【チャンミ相談】ポッケ育成したんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:05:08

    >>2と比べてどっちがいけると思う?


    こちらはステータスがやけに上手く育ったパターン

    しかし適性はノーマル


    画面に映ってない部分のスキル構成はほぼいっしょなので省略

    緑スキルは「根幹◎」「差し◎」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:06:35

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:08:09

    画面貼り損ねたので再投稿

    こちらはステータスがそこそこ
    しかし適性は恵まれ、距離S、脚質S

    画面に映ってない部分のスキル構成はほぼいっしょなので省略
    緑スキルは「良バ◎」「秋◎」

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:10:45

    いやもう距離Sの時点で2枚目でしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:13:57

    https://lt900ed.github.io/receipt_factor/

    個体見て欲しいなら画像結合させてから上げてくれ

  • 624/10/19(土) 15:14:33

    助かります

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:16:16

    適性2Sと緑の内容から考えたら3一択
    ただパワー1400ないのはいかがなものか

  • 824/10/19(土) 15:22:30

    張り直しです
    一枚目

  • 924/10/19(土) 15:22:53

    2枚目

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:25:18

    ジャンポケって自前で左回り◎持ってなかったっけ?何でないんや

  • 1124/10/19(土) 15:25:43

    1枚目の「右◎」はなんでコレにポイント振ったのか自分でもわからん……

  • 1224/10/19(土) 15:32:02

    ポケットの平均評価はだいたいD4〜D6をうろうろ

    一枚目はその中の突然変異
    二枚目は適性が大当たり

    というのが育成時の印象です

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:33:46

    そもそも彼方って今回無効じゃね?
    継承間違ってるしどのみち作り直しだと思う

  • 1424/10/19(土) 15:43:21

    なるほど……
    あくまでこの二枚の場合だと、どっちが活躍できると思いますか?

    ステータスか適性か。
    このあたりの優先基準をもっとしっかりと持ちたいので、よければ皆さんの意見をお願いします。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:04:20

    余程ステータスとスキル数に開きがない場合は適性が優先
    終盤の速度ないと勝てん
    1800の距離Aと1600の距離Sなら距離Sの方が速いし強い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:07:25

    練習で一緒に走らせれば距離Sによる最高速度の差が分かると思う

    2択で自分なら >>9


    もうランクよりスキルと適性しか見ない方が良い

    素のステの差と能力を見るのは、ウマ娘レースエミュレータが使いやすい

    スキル詳細はu-tools を利用


    ガチで行くなら、ウマ娘のレース仕様を検索して貰うしかない


    継承の彼方がほぼ仕事しないので(アナボなら納得はできた)、攻略サイトとしてウマ娘ラボをお勧めしておく

  • 1724/10/19(土) 16:17:15

    なるほど。
    評価点は数ランク劣っても、ステータス以上にそのレースに特化させた適性・スキルを組んだ方が勝ち目があるんですね。

    新時代の扉でウマ娘を始めたペーペートレーナーなので、先人の生の意見はホントありがたい。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:30:46

    うむ…なのでみんな毎月毎月育成をやり直してるのだ
    ポッケは強いからUD5〜6でもスキルと適性をちゃんとすればUCにも普通に勝てる
    有効な加速や継承は勝ちたいなら調べてみると良いよ
    アドバイスとして地固めとポジションセンス、あとコーナー加速はいらないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:40:36

    >>17

    後、1200を超えたステータスは、基礎能力計算時には1200超過分を半減させる補正がかかる事にも注意したい

    計算時には、素のステ1400は1200+(200/2) = 1300 に補正される

    同様に素の1600は補正後1400になる


    なんだけど、ステの評価値換算は以下のようにガンガン増えていくから騙されやすいのよ

    おかげで自前で計算するなり、シミュレータに計算してもらうしか無くなってる現状


    サイゲの罠にかからずに頑張っていくしかないね…


    ======

    ステ:評価値(上昇値)

    1000:2635

    1100:3171(+536)

    1200:3841(+670)

    ====効果半減(パワー、2200m以上のスタミナは追加効果発生)

    1300:4688(+847)

    1400:5665(+977)

    1500:6773(+1108)

    1600:8013(+1240)

    1700:9383(+1370)

    1800:10884(+1501)

  • 2024/10/19(土) 16:46:52

    え”
    1200以降は成長率半減だけじゃなくレース時の速度率まで下がるんですか?

    そりゃみんな二枚目の方が適性あるからまだマシと口を揃えるわけだ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:29:38

    >>20

    参考までに、ウマ娘レースエミュレータさんの回答を貼ってみる


    東京芝2000 良

    差し 距離適性A、スピを1000から100ずつ増やす

    スタ以降は1000,1200,1200,1200固定とする

    これと評価値換算も合わせると、ランクは罠としか言いようがなくてね…


    なお、緑速度は1200超過補正とは別扱いなので(半減しない)、1700超のスピで左秋が欲しいと言われている

    左〇で速度+40、◎で+60だけど、速度計算の都合でスピ値換算だと5/6程度になる(〇で33程度、下記スピ換算+0.05)


    =======最高速度推移(m/s)

    1000 : 24.25

    1100 : 24.39(+0.14)

    1200 : 24.52(+0.13)

    1300 : 24.59(+0.07)

    1400 : 24.65(+0.07)

    ...

  • 2224/10/19(土) 17:55:07

    おぉ……今まで思っていたものの数倍も奥深い計算がある……。

    みなさん色々と教えていただきありがとうございました。
    これからのチャンミ育成はステは怠らない程度に留意しつつ、「適性・スキル・緑スキルを優先」で育成していきます。
    目指せプラチナ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:57:55

    彼方は無効じゃなくて正しくは最速なら無効だった気が
    今回は終盤前にある最終コーナー中なら7位から6位か4位から5位になれば遅れて発動したような
    中盤の最終コーナーって表記が混乱させる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:31:13

    >>23

    正確にはその通りですね

    ただ、4コーナー過ぎてから100m程を順位条件満たさず進んで、かつ発動させないと有効に働かないので「ほぼ仕事しない」と表現してみました

スレッドは10/20 06:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。