八カ国革命見ていると

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:39:54

    散々語られたと思うけど
    ドラゴン率いる革命軍が誠に礼儀正しく狼藉仕り候なのに対し、革命にかこつけて略奪とかしていそうな雰囲気感じるよね
    なんかこう「海賊旗を掲げていない海賊」みたいになってそうな感じもする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:42:47

    正義という名の鉄鎚(過剰暴力)の威力すごそう
    みんな正義に立ってる自分に酔える状況だから、鎮静が難しいというクソ度合い

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:43:49

    現実とはいえフランス革命で

    「貴族だから」
    「金持ってたから」
    「何か気に食わないから」

    というだけでギロチンが大活躍していただろ?
    つまりはそういうことだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:46:26

    >>3

    それは雑語り

    民衆はともかく革命の正面に立った連中はほとんどが本気で国を良くしようと思って立ち上がってるぞ

    ロベスピエールなんてその最たるものだし


    あの悍ましい惨状は「世界初の共和制国家」という史上始めての試みの手綱を上手く握れなかったからというのが大きい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:46:45

    >>3

    実際オダセンそれのオマージュやってきそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:48:07

    >>1

    というかヴィジュアル的にakiraの大東京帝国っぽい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:50:21

    別に革命発生初期だから善いも悪いも寄ってきてるだけという感じもするが
    その後革命軍とは別の組織ができて落ち着くか革命軍に合流するとかしてそうな気もする

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:50:24

    つってもそれ言い出したら煽ったのは革命軍なので、手綱を握りきれなかった革命軍にも責任はあるかと。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:51:57

    ドラゴン自体は1の通り礼儀正しく狼藉してはいるんだよ…ただ革命の炎が強いだけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:52:04

    こうしてみると革命軍って今まで市民が暴走しないように慎重に活動してたんだな…

    昔の僕「革命軍というワリには活動が地味だな……」|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:56:44

    この狂気を利用しようとしてるサボと出来るだけ沈静化したいドラゴンで後々対立するんかなと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:59:33

    こんな風に革命起こしても統治できないのは目に見えてるんだから現政権を殺すなんて短絡的なやり方じゃ無理だってドラゴンはわかってたわけよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:01:48

    革命軍側は天竜人だけを抜いたシステムと治世を目指してるんだよな

    でもこの民衆たちがそれを理解してるとは思えないから政府と海軍ごとやっちまう気でいるのかな
    クロスギルドの煽りもあって体制側を全員敵視してそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:02:52

    >>1が言っていた「海賊旗を掲げていない海賊」とか言うパワーワード

    実際まとまりないからそうなっていそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:04:37

    あーちょっと待って

    確かにドラゴンが聡明っぽくて、民衆が暴走してる節はあるけど、現状がドラゴンの思惑から離れてるとかそういうのは原作でちゃんと説明あったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:09:22

    >>5

    ワノ国で掌ドリルしまくるワノ国民やったしな

    まあ風刺ネタやるやろな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:13:17

    弱いことが正義の奴隷道徳
    特徴はモラリスト気取りだが自分はモラルを踏み躙る
    オタクにはこういう奴が多いね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:20:36

    ルルシアを見るに革命軍の息がかかった国の反乱勢力はまとも

    「命を取るつもりはない」とまで言ってるので

    ただ革命軍が手を付けられてない国の反乱分子は(いるのか分からんが)おっかないことになりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:32:33

    自由を大テーマとした漫画の割には秩序が崩れる危うさも伝わるように描いてると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:34:45

    >>13

    イワンコフがクロスギルドをどう思ってるのかは描かれるときくるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:20:10

    スレ画見るといつも炎“帝”って単語に不安が過るわ
    平等を目指してるならそんな単語出てこないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:29:27

    >>21

    結局フランスも初期の民主主義が上手くいかなくてナポレオンを皇帝の座に着かせたからな

    “炎帝”はそれのオマージュかもしれない

    となるとサボの結末が不穏になるんだよな 炎帝ブームごと軟着陸してほしいがもうひと曇らせありそうで

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:41:23

    >>11 その対立に直接関わりはしないけど、ルフィは三つ目の道を示すかもしれない

    けど現状として、革命があった国では「炎帝の弟」「旧体制(カイドウ、ビッグマム)を破った」として煽りに利用されてるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:23:21

    フランス革命というより発端は正当性のある抗議であるはずなのに混乱に便乗したやつによってすぐ暴動略奪祭りになるアメリカみたいになるんじゃねえかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:34:36

    >>18

    ドラゴン・サボ・イワンコフみたいな革命軍トップ及び海賊でいう所の大幹部クラスが革命現場にいない国だと

    ちょっとアカンことにはなってるな 具体的には八か国革命の国の1つここは王族をギロチンしてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:38:52

    >>7

    その方向性だとやっぱり今の革命軍からサボに期待する炎帝派が分離して別方向の革命を目指すことになりそう

    サボを炎帝と崇める一派とドラゴン達創設期のメンバーそれぞれで着地点が違うから

    炎帝派に合わせると革命後に活躍して欲しい人材を潰してしまうし

    天竜人だけどうにかする現革命軍に合わせると地元権力層を排除したい炎帝派には生ぬるくて歯がゆい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:39:50

    世界政府の統治機構自体は完成度高いから、台無しにしてる天竜人周りだけ取り除くのが革命軍上層部の基本方針なんだけど、
    民衆に関しては今までの不満を世界政府にぶつける意図もあるから、壊さなくて良い部分まで壊しちゃう可能性がね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:46:06

    独立したアフリカの国家の多くはノウハウのある白人を政治から追い出したせいで今に至るまで苦労しまくってるからな
    英雄面の暴徒たちがやらかすフラグは建てられてるんだが……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:19:12

    ロズピエールの話が出て来たから補足すると

    彼も最初は当時新興国のアメリカと違ってフランスに共和制は早いと考えていたが情勢を見て考え方を変えた

    その後の革命にまつわる虐殺は革命指導層が国内外で何かある度に暴走する民衆を制御出来なかった為なのは

    >>4 の通り


    国王一家を捕縛して幽閉した8月10日事件まではまあ説明付かなくもないが

    プロセイン侵攻に端を発するデマを信じた民衆が既に収監済みのランバル公妃をめった刺しにして首を掲げ

    他の監獄に収監されていた聖書以外に宣誓を立てることを良しとしなかった聖職者達と

    それから政治的な事情に関わらないただの一般犯罪者を即席裁判で吊るし上げて虐殺した

    しかもそれが犠牲者全体の3/4とかいう九月虐殺はマジでデマに踊らされた民衆の狂気だよ

    ワンピ世界ならインペルダウンまで暴徒が乗り込んで海賊を裁判の真似事で処刑しまくったようなものかも


    なお8月10日事件では宮殿の警備に当たっていたスイス人衛兵約600人が民衆との戦闘か降伏後に殺されたが

    これを「こうした民衆暴力もこれまでの政治的抑圧からの解放を考えれば正当な行為である」と認識してたのは

    コブラ王暗殺の冤罪を晴らさず炎帝派の所業を成すがままにしてるサボとやや重なるし

    クロスギルドの海兵懸賞金制度に食い付いてる一般市民もこういう認識で海兵を見てるのかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:20:24

    参考にしてる可能性ならあるが歴史の教科書でもないんだしそこまで史実は当てにならんと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:27:17

    どっかので見たけどドラゴンの革命はリアル路線よりだけどニカは神話よりで方向性自体が違う
    更に言えば炎帝派って革命行為それ自体が古い神たる天竜人を破却して革命思想を奉じる宗教行為であり
    サボはその新興宗教の偶像化しつつある以上古い神を宿して自由に生きるルフィとは
    いずれ道自体が交わらなくなるか対立するのでは?って見たのしっくりくるんだよな

    炎帝派の熱狂は英雄を迎えるそれではなくて一種の宗教だよあれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:50:19

    >>26

    いうて八カ国革命の時も既存の政体を排除はさせたんじゃないかい?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:37:28

    >>32

    ドラゴン達が本来想定してた革命は世界会議の為に加盟国王族と側近が聖地に行って国を留守にしてる間に

    地元の少数寡兵で国の中央官庁や行政府とスタッフを抑えて帰還した王族に穏便に実権を手放させることだと思う

    要は空き巣からの空白権力乗っ取りを狙ったのであって王族の命を取るとかの物理的排除は多分主眼ではない

    サボの関与したルルシアで革命に与した兵士が国王と王女の説得を延々続けてたのを眺める限りでは


    そもそも王族を処刑して暴力的に権力奪うのが革命のゴールなら革命軍の強さから見て

    仕掛けた12ヵ国全部成功しただろうに実際は革命に至らなかった国が複数あったのが

    天竜人への兵糧攻めと比べると穏当な結果を望んだ加減の結果じゃないかな

スレッドは10/20 11:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。