ポケモンって人語喋れる声帯なんだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:08:37

    ニャース見る限り声帯じゃなくて知能の問題なのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:22:13

    確かあのニャース人語を話せるようになるための努力で余計なエネルギーを使ったとかで進化できなくなったとかって設定あるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:24:09

    人の言葉を完全に理解する知能は持ってるから、人の言葉を発声する技術の問題なんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:27:34

    ロイの体でも鳴くから単純にあいつらの言語なんだろう
    ポケモン同士で理解し合うのは不思議だが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:34:48

    ゲームでもマサキがポケモンの姿で流暢に話してたよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:36:05

    ポケモン同士で交流には困らないし、人間もなんかわかってもらえる
    人間の言葉を覚える必要はないかもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:48:42

    歌を歌うポケモンだから声帯が広いのかなとかよくわからない納得してた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:50:32

    そういえばポケモン同士って違う種族の奴らでも普通に会話してたな
    ポケモン語があって各種族での違いは方言みたいなもんなんかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:03:23

    アチゲータの五文字で結構会話って成立するんだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:09:03

    >>8

    超初期(サトシ@カントー)には、大慌ての様子のゼニガメだったかカメールが何かを必死で伝えようとするも、ピカチュウは理解できないのか困った様子でサトシのゼニガメのボール叩いてタッチする、みたいな描写はあった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:11:59

    >>2

    言葉(と二足歩行)に力を使い果たしたので、ねこにこばんを新しく覚えるの無理!(おニャースさまの島!?より)って感じのニャースの自己分析じゃなかったっけ


    進化に関してはペルシアンに私怨あるからどっちにしろもう進化したくなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:15:43

    >>1

    Nが声と声として聞こえてる以上知能は問題ないのかなって

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:17:10

    >>6

    アニメ初期の方は動物感強くて、だからこそニャースの通訳描写とかも映えたけど

    XY辺りから?現実ベースのただの動物というより、人間と心・気持ちを通わせられる不思議で素敵ないきもの、って感じで

    わりとサトシ以外もトレーナーとパートナーポケモン、絆を結んだ野生のポケモンと人間でナチュラルに意思の疎通するようになってきた印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:31:25

    >>13

    いやおでん屋台やってる奴とかいたしむしろ人間感強かったぞその頃

    動物感増したのはSM辺りからかな

    ピカチュウのセリフ改変とかあったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:36:53

    古代では人間とポケモンが結婚していたという御伽話があるけど、
    その頃は完全な意思疎通が出来た(互いの言葉を喋っていた)から成立したのかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:39:26

    例えば鳥の喉に声帯は無いんだけど、肺の近くに鳴管という代わりの器官がある
    そしてキュウカンチョウは鳴管が長い上に、発声時に舌も使えるらしいから「とても人っぽい声」になる(+声でコミュニケーションするという生態)
    体の作りによっては、ポケモンも人っぽい発声ができても不思議ではない

    問題があるとしたらアニメ的な描写ばかりで、ゲーム的に人語を話す描写はあまり出てこないという

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:13:16

    イキリンコはSVでもアニポケでも喋ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:18:33

    シャリタツとか本編でもだいぶ喋ってたしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:25:00

    >>17

    イキリンコはモチーフ的にも、しゃべってたというか模倣だと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:26:50

    >>16

    オレスシー

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:27:36

    >>19

    模倣だろうがなんだろうが人語が発生できることが議題のスレじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:42:46

    >>18 >>20

    コジュケイは「ちょっと来い」と聞こえるとされるけど「ちょっと来い」と喋ってるわけじゃない

    人語を話してる表現のか、聞きなしでそう表記されてるのかは考慮した方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:53:46

    >>4

    ポケモン同士はもしかしたら言語じゃなくてテレパシーの様なもので通じ合っているのかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:19:32

    サトシのピカチュウもサトシをピカピと言ったりロケット団の事をピピッカチュウと言ったりと言い分けてるんだよな
    めちゃくちゃ頑張ったらイケそうなレベルなのかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:33:36

    >>23

    映画のココがザルード語で喋ってるけど他ポケモンと普通に会話できてるあたり何かしら法則性はありそうなんだけどわかんねえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:18:25

    >>24

    いつだったかの本人談で大谷育江は、語彙が少ないなりにいろいろ工夫して表現してたらしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:38:24

    でも剣盾のヨはピオニーの身体借りて喋ってたしな...
    直接喋れるんなら態々てょわわわぁ~んする必要も無いし、やっぱり声帯的な問題もあるのかな?

スレッドは10/20 07:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。