Witch(和訳:魔女 注意:男の魔女もいる)

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:47:00

    これって誤訳じゃないのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:48:24

    男爵もだぞ。おかげで「女男爵」なんてものが出てくる。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:49:47

    元々はwitchに性別的な意味はなかったけれど
    歴史的には女性を指して使われる事が多かったから男版としてwarlockが使われるようになり
    その後で日本に輸入されたからwitch=魔女になった
    男の魔女がいるのは一行目の名残り

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:10:04

    そもそも性別的な意味合いではなく種族を表してる感じじゃなかったかそれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:12:26

    なんかオタクの男ヒロイン論争に近いものを感じる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:16:16

    >>2

    古代中国の爵位を欧州貴族全部に適用するの無理あるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:17:42

    魔男じゃダメなん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:18:47

    ふーん、Witchじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:20:52

    語源から外れた今となっては性の不Witchという訳か

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:23:02

    >>7

    間おとこと混同される危惧があるな

    昔からあった言葉ならともかく

    新概念を導入しようとするなら

    既存の言葉とぶつからないよう配慮が必要

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:24:20

    >>10

    読みは「まだん」にしとこう

    モダンぽくてカッコいいし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:28:43

    魔男は作られた当初からマダンだよ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:30:10

    >>9

    HAHAHA

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:31:34

    >>10

    マダンでどうよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:43:38

    ああ、ならほど
    ジャンプで連載している『魔男のイチ』のイチってウィッチから来てるのかもしれんな
    スレチだったらすまん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:10:53

    ウィザードがウィッチの男版だと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:25:29

    でもマダンってなんか響きがカッコ悪い気がしてしまう
    マジョに慣れててそっちは耳慣れてないからってだけかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:28:11

    >>16

    Warlock、Wizardのどちらも使われていた

    それぐらいに男魔女は少数派で統一する必要もなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:32:09

    魔男のイチでマダンと呼ばせてるのはマジョと同じく音読みで揃えるかつ「魔弾の射手」という同音が存在するからかな
    とはいえマオトコの誤読必至だろうから、思い切ったネームだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:33:08

    なぜ「魔法使い」にしなかったのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:34:30

    実際の所、魔女裁判の時期でも「俺は狼男だ」と自首してくる男がいたそうだからな
    基本的に門前払いだが
    力が弱いから怪しい術を使う魔女というイメージもあったのかもね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:36:18

    >>20

    そりゃ話題に上がるのが女ばかりだったからでしょ

    言っちゃ何だが、男尊女卑もあったろうからな

    魔法使いは書くには長いし、「魔人」というのもなんか微妙だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:45:31

    当時のベストセラーだった「魔女に与える鉄槌」の内容は女叩きだからなあ

    これ読んだらWitchは女のイメージで固定されるだろう

    そして現在でも叩く人達は、事実だと主張したがるだろうな


    この本が出版してしばらくは、Witchの3/4は女性だったそうだ。だから男がごく少数だったというわけでもない


    >魔女は通常女性である。女性は信仰に傾きやすく、悪魔は基本的に信仰を堕落させようとするので、特に女性を攻撃するためである

    >女性は「流されやすい」「口が軽い」という特徴がある。

    >女性は魂と肉体の両方の力に欠陥があり、男性よりも好色である

    >女性は信仰を疑うのが早いので、本性上、女性は邪悪である

    >女性魔女の動機は不信や欲望、男魔女の動機は権力欲求である

    魔女に与える鉄槌 - Wikipediaja.wikipedia.org

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています