするじゃん
    AさんはサブになにかつけてBさんはトリガー一本構成
    それで互いの勝率が50%だった時のポイント移動の推移考えてよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:06:58

    >>9

    >>1の通りだと思うんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:23:11

    サブの方に無限に溜まってメインの方減ってかね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:52:49

    何点差で獲得ポイントが何点変わるか、サブのポイントが獲得減少ポイントに影響するのか等、計算に必要な情報が何も無いんだから喧嘩腰になるのは流石に無駄が過ぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:16:51

    よっぽど変な仕様になってなければ単一武器だろうが複数武器だろうが戦績通りのポイントに収束すると思うけどな
    と言うかそうでないと隊員の強さが測れなくて運営的にも困るだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:27:53

    >>11

    BBF Q243:メイン・サブ両方で攻撃用トリガーを使う場合、ランク戦での個人ポイントはどう振り分けられるんですか?

    A:とどめを刺した(より大きいダメージを与えた)方のトリガーが7割、反対側のトリガーが3割です。


    だから必ずメインに7割入るわけじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:37:42

    >>13

    ランク戦や防衛任務でもポイントは稼げるから元々ポイント=強さって訳じゃない(ほぼほぼ近いけど)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:45:16

    同じ相手とも戦い合うからポイント変動は別に…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:46:15

    緑川とか負けすぎると他で取り返してから
    またバトルとかみたいに意識してポイントを維持してるのもいるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:01:42

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:07:44

    無限に累積していくタイプのポイントシステムならともかく
    勝つと増え負けると減って適正値に落ち着くシステムなら
    極端に試合数の少ない新人以外は複数武器だろうと収束してる気がする
    というか収束しないならそういうシステムの意味がない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:09:08

    格上相手に勝てないとポイントが貰えないんだから香取が言う壁はある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:40:21

    ランク戦で得られる個人ポイントもとどめを刺した時だけで、チームの勝利は関係ないんだろうか 

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:49:09

    スナイパーも個人戦は不可能だしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:56:41

    ポイントが高い相手から勝つと効率が良い
    逆に格下相手に勝ってもあんまりもらえない
    6位のアタッカーでも11000ポイント程度


    ひとつ確認していいかな
    餅の取るはずの単位、どこに行った?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:54:22

    太刀川は防衛任務でもポイント稼いでそう
    第二時侵攻での無双っぷり見るに

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:50:01

    太刀川はモールモッドとか狩って喜ぶタイプじゃないだろうし、防衛任務はなるべく唯我に経験値積ませるようにしてそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:52:42

    太刀川くらいだとマスター以下でも100敗1勝で差し引き+になるくらい補正掛かりそう
    実はお得な対戦相手なんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:56:40

    >>1

    その互角ってのがどの距離でってなるんじゃないかな?

    オールラウンダーの方はアタッカートリガーは8000でガンナートリガー6000として、

    敵のアタッカートリガーは10000だけど射程がないから、ガンナートリガーのほうで遠距離から攻撃しダメージを与えればいい

    それで倒せなくても、ダメージで弱体化しているから、8000のアタッカートリガーでも互角以上の勝負ができるってなったりすると思うのだけど

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