リコロイってどの時点のサトシなら勝てると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:27:17

    結構バトルセンスついてるし、ジムリーダーとも戦えてるからカントーの頃のサトシより強い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:30:42

    ポケモンのレベル差はともかく、戦術面に関しては無印サトシより良い気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:31:19

    最後の方のサトシにも楽に勝てるんじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:32:41

    スレタイ否定で申し訳ない
    サトシが地方毎にポケモン入れ替えてるわ居眠りリザードンやBWみたいに大人の事情で強さが変動するわで全く比較出来ないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:36:40

    >>4

    強さ変動するのはピカチュウだけで、他は地方ごとに1から育ててるだけよ

    BWを除けばバトルセンス自体はどんどん上がってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:38:22

    カントーサトシは、あれで地方ベスト16まで残ってるから結構なもののはずなんだがな……
    リコは当時の言うこと聞かないリザードンあたりには流石に勝てそうだが、ベトベトンみたいな変化球相手には却って苦戦しそう。文字通り掴みどころが無いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:42:46

    パルデアのジムリーダー自体が四天王とある程度戦えるくらい強いから、それ倒してるリコロイたちってかなり強くないか?
    四天王に匹敵するジムリーダーとかサトシ時代では数人しかいなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:45:46

    ジムリーダー倒したのロイだけだしそのロイも公式戦かつ相手が様子見してる間に歌で勢いつけないとダメだからまだまだだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:46:18

    >>7

    ゲームのジムリだって急にそんなの出してくるわけじゃないだろ?かといって完全に別のポケモン出してくるわけじゃない

    たぶんアイツら挑戦者用ガチ用で分けてるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:47:12

    成長速度に関してはサトシより遥かに上だと思う
    戦績だけ見るなら中堅ジムリーダーに勝てるくらいか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:48:21

    最初にタケシと戦った頃のサトシにはまあ勝てるんじゃないかとは思うけれども
    ピカチュウが通常より強力な個体って話だから案外互角かもしれん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:49:44

    >>9

    イブキとデンジはエース温存してた描写あったけど、本気でやって負けたジムリーダーも多かったよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:53:52

    サトシってシリーズ中盤までならちょくちょく負けることあるし、最初から最後まで常に強いわけではない
    使うポケモン次第では全く勝ち目がないってほどじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:54:50

    >>13

    ぶっちゃけ弱い方だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:57:11

    >>12

    後半はおおむね同意なんだ

    ただ挑戦者相手にジムリーダーとして或いは今回の様に試験官として相対してる時の実力と同格や格上相手にガチで挑んでる時の実力は分けて考えるべきじゃない?って言いたかったんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:01:06

    タマムシシティまでのサトシには勝てそう
    セキチク~グレンまでは互角

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:02:10

    無進化の奴らなら勝てそうかと思ったけどそれはそれでギャグ補正に巻き込まれるからきついんだよな
    ある程度ギャグ補正を乗りこなせそうなロイだったら互角に戦えそうだけど、ワニノコとかフカマルとか悉くタイプがきつい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:05:04

    >>17

    無進化でも最終進化より強いやつゴロゴロいるんですが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:07:44

    2対1の特殊ルールとはいえ四天王相手に粘れるの凄くね?
    サトシのゴウカザルですらワンパンされるレベルなのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:08:33

    >>14

    常に強い訳じゃないって言葉を極論にするのやめてくれんか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:10:11

    自分のペースを作れるロイはノリにノリきるまで生き残れればまぁまぁ戦えそう
    ドットは戦い方が真面目だからきつそう
    リコは環境戦方の戦法が近いからレベル差で負けそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:13:52

    今のリコロイにはテラスタルあるのが難しくないか?
    世代的にサトシがそういう切り札的なシステムを使いこなしてたのが結構後期だから
    それ以前のサトシにも何かしら使えるのか、そういうのなしで戦うのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:15:59

    🤮

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:20:24

    まあシンオウサトシぐらいなら勝てるでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:23:28

    リコロイがサトシ時空のジム戦に勝てるイメージが湧かない特にカロス

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:27:26

    >>22

    テラスタルないポケモンはテラスタルあるポケモンに絶対勝てないってわけではないでしょ


    >>24

    シンオウは序盤くらいしか勝てないんじゃないかな?

    戦闘IQ一気に上がったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:17:48

    カントーまでならいけそう、リザードン扱えるようになったオレンジ後期以降はきつそうなイメージ

    あとは手持ち入れ替えたばかりの序盤の頃は流石にレベル差で勝てそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:41:45

    ある程度の実力になったらもう立ち回りと運次第な気はするな
    現時点のリコロイドットを完封するならそれこそ六英雄なみのスペックの暴力が必要だろうし、
    仕上がってるサトシでも同数対決ならワンチャン負ける程度には強くなってると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:53:18

    ルール守ったポケモンバトルならAGあたりじゃね
    実戦?毎週ロケット団の奇天烈メカを撃退してる人とくらべるのはちょっと……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:58:43

    ロケット団戦はあれプロレスだから実戦の範疇かと言われると…
    と言うかスピアゲ戦法とかガチの実戦ムーブされると「入念に準備して先手取った方が勝ち!」みたいな状態になるのでどうしようもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:37:18

    健闘するけど最終的に負けることが多いんだよなリコロイ
    サトシ時代のジムリーダー相手でも勝てそうなやつ自体はいると思うし、バトル内容自体はちゃんとしてるけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:48:35

    >>30

    ガチの実戦(≒なんでもありで無法な戦)になると3人で一番強いのはリコだからまあ、リコが勝てるかどうかになる気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:02:00

    初期のバトル初心者というかポケモン初心者の状態からはかなり成長してるけど、トレーナー全体としては微妙な所な気がする
    まぁエクスプローラーズの幹部を退けてはいるから、まぐれ勝ちだとしても脱初心者はしてる気はするけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:07:10

    >>33

    ゲーム主人公やらネモやらスグリやらポピーちゃんやらの外れ値が割といるからね リコ達は年齢とか平均考えたら強い方、ぐらいの扱いだとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:43:59

    リコ達はちゃんと強いよ
    原作が外れ値ばかりすぎて相対的に弱く見えるだけで

    あと3章リコに関しては全ての要素がリコの敵みたいなとこあったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:50:37

    なんか舐められてるけどロイは今の年齢で黒いレックウザを仲間にしたらSVどころか全シリーズでも最上位になると思う

    なんであれ現段階で弱い=規格外になれないという訳じゃなかろうよ
    ゲームの主人公だって最初期段階ではクソ雑魚ナメクジだし尚更

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:53:58

    序盤のリコ達はバトルになっても無理ゲーの相手ばかりだったな
    そうでないカプさんのところのトレーナーには普通に勝てそうだったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:09:55

    ポケモン持ち始めたばかりのリコに、初手エクスプローラーズは理不尽すぎるよな。その時の経験がリコの強さに繋がってるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:11:26

    サトシやゲーム主人公の初戦相手はドラクエのかわいい低レベル青スライムだったのに、
    リコロイに対してはスライムと間違えてクトゥルフのショゴスが湧いたってくらい理不尽だからね

    ぶっちゃけサトシだろうとゲーム主人公だろうとネモだろうとポピーだろうと、
    超初心者の頃に圧倒的格上に数的有利まで取られたら自力だけで切り抜けるのはまず無理

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:20:40

    >>39

    更に言うとリコ1人に絞るならゲーム主人公やロイドットと違って自分の意思で物語始めてないからな

    リコはあくまで続ける決断を自分でしたのであって始める決断は自分でしてない。EXPの強襲とフリードの拉致(誤解なのか誤解じゃないのか微妙なライン)によって強制的に始められたから、気持ち的にも心の準備もクソもないしストレス溜まりまくりだったと思ふ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:21:42

    今でこそ立ち向かえる強さがあるけどあの3人、特にリコの旅路ハードモードすぎんよー

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:24:52

    >>40

    一応パルデアを離れる決断は自分でしてるから…

    まあその後は良くも悪くも大人たちの思惑で激流に呑まれたこのはのように揺れまくっているが


    リコが自分の運命を決めるのは本当に物語の最後になるんだろうね

    この辺りは自分で旅立って夢も定まっているロイと対照的という

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:29:16

    いつであれ誰かに流されてるか、誰かの為に自ら定めてるかのどっちかなんだよなリコ

    それはそうとまあ、今のリロドはゲームで言うならジム4つ、スター団2つ、ヌシ3体くらいの進行度に見える

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:30:30

    >>36

    リコロイでトップクラスに強いアメジオやフリードが全く歯がたたない黒いレックウザを仲間にできた時には六英雄なくても最強クラスなんだよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:31:31

    黒いレックウザも六英雄だから...OPからリコがパゴ正式に手持ちにする疑惑あるがはてどうなるやら

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:40:03

    メタ的にリコロイドットをサトシより明確に劣る存在にはしないだろうから、
    表の世界チャンピオンになったサトシと裏の世界チャンピオンに勝利したリコロイドットという構図にしたいのかなとは思う
    リコロイは最終的にテラぴょんや黒龍を含めた実戦仕様なら規格外だけど、
    一般ポケモンのみの競技ならサトシと概ね互角くらいのバランスになるのかなと

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:43:09

    六英雄って当人たちの認識的にも「手持ち」扱いじゃなさそうじゃない?
    力を貸してくれてはいるっぽいけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:43:52

    誰かのために闘う時に真価を発揮する(グルーシャ評)

    このリコへの評価結構好き。実践向きな思考も合わさってポケスペ向きっぽい感じもする

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:59:08

    >>48

    よくスピネルがポケスペ世界の悪役みたいとは言われてるけどリコも実力とか突き詰めていけばポケスペ向きのキャラになっていきそうよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:57:02

    リコの実戦向きの思考や容赦のなさって初手目潰しやアメジオダイレクトアタックからも片鱗あるけど、最近が特に顕著なんよな。口内ズタズタマジカルリーフとかヨーヨーで捕まえて叩きつけとか

    突き詰めたらスピネルみたいな盤外戦術までやってきそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:19:29

    >>46

    サトシ裏の世界でも大概じゃねえかな……と思ったが、行動力はあるけどなんやかんやで戦果はないのか?

    いや、それでも悪の組織と劇場版悪人を複数ぶっ潰すことに貢献してるしな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:31:43

    なんでもありのバトルなら最悪自分がポケモンの盾になるマサラ人に勝てる気しねぇー

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:41:47

    >>19

    最終章まで四天王とチャンピオンは圧倒的格上ポジだったからねサトシ時代

    挑んだら手加減されてるだろうけどそこそこ戦えてたからシリーズ中盤から後半くらいのサトシの手持ちならリコロイよりは強いんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:06:38

    >>26

    ただリコロイがテラスタルしたときってジムリーダーや四天王もテラスタルしてるから、テラスタル抜きだと勝てないんじゃないか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:10:17

    >>4

    新シリーズになったら多少リセットされるだけで、シリーズ内では序盤から終盤にかけて順調に強くなっていってるよ

    終盤のサトシにはリコロイも勝てないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:35:54

    >>52

    そういや無法地帯ならサトシにはその最強カードがあったな...

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:45:22

    >>53

    四天王レベルとある程度戦えてたのって新無印除くとAGDPXY終盤サトシくらいだったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:30:45

    >>6

    グリーン「カントーのレベルが低いんじゃねえのか?」

    実際戦闘内容適当で大味なバトル多かったし、ベスト8のヒロシも他のリーグのベスト8以下のライバルたちより強そうに思えん

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:34:22

    >>17

    フカマルとか寧ろめちゃくちゃ強い方なんだがエアプか?

スレッドは10/20 20:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。