よしっネタでダンボール祠を作ってやったぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:12:40

    これをダイナミックに壊す動画を撮ればバズり間違いなしだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:14:47

    どうしてわざわざしめ縄までつけちゃったの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:16:32

    おとどす賽銭コラで地震起きてたのを思い出しますねぇ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:18:45

    からめるの動画っスね
    想像以上の勢いで腹筋がバーストしたんだっ

    えっ あれ自削除したんですかっ
    えっ あれ炎上してたんですかっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:20:59

    >>4

    注連縄云々抜きにしても冷静に考えたら宗教的シンボル破壊して愚弄してる動画なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:23:58

    確かに「特定宗教の建造物を模した物をダンボールで作って破壊する」と書くとアカンやんってなるけどね!グビッグビッ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:24:01

    祟りや呪いの有無といったオカルトですねな話はどうでもいいんだよ
    問題は…もはや文化レベルで浸透した信仰の愚弄は冗談で済ませない層が結構居るのなんかこの国で生きてたらまず分かるはずのことも考えず投稿したことだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:24:40

    ちょっと調べてみたら割とでかめの炎上でビックリしましたよ

    勘弁してくださいよ
    あれで笑ってたワシがおバカさんみたいじゃないですか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:25:47

    ぶっちゃけ御霊代があるわけでもないし誰かの崇敬を集めてるわけでもない見た目が似てるだけのなんちゃってだしいいんじゃねえのと思う それが神主志望のボクです

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:26:36

    祠ぶち壊しの定石だ
    定型文のネタになってるから忘れがちだけど祠を壊すのは祟り以前に普通に倫理的にヤバかったりする…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:27:02

    >>9

    国学院?それとも皇學館?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:27:57

    >>10

    倫理抜きにしても



    だから法的にもアウトなんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:28:03

    ==卍 ✡==ピキーンみたいな不謹慎チキンレースの内輪ノリを内輪外の人間が見れる媒体で挙げるってはっきり言ってそれ軽率だからお前死ぬよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:28:11

    割と残当とも思う反面…
    ちょっと敏感すぎるとも思うんだよね

    心がふたつある~~~~~~~

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:28:58

    …でそれなりに信じてるけど普通に笑ってたのが俺
    確かに他宗教のシンボルらしきもんをぶち壊したみたいなもんだと考えると問題スね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:29:10

    うむ…ダンボールにコーランって書いて燃やしてもイケるかどうかって考えるとギリギリな気もするんだなあ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:30:43

    別に鳥居や注連縄自体を信仰してるわけじゃないし中身がないなら壊してもいいような気もするのん
    偶像崇拝を否定する気持ちってこんな感じなんスかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:30:49

    よく考えたら確かにアレだと思うが…
    これで炎上するのもいささか生きづらいとも感じる
    それがボクです

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:31:01

    >>11

    フンッ 既にガバガバとはいえリテラシー的にそこら辺を教えるわけないだろう


    ちなみにその二つのどちらかを志望してる学生さんの可能性も講習会から入ろうとしている一般人の可能性も現役で働いているがまだ権禰宜じゃないタイプな可能性もあるらしいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:31:03

    もしかしてダンボールで大きな十字架作ってそれをキックで破壊する動画と同義なんじゃないスか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:31:05

    >>16

    やばっそう言われるとめちゃくちゃアウトに聞こえてくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:31:29

    イラストで表現すれば燃えなかったと思うそれがボクです

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:32:55

    十字架や三日月と比べると鳥居自体が集めている信仰は薄いと思うんだよね
    この差がなんでなのかはちょっと説明できないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:33:16

    >>16

    むしろコーランよりも嫌悪感が湧いた層も割と居そうなんだよね

    コーラン読んでモスクで礼拝する奴より観光とかで神社の祠ぐらいの小さいお社に参拝した奴の方が多そうだからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:33:33

    >>22

    まぁそうだろうな

    祠は実写だとしてもいつもの猫…?がぶっ壊す形にすれば問題なかったと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:34:07

    >>18

    むしろ炎上しないと思う方が感覚麻痺なんじゃないスかね…

    一昔前から政治と宗教と野球の話はするなで有名でしょう?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:34:09

    結構ちゃんと作っちゃったのも失敗な気がするのは俺なんだ!ただの十文字ならいいけど磔にされたイエスまで作り込んじゃうと少し危ない気がするよねパパ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:35:21

    祠の形作って注連縄正しくつけた時点で神を迎える準備が成立しちゃってるから
    「神様からしたら呼ばれたから来たのになぜか蹴り飛ばされたようなもんだからお前死ぬよ」的な話だったと思うんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:35:25

    >>22

    形代とか偶像とか宗教上において「形作る」というのは非常に重要な意味があるからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:35:45

    >>27

    うむ…しめ縄とか無くしてもっとバカバカしい建物にしたらここまで大事にはならなかった気がするんだなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:35:50

    要はこういうことだと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:36:48

    しれっと動画消して何も言わないのは好感が持てる
    どうせみんなすぐ忘れるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:37:30

    >>12

    お言葉ですが非実在の礼拝所を模した物に対する破壊が礼拝所不敬罪にあたるかどうかはかなり微妙ですよ

    判例がないからはっきりとはいえないけど、条文を見る限りは実際に礼拝所として利用されている施設にしか適用されなさそうな感じがするんだァ

    一方で礼拝所不敬罪が保護している法益は「国民の宗教的敬虔感情」であることを拡大解釈するなら

    「模造品とはいえ礼拝所を破壊する行為は国民の宗教的感情を毀損する」と言えなくもないんだァ


    いずれにせよ倫理的に「おおっ…うん…」ってなるのは違いないですね・・・(パァン

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:38:38

    過激なギャグやってる割にバランス感覚取れてた奴だと思ったらハハハ阿呆ですねぇ…お前はっ
    まあこれキッカケに宗教で不謹慎ネタするのが減ればええやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:39:21

    本人は無反応貫いてるあたり流石の立ち回りっスね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:39:50

    >>31

    海賊旗で喩えるなら今回はプレーンなドクロマークのやつを燃やしたようなもんで、海賊全体にうっすら喧嘩は売ってるけど個別には売ってないから反応が分かれるって状態だと思うのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:40:03

    >>32

    ヒカキンの福島みたくだんまりでも信 者が擁護してくれるからね謝るだけ無駄なのん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:40:11

    よく他所の国の信仰が篤い人間が不信心な人間を迫害したり宗教ネタを弾圧したりでドン引きされるけど
    この炎上事例を見る限り日本もそう笑えたものではないことがわかった
    それがボクです

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:41:02

    まぁ気にしないで
    恐らくこの炎上が祠を壊したツケってことでしょうから

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:41:18

    >>23

    三日月…はイスラムについてよくわからんのでなんとも言えないけど十字架は宗教的シンボルで鳥居はあくまで宗教建築のシンボルに過ぎないからじゃないっスか?そも神道の神は十字架の先にある本殿の中の神体(たいてい鏡)に坐すわけだから鳥居から神社を連想しても神聖さを連想する人は少ないか連想してもそこに実感が伴わないとかだと思われる


    そこに並べるとしたら御霊代としてよく用いられる鏡だけど今度は鏡=神体というイメージが薄いから逆に燃えなかったんじゃないっスかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:41:23

    クソつまんねーよな祠ネタが廃れそうで俺も嬉しいぜ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:41:46

    この炎上のおかげで祠ブームが終わりそうで俺も嬉しいぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:42:10

    まぁどうせこれ叩いてる連中も何らかの宗教愚弄した経験あるんやけどな ブヘヘヘヘ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:42:25

    そもそも流行ってるのは物語としてなのん
    行動だけ抜き出したらただのヘイト表現になるんだァ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:42:40

    >>39

    おーっ上手くまとまっとるやん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:44:15

    >>33

    待てよあくまで実際の祠を壊した場合の話をしてるのであって創作まで適応されるとは言ったつまりはないんだぜ


    分かりづらくてごめんなあっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:44:33

    祠を壊すネタは祠は信仰の対象で決して壊してはいけないという認識が大前提だからね
    本物はもちろん段ボールでも拒否反応が出るものなのさ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:44:36
  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:45:28

    壊す為に生まれた祠なら壊すのもまた礼儀だと思ってんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:46:14

    意外とみんな気にしてるんスね
    ワシめちゃくちゃムハンマドの美少女化とかコーラン燃やすのとか笑えるし
    もちろん神社に落書きとかはいけないと思うけどそれは公共の建築物だからであって個人で自分で作ったものをぶっ壊す分には問題ないと思ってんだ
    まあ批判する権利も当然あるし消す権利もあるからええやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:46:54

    >>36

    この理屈だと十字架ぶっ壊すのは世界政府の旗燃やすようなもんで特定団体に明確に喧嘩を売ってるから完全にアウトなんスかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:48:15

    過激な表現ばかりしてる人間の定石だ
    過激な表現に慣れて過激さの境界線が常人とズレすぎた結果諍いを起こすことになる…
    言霊信仰ってやっぱりオカルトですねじゃなくて実践的な生活の知恵だったんじゃないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:48:27

    >>50

    ムハンマドの美少女化は本気でイスラムヘイトでやるなら

    アサシン送り込まれても自己責任でどうぞご勝手にだけど

    何も考えずに面白がってやる神経は直した方がいいスよガチでね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:49:00

    >>46

    ふぅん そういうことか

    実在の祠ぶっ壊しはおっしゃる通り普通にアウトっスね 忌憚のない意見ってやつっス

    ただしそれは器物破損なのか礼拝所不敬なのかはまた分かれると考えられる

    先に述べた「国民の宗教的感情の毀損」を証明するのが難しいので中々立件されない・・・それが礼拝所不敬罪です

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:49:47

    からめる!今から宗教を作れ!
    相手は教義も持たないなんとなくの土着信仰…適当に祠をぶっ壊すべき理由をでっち上げてもいいはずだ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:50:16

    この国は現代でも将門塚など色々な祟りが意外と信じられてる国なんだ ダンボール祠で燃えるのも悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:52:21

    >>53

    ウム…だからワシは絶対ムスリム愚弄するようなものは作らないんだァ

    でも過激派がフランスで風刺画描いた人を殺したりした時は大方「やっぱクソっすね宗教は」って反応が多かったですよね

    少なくともここでイスラム過激派の物理的暴力を同列にするのはおかしくないっスか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:52:39

    >>51

    今回のはいつもみたいにデーモンコアくん型の変なオブジェなら只のネタになったけど一般的な祠の建築様式を再現し注連縄つけて"神を迎える"という宗教的意味合いもしっかり本家本元の形式に則ったから不味いんだなァ

    本山昌や水木喜太郎は言い逃れできても山本昌や水木しげるだったら言い逃れできないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:52:59

    >>36

    いいや特定宗教の祭壇の形を取っているものを壊したんだから四皇の旗を燃やしたも同然ッ

    割とシャレにならない行為だと思うんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:54:13

    >>57

    えっむしろフランス愚弄されてましたよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:55:42

    >>59

    特定宗教だけどあくまで共通フォーマットで神は色々いるじゃないスか

    そういうところが海賊旗に近い気がするのん

    伊勢神宮のマーク燃やしたら四皇に喧嘩売ったも同然だけど祠壊しただけなら特定の海賊に喧嘩売ったわけじゃないというか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:55:59

    単純に色んな人が大事に思っているものだから雑に模したものでも破壊されると多くの人が不快になったと考えられる
    信仰心なくても害しようと思う人はあんまいないんやでもうちっとリスペクトしてくれや

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:58:45

    >>38

    この場合は単なる宗教への知識不足や改宗の強要じゃなく「ソレ(宗教の依代の破壊)はダメだろ」と知っているのに実行したから同じでは無いッスよね

    土着の信仰をバズり目的で愚弄した嫌悪が深まるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:01:51

    >>55

    信教の自由は内心に留まるならば無制限であるがそれが行動に移され他者の自由と衝突した時には調整・制限がされるこれは差別ではない 『第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。 又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。』だ ついでに言うとワールドスタンダードだ


    ちなみに大日本帝国憲法28条の『安寧󠄀秩序ヲ妨ケス及󠄁臣民タルノ義務ニ背カサル限』りも伊藤博文の憲法解説書曰く同じようなことを言っているらしいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:01:53

    >>60

    まあそれは見ていた場所によって違うかもしれないね

    抽象化するとある集団を愚弄すると取れる表現をして一部過激派が愚弄した奴を殺す…したら流石に暴力ふるった奴が悪いですよね

    だからワシはこのぐらいは平気やけどなブヘヘヘヘって話にほいだら過激派に殺されてもらおうかあーん?は飛躍やと言うとるんや

    別にワシはどっちのこともどうでもいいですよと思ってるからわしの感覚を述べたまでなんだァ

    仮にマネモブがムスリムで不快にさせたなら謝罪するのん申し訳ありませんでした

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:02:09

    >>61

    自分の旗なんだから好きに燃やせばいいんじゃないスか?派と旗を燃やす行為自体に不快感を覚える派にわかれてるって考えれば反応が人によって違うのも納得できるのん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:02:52

    八百万の神々って概念を考えると「所詮ダンボールヤンケシバクヤンケ」は文字通り罰当たりなものなんじゃないスか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:03:33

    >>57

    「この度はご愁傷様なのん…しゃあけど他所の宗教愚弄したらアカンやん」とキリスト教のトップからお叱りを受けている

    まっ「被害者の俺らを叱るのか!?」って逆ギレしたからバランスは取れてるんだけどね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:06:55

    >>67

    ダンボールの神様ってナンダ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:07:12

    >>61

    祭壇の形を見ただけでどの宗教か察せられるという点では民衆に認知されている大海賊の傘下の旗を燃やしたも同然ッなんや

    ましてやその大海賊を慕っている国民が多い国でそれを愚弄する行為は怒りを買って当然だと思うんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:09:41

    >>68

    おいマネモブお前は知らないのか?

    フランスは別にカトリック国家じゃないんだぜ58%無宗教なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:12:06

    ゴミ投棄だかで鳥居マークや模したもの置いたら減ったとか聞くくらいには信仰というより罰当たりって感覚が刷り込まれてる日本人文化としては同じ様にそれを意図的に破壊する様子には嫌悪感を抱くと思うのが俺なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:12:22

    >>70モブは宗教全般=海賊と捉えてるからそうなるのはわかるのん

    でもワシのイメージだと

    神道=海賊だから鳥居はドクロの旗に当たるのん

    だから共通フォーマットでしかなくてバルトロメオみたいに直接的に誰かに喧嘩売った感じはしないんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:13:15

    フランスはイスラムを愚弄しイタリアの震災を愚弄し最後の晩餐を愚弄する国家だからそこまで深く考えてるとも思わない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:13:48

    >>71

    怒らないでくださいね歴史云々は抜きにするにも重要な観光資源・文化財の中にはキリスト教由来なものが多くそれで少なくない金稼いでるのにその親玉に叱られるなんて日の下を歩けないレベルの赤っ恥じゃないですか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:14:13

    そこそこ信仰心はあると思うけどぶっちゃけ嫌悪感わかなかったからキレるのが当然みたいに語られると拒否感が出るのが俺なんだよね
    キレるやつもいる、程度ならわかる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:16:44

    >>76

    ネット炎上の定石だ 勢力が二分され固まってくると中立派が一番嫌われたりする…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:17:05

    >>66

    すみませんワンピースの世界でも手作りだからと言って世界政府や四皇の旗を燃やす動画を世界中の人間が見える形で配信したらそれはダメだろガッされても不思議では無いんだ

    燃やしたのは自分が設立した海賊旗じゃ無いんス忌無意

    やるなら自分の顔の写真を貼り付けた段ボールハウスを破壊するべきでしたね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:21:52

    じゃあ>>73にとって他の宗教はワンピースで例えるなら海賊やドクロの旗以外の何なのん?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:22:50

    怒るかどうかは個人の自由だからいいんだよ
    問題は…「こんなんたかだか○○やんけ何キレとんねん」と冷笑ムーブをするやつだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:23:45

    >>76

    …でそもそも壊す為に作ってる何か祀ってる訳でもないダンボール製祠を壊すのにガチギレしてる皆ににちょっと引いてるのが俺…!

    自営業だからガチガチの稲荷信仰の尾崎健太郎よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:24:43

    お前…なんでこんなゴミを祠と呼ぶんだ…な出来なら許されたんかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:26:16

    あれェ?コーランや十字架だったら無理でしょ?には致命的な弱点がある
    これはコーランでもなければ十字架でもないことや
    もちろん怒ってもいいけどね!怒ってない奴はデリカシーないみたいに言われても困るの

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:27:27

    >>82

    普通になんかいつも動画に出てくる猫…?みたいなやつが祠を燃やしてるアニメなら許されたと考えられる

    実写だとちょっと暴力感が出ちゃったかもしれないね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:28:24

    というか祠がどうとか不敬だとか言う前にシンプルにからめるがウザイんだブロックが進むんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:28:38

    ククク俺は正月にお参り節分に恵方巻き年末にはクリスマスを楽しむのよ
    そんな俺でも実家に帰る度に仏壇には手を合わせるから今回の行為は普通に不快なんス
    例え段ボールに何も宿っていなかったとしても何かを祀る為に用意されている形あるものには敬意を持って接するという身近な宗教感と根付いているから嫌なんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:28:52

    オトン…「敬意は全然籠ってないけど見た目をちゃんと寄せてる」と「見た目は残念だけど信仰する気持ちは滅茶苦茶込めてる」だとどっちが宗教的シンボルとして重みがあるんかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:31:12

    >>87

    精巧なレプリカは土産にされ隠れて掘ったキリスト像は祀られるからおそらく後者!

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:31:38

    そもそも宗教自体お気持ちで成り立ってお気持ちで運営されてる超大規模お気持ち団体だからね!
    批判も擁護もお気持ちにしかなりえないのさ!

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:34:25

    嘘が真か知らないが魂入れの儀式をしていないから神を祀る祠として機能していないという意見もある

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:35:23

    >>87

    圧倒的に後者ですね(パンッ


    敬信・敬神がないのならばそれは単なるものでしかないんだ見た目よりも心が大切だと思った方がいい

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:36:35

    炎上する理由を理解できても共感はできないんです
    ワシの気持ちわかってください

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:37:07

    せめてオムライスにケチャップで「ほこら」って書いたのを崩して食べる、くらいにしておけと思ったのが俺...!

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:41:34

    でもね「絵に描くんじゃなくて現実に作ったからマズイし不快」って気持ちにはあんまり賛同出来ないんだよね
    お守りが代表例だけど神仏は絵に書き起こすのでも充分霊験あらたかでしょう?
    その理論なら絵師が散々祠破壊イラスト描いてた時点でキレるべきだよねパパ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:41:48

    >>90

    ウム…祭りの時にのみお呼びしていたとされている古代ならともかく(それでも特定の時期のみの臨在なのだから縁日もクソもない自作祠はセーフだと思うが)合祀とか造替にあたっての一時的な遷座とかくらいでしか神霊が動くことのない現代の神道においていくら迎える準備ができていても自作祠に神が宿っているとは思えないんだナァ


    民俗神道やら御旅所祭祀はどうなんだよあーっという話はするなよそこら辺考慮すると色々と解説が複雑でめんどくさくなる上に今回の事例と重なるとは思えないからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:42:15

    漫画とかでも茶碗に橋が突き刺さってるのが好きじゃないワシ的にはバズり目的でこれやるのは「なんか感じ悪いわ」って印象っスね 個人的な意見ってヤツっス

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:43:52

    ふうん
    誇らしげに祠を壊してほこられたということか

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:44:08

    例えばこれがお焚き上げとか土着の信仰で最終的には依代を破壊するタイプのお祭りなら問題無かったと思うんス
    でも「破壊してはいけない祠を壊す」というブームの認識の前提がある上で作られた映像だからそれが広まって日本の信仰をナメるガキッや海外ップがいたら最悪だという考えから怒る気持ちも分かるんだよね
    最近でも鳥居で懸垂とか神社で迷惑行為とかいたんだフィクションと現実の区別が付かない奴もいるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:46:13

    部分的に似せたダンボール祠や微妙に似てないダンボール祠や一部のパーツを欠いたダンボール祠を用意してやねぇ
    それぞれぶっ壊す動画上げてどんな条件で炎上するか試したくなってきた…

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:47:08

    >>94

    しゃあけど今まで実際キレられてないからそこがラインっぽいわ!

    結局感情の問題だから整合性が取れないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:48:19

    これが偽物だとしても「ふぅんこれを真似すればネットではウケるという事か」ってマジモンを壊しに行くアホが出かねないから嫌なんスよね
    あっ今そんなアホ居るわけないって思ったでしょ、ククク…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:48:51

    八百万信仰”とものを大切にする精神は密接な関係があるんだ
    なのに祠を破壊するってのはごっこ遊びだとしても神経を逆撫でする侮辱的な行為に違いないんですよ
    まぁ気にしないで 本当に信心篤い人は滅多なことでは怒りませんから

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:49:29

    絵面のインパクトとクリエイティビティと本人の知名度の高さが合わさった結果の事故だと考えられる
    どれか一つでも欠けてたらここまで燃えなかったと考えると悲哀を感じますね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:50:03

    >>101

    しかし…それ言い出したら創作物なんて作れないのです

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:51:16

    変なバズり方して悪ノリが始まってた辺りで誰かがライン超えして炎上すると思ってたからま、なるわなってくらいの感覚なのが俺…!あとは個々人の感性の問題だから議論は不毛と考える悪名高き尾崎健太郎よ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:52:02

    >>104

    動画の最初に「この動画はフィクションです」って注意書きを入れれば良かったのかもしれないねパパ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:52:29

    「マネする奴が出るから創作するのもダメ」理論には致命的な弱点がある
    インモラル系エロ創作や過激な犯罪表現が全滅することや

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:52:45

    どれだけ庇ったところで世間からキレられてビビって消して逃げたで終わる話なんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:56:59

    >>104

    創作物の壁を越えて現実でにまで持ち込んで祠まで作って破壊する事で「ふぅんこれでバズるなら俺にも出来るぜ破壊開始だ行っけぇえ!!」という考えのガキッが発生しかねないからじゃないッスかね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:58:15

    >>101

    しかし…そんなアホがいるなら今の祠破壊ブームの時点で現れかねないのです

    既に祠破壊の漫画はバズってるからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:59:01

    >>94

    実際ちょっと不快で祠ネタを今までスルーしてたのが俺なんだよね

    「祠壊されて神様ハッピーハッピーじゃないやんケ わざわざ神様に迷惑かける創作は見とうないっ」的な理屈であって 別に抑圧しようとかは微塵も思わなかったスけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:00:00

    >>108

    ビビって逃げた?柔軟な対応と言うてくれや

    意固地になって残し続ける方がより炎上したと思われるが…

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:00:15

    >>109

    教えてくれ 映画のセットを燃やしたら放火していいことになるのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:01:41

    このスレもそうだけど永遠に決着が付かずに争い続ける位ならさっさと動画削除して「3次元にすると燃える」って結果だけ残したのは割と潔くて好感が持てる
    謝罪までいくとまた別の火種が生まれそうだしなヌッ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:02:57

    >>112

    無言で消してだんまり決め込む事を柔軟な対応って言えるぐらいこの人の盲信出来る人間になれれば良かったなと思ってる。それが僕です

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:02:58

    >>110

    漫画→実際の祠破壊するよりは漫画→架空の祠→実際の祠の方がハードル低くなると思うんスよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:03:11

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:03:35

    なんでこいつはアニメーションで食ってるのに自我を出して中身出したのか教えてくれよ
    勝算…どこへ!?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:04:38

    >>108

    割とマネモブが必死に庇おうとしてるのが意外に思ってるのが俺なんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:04:43

    >>109

    しかし…2次元の時点で「ふぅんこうすれガキッとボボパン出来るって事か」って実行した奴が出たんです

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:06:13

    どっちの意見が正しいのか教えてくれよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:06:23

    あれっ今更宗教でグダグダ言ってるタイプ?
    まあ祠ネタでキャラをいじってる方が俺は不快だったからバランスはとれてるんだけどね

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:06:27

    そもそも祠ネタも大喜利のための土台と化してたのに何のひねりもなく壊されても白けるといっているんですよからめる先生

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:07:08

    >>113

    ホラー映画見て禁足地に侵入してみようとは思わないけど心霊番組で芸能人がその場所に行く動画がバスったら自分も行ってバズりたいと思う人間が増えるみたいなもんじゃないスかね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:07:50

    >>119

    自分達がゲラゲラ笑ってた側の人間だからね

    世間と感覚がズレてしまっていたって部分を認めたくないのさ!

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:08:47

    >>119

    俺と違う意見だな…

    自分で造った物壊しただけの奴を必死に叩いてるマネモブに戸惑ってるのが俺なんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:08:49

    >>119

    あにまんなんてガキッしかいないんだからからめる愚弄されたらムカつくに決まってるやん

    年齢層をリスペクトしてくれや

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:10:21

    >>126

    ま、当の本人が消して逃げたんやけどなブヘヘヘヘ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:10:27

    >>121

    勿論滅茶苦茶どっちも正しくない

    実際犯罪を犯してる訳でも誰かに迷惑かけた訳でもない宗教に対するお気持ちの話だからね

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:11:15

    >>119

    自分の推しを愚弄されてイライラしてるのかもしれないね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:11:51

    基本愚弄一色になる炎上スレが3:2ぐらいになってるから割と割れる話題なのかもしれないね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:12:14

    >>121

    どないする?

    >>200の意見が勝者でええやろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:12:40

    >>132

    や、やめろヒソカに聞こえる

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:13:02

    >>132

    嫌だ 雑魚狩りピエロに負けたくない

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:13:02

    あの…ワシら「ダンボールで自作した祠を破壊する事の是非」の話してるんスよ
    投稿者に関する好感度の話は他でやってもらっていいスか

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:13:08

    >>127

    いつも愚弄してる側なのに愚弄される側に回ると擁護に回る...

    ぶ、無様...

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:13:14

    本人が消してるなら本人が悪いと思ったんじゃないスか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:14:08

    >>137

    待てよ ファン曰く賢い柔軟な対応らしいんだぜ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:16:28

    >>128

    消したから間違いみたいな論理は俺には理解不能

    炎上したなら消す理由としては十分ですよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:16:31

    (ここまでのあらすじ)

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:16:49

    >>135

    ウム…スレの流れとしては投稿者云々抜きに自作のダンボール祠のみが主題となっていたのに急に投稿者がどうこうみたいな話が出てきて困惑してるんだナァ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:16:55

    そもそも物をぶっ壊す画像や動画にせよ忌避感生まれるに決まってますよね?
    その普遍的な風潮に異議申し立てられても世論をどうにかしろとしか言えないのん

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:16:55

    あーっからめるセンセ祠壊す真似はアカンて!という憤りを感じる反面、
    流石クリエイターと言うべきかネタ用の小道具に対しても神は細部に宿るを実行してて関心しそうになる衝動に駆られる!

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:17:04

    怒らないで下さいね?
    何の神も宿っていない自作の段ボール祠を壊してキレるなんてバカみたいじゃないですか

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:17:21

    >>139

    炎上したって事はマネモブ以外の世間の皆様は間違ってると判断したって事やん

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:17:54

    >>135

    しかし…「不快か不快じゃないか」って話にしかならないから結論は出ないと思うのです

    割と炎上したから不快に思う人のがTwitterでは優勢だったんだ納得出来ないだろうが仕方がないんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:18:32

    おそらくこんな時間まで起きてレスバしてる奴らは両陣営2、3人ずつぐらいだと思われるが…

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:18:57

    >>145

    そんな世の中間違ってるよねパパ

    神々との戦いに備えて衛星兵器を開発すべきだと思われるが…

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:18:58

    物を壊すのには怒り人を壊すのは嬉々として行う
    そんな人間を埃に思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:19:11

    >>136

    おーっ頭アルミホイルが来とるやん

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:19:51

    >>146

    そこは間違いないねん!問題はやね、からめるのファンだから擁護してるやんアハハあれは痛いわってのは間違ってるってことやん

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:19:58

    >>139

    炎上してるけど間違った物では無いとかいう理屈は俺には理解不能

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:20:56

    >>145

    マネモブ以外の世間の皆様全員で炎上させてると思ってるタイプ?

    お…お前変なクスリでもやってるのか

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:21:27

    御神体ないから祠じゃないよ(笑)

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:22:07

    >>153

    お言葉ですが少なくともこんな所で惨めに擁護してるマネモブよりは圧倒的多数意見ですよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:23:03

    まさか絵ではなく自分に価値があると思っちゃったタイプ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:23:14

    >>155

    みじめなマネモブさん…あなたは神だ

    祠に祭られてくれって思ったね

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:23:21

    >>151

    俺と同じ意見だな…

    からめるどうこうじゃなくて「自作の上にダンボールなんだからそんなにボコボコに言うこと無イヤンケヤリスギヤンケ」って気持ちなんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:23:29

    >>152

    お言葉ですが世間様は思ったよりクソですよ

    twitterなんてのは人の悪意塗れのクソみたいな場所なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:23:32

    下らないレスバ眺めてるとなんか祠壊さなくてもタフカテいるだけで神様に嫌われそうに思えてきたのん

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:23:59

    >>153

    もしかしてマネモブが世間の皆様よりも多数派だと思ってるタイプ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:24:05

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:24:20

    >>160

    ウム...ワシが神様なら纏めて殺したくなるのん

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:24:31

    >>155

    お言葉ですが擁護してるのはここだけじゃないですよ

    もっとタフカテの外を見てくれって思ったね

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:25:21

    >>164

    タフカテの外見た結果、大炎上して消されたっていう現実しか無いのはルールで禁止スよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:26:07

    >>152

    炎上なんて数人いれば出来る事をなぜそんな信頼しているのか理解不能

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:26:13

    >>164

    しゃあけど…残念ながら数が足りんわ!

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:27:07

    >>160

    口汚く罵り合うって罪で落ちる地獄ありそうだよねパパ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:27:42

    前々からアンチがいたからそいつらが宗教儲かなんかを焚き付けた可能性があるんじゃねえかと思ってんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:28:01

    (今起きたワシのコメント)

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:28:19

    とにかく炎上したから間違ってるという認識は危険な考えなんだ
    自分の倫理観で問題があるかを判断しろ...鬼龍のように

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:28:21

    マジでこいつが中身出して祠壊す意味を感じ取れないんスけど悪霊に取り憑かれてたとしか思われないが...

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:29:12

    >>166

    でも大変だなあ 数人が騒いだだけで炎上して動画を消されるなんて

    …で 今回の件と何か関係あるんです?

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:29:18

    祠は神を祭る場所だからね
    段ボールだろうと自作だろうとそれをぶっ壊す動画をあげたら反感買うのは当たり前だと思われるが…

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:30:00

    >>165

    お言葉ですが投稿者本人が批判が大多数だったから消したと明言しない限りそれは的外れですよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:30:15

    >>169

    やめろっアンチと儲の対立にすり替えるなっ

    それやるともう収拾つかなくなるからやめろっ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:30:43

    >>169

    何を言っているんだ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:30:56

    その粗末なダンボールの塊を本物の祠だと思ってるタイプ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:31:09

    炎上したから間違ってたって事実が通るなら
    木村某の死が正しかった事になるしスマイリーキクチも本人に落ち度がある事になってしまうんだ!
    インターネットに過剰な信頼を寄せるのは止めた方がいい!

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:31:25

    >>28

    神道真剣に信じてる人がいる以上実写でそれっぽいことやるのはあんま良くないとは思うけど

    こういうスピった理由で叩いてるのもそれはそれでイテーよ

    祠壊しブームが来てる時にも言えよって思ったね

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:31:30

    >>174

    しかし...祀られている神はいないのです...

    しかも自分で作ったものだから法律的にも問題が無いんだよね 怖くない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:31:31

    自分の絵を祀った祠とか壊してたら許されたかもしれないね
    抽象的な祠を壊したから嫌悪感もバーストしたんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:31:38

    >>173

    あーっ何言ってるか分かんねえよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:32:44

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:33:26

    まっ、投稿者側が消して逃げた事実と向き合わずにせいぜいからめる様は間違ってないんだああああ!ってほざいててくださいよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:33:52

    >>184

    ビビって消すぐらいなら最初から書き込むなって思ったね

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:33:58

    >>173

    そもそも炎上した事とそれが間違ってるかどうかの関係性がないですよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:33:59

    >>181

    身内ならともかくバズったら何も知らない人にまで届くXでその祠ぶっ壊す動画なんて挙げたら不快に思う人間がいることぐらいは頭に入れとくべきでしたねマジでね

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:34:29

    結果的に擁護/批判に繋がりこそすれそれを目的にしていたわけではなく(不快にいる人がいるのは当然を超えた当然というのは前提に)…ん?…あれ?自作の祠をどうにかしたからと燃えるほどなのかな?という話を穏やかにしていただけなのになんか剣呑になってきた 俺も悲しいぜ!

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:34:33

    >>186

    糖質は頭にアルミホイル巻けよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:35:13

    そりゃこんな必死に擁護して肯定してくれる連中に囲まれてたらグレーゾーンも越えちゃうよねパパ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:35:25

    >>185

    >からめる様は間違ってないんだああああ!


    だ…誰がこんなこと言ってるのん?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:36:05

    >>192

    外の世界を見てみろ…鬼龍のように

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:36:22

    >>185

    動画を消したら逃げた事になるという発想は俺には理解不能

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:36:27

    >>189

    寝不足で気が立ってるのかもしれないね

    後こういうスレだとどうしても投稿者本人のアンチを呼び込みやすくなるんだ

    むしろここまでなんだかんだ語れた方が奇跡だと思った方がいい!

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:36:27

    >>185

    もしかしてアルミホイルを頭に巻いてるタイプ?

    ただの段ボールで作った祠みたいなモノを壊しただけで炎上する理由が分からないと言ったんですよ本山先生

    祀られている神もいないしな(ヌッ)

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:36:28

    >>191

    ウム…からめるはある意味被害者なんだなあ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:36:42

    からめる儲の負け

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:36:52

    ウム…

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:36:54

    そろそろ寝るか…♠

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています