朕は秦国の民を覚えている

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:26:16
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:26:42

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:34:56

    狄仁傑の予見した通り

    武照と裴行倹の相性は最悪であった


    どちらも現実派ではあるのだが

    現実を打破するための方法が異なる

    武照は奇策偽計を用いてでも問題を克服しようとし

    裴行倹は潔く現実を認めた上で改善と努力という正攻法を用いるタイプだ


    その上、役職上では武照の方が上であるのだが

    裴行倹は始皇帝が直々に属官として付けた人物であり

    さらに秦の官吏としてキャリアのない武照に対して

    裴行倹は凍結処理を受けた武官、功成って誰もが認める男である

    年齢も裴行倹の方が当然年上だ。その上男女の差もある

    始皇帝は性別で区別は付けないものの、やはり男の方が出仕している者は多い


    結果としてヨーロッパ監察として贈られた秦の部隊は

    武照派と裴行倹派に割れてしまったのであった



     (アカン…)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:38:03

    立て乙!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:38:04

    うーん、これはキリスト教の寿命が伸びているなぁ。
    もしかしてキリスト教を守る為にアラヤの力が働いてんじゃねーの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:42:01

    懐英、そりゃ妾、裴行倹とはウマが合わん


    けど裴行倹が有能な将軍であることは理解しているし

    敵地の可能性がある異国でガチの争いとか考えてない

    それは向こうだって同じの筈


    だたやっぱりウマが合わんからチクチク言葉とか使っちゃうし

    向こうも頑固だからすぐ怒って反論してくるしで


    うん…言われてみればこれみた部下がガチ目に派閥争い始めちゃうやつじゃな

    人の気持ちも知らないで!!


    ……どうしよ


    妾はじめてだから

    こんな部下を沢山率いて仕事するのはじめてだから……!!



    1 助けて仁傑えもん!

    2 キリスト教が乗じてきた

    3 もうこれアレじゃな?手遅れになる前にバッサリじゃな?


    dice1d3=3 (3)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:43:13

    アカン

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:43:32

    なんで出張先で内ゲバはじめるんだよ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:45:06

    仁傑えもん!武則天の暴走を止めてくれ、必要だろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:49:27

    ぶっちゃけ言う

    キリスト教、限りなく黒に近い灰色じゃよな?

    懐英もそう思うであろ?


    派閥争いしている部下たちに接触してきてる現地の連中

    あやつら十字架とかいうものを持っているのを見たぞ

    赴任前にキリスト教については多少調べて置いたが

    十字架は連中の象徴らしいではないか


    奴ら、妾と裴行倹が争うのを好機とみて

    この争いを激化しようと動いてると見た


    だって妾が連中の立場なら絶対そうするし





    しかしなー

    完璧に尻尾を掴むのは難しいんじゃよなー

    今無理矢理拘束しても言い逃れされてしまう


    なんで難しいかって?

    そりゃ派閥争いなんかしてるからじゃ!!


    あはは、有意思ー!


  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:53:54

    うーん、内ゲバのせいで状況最悪やなぁ。始皇帝が蜘蛛の糸を垂らすのを待つしか無いけど、それまでに保つかどうか。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:56:12

    ここにいる秦の官吏が全て妾の指揮下に入って手足の如く動けば

    キリスト教が秦を害そうと暗躍している証拠を掴んで

    拷問で計画の全貌と糸を引いてる人間までぜーんぶ吐かせてやるんじゃが……



    裴行倹がなー

    妾の派閥の邪魔するからなー



    ………………



    こうなったら裴行倹の存在は百害あって一利なし


    殺るか……


    痛みは伴うが、ずるずるとこの状況を続けても事態は好転せん

    粛清によって一時的に秦の勢力が衰えたとしても

    妾が完全に監査および駐留の部隊を掌握した方が長い目でみれば良というものだ



    じ、仁傑えもん…


    1 説得

    2 陛下に報告

    3 仕方ないなぁ、武照ちゃんは


    dice1d3=3 (3)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:57:54

    仁傑えもん?!
    お前中国じゃ人気の裁判官キャラだろ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:58:01

    ふと思ったけどこの世界だと仏教の中国への伝播って始皇帝に止められてそうだからやっぱりふーやーちゃんも仏教かぶれになってないんだろうか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:58:56

    oh...
    理屈はまぁ分かるんだけど、下手したらこれキリスト教との十字軍戦争の火種になるかもしれんほど不味い選択ですぜこれ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:00:27

    本来の歴史だとふーやーちゃんは根気強くステップアップしていったからな
    いきなり大役任されると人心掌握でボロがでるか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:00:55

    うーんこの若さ故の過ち

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:01:18

    >>8

    人類史では稀によくあることなので…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:07:10

    >>18

    中国史だとよく見る気がする…(偏見)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:15:54

    >>19

    流石は中国四千年の歴史だなぁ(白目)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:25:09

    出先で相性の悪い人間を組ませるのは秀吉を思わせる。仙石十河長宗我部…
    この始皇帝みたいに組ませたら悪かったじゃなく因縁ある人間組ませてるだけに余計秀吉何考えてんのだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:26:08

    面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:45:46

    そうか、同意してくれるか

    狄仁傑のお墨付きとあれば、この方向性で間違ってはおらぬな

    いつも妾と裴行倹の間に立っていたそなたが秘密裏に妾に味方するのであれば

    裴行倹を騙し討ちにするのも容易かろう


    あれほどの名将に対する仕打ちではないが

    しかし大義の為に犠牲になってもらおう


    陛下には……事後承諾じゃな

    遠方の陛下を説得するのは時間がかかる

    時間がかかれは裴行倹ほどの男が粛清の動きに気づかぬ筈がない



    1 陛下はわかってくれるじゃろ

    2 裴行倹の罪もでっち上げておくか

    3 仁傑えもんが全部準備してくれた


    dice1d3=1 (1)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:51:25

    孫子に言う、拙速は巧遅に勝る

    陛下は妾の意図を理解してくれる筈


    裴行倹に罪がなくとも

    陛下に報告をしておかなくとも


    まずは裴行倹を亡きものにするのが最優先じゃ

    時間をかければかけるだけ、失敗の公算は大きくなる


    疾く、計画を実行するのじゃ


    妾はこれより病気となる

    妾が重症となれば次席の裴行倹が業務を引き継がねばならぬ

    見舞いも兼ねて妾の元へやってくるであろう

    そこを潜ませた兵によって討つ



    20以上で成功(ゾロ目で…)


    dice1d100=56 (56)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:56:26

    ――このような顛末であると


    い、如何なされますか、陛下




    あくまで秦の利の為に裴行倹を討ったと主張するか


    罪をでっち上げるのであれば即刻クビを撥ねていたところだ


    何故ならば秦は法治国家である

    罪なき者を討っただけでも法に照らし合わせて有罪であるのに

    罪を偽証するのであればその咎は倍ドンというもの


  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:57:56

    ギリギリ慈悲が下るレベルか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:58:49

    これは始皇帝にキリスト教がどれだけ儒に近いかを説明しなきゃ、免罪符を獲得出来ませんね。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:00:22

    裴行倹は陛下が直々に寄騎とした者

    その者を討ったとなれば陛下に逆らったも同然

    その点は如何いたしますか?




    そこは2人の相性が良くなかったのを見抜けなかった

    朕の落ち度でもある


    その点は些か武照めに悪いことをしたと反省したぞ


  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:08:51

    報告書には派閥争いに景教が接触してきた形跡があるとあるが

    しかしよくよく読み進めれば確証のあることではない


    武照が苦し紛れに言い出していることかも知れん


    とは言え、そこで嘘を吐くのであれば

    裴行倹に対しても偽りの罪をなすりつけもしよう


    ある程度は根拠があるとみるべきですかな?


    しかし独断で秦将を斬ったあの娘を

    この程度の功績で許すという道理はありえますまい


    どれだけ大目にみても更迭するべきでしょう




    うむ……



    91以上で不問

    90以下で更迭

    45以下で即刻捕縛

    ゾロ目でキリスト教による武照包囲


    dice1d100=28 (28)

  • 30秦の臣民24/10/20(日) 00:11:50

    捕縛かぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:14:27

    現地に命令を遅れ

    武照を今すぐ拘束せよと


    む?馮道よ、朕に意見があるのか?



    陛下、臣も馮道宰相の意見に同意いたします


    武照の逮捕は打倒でありましょうが

    後任を送るより先に逮捕を優先しては

    現地に権力の空白を生みます


    キリスト教の動きが不穏な今

    その空白が秦の治世に傷をつける可能性がございます


  • 32秦の臣民B24/10/20(日) 00:14:41

    まぁ、最低でも陛下に一言伝えるべきだったよなぁ

  • 33秦の臣民A24/10/20(日) 00:15:34

    誰が派遣されるんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:23:41

    しかしここで武照に時間を与えるようなヌルさが

    景教とかいう得体の知れない連中を付け上がらせたのやも知れぬ


    後任が決まるまでの間は現地の人間に

    派遣団や在地の秦官を統括させればよかろう



    1 コムネノスあたりに任せるか

    2 トゥグリル・ベグはまだ存命であったな?

    3 狄仁傑を繰り上げるか…


    dice1d3=3 (3)


  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:28:11

    いかん、陛下は思った以上にお怒りのようだ


    しかし万が一こうなった時の為に

    この度の粛清はすべて妾が主導し、狄仁傑は関わってないことにしておいた


    妾は罪人として中原に戻ることになろうが

    狄仁傑が残るのであればキリスト教も下手な動きはできまい


    そして、最悪の事態……罪の結果、罰としてこの首が落ちる前に

    狄仁傑がキリスト教の暗躍の確たる証拠を見つけてくれれば

    妾の命も繋がるやも知れん


    保険は用意しておくものよ


    か細い糸じゃがの


    頼むぞ、懐英よ……

  • 36秦の臣民24/10/20(日) 00:29:00

    則天武后も考えていらっしゃる…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:30:24

    でもこうなる前に仁傑えもんには止めてほしかった…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:30:36

    狄仁傑えもんかぁ...まぁ優秀だし、内ゲバの要因も消えているから大丈夫でしょ。もしかしたら裴行倹がキリスト教と繋がっていた証拠も掴んで武照を助けてくれるかもしれない。

  • 39秦の臣民24/10/20(日) 00:44:26

    仁傑えもん有能だしなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:47:02

    で、結局ヨーロッパ情勢はさ…



    1 キリスト教「今ならいけるのでは?」

    2 キリスト教「秦には関わらず勢力拡大」

    3 地元権力者「秦とキリスト教で潰し合うのが一番だよね」

    4 狄仁傑「私が全部うまく纏めました」

    5 中東「仁傑えもんェ!いい機会だからキリスト教ぶっ殺そうぜ!!」


    dice1d5=4 (4)

  • 41秦の臣民24/10/20(日) 00:48:42

    仁傑えもんすげえ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:48:54

    さすが仁傑えもんだ!(手のひらクルー)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:49:57

    仁傑えもんを連れてこうといったふーやーちゃんの慧眼よ
    それに比べて陛下!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:52:59

    うむ…妾が睨んだ通り狄仁傑は妾の後で上手くやっているようだ

    牢屋暮らしの妾にもその活躍が届いてくるぞ



    1 とりま秦内部を盤石にした

    2 逆にキリスト教の派閥争いを煽った

    3 キリスト教が暗躍していた証拠ゲットしました


    dice1d3=1 (1)


  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:53:31

    やっぱスゲェよ
    仁傑えもんは

  • 46秦の臣民24/10/20(日) 00:53:39

    ふーや様すごい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:55:51

    仁傑えもん神過ぎるだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:09:40

    いくのか、ハイヤーム


    秦は才あるものを骨の髄までしゃぶり尽くす国だ

    出仕すれば故郷に戻ることも叶わず、働き詰めとなるだろう


    ……しかしお前に目をつけるとは流石である

    始皇帝……いや、実際に発掘したのは狄仁傑か


    ハインリヒのカノッサの屈辱から武裴の争いで混乱する

    ヨーロッパ方面の秦の文武を建て直し

    接触してくるキリスト教勢力を遮断、秦の駐留部隊は組織としての健全さを取り戻した

    またハインリヒを始めとしたキリスト教勢力と結びつき、自らの権力を伸ばそうとする在地勢力も

    彼の監視によって動けずにいる


    彼の元で働けるのであれば……それは男の仕事としては良いものなのかも知れん

    私は祝福して友を送り出すべきであろうか?


    だが、かの宗教が根絶した訳ではない

    以前としてヨーロッパの市民の間に無視できぬ影響力を持っている

    秦とその皇帝、その尖兵たる狄仁傑がこれを許す筈がない

    いずれ血が流れるであろう


    ウマル・ハイヤーム、我が友よ

    自愛せよ

    詰まらぬことで命を落とすな


  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:15:22

    翁?!

  • 50秦の臣民24/10/20(日) 01:18:23

    死の概念と同化した世界最強の暗殺者が…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:20:33

    うむ、狄仁傑に武照の後を任せたのは正解であった

    後任は送らずともそのままでいいかと任せて時は流れ

    その間、特に問題もおきてない

    朕の慧眼うよ


    いや、そもそも狄仁傑を連れていきたいと申したのは武照であったか

    あれも日の当たらぬ檻の中で過ごして長いな……




    しかし狄仁傑を持ってしても景教は尻尾を出しませんな

    よほど狡猾なのか、諦めたのか、元より野心などなかったのか


    ふむ……

    連中とて一枚岩ではないでしょうから

    かつては過激派が主導していたが

    現在は穏健派が主流となったということも十分ありえるでしょうな


    持久戦となっても我らの方が有利でしょう

    陛下の下賜する薬品によって我らの寿命は常人よりも長い

    人の寿命の中で揺れ動く景教に対し

    我らは大樹の如く不動であるのですから


  • 52秦の臣民24/10/20(日) 01:23:08

    さて世界三大宗教の一つ、イスラム教が顔を出すぞ。イスラムは最近過激派が多いが元々はキリスト教よりも穏健な宗教だしどう絡むか楽しみ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:26:23

    この異聞帯におけるイスラム教ってどうなってるんだろ?キリスト教と違ってかなりひっそりとやっているのだろうか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:28:08

    それなー


    とはいえ、狄仁傑も単身赴任して長いことだし

    このままでは普通に歳をとってしまうからな

    一旦、仙術で延命する必要があるな


    理想をいえばこちらに戻らせて処置するのが一番なのだが

    果たして今、仁傑をヨーロッパから動かしてよいものか

    うーむ、東の航海ルートでヨーロッパに辿り着く方法が確立できれば

    移動時間を短縮できたやも知れないが

    色々ゴタゴタしていて後回しにしておったしなぁ?

    いや、机上では色々立証はさせてたんよ?でも船団作って派遣するまではなぁ


    ま、何にせよ今は狄仁傑か……



    1 ヨーロッパも安定しているし、一度呼び戻すか

    2 仙丹を送り届けて騙し騙しやるか…

    3 ハイヤームなるものが仁傑の使者として来た?


    dice1d3=3 (3)

  • 55秦の臣民24/10/20(日) 01:30:19

    イスラムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!イラン=イスラムの高名な学者だ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:35:24

    目的は武照殿の減刑のようですね

    意訳しますと


    彼女に罪はあれど祖国を思えばこそであり

    度が過ぎた処置ではあったが解決方法として一理はあった

    罰はもう十分受けたので、牢より出し人並みの生活を送らせてやれないか

    もし彼女が未だ罪を償いきっていないというのであれば

    自分も同じように罰を受けるべきだ

    何故ならばあの時、自分は彼女の計画を知っていた

    知っていたどころか積極的に加担したのだから



    ……え゛っ!?



    ええええっ!?!



    仁傑め


    自分がヨーロッパで確固たる地位を築き

    こちらとしても外せないタイミングで真実を申してきたな


    まったく、賢い奴よ


  • 57秦の臣民24/10/20(日) 01:39:24

    仁傑えもん有能だぁ…それとハイヤーム本人のことはどうなるかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:43:35

    最後の部分は聞き流すしかございませぬな


    ふむ、それから追伸があるようです

    使者となったウマル・ハイヤームというもの

    天文と数学の才があり、辺境のヨーロッパにいるよりも

    咸陽にてその才を役立てるべきと


    なるほど、小憎いですな

    自分の立場を人質にして交渉するだけなく

    手土産も用意するとは


    これが狄仁傑

    その名は日本でも過去の偉人として轟いておりましたが

    こうして実際に相対すると、なるほど


    彼の人物と同じ時代で働けるとは、この道長は果報者でございます



    仁傑の推挙ならその才覚に疑いはないであろうな

    しかも天文とは

    ちょうど必要な人材を送ってくるあたり、本当にデキる男よなぁ



    1 武照は釈放、平民に落とす

    2 武照は釈放、名誉挽回の機会を与える

    3 とはいえ、ハイヤームの実力は試す必要がある


    dice1d3=3 (3)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:46:20

    ここで(万能の学者で詩人ではあるけど)天文もやるハイヤームが出てくるの、後々への伏線っぽくもありワクワクしちゃう 

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:48:08

    とは言え、ハイヤームの実力は確認する必要がある


    というかハイヤームの才が白日の下となれば

    彼を推挙した仁傑の功をもって武照を釈放しやすくなるしな


    それぐらいの政治の機微は仁傑もハイヤームとやらも理解していよう


    というわけで、まぁ地球丸いから船で東に進もうぜプロジェクトに参加させるか

    プロジェクトの言い出しっぺである裴秀の下にハイヤームは付けるとしよう




    えっ…?


  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:49:24

    太平洋からの大航海始まるよー!

  • 62秦の臣民24/10/20(日) 01:51:27

    星の開拓だぁ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:53:50

    ん?

    何か問題があるか?


    あー裴秀は言い出しっぺというより切っ掛けであったな

    言い出しっぺは朕であった

    はっはっは



    いえ…その…

    裴秀殿は自分の才能に対して自負があり過ぎるところがあるといいますか……

    他の学者に対して議論吹っかけて言い負かそうとするところありますよね


    大丈夫でしょうか?

    その、狄仁傑殿が太鼓判を推すような大学者と組ませて……


  • 64秦の臣民24/10/20(日) 01:56:10

    なるほど…蘭陵王は有能だなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:56:45

    いくらなんでも裴秀もいい加減大人になっただろう

    朕が直々に配属させたんだしそんな不味いことにはならないはず

    ま、裴秀がムキーってなったら奴の好きな薬で酔わせて静めればよかろう




    (大丈夫かなぁ…)


  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:57:23

    人間が始皇帝一人であれば変なイザコザは起こらない
    これがシンに人が始皇帝だけになった理由なのでは?

  • 67秦の臣民24/10/20(日) 02:05:12

    >>66

    ( ゚д゚)ハッ!

スレッドは10/20 14:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。