二次創作の評価で……

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:26:11

    本家みたい!なのはいいんだけど
    本家超えとか本家よりすごいとか言ってるの見るとモヤっとくる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:28:46

    わかる
    本家を馬鹿にし過ぎ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:33:39

    聖書のお話?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:33:40

    たまにアニメのOPのクソみたいな手書き動画とかで比較の時に本家を貶すコメントあるのマジで無理

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:37:03

    作者の作家性が強くて本家より二次創作の方が王道の展開になってるのは見たことがある
    まあその作家性がなかったら二次創作作られるほど売れてないんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:41:15

    野生の公式、ぐらいにしとくのがいいよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:43:37

    女体化BLパラレル異世界モノとかいうかなり際どい二次にもうこれが原作でいいよみたいな感想ついてるの見た時は引いた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:44:49

    何があれって言われてる側も嬉しくないんだよな
    誰も幸せにならん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:47:00

    今の時代、野生の公式も使うのは控えたほうがいいとは思う 

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:01:02

    >>5

    ああいうの見てるとやっぱ売れてる作品の作者って発想力スゲェなって思うよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:48:56

    >>9

    じゃあなんて言い換えたらいいんだ…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:41:16

    >>11

    普通に

    すごく面白いとか感動したとかでいいでしょ

    わざわざ公式と比べようとするのがマヌケなんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:43:58

    わかる、わかるがたまに感じることはある
    結局は好みの話なんだとは思うのと、稀にアマチュアの中にとんでもない才能秘めてる人がいるのかと

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:46:52

    その人にとってはそうなんだろうなってことで
    まあ言いたいんだろうなという理解する気持ちと
    見えないところでやってくれという反発の気持ちが
    時と場合によってあったりなかったりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:47:07

    >>13

    それは作家になれるような才能を感じるって事を褒めたいのであって、結局のところ原作云々は余計なひとことなのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:48:09

    なぜこうならなかった←わかる
    もうこれが原作でいいよ←やめろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:53:49

    もうこれが原作でいいよ二次創作がジャンル内でかなり有名になったんだけどその人の推しキャラ大活躍で実際に活躍したキャラは一切出てこなくて不快だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:21:46

    消息不明になったまま完結したキャラのその後二次創作に付いてるならまあ…って思わなくもないけどもしあの選択肢を選ばなかったら?のifに付いてると引く

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:23:17

    いままで8億回くらい繰り返されてそうな話題ではあるけど悪意とかは皆無で
    あんまり頭が良くない人が何とかつよい言葉で好きな二次創作を褒めようとした結果
    最悪の地雷を踏んだ感じだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:46:05

    >>13

    原作があんまストーリー構成力高くない漫画とかライブ感重視の週刊系だと二次創作の方が構成力たけーな…って稀によくなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:55:15

    >>11

    言い方の問題だよね

    「こういうのが見たかった」とかって言うと間接的に「公式よりこっちの方が好き」って意味とも取られかねないけどそんな嫌な感じはしない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:17:17

    >>20

    締切とページ数の制約に縛られて商業作品として発表されてる作品と、好きに時間と手間をかけてじっくり作れる上に元になるキャラやストーリーラインを新規に創案しなくていい二次創作じゃ条件が違うからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:19:00

    続編で爆破された作品のファンとかが言ってるとなんかこう変わり果てた故人を偲んでる感じがある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:24:09

    もうこれが公式でいいよ系タグは作者を馬鹿にしすぎだしもはや誹謗中傷の類なのではないだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:25:52

    元の絵がアレなせいで正直原作より上手く描けてる作品はある。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:28:59

    >>25

    画力が売りじゃないって事は話がめちゃくちゃ面白いって事じゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:31:27

    「二次創作設定の逆輸入」

    って原作ファン的にはどうなん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:35:59

    >>27

    そもそもの話この設定は二次創作から取り入れたんだ!って確証できる事の方が少ないと思う

    一昔前ならともかく

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:37:29

    歌界隈でもいるけど本家持ち出して褒める人普段もそうなのか褒め下手すぎて心配になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:38:52

    >>1

    個人の好みの問題なのに何を言ってるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:39:12

    >>27

    あり

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:40:43

    >>27

    二次創作の逆輸入はそんなに見ないな

    ミームの逆輸入はよく見る大概クソだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:41:28

    >>27

    悪ノリじゃなくて納得いく内容や理由付けとかだったらアリ寄りのアリ

    最近だとラディッツのパシリ欲しかった説がゲームで採用されてたのが記憶に新しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:41:46

    >>27

    大好き。どんどんやれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:43:36

    オリジナル同人ゲームへのプロ作家が描いたFAや4コマでこういう反応見るとすごく複雑な気分になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:43:57

    好みの問題だからな
    作者も読者もどちらも個人だから好みの展開からズレる事があるそして二次創作作品の方が自分に合う事が普通に有るからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:44:26

    感想でこれ二次創作で見たみたいなのあるなぁ
    正直先にやっただけで誰もが思いつきそうなネタなら主張しなくてもいいのにとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:45:29

    単に本家よりその人の好みだっただけで超えたとかは違うと思うのよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:49:00

    >>38

    その人の好みだったってことは原作より二次創作のが面白いと思ったってことで、二次創作のが原作より面白さ越えてる

    あくまでも本人にとってはの話だが。そういう人たちが増えるとタグとかコメントでそういう表現のが増える

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:51:09

    >>28

    まず二次創作なんて膨大な量作られてるしその中でこんな展開良いなで作られたもんが数ある中で原作と展開被りするもんもそりゃ出るわなって話よな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:51:09

    このスレ見て気になっただけどもし原作者がこっちの方が好みて言ったらどう思う?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:52:33

    >>41

    そんな事ある?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:56:33

    まぁなんにせよ
    「二次創作は人気のバロメーター(二次創作が多いほど人気な傾向にある)」っていうし、
    内容の是非はともかく存在自体は許容した方がいいのでは。
    それだけファンアートとかファンss書こう(描こう)って人が多いことの証左だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:56:37

    >>42

    某大人気少女漫画プロジェクトの原案+コミカライズ担当はアニメで解釈違い起こして後発の実写版の方が好きと言ってたことはあったなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:57:45

    >>43

    このスレ別に二次創作そのものに対して否定的なわけじゃないからズレてるよそれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:57:47

    >>42

    その時は思いつかないネタとかを描かれてそれが好みだったら有り得ると思うぞ

    荒れるから言う人は少ないと思うけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:58:52

    >>46

    その前にげんさあがわざわざ二次創作見た上で公に向けてその感想言うなんてケースある?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:59:11

    >>41

    割としっかりした実写進撃の脚本作ってきた町ヴァーのやつをほぼ捨ててイナゴ二次創作以下の実写化に仕立てたガビ山先生とか?


    あれはなんか特殊っぽいけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:59:30

    原作者が公式に言うのと非公式が原作公式にいうのとではまた違うよな
    原作者が公式を褒めるのはリップサービスじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:00:49

    >>47

    まどマギとか?

    高クオリティな釣りスレ作られた時に結構好意的な事言ってた 

    まぁ昔だから言えたことかも知れんな 今は色々うるさく言われるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:01:25

    >>48

    ガビ山はボクの作品そのままじゃなく先生の作品がみたいんですよしたファンボーイの鑑みたいな話だから…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:03:30

    >>51

    ならなんであんな非難轟々のものにしたんですかガビ山先生……

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:04:52

    >>48

    あれはあれで別に原作よりこっちが良い(上)って言ったんじゃなくて見たかった推し作二次創作が見られて嬉しいって言っただけだからなんか違うくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:05:59

    言うて制作過程とか公式か否かを"作品の面白さ"の評価対象にしてる人ってそんなにいるかね
    クソ映画のメイキングなんて見せられてもほーんふーんへーとしか言われん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:08:33

    二次創作楽しそうに見てる原作者とか
    イラスト募集企画で作者超えてる絵が上手いから代わりに漫画書いてほしいと言ってた作者はおるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:09:38

    無神経な人に厳しい時代になった感

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:09:44

    原作より〜という評価を貰って二次創作側は嬉しいのかね
    二次創作ファンは良くても原作者と二次創作者の顔に泥を塗ってる発言かと思うぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:14:42

    >>51

    ガビ山の例見て思ったんだけどたまに原作者が絶賛したり「僕より上手い」みたいな褒め方する二次創作やらスピンオフ創作系って案外読者やファンからはそんな評価高くなかったりして(「原作超え」系の評価受けるようなって意味で)なんか原作者が見たり評価してるポイントや軸って何か違うところなんだろうなと思ったりする

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:32:30

    >>52

    先生的にはあれが最高の作品だったから…何も後悔すること無かったみたいだから…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:37:02

    >>57

    世の中には自分と価値観が違う人が居るからな

    原作者も読者も二次創作者も色々考え方が有るだけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:44:58

    そんなに気にすること?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:06:35

    世の中カバー曲や外伝作品の方が流行ったり高評価されたりもよくあるし同じ現象でしょ
    面白いもんは面白いしつまらんもんはつまらん
    "公式である""原曲・原作である"ってのはあくまで権利とか時系列的な話でしかない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:33:48

    一次と二次じゃ文字通り次元が違う
    世界観やキャラが固まってて尚且つ最初から集客が見込める状態から作品出すのと無から生み出すのじゃ求められるものが全く異なる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:34:34

    >>11

    角を立てたくないなら内心はどうあれこの二次創作の方が原作より自分好みというべきだな

    本家超えだと評価軸が良い悪いになってしまうが好き嫌いなら個人の感想におさまる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:35:10

    >>57

    言われた事あるけど嬉しくないよ

    原作を持ち上げたくて二次やってるのに

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:36:34

    >>27

    キャラdisじゃなければまあいいんじゃねって感じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:41:19

    ここでの討論って男性向け女性向け両方の話してる?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:45:19

    >>32

    サッと入れられる週刊連載とかならともかく

    ミームネタ入れるとだいたい半年くらい間が開くから滑るとかじゃなく懐かしくて反応に困るだけになるんだよな……

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:46:03

    >>19

    これが全てだと思う

    悪意持ってやってたらただの荒らしだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:51:28

    メガテラってカバー曲を歌ってる人が「本家よりこっちが公式」とか心ないコメント残されて7000万再生された歌を削除してたな
    公式越えとか書くのは良くないね

スレッドは10/19 23:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。