スパゼロのヤジロベー、名指しで下方修正予定

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:53:35
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:54:53

    やってることTODだししゃーなし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:55:17

    もうヤジロベーは半分環境落ちして人造人間連中が台頭してるのは良いんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:00:28

    なんで俺だけ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:44:59

    ステータス調整って具体的にどうすんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:46:51

    オンラインだけにしてほしかった気持ちはあるかなぁ
    ヤジロベーのこの戦法そのものはネオメテオからの系譜だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:47:04

    ほかに強い奴がいるのはそうなんだけど
    こいつもこいつで明らかにコスト的におかしいししゃーない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:48:47

    仙豆食べ過ぎたらデブって行動不能とかは原作再現らしくていい、とは言われてるからそうだと良いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:49:49

    >>6

    その時代はアプデなんてなかったから当時もアプデがあったらされてたはず

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:51:11

    >>9

    当時俺がオンラインしていなかっただけだしそれはそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:04:49

    対戦ゲー初期の壊れキャラあるある
    対策されて使われなくなってきた頃にナーフされて誰も使わなくなりがち

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:06:29

    頼むからドクターウィローも弱体化してくれDP4の性能じゃねえからあれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:08:08

    バランス調整なんてする気ねーよあほみたいなこと言ってたって噂を聞いたからメタファーの方を買ったがバランス調整するんかい
    それなら春が大事な対戦ゲーのスパーキングを先に買ってたわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:12:58

    >>13

    1人で勝手に根も葉もない噂に振り回されただけやないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:17:55

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:17:58

    Switchで出ないゲームのネガキャンを信じる奴が悪い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:19:50

    >>13

    公式が言っていたなら同情するが…

    公式じゃないなら知らんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:24:05

    DP相応じゃない強さのやつは下げられるって話だろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:36:58

    >>13

    調整一つで買うかどうか決めるくらいのやつ最初から買わんだろどうせ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:38:20

    個人的にはキャラ選択時間無制限、パスワード鍵付きのフレンド部屋みたいなのがほしいんだけどそういうのなかったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:41:53

    公式が言ってたのは公平性よりもキャラクター性を重視しますってだけでしょ。バランス調整しないなんて一言も言わないっていうか言うはずが無い

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:45:07
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:48:52

    >>21>>22

    キャラクター性を重視します、原作での力関係に則って公平性は度外視する

    ならむしろヤジロベーナーフとか妥当も妥当過ぎるわな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:51:32

    ぶっちゃけヤジロベーなんか存在自体いらんでしょ
    空飛べないやつが参戦するのがおかしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:52:07

    実況者がDP戦で4人倒したけど最後のヤジロベーにTOD負けされたの可哀想だったわ
    実況者側1人しか倒されてないのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:55:53

    ウィローやヒルデガーン辺りのデカブツも調整必要だろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:57:51

    てかスパゼロの運営ってめっちゃユーザーの意見聞くよな それでグラフィックとか諸々も改善されたし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:57:57

    弱いと言っても超必殺技食らっても耐えきるからな
    そこから仙豆使えば実質負けはないが起きてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:58:08

    ある程度の個性的活躍に収まらないただの強キャラ化してるようなのはドンドンナーフして良いとは思う
    ゲームシステム味方につけたようなのは特に

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:58:29

    >>24

    飛んでるぞ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:00:05

    ヤジロベーの良くない所は殴り合いを拒否する所だから急ぎで修正入るのもやむ無し
    何だかんだ発売から1週間くらいしか経ってないからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:00:52

    大型キャラのアーマーってのも考えものだなぁ…
    だってさぁ今のままセルマックスと悟飯ビースト出したら十中八九格闘必殺の蹴りがセルマックスに弾かれて劇中再現不可だぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:01:00

    >>26

    ウィローはともかく大型キャラ使うとわかるけど当てづらいぞ

    大型キャラの大半は足元ちょこまか動き回られると割ときつい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:02:13

    作中演出を完全再現すると身勝手回避で誰も勝てなくなるから、制限はいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:20:47

    >>24

    あんま極端なこと言うなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:21:24

    >>32

    セルマックスがZバーストはめでビースト完封するの笑える

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:22:04

    >>36

    と思ったけどあれ気力自動回復あるウィローだからこそか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:23:32

    DP10のキャラが高火力高スピードで超カウンター取りづらいとかそういうのはわかるんだけど
    DP8の超ベジットが多重残像拳使えるのはいかんでしょって思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:28:22

    ヤジロベーはともかくデカブツ系はコスト調整すりゃいいんでないのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:36:04

    デカブツ系に突進技効かないのどうにかならんかな
    ああいうデカいヤツを格闘でぶちのめすのもDBの醍醐味やろ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:40:12

    >>40

    一部のキャラだけでいいから効いて欲しいよね

    悟空SS3のブラスト2がジャネンバをバラバラにした技なのにそのジャネンバに使えないんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:44:19

    デカブツはどんなゲームでも調整難しいよな
    スパアマなり機動力なり何かしら飛び抜けた強みないと木偶の坊になりがち

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:44:49

    対ヤジロベー側が余程低コストしか残ってないか甘くない限り仙豆2回とか食わせる展開にはならんからなあ
    ストックゲージの上昇速度下げるのが丸いんかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:47:31

    >>4

    クリリーーーーン!?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:49:31

    一応ヤジロベー以外にも回復できるキャラかなりいるけど許されなかったのってスキルストック溜まりやすいからなのか全回復するのどっちなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:54:17

    そもそも原作重視のキャラゲーでランクマ実装したから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:54:49

    >>42

    でもなぁ確かにオタク心に強くしてやりたり気持ちはわかるが実際当たるもんは当たるのがデカいキャラってもんだし

    どっちかと言うならデカキャラから突進無効抜いて動きもっと早くした方がそれっぽいんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:55:20

    ランクマ仕様とソロプレイ仕様で性能分けてほしいな
    ソロプレイならヤジロベーの無限仙豆も面白いんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:06:38

    足元ちょろちょろが有効だから舞空術使えないキャラの方が大型相手に鬱陶しくなれるのなんか草

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:09:07

    >>22

    これがあったのに>>13を叩く連中よ……

    ソースを自分で提示しなかった13も悪いが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:20:48

    >>50

    いや>>22を読んで>>13の解釈するのはアホだろ

    ヤジロベーをナーフすることが原作再現でなくて何なのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:22:49

    もうヤジロベーは廃れてウィローのが圧倒的に問題だし
    あと高DP以外キツすぎるシングルをどうにかしてくれよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:31:55

    まずはメテオのままお出ししてそこから原作再現に近づけていく感じね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:36:21

    >>51

    は?

    ヤジロベーさんは原作の活躍なら随一で減点がまるでないからなんなら戦犯ムーブ満載なベジータよりポイント高いレベルだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:37:01

    デカブツは本来ある程度DP高いキャラ(7以上)だとスパアマ無視できるから脅威ってほどじゃないはずなんだけど
    よりにもよって今環境支配してるキャラの大半が低DPだからがっつりスパアマが刺さってるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:38:32

    >>55

    アーマー周りの仕様が雑すぎるというか

    DPが一定以下だと勝負にならないレベルで何もできないのよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:40:00

    >>55

    スパーキングでアーマー固くなる仕様あるから普通に高DPでも脅威だぞ

    しかもウィローは即スパ持ちだから容易く行えちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:40:14

    >>55

    一応補足するとウィローのDPが4だからDP6以下に圧倒的優位性を持てるのがおかしいのは確か

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:42:37

    >>55

    この仕様あるから最近は変身系でDP調整するようになったな

    特戦隊とかコスパはいいけどデカブツがキツ過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:47:52

    妙にしぶといのはヤジロベーらしいけどさすがに強すぎたか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:05:22

    悟飯! 調整が足んねぇぞ!
    悟天! エピソードバトルの難易度おかしいよなぁ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:05:37

    >>60

    妙にしぶといつってもライフ1で残る的なのが原作で仙豆バク食いで回復するわけじゃねえしな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:07:48

    コストの割に強すぎた
    しかも強さが不快寄りやったからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:12:50

    >>61

    ヤジロベーより操作バグとifルートの条件緩和を真っ先にやってほしいよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:13:28

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:14:50

    スパゼロって大型キャラに直接攻撃系のブラストって全部無効なんか?
    メテオは龍拳やトランクス格闘のUBは効いた気がするけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:16:36

    >>54

    仙豆大食いは戦犯やろ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:16:43

    >>66

    龍拳とかが効くのはゼロにもある

    効かないと思ってる相手に当たる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:17:55

    >>66

    後期SS3龍拳だけいけるらしい


  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:18:15

    >>69

    タピオンも効いた

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:19:43

    >>45

    低コスだから

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:22:07

    ヤジロベー強いってのも大分遅れた感じだけどな
    まあミスった時の不快度大きいのと過剰に騒がれ過ぎたからなんだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:23:34

    >>72

    初動で一番騒がれたからな

    実際はデカキャラに何もできないのでバランスブレイカーなのは確かだけど吸収型人造人間やデカキャラ全般や多重残像拳のがヤバいけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:25:47

    初期からヤジロベーより亀仙人派だった

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:29:50

    発売後に「今の環境で対戦するのは厳しい……」といった声が挙がればアップデートはしていくつもりです
     ↓
    バランス調整なんてする気ねーよあほみたいなこと言ってたって噂を聞いた!

    俺には理解不能

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:34:24

    ヤジロベーはまあ対人ゲーあるある初期の研究が進んでない段階で暴れてた故のってパターンやな
    ただ今話題になってる連中がナーフされてヤジロベーそのままなら間違いなくまた台頭するし遅かれ早かれだったろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:37:14

    >>75

    拡大解釈して対戦ツールじゃなくてドラゴンボールごっこゲーだから調整入らないと言い張ってた馬鹿は幾らでも見たぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:43:11

    >>77

    いたね

    ああいうのが語気を荒くして余計なこと言うから面倒なことになるんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:46:56

    ベジータブルー、ウィロー、クリリンでDPバトル潜ってるけど4コスのウイローがコスパよすぎて笑う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:47:38

    >>32

    超サイヤ人3悟空の龍拳がヒルデガーンにだけはアーマー無視して当たる仕様とかあるからそこは原作再現が優先されるだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:50:33

    >>48

    DP上げるorオンラインでは使用不可でいいから調整前ヤジロベーも別キャラとして残してほしいのはちょっとわかる

    今後誰かしら調整するたびにキャラ増やすのかって話になるから多分されないだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:53:34

    仙豆に関しては全回復はそのままで使用回数2回か3回までになるとかかな
    仙豆で全回復するのは原作再現だけど、いくらでも仙豆食べれるのはヤジロベーが原作で仙豆爆食いしたから?くらいの根拠しかないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:00:11

    まだ開拓や対策進んでない部分いっぱいあるから調整は早漏すぎ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:03:03

    >>81

    DP上げるってのは調整としては性能は残せるから良いとは思うんだよな

    ただキャラの強さの格とかのフレーバー面は壊しちゃうけど

    ウィローとかDP8くらいでも強いし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:08:11

    >>80

    いや 試したけどあれ特別なのは龍拳の方だわ

    ウィローとかにも効いたし

    でもほかのわざもデカブツに通るようになってくれると嬉しいが

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:12:02

    >>38

    身勝手の極意よりよっぽど避けてて笑うんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:16:23

    >>81

    まあただヤジロベーのナーフって現段階でわかってる範囲だと仙豆のナーフではないからフレーバー的にはそんなに問題ないと思うけどね

    仙豆+体力4万とそこそこの戦闘力 が厄介だったし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:21:34

    >>86

    身勝手の再現がしょぼくてなぁ

    ワイルドセンス互換とは思えんやん?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:28:04

    >>85

    蹴るだけだからビーストが大型に通るのはまだ実装できると思うんだよね

    同じ悟飯で言うとセル編SS2のブラスト2みたいな格闘シーン多いやつは難しそうだけどアレはセルJr倒すのに使ったやつだからokです

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:50:34

    即スパスキルも必要ストック1つ増やしてくれれば連発防げるからこれもやってほしいなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:17:29

    >>90

    いくらストック消費あるとはいえ

    気力溜めるよう効率的すぎるんだよな

    ついでに気力チャージ速度上げてもいいと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:24:44

    スキルストックの増加量ってメテオよりゼロの方が速く見えるんだけど同じなんかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:58:54

    >>77

    メテオの頃とは対人におけるスタンスがどこも違うご時世だしメテオはやらなかった!とか言われてもね って感じだった

    そもそも俺はあの頃はオンラインでやってなかったから尚更

    ただごっこ遊びの余地は十分残して欲しいけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:08:13

    >>93

    時代が違いすぎるわな

    公式がやるのに未だに調整は不要!って言ってるやついるけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:48:11

    真の壊れキャラはドクターウィローだから公式のキャラパワーの把握が一周遅れの恐れがある

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:49:42

    前の強かった奴がだいたい強いね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:53:48

    ゴジータブルーベジットブルーゴジータ4は強くないの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:57:42

    >>97

    強いよ

    コスト相応に強い

    ただギリ限使えるからゴジータ4がその3人だと使用率高いかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:23:29

    >>97

    >>98

    強いけどDPバトルの存在から人気の強キャラって

    コスト相応じゃなく強い、だからな

    DP9〜10はDP8の超ベジットのせいでそれだけのコストを払う価値があるか、でちょっと考えてしまう

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:36:24

    初動で300万本売れるゲームだしユーザーが長く楽しめるように順次アップデートしていくんじゃないかな

スレッドは10/20 05:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。