メイクラの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:45:15

    とにかく長い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:46:42

    ビタージュース+カップケーキ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:46:45

    基本的に出ても買えない切れ者帽子

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:46:51

    慣れて連続出走で胸が痛まなくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:47:23

    とにかく時間がかかるのが、パワプロのダン&ジョンよりマシとはいえ苦痛だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:47:47

    レースレースレースレース!
    これしか思い出せん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:48:02

    勝手に「黒い刺客」が獲れる神シナリオ
    逆に他のシナリオでレース使うメリットが少な過ぎて…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:48:10

    心が死ぬってこういうことなんだなって

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:48:10

    ホース〇ア

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:48:17

    結構インフレした記憶

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:48:21

    フラワーウオッカパールチケット...うぬら4人か...(ジュニア期の壁)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:48:22

    長いのは別に良いんだけど負けてチャート全部壊されるのはいただけないからやめろ 本当にやめろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:49:06

    いちばん無課金微課金にもチャンスのあるシナリオではあったけど不思議ともう一切やりたくない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:49:08

    目覚ましの消費がやばい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:49:29

    肌荒れも寝不足も気にしなくていいシナリオ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:49:51

    目覚まし使い切ったから石砕いて周回してた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:50:38

    全冠とるのに今でもたまにやる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:50:44

    >>7

    重賞23回以上出走←これクソ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:51:06

    それまで用無しだった体力ゲージの下半分との付き合い方を覚えるシナリオ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:52:56

    チャンミ勢とかはきっちりステータスを仕上げてる謎
    なんであんなに上がるしスタミナは必要分に抑えられるんだ
    そんなにステアップアイテム出たっけ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:53:43

    シニアbgmは神

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:53:55

    1年目の新潟ジュニアステークスで逃げが勝てない記憶がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:54:05

    >>20

    因子やろなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:54:53

    サポカの影響が比較的少ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:55:08

    クラシック9月後半でセントライト記念の方にライバルがいると非根幹ノルマが稼げて嬉しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:55:33

    >>11

    パールさんたまに野菜でも因子周回でなけなしの緑取ろうとするの邪魔してくる…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:55:40

    マルおね・オグリが羨ましかった ダートG・短距離Gな娘の全冠がキツイ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:56:38

    育成シナリオがないとか温泉が見れないとかで叩かれてたよな
    今考えたらただの貧乏クジなんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:56:42

    マイル走れないのつらい
    ダートとかどうしてたんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:56:44

    本育成でもレースに出まくるおかげで自然とそこそこやれる因子が出来上がったのは割と助かってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:56:56

    最後に貯まったステアップアイテム一気に使うのは楽しかったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:57:20

    技能試験だかの目ぼしい報酬取り切るのが難しかったこと

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:58:25

    >>18

    史実由来だからクソとは言わんがもうちょいこう…他シナリオでも現実的なやつを…


    >>27

    シニア期しかチャレンジできない根岸S・東京スプリントとかいう鬼門

    めっちゃきつかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:59:32

    >>31

    ブートキャンプメガホンブッパするために

    体力回復温存したりとかしたなぁそういや

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:59:44

    配布サポカとSRサポカでなんとかなる無課金に優しいシナリオ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:01:20

    >>30

    白因子の数は兎も角

    相性ボーナス順でソートするといい位置にいたりすんだよね当時因子周回した子とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:01:44

    そういや最後のレースのゴール後の細江さんのコメントがキャラごとに違ったはずだけどあれって最近の新キャラもそうなってるの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:01:48

    育成としてはともかくゲームとしてはウマ娘2というかウマ娘ポータブルみたいなシリーズもの続編的な自由度の高さで面白かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:03:10

    このシナリオでスキルポイント獲得量が一気に増えた
    そしてグラライの調整がおかしくなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:03:40

    >>36

    当然と言えば当然だけど(適性とシナリオパワーの関係で走れない場合を除いて)誰でも路線上のGⅠ総舐めできるからな、当時は重賞全部に適用されてたからぶっちぎりだった…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:05:00

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:08:11

    クライマックスレースで蹄鉄ハンマーを使い忘れて逆ギレ奴www
    俺です

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:09:07

    >>37

    どうも最近はないらしい 細江さんの方の事情も絡んでるからだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:13:30

    最も自由にレースに出せるシナリオではあるので、ちゃんとした育成と言うよりは特定のレースに出なきゃならないミッションの攻略用に使ったりするのがずっとメイン
    他のシナリオだと育成目標やらと被ってるのを確認漏れして「やべ、このキャラじゃダメだったか~」となることがあるので

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:14:59

    >>43

    なるほどねー そりゃしゃーないわな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:18:52

    時間はかかるけど自由度が高いし、アイテム運が極端に下振れなかったら割と安定したステにできてたから結構好きだったな
    まあ不人気な理由はよくわかる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:20:34

    全冠狙いだと大体メイクラで適正どっちもFGとかでないレースをとる
    残りはラーク以降のシナリオでなんとかする
    大体シニア前半のレースが余る

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:22:31

    当時は逃げが強かったのに
    逃げ必須の地固めをヒントから得るのが絶望的だったような
    根性オグリ! 根性女帝! 2枚編成でも運頼み!

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:43:32

    この間記念ミッションついでに久しぶりにやったけどやっぱシナリオ出力差はもうすっかりって感じ

    あの頃一番良かったのはキングとかシチーの距離適性を補うとかそういう事を気にせんでも良かったこと
    まあ今はCでも能力で押し切れるとかの別の意味で気にせんけど…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:13:22

    岩崎喜好か水戸正晴のフォロアーがサイゲにいたとしか思えないシナリオ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:15:35

    カフェ育ててるとシニア有馬のタキオンが異常に高いステで現れた覚えがある

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:16:44

    ローテーションが無くて自分の好きなレースに出られる所は良かった

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:22:36

    >>10

    嘘か真か知らないが


    1周年で能力上限突破なし修正前グライブ

    1.5周年でメイクラ


    の予定だったと言う学者もいる

    それがミニライブやら全員歌唱のガールズレジェンドユーやらの1周年に見合う手の込んだ要素がコロナなどで間に合わず、メイクラにスキップしたらしい。

    根拠は結構あった気がするけど、シナリオの称号の順番ぐらいしか覚えてないなぁ…


    もしこれが正しければ、一瞬で半年分のインフレしたってことなんだよね怖くない?

    思えばあの弱すぎるサポカガチャの連続も、せめてインフレを緩やかにしようという運営の努力だったんかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:24:01

    >>42

    金ハンマー2個残しでURA突入も、金ハンマー打ってない模様wwwwww

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:25:49

    新潟2歳sはおい比べ接続ゲー、差し適性Gであろうと差しで挑むべし

    UAFでも畑でも今だに使う知識

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:27:14

    意図せぬバランスになった結果サポカ資産がカスでも戦えた時期でもある
    ワイ微課金入場券や人権ガチャで爆死するとこの頃を懐かしく思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:34:57

    モブ記者「担当ウマ娘に厳し過ぎるトレーニンゲを行っているという噂は本当なのでしょうかっ!?」
    理事長「愛すべきウマ娘を苦しめるようなものはわが校には絶無ッ!」

    ええ、そうですね(連闘のさらに連闘、お守り、ビタージュース)

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:41:57

    最推しがシナリオキービジュアルに起用されたのにシナリオリンク無しで何の恩恵も無いどころかマイルFが咎められて半年間人権剥奪されたの、ワイの運営絶許案件の1つだわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:43:21

    最終レースのBGMと育成BGMはほんとに素晴らしい
    あとライバルシリウスは癒しだったな、今は知らんけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:45:28

    >>53

    SRアドベ(とトプロ)、賢CB、玉座ぐらいしか引くもんなかったしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:25:38

    考える部分がないのでローテ決めてレース連打するだけだから周回楽
    URAやアオハルみたいにアプデしてくんねえかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:08:09

    >>53

    シナリオの内部IDもURA→アオハル→グラライ→メイクラらしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:11:39

    メイクラで50戦走らせたローテとか、馬車馬のように走らせてこのステになった、みたいなツイートがプチバズして背筋が凍った。良心の存在を疑った。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:12:33

    もしかしてメイクラって新しいオリジナルキャラ一切でてない?
    いわゆるシナリオ友人サポカはなかったのか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:15:05

    >>64

    うん

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:15:36

    >>64

    うん だって企画提唱してメイン張ってたのが乙名史な上についぞRサポカすら出なかったし

    友人で使われてたのはアオハルから続投の理子ちゃんかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:22:07

    無課金勢にやさしいなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:15:57

    1番不評

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:19:49

    >>67

    ただし人の心がない者に限る

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:27:34

    無課金には地獄
    レスボ50ないと門前払いで因子とキャラの☆上げてないと目覚ましがすぐ枯渇
    アオハルの方が楽だ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:36:15

    >>67

    無課金≒モチベ低い、辞めやすい

    こそ1hかかったりライバルに負けたりするシナリオに辟易して辞めていったんだよなぁ……

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:38:33

    >>70

    逆だぞ

    配布マベサンや配布ユキノとレスボ高いSRさえあれば課金勢といい勝負出来てたから過去一で無課金に優しいシナリオだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:42:54

    最後の決戦のBGMが好き。

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:45:00

    >>53

    今のインフレやシナリオ更新を4ヶ月にしたのを見ると

    インフレ抑える気だなんて運営には無いように見えるがなぁ

    というかすり抜けの期待値が下がるから毒にも薬にもならないサポカなんて運営にもプレイヤーにもマイナスなんだよね

    単純にあの頃の運営が調整下手だっただけじゃないの

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:47:48

    >>70

    キャラの☆は影響が薄いし因子は時間と運オンリーだぞ

    レスボも配布とSRが主戦力だし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:53:37

    シナリオ切り替え時ガチャの真の当たりはSR根性アドベとかあったね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:16:55

    やりながらこのステになるの絶対に想定してなかったろとなった思い出

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:22:43

    カレンチャンの育成が地獄だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:26:04

    >>76

    トプロも期待通り強かったしセーフ

    なおグラライ以降は基本練習志向のシナリオ続きですぐお役御免の模様

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:15:40

    >>52

    これはある

    個別シナリオ格差とか個別シナリオとシナリオストーリーの乖離を考えなくていいところは良かったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:18:45

    全冠とかやろうと思ってないんで多分二度と触らない

スレッドは10/20 14:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。