示談で「SNSアカウントに謝罪文を掲載し続ける」みたいな手打ちを約束付けるとかできるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:47:42

    たとえばネットで誹謗中傷されました賠償の話になりましたってなって
    そこで「金はいらんからお前のSNSに土下座してる写真と謝罪文を数年間掲示しろ。取り下げたり垢消ししたら金もらう」的な約束事を双方納得の上書面に残して示談にするみたいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:49:21

    反省文書かせるとかは出来たと思うけど土下座をSNSに上げるまで行くと無理なんじゃねえかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:50:54

    謝罪文はともかく土下座強要は難しいんじゃないか?
    あとSNSがサ終した時の条項とかも決めないといけない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:53:50

    仮にできても面倒臭すぎて垢消して金払う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:54:47

    正直土下座はちょっと俺も言い過ぎたかなとは思った
    昨今の誹謗中傷するやつとか、盗撮してネットに晒すやつとかは
    眼前にない金銭的なダメージより、面子を潰されることへの恐怖の方が効くんじゃねぇかなって思ったんや

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:59:48

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:00:36

    >>6

    罰さえ受ければ勝手していいと人間思うようになるらしいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:01:35

    >>6

    無ければないで好き勝手しだすから人間ってやつは…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:18:25

    その謝罪ポストに乗っかって叩きに来るやつが来て・・・・
    無限やね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:20:27

    反則金を賠償金以上の金額にするのは無理そうに思うから
    賠償金を安くするライフハックとして被疑者側から提案されそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:20:57

    いくらなんでもやりすぎってなってまた被害者側が叩かれそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:22:34

    させた側がクソほど炎上しそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:22:48

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:23:20

    あの手の奴らって無敵の人だらけだから
    賠償もあんまり効果ないんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:01:43

    >>14

    無敵の馬鹿を餌にして釣られた馬鹿に自分を叩かせて無限おかわりは流石に無理かな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:06:34

    その結果被害者側が大炎上しそうではあるが双方納得の上って条件なら「出来る」が答えでいいのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:09:45

    Vtuberが弁護士の力を借りてアンチに謝罪文掲載させたことあるよ

    一定期間twitterのトップに謝罪文掲載→その後アカウント削除・復活禁止まできっちり取り付けてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:15:56

    金銭がメリットとならない、それこそ相手の尊厳が傷つけられることを喜ぶ人にとってはそっちのがいいのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:18:27

    どこぞのVチューバーが手書きの反省文提出をやらせてたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:21:13

    そもそもこういう人って善悪の認知能力が健常ではなく歪んでるせいで
    「自分の何が悪いのか」とか「悪いことをしないと反省するにはどうすれば良いのか」が分からなかったりする
    だからその状態で罰を与えても犯罪の抑止どころか逆恨みを募らせての再犯を招く結果になりかねない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:21:56

    週刊誌とかもそうだがデマ撒き散らしたならそれを上書きできるように正しい情報を周知してほしいっていうのは自然な感情だと思うんだけどなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:24:22

    報道の自由に対する責任としては必要だと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:24:46

    なんでやられたのかわかってないような獣はそれこそぶっ叩いて躾するしかないんじゃないすか
    正直土下座と一緒に謝罪文載せさせるもありだと思うけどね
    まともに考えられないようなのには恥ずかしいってのが1番効果あるでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:29:46

    謝罪を強要するのは無理です

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:32:04

    被害者側が金はいらないから土下座しろと言ってきても応じる義務はないからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:35:43

    応じる義務はないはそもそもスレタイからズレてね?
    納得の上なんやろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:37:49

    応じなければ示談が成立せずにその先に行くだけだからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:38:56

    アンチにSNS上で言い返すだけでも裁判だと賠償金減ったりするし、基本的に被害者に厳しいよな
    自力救済せず、でも司法での救済が心許ないと無敵の人がのさばる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:42:05

    >>28

    その辺の法律決めてる連中はどっちかと言うと加害者側だからな

    自分たちに甘いのはしょうがない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:42:46

    双方納得の上なら強要にならんよな
    納得できないなら金払うか裁判で会いましょうで良いわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:46:13

    土下座させるって強要罪にならんかったっけ?
    「土下座してその写真をSNSにアップしろ」ってことを提示した時点で逆に不利になったりするんじゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:49:13

    土下座謝罪文or金or裁判だからどうなんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:50:04

    >>31

    どうなんだろうな

    人に義務のないことを行わせ、または権利の行使を妨害する犯罪ってことだけど形としては選択肢の提示でしかないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:40:59

    >>31

    なるよ

    やり方次第じゃカウンター訴訟されて普通に負ける

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:50:18

    謝罪文だけなら>>17みたいなのもあるし全然いけそう

    土下座は仮に出来たとしても炎上コース待ったなしだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:50:28

    クソみたいな誹謗中傷されてるならまず負けん気がするがねえ
    素人の適当な見解ですが
    大抵そういう誹謗中傷、数十回に及んでるだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:54:19

    強要罪ってのがあってな…土下座要求はこれに当たる可能性あるんじゃないかな

    被害者の立場だからって何を要求しても許されるわけじゃないんだ


    強要罪 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:55:22

    >>37

    なのて弁護士使うなりで合法の中で手を尽くして屈服させるのが正しいんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:59:23

    土下座強要された精神的苦痛ってそんな金になるか?
    名誉棄損の方が精神的苦痛でかくね? つーか先に仕掛けたのは誹謗中傷側になるしなあ
    そこは弁護士の腕次第か

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:03:32

    土下座はいらんから免許証付きで謝罪文あげて

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:06:50

    被害者「金で許したる」
    加害者「金ないから土下座と謝罪文数年掲示し続けるんで許してもらえません?」
    被害者「ええやん途中でやめたら金もらうで」
    こういう流れで決まったらどうなるの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:27:51

    とある声優が事務所移籍のゴタゴタで事務所サイトに
    「この声優は恩を仇で返しましたなおこの文書は裁判で許可されたものです」
    とかあったで

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:29:13

    >>42 誰だろうな

    つーかそれ事務所の評判下げるだけじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:29:56

    >>41

    被害者側が納得してるなら大丈夫

    減刑チラつかせて土下座要求したらアウト

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:36:04

    ってかよく考えると示談で金銭要求してることは恐喝にならねーのよな でも土下座はアウトなんか?
    それとも示談っていうのはやらかした側が「この金額でどうでしょうか」って提示してそれに了承するかどうかって感じで決まるもんなの?

    仮にそれなら土下座した写真をインターネット上に公開するので許してくれませんか?って提示に了承すればいけるんじゃねえかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:42:47

    示談だから、双方が了承すれば謝罪文掲載も出来るけど
    拒否ったら無理だし、相手の拒否を無視して謝罪文を強要も無理
    その示談だって、示談までの正しい手順が存在してその手順に沿わなければ脅迫として警察に駆け込まれもする

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:44:31

    示談なんて大体相場が決まってて弁護士間で上手い事調整して終わりなんじゃないの?
    誹謗中傷なんて大体100万前後とかでしょ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:46:25

    まぁ金額より謝罪ないことをゴネる被害者もしょっちゅういるがな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:50:05

    そりゃそうじゃね?金払えばいいってもんじゃないだろってのも自然な感情よ
    なお法的にどうなのかは知らん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:09:24

    ぶっちゃけ本来は手元に無かった100万円よりも
    クズがごめんなさいをしてる姿を見れる、みんなに見てもらえるってことの気持ち良さのほうが勝つのはわかる

スレッドは10/20 08:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。