久しぶりに筋肉マンⅡ世を見たいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:30:00

    初代知らなくても楽しめる?
    アニメはリアタイしてた気がするけど殆ど記憶がない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:30:43

    普通に見れるよ
    すごい先輩がいたさえ分かれば

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:31:47

    十分楽しめるよ
    まあ「あのキャラが今はこうなってんだぁ」って感慨深くなることはどうしてもできなくなるけど、「あのキャラがこうなっちゃったか……」って落胆も無くなるからプラマイゼロ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:33:58

    俺も初代知らずにアニメ見たけど普通に面白かったよ
    漫画は主人公の性格がアニメより悪くてちょっととっつきにくかったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:04:12

    原作とアニメで結構内容変わるんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:23:35

    新肉もだけど基本読者がうろ覚えな前提の構成になってるので問題ないぞ
    アニメでやってない悪魔の種子編が好きなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:54:39

    >>4

    漫画ならVジャンプのはマンタの性格はじめ色んな描写がマイルドで素直に面白いと思えてよかったな

    ギャグも楽しめた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:55:47

    割とキツいとこあるけど、単行本だと気に入らないところは飛ばし飛ばし読めるのは大きい。面白いところは面白い漫画だし
    むしろ逆に今のほうが読みやすいかもね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:03:30

    あーゆでの悪いとこでてんなーとか思わないと気にならないもんなんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:04:16

    アニメかVジャン版がマイルドになってるからオススメ
    原作版は青年誌に迷走してる部分がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:04:48

    >>5

    ちびっこに見せられないお下品なシーンがマイルドになってたりカットされたり万太郎がラーメンマンに師事してなかったり、初めて地球に行くのが事故みたいな流れになってたり超人オリンピック決勝の勝敗辺りか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:07:18

    漫画はVジャンプ、もしくはアニメがあんまりストレスたまらずに見られるぞ
    プレイボーイ版は初代見てないなら逆に良いかもしれん
    知ってると辛い場面が結構ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:17:59

    無理に入れるエロが下品だし読んでて勃たないという問題点はVジャンプでは解消されるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:19:10

    >>12

    あー、初代がうろ覚え程度なら割とプレボ版も行けるのかな…?

    ちょっと客観視できなすぎてピンと来ないんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:19:26

    青年誌版もいいとこないとは絶対に言わないが
    ダメなとこあるから都合悪いところは流すことできないときついね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:22:58

    都合の悪いことは忘れよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:35:34

    大人!つまりエロ!つまりグロ!現実は残酷!
    みたいな中学生の感性で描かれた青年誌版

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:48:55

    でも俺
    万太郎vsケビンは無印まで合わせても1番好きなんだ
    焦って農村マンの指示無視して負けたけどきちんと謝ってるしケビンとお互いに讃えあって終わるのも好きだしめっちゃ爽やかな終わりで好きなんだ


    なお次章の世間の万太郎の扱い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:51:19

    肉世界の民度が終わってるのは二世に限った話でもないから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:04:07

    >>18

    あの時は国外追放云々もあったとはいえその辺は父親の世代から変わらない…

    負ければクズ

    2位じゃダメなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:07:26

    そこから山籠もりで鍛えなおして…ってのは好きだしミート関係は執着するのも分かるんだけど、なんでお前またケビンにそうやって…とはなる
    まぁ親父もメンタル面は成長リセットされたりしてたけども

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:10:00

    >>21

    負けた後に酷い目にあったからそんな目にあった原因のケビンとやるのは無理!だったのかと思えばまあ自然かなと

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:32:22

    面白いか面白くないかの二択で言えば間違いなく面白いと思ってるけど
    キャラの扱い方とか求めてない方向性の下ネタとかどうしても不満は強い
    でもまあ人に勧める時は「深く考えなければ面白いよ」と言う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:36:35

    血統ネタ好きなのもちょっと悪い方に出てた

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:44:19

    >>20

    ロビンの時は狂乱した上に詰めの甘さで負けたから客に叩かれるのはまだ分からんでもないんだが

    万太郎は普通に名試合したのにあれだったからなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:46:10

    農村マンとの友情を信じ切れなかったという内情が観客にもわかってしまって「レジェンドはあんなに友情に篤い男たちだったのにその息子はなんだよ!」みたいなアンチが増えたのかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:49:34

    明らかに茫然自失でフラフラしてるの見て
    「負けたくせにご旅行とはいいご身分だよなあ」
    って言い草的に友情関係なく勝敗しか見てねえぞ

    そもそも試合終わった後にケビンとジャグと手を取り合うって新たに友情結んでる場面あるし...

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:17:53

    そんなことしないとわかってるとはいえ、パンチ一発でぶち殺されるでろう一般人がそこまで吠えるのイカれてるw

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:24:36

    >>26

    むしろきちんと自分の未熟さ謝って農村マンも謝罪しっかり受け入れたりジャクリーン庇って改心させたり

    ケビンとお互いに褒め合う尊い場面あったり。

    あの決勝は友情の素晴らしさ割と詰まってるからなあ


    だからあの世間の扱いは決勝見てない奴が勝敗だけ聞いて侮辱してるだけなんじゃねえかな流石に

    見た上であの評価は流石にないと思いたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:32:59

    dmp、入れ替え戦、ノーリスペクトあたりは割と素直に読めた
    ヒカルドとか引っかかるところはあったけど、五輪編はまぁ全体的に好き
    ケビンとの蟠り再発とか、悪の子は生まれついての悪なんよなシバエピソードはあったけど、リボーンアシュラ編もまぁ全体的には好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:42:09

    トイレマンⅡ世みたいな奴との戦いだけマジでヤバかった記憶
    小学生でもあれじゃ笑えないんじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:44:18

    ヒカルドはいつか救済してくれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:57:15

    ネプチューンマン好きな人は辛かったろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:20:29

    夢の超人タッグ編辛いところはとことんなんでそうなったなんだけど
    それはそれとしていいところは良いので本当に惜しい二世

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:35:56

    青年誌を変に意識し過ぎて下品な所はあまりに下品なんだけど、やっぱり肝心のレスリングでは旧作から継承した少年誌テイストも見え隠れしててめちゃくちゃ面白い
    これは新世代のお話ってしっかり割り切ってて旧作のレジェンドはメイン級の活躍はしないんだけど、Ⅱ世から読み始めるなら気にならないかもね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:49:43

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:49:44

    最後のほうは打ち切りなのかなんなのか駆け足だったりいろいろ残念なとこは多かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:50:53

    >>37

    打ち切りだろ

    明らかに29巻まで引っ張る気だったのに28巻で終わったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:51:59

    >>26

    肉世界の住民は友情云々に関係なく、弱者に人権を認めない輩だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:53:25

    >>38

    分かんないぞ

    王位継承編も後日談とか一切やらなかった割には単行本最終巻の収録話数がいつもより少なかったし

    そういうあっさりした終わらせ方がゆで先生の好みなのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:19:29

    >>18

    だんだん万太郎がかわいそうになっていくんだ

    主人公補正で勝ちまくってるように見えて矢面に立たされてる感が強くて

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:59:40

    >>34

    こらこら夢タッグは初代だ

    2世のは究極タッグな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:19:31

    そう深く考える作品じゃないってことと超人と人間は精神肉体ともに明確に違うこと
    あとあの世界では1か100しかないと思えばその場のノリが優先される場合があること
    基本的に下品

    この4つを覚えておけば初代もII世もまあ楽しく読めるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:21:53

    馬鹿力チャレンジ前の傷だらけ万太郎がすごく痛々しかったの未だに覚えてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:38:26

    >>41

    何でボクだけ!みたいなこと言い出しても

    せやな…としか思えないからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:41:12

    キッドがあんま役に立たんし2番手コンプレックスのせいで組まんし、セイウチンは見栄えしないのか組まんし遊び仲間はいるけど戦う仲間がいなくていつも体張ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:43:45

    そんな中できたカオスとかいう友達としても弟子としても戦友としても完璧な親友いいよね




    なお

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:46:58

    マンカオ落としとかいう実際早口で叫んだら絶対ヤバそうなツープラトン

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:53:02

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:53:34

    お坊ちゃん育ちで甘ったれなやつが、自分がチームリーダーで導く立場で成長するのはいいよね
    おまけに覚醒カオスはワイルドキャラで万太郎との違いあっていい

    なお

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:56:07

    「カオスは死んでしまったのに悪党は生きてのさばってやがる!!!」


    好き
    直前が直前だけにどうしても夢追いジジイが浮かぶけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:56:53

    ヤングマスターズもなんだかんだ好きだけどね
    ただ二世だともうアイツラだけでいいじゃんってくらいこの二人に見せ場が回りがちなのよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:59:02

    >>34

    究極タッグは進みの遅さはともかく期待値は高かったんだ

    Ⅱ世におけるケビンは劇薬みたいなもんだから話の主軸には置きつつ戦いには参加できないってのもいい塩梅だった

    他のⅡ世キャラを活躍させる最大のチャンスだったのに

    試合すらできなかったチェックとか結局いつもの使い捨てになっちゃって本当に勿体なかったよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:00:42

    時間超人の強さづくりに失敗したのと、やっぱネプの扱いに失敗した気がする
    ウォーズも無能晒したとこはあるがずっといいやつではあったからまぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:02:42

    ヌーヴォーだけでなくカーペンターズも普通に好きだから究極タッグもぐだってはいるけどやっぱり否定しきれないんだよなあ

    時間超人にしても試合はともかくキャラ自体はマジで良いし...

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:03:40

    性格はいいんだけど強さがギミックだよりのラスボスってのがなぁ
    生まれのふくざつさもなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:10:13

    正直もっと初代とⅡ世の混合タッグ見たかった
    レジェンドとギスるのも最初は仕方ないけど長々と見てられる展開ではないし
    結局ロビンキッドとネプセイウチンくらいだっけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:12:36

    >>10

    アニメは劇場版も何作か作られててかなり良かった記憶がある

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:15:27

    カオス周りのエピソードはタッグ編の大きな評価点
    だからこそそのカオスの扱いのひどさがタッグ編の評価を大きく下げてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:20:49

    バッファが妙にバカになっていた気はするけど、1000万パワーズvsヌーヴォーはレジェンドvs新世代やって主人公新世代の成長が見られて認められて…っていい試合だったわ、カーペンターズも後味よかったし
    ラーメンマンがすっかりカオス導く人になっちゃって、ひげのおじさんエピソードどこ行ったんだってちょっと万太郎可哀想にはなったが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:26:34

    >>45

    そもそも戦いが好きなわけでもなかったし(あまり成績よくなかったみたいとはいえ)もとは弁護士か学者さんになりたいって言ってたガリ勉くんだったね万太郎

    …よく考えたら唯一の王子なのにその夢はどうなんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:29:29

    王政の星で王が弁護士ってなんか恐ろしいなw

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:37:18

    >>56

    Ⅱ世は徹頭徹尾蛙の子は蛙主義だったから父親の血統にショック受けてたけど

    望まない妊娠で生まれてきた事実の方が重いよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:45:07

    まぁレ○パーに似てきたからってのはわかるっちゃわかるけどな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:53:44

    万太郎は根っからのクズではないだけで擁護できないくらいには性格が悪いからな
    主人公は好きじゃなくても疎ましくない程度じゃなきゃいけないって本当だったんだと実感させてくれたよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:53:57

    なんやかんや言われても悪魔の種子編は名試合が揃ってるからな…
    友情に目覚めたスカー、ニンジャに激励され立ち上がるハンゾウ、あとにも先にもジージョマンなしと言われた強さ、そしてキン肉+ロビン一族のツープラトンに最高に漫画としてのハッタリが聞きまくったバスターG
    色々おいとなることはあるけど単純に勝負としては面白い

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:55:08

    あのグラヴィティって技、不殺の必殺技を追い求め続けた慈悲の超人一族の最新世代が開発した技なんですよね…
    いや確かに死んではいないっぽいけど…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:59:21

    Gは初見時はあまりのえげつなさにかっこいいよりドン引きが勝った

スレッドは10/20 11:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。