マネモブ、今からお前にダークファイトのオリキャラについて教えてやるよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:10:26

    語録だけじゃなくてキャラクターもいいってことを教えてやるよ
    ゲーム部分…?ククク…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:10:44

    “美の探究者”チャルニー・スカパット(ムエタイ)CV:内藤玲
    キー坊の島での最初の対戦相手であり、高校鉄拳伝で対戦したギャルアッドのライバル兼親友でもある
    ダークファイトのキャラでは珍しく悲しい過去がない真っ当な善人
    タフシリーズでは貴重なオネエキャラ
    貧乏な家族をファイトマネーで養っているが他の試合とかである程度余裕があるのかダークファイトに参戦したのは「ギャルアッドから噂を聞いていたキー坊と戦ってみたかったから」という理由であり負けてもあまり気にしていない
    キー坊との戦いで彼に惚れ込み仲間になるがノエル戦後に猿空間送り
    語録は「アタシ、キー坊にぞっこんラブよ!」「ごめんなさ~い!やっぱ顔も体もボロボロね!」「魅力がありすぎるのって罪ね!」辺りがよく使われる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:11:11

    “ボーンクラッシャー”ノエル・リーシャル(サンボ)CV:岩崎征実
    キー坊の島での二人目の対戦相手であり、かつてフランスの特殊部隊に所属していた
    医師の両親が助けた相手に殺 害された上に金を奪われた悲しい過去を持つ
    金目当てではなく仇のジャコブが参加していることを聞きつけてダークファイトに参加した
    一貫して復讐鬼だが「命は誰であれ助けていた両親がもし生きていれば自分を止めていただろう」という自覚は持っており、自分の痛々しさを見かねて止めに入ったキー坊に両親に代わって感謝を述べるという面も
    語録はノエル構文以外では「ふんっ、説教か?」「違うっ!うっ…ちがう…ち…がう…うっ…」「お前の命は救う価値は無いな!」辺りがよく使われる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:11:45

    “クレイジーキャノンボール”ジャコブ・オゾン(プロレス)CV:乃村健次
    キー坊の島での三人目の対戦相手であり、裏のプロレス界で知られていた凶暴なレスラー
    女を巡ってマフィア幹部を殺 害した後追われていた所を助けてくれたノエルの両親が自首を勧めてきたことに腹を立てて殺 害し、金を持って逃走した悲しい過去を持つ
    その後アイアン木場との試合を経てプロレスラーとして改心し、ダークファイトの参戦した目的もプロレスラーとして生きることの一貫
    根っからの悪人の少ないダークファイトにおいて異質なTOUGH全体を見ても屈指のクズなのだがその割に未だにノエルの両親を殺したことを夢に見る程度の良心の呵責はある
    最後はボロボロの状態でノエルに出会い許しを請うところでフェードアウトするため生死は不明
    語録はジャコブ構文以外では「宮沢、今からプロレスの恐ろしさを教えてやるよ」「で、出てくるな!もう出てこないでくれっ!お願いだ…許してくれ…許してくれ…」辺りがよく使われる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:12:07

    “正拳の貴公子”アラン・ストロード(空手)CV:木内秀信
    キー坊の島での四人目の対戦相手であり、TVでも有名なイケメン格闘家
    父親がかつて人を殺してしまった悲しい過去を持つ
    胴元に参加しなければ父親の秘密を公でバラすと脅されてダークファイトに参加した
    キー坊との戦いでショービジネスに関係なく純粋に強い相手と戦う喜びを思い出した
    キー坊とは「人殺しの業を受け継いだ者同士」という共通点がある(アラン以外でも人を殺したトラウマに苦しむジャコブなどキー坊の鏡になっているようなキャラが本作には多い)
    ボロボロの状態で去ろうとしたところを寺島にボコされた上で愚弄されたところで退場
    語録は「なんだ、君も僕のファンかい?しょうがないなぁ後でサインあげるよ」「余計なことを聞くんじゃねぇよ テメェには関係ないだろうがっ」「スターの僕から、君に敗北をプレゼントしようじゃないか!」辺りがよく使われる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:12:25

    “戦う高校教師”九十九雫(柔道)CV:西松和彦
    キー坊の島での五人目の対戦相手であり、普段は高校の教師をしている
    友人の連帯保証人になった結果1億もの借金を背負ってしまった悲しい過去を持つ
    気弱そうな風貌だがキー坊に戦闘前に棄権を勧めるなど自分の技には強い自信を持っている
    教師らしく戦闘前にグリーンフラッシュ現象について解説しており、猿先生の「薀蓄を披露したい病」解消のためのキャラである説がある
    キー坊との戦いで純粋に相手と競い合う戦いの楽しさと、ダークファイトが自分の性に合わないことを悟り地道に稼いでいく決心をする
    話の本筋からも離れており、語録も無いと空気気味

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:12:36
  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:12:45

    “飛べない義龍”リー・カーファイ(太極拳)CV:中井和哉
    キー坊の島での六人目の対戦相手であり、著名な拳法一門の分家出身
    かつて父に命じられて宗家の長男であり弟のように大切に想っていたカーリョンを殺そうとしてしまった悲しい過去を持つ
    ダークファイトに参戦した理由は同じく参加者のカーリョンを殺すため
    宗家を超えるという分家の長年の妄執に振り回されている
    誰よりも尊敬する父の教えとカーリョンへの愛情との間に板挟みになっていたが、キー坊との戦いを通して「分家や宗家など関係なく、カーリョンを支える」という道を選ぶ
    漢字表記だと「李家輝」
    語録は「なんだと…違うっ 違うっ!」「父の教え…私は…私は…そんな教え、好きではない…」「私では、ダメか?私などに認められても、意味が無いか?」辺りがよく使われる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:13:11

    “餓虎の咆哮”リー・カーリョン(形意拳)CV:鈴木達央
    キー坊の島での七人目の対戦相手であり、著名な拳法一門の宗家出身
    その才能故に家族にも恐れられていた中でただ一人兄のように慕っていたカーファイに殺されかけた悲しい過去を持つ
    何もかもを失った中自分に唯一残された「強さ」を拠り所としており、それ故に圧倒的に強い鬼龍に憧れを抱いている
    ダークファイトに参戦した理由もキー坊を倒せば鬼龍に認めてもらえるからというもの
    宗家・分家の妄執を振り払ったカーファイに「強さだけではなくカーリョンという一人の人間を自分は認めている」と言われ、憑き物が落ち改めて兄弟としての道を歩み出した
    漢字表記だと「李家良」
    全てに裏切られたと思っているからか攻撃的な語録が多く、「僕を殺しに来たというなら相手になるけどそうじゃないならこの場からさっさと消えてよ」「負けるってほんと、無様だね!」「ほんと無能って言葉が似あうよ!」など切れ味鋭い愚弄が並ぶ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:13:17

    チャルニーの何が面白いってキー坊がノエルを頼むわって言って置いてったのに
    ジャコブの後すぐノエルが出て来てチャルニーは一切触れられず猿空間送りな所なんだよね
    猿空間の手本を超えた手本

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:13:29

    “ダークロードフェンリル”デューク寺島(ボクシング)CV:川原慶久
    キー坊の島での最後の対戦相手であり、今回の闇試合の立役者
    金・女・名誉など何もかも手に入れたが故に強い虚無感に苛まれ死に場所を探しているという悲しい過去を持つ
    TOUGH序盤の相方役だったリキちゃん同様に関東道城会系のヤクザだが格闘家としてもアランを一撃KOするほどの実力
    暗い過去があっても死を求めずにもがき続けるキー坊をはじめとした参加者たちを疑問に思っている
    敗北後はキー坊に殺すように求めるが、「生の終わりに死があるのではなく、生の中に死がある」「死は求めるものではなく、生き抜いた果てに訪れるもの」だと諭され、心から己の負けを認め、キー坊との再戦の約束をして去った
    出番が多いためか語録も多く、使い勝手のいいものが揃っており、「そうか…だが、対戦者はそうは思っていない」「もがく必要なんてない ただ、事実を受け入れればいいだけ」「そんなことは、俺にもどうでもいいこと」「何故、そこまで無様に生きるっ!?」などがよく使われる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:13:43

    >>3

    猿空間に送られたけど

    ノエルがジャコブ殺したか殺さなかったかわからず終わるのは普通にいい終わり方だと思うのは俺なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:14:17

    お、オリのキャラは猿濃度がたっかいどー

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:15:47

    >>4

    こうして見るとこいつだけマジでクソっスね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:15:55

    >>4

    結末が情けないを超えた情けない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:16:16

    >>12

    その2人はいいよねその2人はね

    しゃあけど猿空間に送られたオカマはモヤモヤするわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:17:02

    >>5

    イケメンキャラは愚弄される猿漫画のツボをバッチリ抑えてるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:19:25

    スカパットの「アタシ、キー坊にぞっこんラブよ!」はキー坊の部分を推したいキャラや作品の名前にすれば汎用性高そうっスね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:20:38

    >>3

    ノエルを止める時のセリフも割と見かけるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:21:51

    復讐はしたいけど両親の考えも捨てきれず殺すか殺さないか迷ってるノエル普通に可哀想じゃないスか?

  • 2124/10/19(土) 13:22:01

    >>19

    キー坊語録も紹介するか迷ったけどあくまでダーファイオリキャラの紹介だから省いたのは俺なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:22:41

    よりにもよってジャコブの擁護によくノエル語録使われるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:22:49

    >>20

    あたぬか!ハッキリ言ってダーファイでは一番可哀そうな部類に入る

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:24:18

    >>21

    まあそう言われればそうだしええやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:25:19

    >>7

    悲しい過去と思わせておいてただのガチクズが出てくるで誰の事言ってるか一発でわかるんだよね

    凄くない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:25:20

    一番いい奴 チャルニー 一番可哀相な奴 ノエル
    一番屑な奴 ジャコブ
    最初に固まりすぎなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:25:48

    >>8>>9

    異名でおじさんとオトンの対比みたいになってるんスね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:27:29

    >>3

    「医師の両親が助けた相手に殺 害された上に金を奪われた悲しい過去を持つ」を見た時に「ま、まさか…」ってなったら案の定だったんだよね、面白くない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:28:00

    "救わなくとも良い命がある”←なんやまた危険思想かぁっ
    ジャコブのキャラ設定を見た後←ま、なるわな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:29:02

    >>20

    親は復讐を望んでないし復讐しても満たされることはないから復讐は辞めろって言ったキー坊に本気で感謝してるんだよね

    復讐者の癖に覚悟足らんのんとちゃう?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:32:22

    キー坊もノエルを心配して復讐を止めるけどジャコブには特に触れないんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:33:17

    >>31

    ノエル=いいヤツ

    復讐なんかで手を汚して人生を棒に振ってほしくないんや

    ジャコブ=クズ

    ジャコブの命に関してはどうでもええんや

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:33:42

    >>27

    灘兄弟リスペクトして最後は仲直りで締めるのもタフ愛を感じるよねパパ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:34:31

    >>27

    あれ?高潔なる鷹は?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:35:18

    >>30

    ん?キー坊は親は喜ばへんからやめろとは言ってなかったと思われるが…

    復讐に身を焦がすノエルが見てられないからやめろと言ったのと殺した相手を忘れるなんて許されへんとジャコブに言ったのにノエルが感謝したんじゃなかったっスか?

  • 3624/10/19(土) 13:35:56

    ついでに紹介してた語録も配布だあっ

  • 3724/10/19(土) 13:37:53

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:38:47

    けっこう今第一線を張ってる声優さんも多いんスね
    ジャコブとアランの人は今でも色んな作品で見かけるんだ

  • 3924/10/19(土) 13:38:54

    教えてやるよはスレ画だからまあええやろ

  • 4024/10/19(土) 13:40:23

  • 4124/10/19(土) 13:42:29

  • 4224/10/19(土) 13:43:57

  • 4324/10/19(土) 13:46:52

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:50:43

    キャラクターの詳細や背景や語録まで網羅しまとめ上げた解説に敬意を評して>>1を殺☆害し、このスレをお気に入りに登録して逃亡する。

  • 4524/10/19(土) 13:52:54

    一応おまけとしてよく使われるキー坊語録も投下だあっ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:53:54

    >>38

    カーリョンの中井さんも2005年ならゾロとか土方とかやってたから結構大物なんだよね

    タフ本編キャラの声優もOVAから続投させてるあたりキャスティングは力が入ってるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:54:58

    自分よりクズっぽいアイアン木場のムーブを体験してやっと目覚めることができたってネタじゃなかったんすか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:00:40

    ち、ちなみにゲームとしての出来はどうなのん…?
    よく愚弄されてるけど内容に関して細かく触れてるのを見たことないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:01:43
  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:02:50

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:03:44

    >>49

    待てよ想像力で補う良質タフの間にめんどいミニゲームが挟まってるんだぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:04:40
  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:04:41

    >>47

    木場は蛆虫だけどジャコブ以下は失礼を超えた失礼

    ジャコブはアイアン木場にある美学も悲しき過去すらないただの悪党なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:05:49

    >>49

    >>50

    あうっキャラ紹介だけ見て飛ばしてたのかぁっ

    やっぱ怖いっスね

    この時期のとりあえず出しとけみたいなキャラゲーは

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:05:55

    >>34

    製作時期的に尊鷹は死んでた時で鉄拳伝で語られてたバトルシーンも少なかったんだ…

    だから…すまない…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:06:52

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:07:23

    >>52

    ワシ…この動画見て忠実やって喜ぶマネモブコメントの中に

    ふーんこれが忠実ならタフのストーリーってとんでもなく糞なんやなってコメント見て真顔になった過去があるんや

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:09:12

    >>54

    しかもキャラゲーなのにレビューで書かれてる通りオリキャラの方が多いんだよね 怖くない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:11:42

    >>57

    そうですけど何か?

    実際猿空間送りとか格闘家がポンポン出てきて悲しい過去語って最後は人情ものっぽく締めるあたり本家を結構忠実にエミュできてると思うんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:12:09

    >>53

    待てよ

    ジャコブにも医者の夫婦を殺して罪を償おうとしてる悲しき過去があるんだぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:18:31

    >>60

    罪を償うならさっさと出頭しろって思ったね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:22:01
  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:26:59

    次々と出てきては猿空間に送られる野蛮人達、取って付けたような悲しき過去…の数々、怒涛のヤクザ展開がダークファイトのモンキー・エッセンスを支える…ある意味"原作通り"だ
    どんな幻魔を打ち込まれたのか知らんけど冗談抜きに原作の持つ"猿成分"の再現という点に関しては無駄にクオリティが高いんだよね
    そんなことをするより順当にゲームとしての質を高めるべきだったと考えられるが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:28:25

    悪いところの再現なんてしなくていいんだよね
    まあ猿先生の圧倒的画力を活かせない以上仕方無かったのかもしれないね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:48:41

    女を巡ってマフィア幹部を殺 害した後追われていた所を助けてくれたノエルの両親が自首を勧めてきたことに腹を立てて殺 害し、金を持って逃走した悲しい過去を持つ


    悲しい過去とは?


    >>4

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:00:34

    >>2

    おいおいまだ"貧乏な家族"の悲しい過去があるでしょうが

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:29:31

    最近買ったんだけど格ゲー下手だから難しいんだよね
    マネモブコツとか知ってたら教えてくれるの待ってるよ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:48:53

    >>67

    クリアしてストーリーを見るだけなら□+△で出せるタックル連打が簡単だと考えられる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:28:15

    そんなにゲームに詳しくないけど格闘ゲームってキャラ1人選んで勝ち上がるストーリー・モードみたいな奴があるイメージなんっスけどダーファイには無いんスか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:35:40

    >>69

    ストーリーモードの操作キャラはキー坊固定なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:43:56

    >>70

    じゃあノエルでジャコブをボボパンできないって事スか

    こ…こんなの納得できないっ

スレッドは10/20 07:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。