『第八階層のあれら』とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:51:00

    ナザリック目線でも強すぎて本編に登場しないのが確定してる存在たち

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:51:57

    ルベドが「あれら」の内の一体っぽい?って考察があるんだっけか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:52:59

    現地世界の数少ない強者も順調に攻略され
    ナザリックが攻め込まれて、更には第八階層まで進まれることも無いだろうしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:55:19

    仲間たちとは永遠に会えず絶対の支配者ロールを続ける だけでなく
    全力を発揮できる場もなく、せっかくの力を持て余すも アインズへの罰なのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:55:57

    結局あれらってなんなんだよ
    具体的にどういう性質なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:56:37

    >>3

    というか現状だと階層丸ごと空間が隔離されててアインズ以外入れなくなってるんだっけか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:57:33

    >>5

    設定はあるんだろうけど、世に出ることはもうないんだろうなと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:01:14

    もう本編ルートでは無さそうだから
    全力でナザリックを使って防衛戦するような外伝あったらいいな
    強いギルドが転移して攻めてくるとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:04:58

    >>5

    ソシャゲのビクティムの奥義の演出と

    『あれら』にアインズが加わる事で能力が最大限に発揮されるコンセプトになっているって設定から

    セフィロトの樹(正確にはその力の象徴であるセフィラ)がモチーフなんじゃないかって考察がある


    アインズ・ウール・ゴウンとアイン・ソフ・オウル(無限光)を掛けてるんじゃないかと

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:07:12

    >>8

    自分で書いておいてだけど、その時にはギルメンがいたとはいえ1500人で攻め込んでも落ちないギルド拠点を

    その知識を持っているプレイヤーなら攻め込もうとは思わないね・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:11:47

    >>10

    戦力的には書籍版よりナーフされてるっぽいweb版の設定時点ですら、一体一体が単純計算で100レベルプレイヤーのチーム3つ4つを纏めて相手出来るぐらい強いらしいしねぇ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:12:12

    しかも推定玉座のせいで対WI防御もあるから直接攻撃も薄いし、地表部の修復コスト格安だから……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:17:27

    でも割と謎なのがナザリックのNPC作成可能レベル残量が結構キツくない?って問題
    現状判明してるだけで容量の半分近くは使っちゃってるし、レベルは判明してないけど高レベル帯だと明言されてるキャラもいたりで
    残り割り振れるレベルは500~700ぐらいじゃないか?っていう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:18:37

    だからWI関連物疑惑とかがあるのよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:19:32

    >>9

    ワールドエネミーのセフィラーの十天使関連か?

    流石にそのままじゃないだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:35:08

    >>15

    詳細は解らないけど、ルベドは現状出てる情報が第五のセフィラ・ゲブラーと滅茶苦茶親和性が高いから

    あれらの一体なんじゃないかと言われてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:00:04

    >>2

    ないよ、というか完全に別枠扱い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:02:23

    >>6

    そんな設定もないぞ基本立ち入り禁止にしただけでそれも序盤のみ

    ヴィクティム動かしたりオーレオールにも会えているから出入りも可能

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:46:17

    >>5

    作者そこまで考えてないと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:06:57

    出す出さないは別にしてくがねちゃんに関しては「考えてない」はまずあり得ないと思うな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:42:49

    ナザリック攻略時のボスがあれら疑惑あるけど
    どうやって再生したんだってなるしな
    まぁ、ワールドアイテムっていうのがあるんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:12:50

    この作者は「考えてない」はないだろうけど「設定にあるけど何だこれ?」はいくらでもあると思ってるわ
    けっこう設定されてる内容、ツッコミどころ多いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:15:25

    そんなツッコミどころあったっけ?作者本人がダヴはオリーブの葉を運ぶとかでセルフツッコミしてたけど詳細不明で結局は謎とかはあったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:16:27

    1500人返り討ちとかワールドエネミーの比じゃないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:37:38

    >>13

    そもそもナザリックの拠点NPC作成に含まれてないやつだろう

    ルペドとあれらは別枠臭いし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:52:08

    >>24

    1500人といってもプレイヤーとNPCの混合なのと8階層につくまでに配置モンスターやトラップとギルメンにひたすらリソース削られているからワールドエネミーとの比較は一概には言えない

    それにあれらの数も不明、少なくとも一体一体がルベドやプレイヤーよりは強いのは確実だが数の暴力的な意味もあるかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:01:51

    他プレイヤーからは違法改造扱いされたんだっけ?
    正規手段では使えない(裏技あり)と考えたらナザリックのレイドボス達かなあ
    ワールドエネミーは流石にNPCのスキル程度では止められない気がするし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:08:33

    >>27

    でもナザリックのボス達って後発の奴ほど強くなっていく性質はあったけど一体一体はあれらと比べるほど強くは無いよな…?という…

    そもそもエンジョイ勢も参加してる遊びの強い面子で初見攻略出来たって話だし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:13:48

    ぷれぷれぷれあです での第八階層に置かれてた電話の数から(スマホ2台はビクティムとオーレオールのものと推測すると)最大8体?存在している模様

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:37:00

    >>29

    スマホ(動かせる駒=ヴィクテム、ルベド)固定電話(動かせない駒=アレら?)って推測と電話が10でモチーフセフィロト説を補強しつつ

    ヴィクティムのゲームでのスキルがセフィロトの木を意識されてるもんで、そっち系に考察が傾くよね

    原作で語られんから何とも言えんのだけど……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:59:26

    >>28

    あれらをワールドアイテムを使うことで本来の強さに戻るのか、本来の強さよりも強くなるのか、のどっちかで変わってくるな

    本来の強さよりも強くなるなら、ナザリック攻略時のレイドボスよりもさらに強くなるならその強さも納得できるし

    違法改造と言われるのも納得できる


    もちろん弱体化したワールドエネミー(セフィラーの十天使とか)を使役してて、ワールドアイテム使うことで本来の強さに戻るとかもあるだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:25:56

    >>29

    ぷれぷれのしかも会社編の描写を当てにするのもどうかと思うがあれは

    1~3階層、4、5、6、7、8、9、10階層で8つだと思うぞ


    それに領域守護者はワンフロアに複数いる場合もあるからな全く意味がない考察

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:27:27

    >>30

    ルベドがどこにいるかは不明

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:35:42

    >>31

    というか強さが変動するのかもよくわからんな

    アインズの発言だとワールドアイテムを併用すると強さが上がるとも取れるが、単純にワールドアイテムを併用しないとそもそも命令通りに動かないというだけかもしれない


    いや後者の場合でもただ暴れるよりもプレイヤーが頭脳になった方が遥かに強いのでそういう意味では強化と言えるか

    作者の発言とかだとどうもパワーアップというよりもあれらを戦わせるのにモモンガ玉が必須な感じなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:39:43

    ワールドエネミーだと流石に強すぎるしそもそもワールドアイテムすら効かないのではなかろうか?
    オバマスの設定でしかないがまだ成長途中(本来より大分弱い)の九曜の世界喰いでもワールドアイテムの影響無視しているっぽいし始原の魔法も無意味っぽいから

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:41:54

    ワールドエネミーにワールドが効くかどうかは謎
    でも効くなら例えば傾城傾国で一発で勝てちゃうんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:42:40

    仮に十天使だとすると全部揃ってるとは限らないだろうし揃ってる場合でも相当な弱体化が起きてるのは間違いないと思うの(一体だけでプレイヤー36人にだいぶ有利なのに全部集めてワールドアイテム使ってもweb設定だと150人撃退)

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:44:36

    >>34

    スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンのゴッズアーティファクトみたいに

    シリーズ一式で揃えることで真価を発揮するナニカ、みたいな可能性もありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:46:57

    デフォルト制御不能説はありそう
    初めの頃モモンガが第八階層について「異変が起きていた場合NPCたちでは対処できない可能性がある」
    みたいなこと言ってたのも、『あれら』が完全に野生化してしまっている可能性を危惧してたとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:48:21

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:01:45

    よく言われるやつだけどやっぱりワールドエネミー説は考えにくいと思うんだよな
    あまりにも強すぎるしワールドエネミーにWIが効果あるって考えるとそこまで壊れ扱いされない気がする
    ナザリックでも山河社稷図に閉じ込めてしまえばエフェクトダメージメインに据えて長期戦で削るだけでも勝てちゃいそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:03:43

    >>26

    いやだからナザリックの攻略難易度はワールドエネミーと比較しても話にならないくらい難易度高いわけでしょ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:23:01

    >>42

    ナザリック全体の攻略難易度の話をしていたのね

    なら主語がないとわからんわ。このスレタイだもの

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:05:01

    まぁ活躍はともかく設定出るかはソシャゲくんの心の強さでもう一丁次第じゃろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:28:52

    ぶっちゃけ違法改造とか言われてる時点でオーレオールは半分確定みたいなもん。セフィロト説を参考にするなら。

    アインソフオウルは王冠・理解・知恵

    ケテル(王冠) 思考・創造 マルクト(剣)とつながる オーレオール?
    ホクマー(知恵) 男性原理 ?
    ビナー(理解) 女性原理 ホクマーと合わさって繁殖とか複製?クローン?
    ケセド(慈悲)座った王 権威?守護系?
    ゲブラー(峻厳(しゅうげん?))外科医 力だと思ってたから衝撃 治癒?
    ティファレト(美)太陽 熱?輝き?
    ネツァク(勝利) 監視?
    ホド(栄光) ラミエルってーことは最強だな(エヴァ脳)
    イェソド(基礎) アストラル界ってなに?
    マルクト(王国)物質的世界 多分剣ってケテルにあったし物理系?モモンガさんの守護?
    ダアト(知識) 隠されたセフィラ説がある。多分モモンガさん?
    結論。WIKI軽くみても天使の説明とかが書かれてない部分あってわからん!ゲブラー外科医なのか破壊なのかはっきりしろ!アストラル界の説明とか物質的世界の説明もない!マルクトはそも天使の説明天使。以上。じゃねーよ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:55:51

    Web版だとカッツェ戦に一体だけ呼び出していたんだっけ?

スレッドは10/20 13:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。