五穀ってパワーバランスぶっ壊れてない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:16:11

    米 皆さんおなじみアジアの主役
    麦 ヨーロッパの主役
    豆 いろんなとこで食われてます
    粟 空気 
    稗 空気

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:18:14

    序盤は人権だったのに環境変化で使われなくなったカードに悲しき現在

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:20:17

    メインウェポン3種と予備2種だから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:20:37

    とうもろこしと入れ替えれば良いのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:21:10

    鳥の餌や

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:21:50

    今なら粟と稗のとこトウモロコシとジャガイモにデッキ変更する人の方おおそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:23:16

    まぁそもそも日本と中国での呼び方っぽいしな…
    しかもやや数合わせ
    近年入ってきたものはそりゃ居ませんとも

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:25:51

    まぁ今の値段で考えたら粟と稗が逆転するから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:25:56

    五穀って組み合わせは実は結構よく考えられていて
    日照り・干ばつ・冷害・日照不足・連作障害・虫害・病害と他が耐えられない異常気象でも他の穀物は育つようになってるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:27:41

    粟はまだ中国では現役だし日本でも度々ダイエット食の話題に上るから

    稗?
    加工代高いし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:27:42

    二毛作やってるし蕎麦でも良いのにね
    麦と同じカテゴリーなんかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:28:03

    >>9

    あとは収穫時期の違いか

    全種類育ててたら年中何かが食えるようにはなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:28:21

    き…黍…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:32:56

    >>13

    唐黍(トウモロコシ)の黍ってなんだっけってなる植物に悲しい現在…


    冷静に考えるとトウモロコシって和名意味わかんねぇな

    唐唐土ってなんだよ

    ソルガムにモロコシって名前つけたのがよくないわけだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:35:37

    昨日粟餅食べたとこやん
    なんか独特の苦味というかえぐ味があった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:37:18

    >>14

    玉黍(たまきび)とか?

    勿論、貝じゃない方のやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:38:49

    >>16

    その辺か南蛮黍と呼ぶべきなんだよなおそらくは…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:40:54

    最近のインドでは稗と黍が人気らしい
    温暖化の影響で麦があまり育たなくなったからとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:50:57

    脱穀過程で粉砕されやすいから粉物にしてパンに出来る所では受け入れられやすいんだよな
    まあ味の面で麦類に敵わないんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:52:03

    歴史的に見ると地味に米より食べられてきたのに……摂取量で主食が決まるなら粟・稗の方が主食にふさわしいのに
    米の人気に古代から負ける程度の作物よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:52:59

    粟稗は江戸時代後期当りまで東北北部での主食だね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:53:51

    「助けてくれた褒美に安房一国をくれてやろう」
    「粟一石とかいらんわ」
    ってネタになるぐらいだからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:12:29

    麦とかいう食物連鎖の頂点の奴隷化に成功した地球の支配者

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:50:11

    その理論ありなら家畜も人間の上にいるのではと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:00:25

    >>6

    ジャガイモは穀物ではなく野菜だからなぁ

    どっちかというとソバの方が適任だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:01:37

    >>23

    米の立場、何処へ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:02:11

    もっといえば麦より米の方が断然一粒あたりの収穫量多いぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:04:27

    粟と稗はゲーム始めたてのときもらえる初期装備みたいなもんだから…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:08:40

    米は水をえげつないほど使うけど麦よりも取れる量が多いんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:11:38

    五種の主要な穀物ってだけで中身は限定してないから何でもいいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:15:00

    五穀米にするのだ!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:18:02

    蕎麦は穀物じゃなくて野菜だからな
    五穀断ちしても食べることが許されてたんだから

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:22:49

    単位面積あたりの収量
    播種量:収量の比

    どちらも小麦より米の方が優ってるね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:25:52

    >>33

    使う水の量が違いますねん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:26:30

    >>29

    更に言うと水田なら連作障害が無いという神の作物やぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:29:52

    >>35

    日本のために生まれたのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:44:23

    世界の生産量ならトウモロコシが小麦や米より多いよ
    家畜の飼料とシロップとバイオ燃料用途だから、直接食べる用途では少ないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:45:15

    >>36

    原産はベトナムとかタイのでっかい川の下流何だよなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:11:40

    調べたら稗は口当たり悪いのと育ててもあんまり多く採れない、脱穀が大変とかで歴史的にも貧乏人が苦労して食ってたものというイメージもあるんだな
    歴史的には役立った時もあるし、ちゃんとした存在なのに見下されてるのカワイソ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:14:35

    水を流すことで水中の栄養素が田に流れ込み、水に溺れる形で有害な菌は死滅し流れ去って田から消える
    酸性だった土も中世に変わっていく
    なんてことだ、合理的すぎる……!

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:25:25

    >>40

    年がら年中クソほど水が要るというただ1点を除けばな!

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:28:54

    まあ逆に麦は雨降りすぎると腐るし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:30:58

    >>41

    だから水争いは血の争いなんだ……

    そして水が貴重な離島だと米作りは逆効果だったりするんだ(素直に漁業した方が毎日食える)

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:36:19

    サクナヒメやろうぜ!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:21:10

    真面目な話米は日本では主役だが別に「アジアの」主役ではない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:22:30

    しかもその3つでも米>>>麦>>豆くらいで米が圧倒的すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:54:14

    >>41

    中国に河上流をダムでせき止められた東南アジアの国、軒並み稲作国家で下流地域は水田地帯だったはずけど大丈夫なんだろうか…と今調べてみたらガチで揉めてた

    マジで血の争いやな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:31:13

    米……ハマると最強だが条件がシビア
    麦……ある程度融通が効くが米より収量が低い
    みたいな印象

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:33:51

    >>41

    湯水の如くで使いきれないものを例えるような国は違うな

    水の一滴は血の一滴になる国も多いのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:44:25

    >>47

    というかアレはもっとストレートに飲み水と治水の権利握られてるから米がどうこうの騒ぎじゃない

    いや米がどうこうの騒ぎでもあるんだがもっと根本的にヤバい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:49:02

    >>46

    パワーはあるが条件が厳しいから結局麦と豆がねぇ米は不完全体だぞ

    三種の神器と呼ぶべき

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:52:39

    >>41

    田舎では今でも多少の、我々の祖父ぐらいまでは殴り合い〜機械をぶっ壊すくらいの水争いが現役で存在した

    夜中に上流の田んぼの土嚢をずらして我が田んぼに水を入れたり(これは現代でもしれっとやられてたりする)、水揚げポンプに飴玉を入れて壊したり

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:18:18

    >>51

    わざわざ五穀があるのも、あの五種類を全て育ててれば一年中食えるものを作れるからだしね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:28:43

    >>50

    国際河川がある国はこれが怖いよなあ

    ナイル川やチグリス・ユーフラテス川とかでも水資源をめぐる対立や紛争はあるそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:31:04

    日本の炊飯器の性能が良いせいで、地味に日本米が長らくインディカ米主流だった地域に普及が進んでいるって聞いて
    米の文化侵略だなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:31:48

    >>13

    古代では五穀の筆頭扱いだったのにな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:34:00

    >>56

    今ではきび団子くらいか、メインで名前残ってるの

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:44:19

    >>55

    えっ

    と言うかインディカ米ってジャポニカ米が炊くの難しいからみたいな消去法で選ばれてたのまさか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:02:12

    >>58

    食文化は気候風土やその土地の趣向も合わさっての事だから、必ずしもそうとは言えないと思うよ

    インディカ米は香りが強くてそれが好きって人は世界的に見たら多いし(逆に日本米は無臭だからダメって言う人も多い)


    ただ、許容出来る異文化がものすごく便利だったら、便利さに負ける人はいるだろうね

    炊飯器の性能が良くて、日本米が普及しているのは結局、炊飯器がものすごく便利だからってだけの話だと思うよ

    そして、日本の炊飯器はジャポニカ米が前提だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:04:48

    >>59

    あーハードの性能で選んでソフトはハードに合わせるみたいな話か

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:12:03

    日本の炊飯器ってそんなに凄いんか
    日本発祥の家電とはいえ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:15:08

    >>61

    肉の低温調理やケーキまでも作れるからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:17:46

    ちなみにアフリカでも昔は高度な水田管理による稲作が行われてたんやで
    奴隷貿易で技術者が消えて、残ったのはキャッサバくらいしか育たない荒地になったけどな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:20:29

    >>62

    あるある必ず家にある家電にやたら機能盛る家電メーカー

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:25:35

    日本食が世界で定着していくならジャポニカ米も一緒に広まるのかなって思った
    寿司とかさインディカ米で作れるのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:26:47

    ゴマとの入れ替えはありですか

スレッドは10/20 13:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。