声優変更や代替わりについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:41:51

    長期アニメでの事情あっての変更やリメイクされる度に変わったりなど様々な理由でのキャスト変更について語ってみたい
    一応アニメカテに立てたけど吹き替え等の話もOK

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:51:55

    ドラゴンボールのこれは今後の展開でも移していくのかダイマだけのキャストなのか読めないな
    悟空はアイコン的に変えられないということなんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:06:13

    現状はミニだけな気がする
    代替わりの時はまた別個で人選すると予想

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:11:48

    目玉おやじみたいに声優が代替わりしてもこのキャラだけは不変みたいなパターンもあるからなあ
    悟空もそうなっていくかも
    いやまあ年齢考えたらあと何年やれるかなんだが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:27:14

    ファンタスティックビーストのグリンデルバルド役はジョニーデップのDV疑惑裁判による降板(元妻による虚偽だと現在は名誉回復している)の影響を受け
    日本語版の担当声優も平田広明から井上和彦へ
    同じキャラなんだけど荒々しく君臨する黒幕から傷ついた魔性の悪役に印象が変わった
    これ以上の続編が制作されなそうなのが残念

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:31:00

    こじれにこじれた聖闘士星矢

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:33:53

    チョッパー役はファイルーズあいさんがいるから安泰だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:34:06

    >>6

    原作者がちょっと余計なこと言ったんだったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:34:32

    シャーマンキングはメインどころは割とそのままだけどサブはガッツリ変わったよね
    そういうのも割と多そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:35:02

    スラムダンクは公開前は非難轟轟だったけどアニメ自体の出来で黙らせた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:39:13

    スラムダンクは旧ゴリの中の人がな…
    仕方なかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:39:48

    ローゼンメイデンの金糸雀が先代が引退して、シノアリスコラボの時に交代して志村さんから影山さんに変わったけど評判良かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:40:44

    >>11

    リョータの人ももう流石に高校生は無理だっただろうし文句言う方がどうかと思ったけどなあれは

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:43:38

    忍たま乱太郎の山田先生が大塚周夫さんが亡くなって交代した息子の大塚明夫さん
    ご本人も「山田先生を演じると父に会える」とされているけど
    それまで似た声だと思ったことはなかったのに似せて演じられると本当にそっくりな声だからやっぱり親子は声帯も近いんだなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:49:49

    なぜか主人公以外の声優総入れ替えの魔王様、リトライ
    原作者は「声優の予定もあるので同じ声優を使うことができなかった」みたいなフォローしてたけど
    そんなこと言ったら他の続編あるアニメはどうなるんだと

    というか製作者サイドの事情だろうに原作者にフォローさせるなよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:50:43

    >>8

    古谷徹以外は加齢による声の劣化が激しいから交代で(要約)とまで言ってファンも声優陣も怒らせ、その後も火に油を注ぐ発言を続けたことで原作者が唯一続投を希望していた古谷徹にも辞退されてしまった結果の総入れ替え

    新旧キャスト双方不憫でならなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:51:43

    声優が2回やめたキャラがそのままフェードアウトしたことあったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:53:31

    スラムダンクはもっと早い段階で告知しておけば良かったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:53:37

    リメイク何度もされてる作品だと今回この人だとどういうキャラになるかなみたいな楽しみもある
    鬼太郎はシリーズごとにコンセプト決めた上でキャスティングしてるからだろうけど演者の味がそれぞれ出てて面白い
    戸田恵子さんのはかなりヒロイックで沢城みゆきさんのは人に対して明確に壁作ってるとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:54:46

    >>16

    正論言ってるのに叩かれた原作者が1番可哀想だわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:07:50

    >>15

    公式がポニキャからソニーに変わったのでなんて言えるわけないけど

    原作者にフォローさせるのは違うよな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:31:54

    そういえばキャプテン翼って何度も代替わりしてると思うけどそういう話で荒れてるのあんまり見ないな
    作品自体の影響力が下がってるからだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:36:18

    >>22

    最初にリメイクされたのがまだネット発達前で不満の声とかが目立たなかっただけじゃないかなあ

    そんで一回リメイクされるともうそういうもんになって次以降は不満とか言う感じじゃなくなるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:56:44

    クレしんのぶりぶりざえもんの聖域化は面倒な連中を増長させるだけだったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:11:00

    トーマスは局移動によるJPN体制変更&デフォルメ化で2度交代してるけど
    局移動の方はちょうどオリジナルの制作体制も移行して作風が変わったあたりだった
    変わった後の評判はキャラ改悪が酷くかなり悪かったけど、声優も変わったおかげである程度は別物として捉えることが出来た人もいたんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:12:26

    ネットで今でもわさドラを否定する人がいるって聞いたけどマジなの?
    流石に嘘だよね?
    だってもう20年近くわさドラやってるじゃん…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:15:36

    加齢ばっかりは仕方ないと思うんだけどなぁ
    それこそ俺らだって昔みたいな声出せないのに人の事言うのかという

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:16:20

    キン肉マンは総入れ替えしつつ、プリンス・カメハメ&キン肉真弓役の神谷明さんをはじめ、
    旧作やⅡ世、ゲーム版などでシリーズに参加経験ある方もどんどん参加したオールスター布陣になってるな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:18:00

    次元交代時の両声優のコメント

    どっちもシブい


    Checking your browser...lupinnewseason.tumblr.com
  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:23:48

    ガンダムのブライトとかは交代しても違和感はあまりなかったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:28:49

    今放送してるリゼロのアルは藤原さんから関さんに変わったけど藤原さんの特徴を捉えた喋り方で違和感無かった
    でもやっぱり藤原さんの声が聞きたかったな…本当に惜しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:33:56

    最近だとガンダムのジュドーの代役やったKENNさんめっちゃ合ってたね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:52:09

    >>26

    言ってる人たちはもうドラえもん見てないから文句しか言わないだけ

    わさドラで育った子供達はわさドラがドラえもんだと思ってるし、また代替わりしたらわさドラ世代も文句言いだすよ

    歴史は巡るんやで

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:54:26

    ラブライブの優木せつ菜役だった楠木ともりさんは先天性の難病っていうもう本当にどうしようも無い理由での交代だったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:58:45

    そういやFGOのマシュも病気療養の為に声優変更ってやったら馬鹿共が荒らしてたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:02:56

    ダイマのミニに関しては交代するのはそらそうよとしか思えないけど、
    ヤムチャ降板の時ついでに一緒に発表するのは駄目だったのかなとは思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:04:31

    長期作品や人気作品だと交代ってなるとやたら騒ぐ連中いるけど
    正直俺はあからさまに下手じゃなきゃガンガン変えていいし誰でもいいと思ってんだ
    声優さんだって生きてるから歳取るし衰えもするんだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:07:21

    >>33

    普段見てない層ほど文句言うイメージ

    ずっと見続けてるようなガチ勢の方が「最近は滑舌怪しい部分あったし仕方ないか」

    みたいに納得しそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:09:42

    >>38

    そのわりにフランキーの人とかは擁護されるよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:12:46

    自分はリメイク剣心の声は男性になるならこの人だろうなあと思っていたら本当にキャスティングされてて
    はじめてスタッフと声の解釈が一致したと思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:17:19

    逆に斎藤は旧作の方がイメージにあってた
    今のは小物くさい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:18:06

    普通リメイクで声優交代だと下の世代になるはずなのにサイボーグ009の映画で001が前の担当より2世代くらい上の声優に変わったのは変な笑いが出た(植田佳奈→玉川砂記子)
    攻殻キャストだしこれはオーディションじゃなくて監督指名だったのかなと勝手に思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:22:39

    子ども心にドラえもんの声優交代はショックだったけど
    なんだかんだでわさびドラに慣れたので未だに文句言ってるのはドン引きしてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:28:46

    まあ演技力の差がね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:33:46

    >>39

    フランキーはそもそものキャラ自体が「矢尾一樹を船に乗せる」ために作られたキャラクターだからちょっと複雑なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:38:30

    >>41

    鬼滅の煉獄さんにあやかってメインで日野聡出したかったみたいな意図を邪推かもしれないけどどうしても感じちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:09:13

    セーラームーンはリメイクタイミングが遅かったこともあって主演の三石さん以外全入れ替えだったな
    はじめの頃は三石さんの声も大丈夫か…?ってシーンいくつかあったけど回重ねていく内に昔の声質に近づいてってプロすげーなって感じたわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:12:58

    コナンとかも声優陣の高齢化問題ヤバいけど今の原作の進行スピードなら赤井さんとか博士の声優がヤバい位で他は何とか最後まで演じられそうかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:14:09

    >>41

    まぁ斎藤さんも北海道編でちょっとフランクな感じというか穏やかになってるからそれ踏まえてなのかもな

    ただアニメがそこまでやるかは謎だけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:16:04

    >>28

    キン肉マンはわりと今までにも変えてる前例がいくつかあったのが功を奏したとも言えるな

    キン肉スグルの神谷明も最高の形で宮野にバトン渡す形になったし

    神谷明曰く最初は新しいキャスト達の邪魔になってはいけないと出演自体渋っていたらしいけど結果でてくれて本当に良かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:18:37

    >>48

    いやつい最近メアリー、千速役の田中敦子さんが亡くなられてしまったし安心はできんわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:23:05

    >>51

    アレに関しては本当に突然だったけど公表してなかっただけで闘病中ではあったからな···

    他の声優の方にも同じ事は言えるかも知れないが

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:28:53

    コナンは和葉とかですら一時期病気で降板の危機とかあったからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:38:19

    旧を神格化して新版を正義面して詰るの本当に良くないと思う。るろうとかハンターハンターは特にそう思うわ

スレッドは10/20 12:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。