親戚が死んだ時ドナーとして内臓抜かれてたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:17:31

    棺桶軽くて持ちやすいから送り人の作業や納棺の際も楽だからみんなドナーとして中身提供しようぜ。どうせ燃やすんだし
    喪主や坊さんもそういう素晴らしい行為してた方がトークの内容に悩まなくていいから楽だし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:19:43

    臓器提供とそれをネタに挨拶の内容に悩まなくていいのは別の話

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:20:51

    葬儀までに滅茶苦茶時間かかったりするから良し悪しよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:24:35

    どんだけ最悪な人生でもそれできたら役に立てた気がしそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:26:21

    昔の科学者とか「死んだら解剖に回してくれい科学の発展のためじゃ」みたいな人ちらほらいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:28:10

    >>4

    レシピエントからしたら恩人も恩人だろうね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:28:22

    俺個人は別に研究用であっても使えるんなら臓器も骨も脳だって持っていっていいよ
    ホラー小説なんかにある意識だけ残ってて実験の苦しみを味わい続けるとかが無ければ
    でも家族にそう言ったら嫌な顔されたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:30:45

    >>5

    医大とかに献体する人は今でもいるね

    大学に墓がある所はいっぱいになって今は募集してないところもある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:32:00

    死んだ人間の臓器使ってまで生きようとするマインドが怖いし自分の臓器が自分が死んだあとも他人の中で生き続けるのが生理的に無理だから嫌だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:32:03

    葬儀って遺された人が亡くなった人のために行う儀式だからなぁ

    故人本人がドナー提供同意してるのと遺族がこのまま傷つけないで送ってやりたいと思うのは別問題だから

    ドナー提供の意思表示してるなら絶対に家族と話し合っておかなきゃダメだぞ!

    これはたしか骨髄移植とかの生きてるときのドナーでもそう>家族との話し合い必須

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:37:37

    >>5

    うちの県にある博物館では館長本人の脳が展示されてたな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:38:15

    心停止で確実に死んでる状況なら持ってってもいい
    脳死はちょっと怖い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:38:26

    >>5

    科学者じゃないけど、電撃ネットワークの南部虎弾さんが「散々医者の世話になったから恩返しがしたい」と献体してたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:38:31

    横道それるけど他人の心臓で生かされてるってどんな感覚なんだろう
    車のエンジン交換な感覚な訳ないだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:38:56

    >>10

    たしか本人が同意してても家族が拒否したら臓器の提供は出来なくなるんだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:39:00

    >>9

    お前それ臓器移植待ちの難病患者やその家族、友人、恋人の前で言える?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:39:41

    医大に献体すると解剖した先生とか医学生とかが葬儀に来てくれるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:39:58

    >>9

    興味なんだけど自分が臓器移植された方でも生理的嫌悪感はある?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:40:24

    >>17

    住職よりお医者さんの話聞きたいけど死んだら聞けないのよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:41:40
  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:41:56

    >>18

    自分自身が病気になっても絶対に臓器移植したくない

    共食いに対する抵抗感と同じような感覚がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:42:03

    老いて寿命で死ぬならともかく
    そうじゃないなら臓器は全て俺のものなのであの世に持って行かせてもらうわ
    なんか死ぬの待たれてる気がして不愉快だから

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:42:53

    うちでは「内臓はいくらでも持っていかせていいけど目だけはダメ」って決められてるな
    臓器提供全部OKにしてた親類がいて、その人が目もドナーとして使われたんだけど葬儀の時に顔の印象が全然違っちゃってたらしい
    今だと葬儀屋の技術上がってて違和感なく送り出せるのかもしれないが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:44:54

    >>21

    血液も臓器とされてるけど輸血は?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:44:54

    まあ人それぞれよ
    献血やってて臓器移植もその延長線上だし当人がやるというなら家族でも止めない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:45:50

    >>24

    献血しても献血した人は死なないけど臓器移植は確定で臓器移植した人が死んでるから無理

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:46:09

    >>26

    なるほど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:47:33

    献血なら構わないがどっか欠けるのはいやだな
    五体満足であの世へ行きたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:48:33

    >>26

    そのスタンスだと場合によっては生体腎移植はOKになるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:49:20

    何故か遺体が火葬されるの嫌がるキリスト教圏は臓器移植に抵抗無い方で、逆に火葬されるのが当たり前の日本は臓器移植への忌避感が強いって話を聞いたことがある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:49:43

    脳死のまま生かされるのが怖いから可にしたけど痛みあったらやだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:50:36

    >>23

    これは勉強になるな

    家族でお互いに臓器提供OKの認知はし合ってるけど、葬儀の参列者の面子次第では顔には手をつけない選択肢を視野に入れておかないと

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:52:26

    臓器提供と角膜のアイバンクって別なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:53:01

    日本で臓器移植が遅れてるのは和田心臓移植事件の影響も大きいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:54:10

    >>30

    興味深い

    蘇った時困るだろうに

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:57:08

    >>34

    どっちかと言うと臓器の出どころという大変闇の深い問題がですね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:06:35

    若くして不幸にも臓器移植しなければならなくなった人にしか提供したくないですという我が儘が通るなら臓器提供するけど、不摂生ジジババに移植される可能性の方が高いから臓器提供したくない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:10:11

    >>26

    腎肝骨髄みたく人が死なない移植ならいいんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:10:16

    死んだ動物の肉食って生きてるし死んだ人間の臓器使って生きながらえてもええやん!くらいにしか考えてなかったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:11:11

    親族優先はできるけど特定の誰かはできないのか

    意思表示の方法|日本臓器移植ネットワークwww.jotnw.or.jp
  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:11:13

    臓器移植したくないって人の臓器移植しない権利も当たり前に守られるべきだからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:11:32

    >>39

    なんなら人間以上に類縁の遠い微生物が体内にはうじゃうじゃいるし

    顔にはダニもいる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:17:49

    脳死判定から生き返る僅かな可能性にかけるより誰かに長生きしてほしいという思いと、
    ワンチャンちょっと乗っ取れないかなという思いから脳死後提供に丸をつけてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:22:13

    乗っ取りいいな希望がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:28:58

    >>43

    臓器移植後から性格が変わったり食べ物やら音楽やらの趣味が変わったみたいな話思い出したわ

    実際何らかの影響あったりするんかねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:32:25

    >>40

    それ出来ちゃうと故意の自殺や殺人が起こりかねないので…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:36:24

    ちなみに自殺や殺人の場合は移植禁止
    自殺して娘に臓器をあげたり、家族で殺し合うのを防ぐために

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:36:43

    解剖やったし死後臓器摘出見学もしたけどどちらも大切な人がこうなるの嫌だと思ってしまったんだよね
    だから親族との話し合いは大事だと思う
    自分の死後は割とどうでもいいんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:36:45

    >>45

    移植で体質が変わるのはともかく記憶転移までいくと限りなく都市伝説ぽいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:38:24

    今のうちから念じれば好きな味広められないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:39:58

    >>5

    ただ露悪的な意見だけど白い巨塔で「大学病院の人間は大学病院の中でしか死なない」って台詞もあってなかなか大変だなあとフィクションながら思った記憶

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:40:15

    自分の部位はいくらでも持っていってほしいわ
    自分が持っててもどうせ燃やすだけなんだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:41:59

    臓器移植によって音楽や味覚の好みに変化が生まれるなら
    例えば希死念慮が強い精神疾患を持っていた人の臓器が移植されたら鬱っぽくなるとか、そんなこともあったりするんだろうか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:42:48

    臓器移植という大手術の後だからホルモンバランス崩れたりで人格が変わったようになることもあるんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:43:39

    >>53

    臓器移植の過程とその後でしんどくて精神病むかもだから単純な比較は出来なさそう

    好みは変わったらわかりやすいし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:45:12

    死んだら好きに使ってくれていいんだけど意思表示とかめんどくせー

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:45:54

    顔は勘弁してほしいけど臓器も骨も目も皮膚も全部提供していいわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:48:25

    拒絶反応とかあるらしいしね
    取り出してしまえば生体パーツみたいな認識しててもやはり工業製品とは違うんだなと

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:48:34

    >>31

    >>43

    勘違いしてる人多いけど、脳死って植物状態と違って復活する可能性はないよ?

    それに体の方だけ生きながらえさせることもできず、数日後に完全に死ぬし…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:50:12

    >>59

    検査する事もわかってるんだけど想像しちゃうんだよね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:52:11

    救命病棟24時で家族が泣いてたからやっぱ自分より気にするんだろね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:53:39

    ちなみに検体に出して内臓全部取ったら遺体は長持ちするぞ

    浮腫とかある遺体は検体に出して中身取っちゃうほうが臭いとか無くなって都合は良くなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:55:00

    >>62

    ミイラも腐っちゃう内臓とか抜くらしいしね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:55:50

    >>16

    境遇には同情するけど

    他人に理不尽を強いてる立場なのは臓器移植希望者側の方だよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:55:53

    俺も脳だけは臓器提供してるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:56:52

    >>64

    お前の臓器よこせ、お前には酸素すらおしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:00:20

    >>66

    臓器移植は善意から成り立つ世界なのに

    生きる価値を定めてそんな恐喝をするなんてとても悲しいね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:00:24

    忘れがちな事だけど移植を必要とする相手が必ずしも見ず知らずの相手とは限らないからな
    ドナーの意思表示をしてない場合は親族間でも移植は出来ない

    例えば家族旅行中に交通事故に遭って、自分は即死で子供が重症を負って今すぐ移植しないと死ぬって状況でも
    父親が移植OKしてないと時間差で親子揃って地獄に一緒に行くことになるからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:01:14

    死んだらするつもりだったけどまだ生前なのに病気で臓器1個減ることになったからちょっと軽くなった俺
    移植するやつではなくてよかった
    この調子で死後には空になりたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:03:15

    未だに発展してないというよりはこれの発展=医療の闇部分なところが少なからずあってな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:03:27

    >>64

    現状の制度上提供者の合意の上なんだから理不尽なんて強いてないと思うんだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:03:30

    再生医療が進んで内臓パッケージが庶民でも作れるようになればいいのにね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:04:30

    >>70

    よくある海外で高額な臓器移植ってアレ順番を金で買ってるってことだからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:05:19

    >>65

    えらい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:06:00

    >>72

    それが行き着くと最終的に臓器移植用のクローンとかになり得るから難しいよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:06:31

    別に善意とか社会貢献なんてたいそうな事考えなくても
    死んだ時に妻や子供に保険とかとは別に葬儀代や香典として200~300万円残せると思えばそれだけで価値はあるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:07:02

    >>75

    クローンなんて育てるだけ手間

    普通に減ってもバレない貧困層が犠牲になるだけだし今もなってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:07:12

    >>68

    地獄行き確定定期

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:09:23

    >>75

    クローン作るより内臓個々に作る方が遥かに経済的だろ

    あえて言うがクローンの飼育環境どうすんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:10:58

    脳死判定された息子の移植に反対した父親が銃まで持って座り込んでたら脳死が誤判定で意識を取り戻した話聞いて怖かった

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:11:28

    庶民が内臓作れるなら金持ちはクローン体作ってそっちに自分の脳みそ移植してってやりそうじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:12:21

    そもそもクローンって現状そんな万能じゃないというかそもそも育てる時間かかるからな
    臓器培養なんてまだまだ夢の話だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:14:14

    持病があって薬飲んでるから献血できんしドナーはなれそうもないや
    死んだときは献体するから使ってくれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:14:34

    技術の進歩で臓器だけいくらでもが可能になるの待とう
    でも臓器だけが出来るようになると適合する上で自分よりも強い肉体の臓器を求めちゃうかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:14:44

    豚や動物の体内で移植用の臓器を作る研究はあるらしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:14:48

    今世界で移植されてるような臓器が本当に真っ当な手段で提供されてるのはどれくらいなんだろうね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:20:48

    正直世界基準だとマトモな手続きでのドナーの臓器の方が少ないよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:31:25

    >>16

    臓器移植反対してるとかではなくあくまでその人個人が嫌悪感を覚えるって話にまで被害者ポジで言論を封殺しようとするのかなり嫌な感じだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:36:19

    あにまんで臓器移植について語るなら、K2で推進派だった医者がドナー登録してた身内が死んだ時に反対するシーンの絵がほしいな


    >>12

    他のコメ >>43 でも書かれてるように、日本での臓器提供は脳死・心臓停止の好きな条件を選べるぞ


    >>30

    K2でも海外はOK、日本人はNGなのは文化の違いという説を書いていたが、実際にはそうでもない

    臓器提供以前に、日本では「脳死」の判定は脳死時の臓器提供に同意したドナーのみ行われるんだ

    だからいわゆる脳死状態になっても、臓器提供がかかわらなければ法的には生きたままなんだ

    つまり、日本は脳死を受け入れる文化云々だけでなくシステム構築もされていない


    一方でキリスト教圏なら脳死OKかといえばそうでもなく、テリー・シャイボーという脳死した女性の生命維持停止を希望した夫と、反対した両親が1998-2005と7年にわたり、裁判した例がある。

    その最中、2003年に「テリー法」(最終的に違憲)と呼ばれる脳死者の生命維持中断を認める法律が緊急可決、反対した知事が介入して最後はブッシュ大統領が絡んでくるなど、大事件だったわけよ


    Terri Schiavo case - Wikipediaen.wikipedia.org

    現在では国民個々人の文化云々以前に、日本の医療や法制度が「脳死」を臓器提供の特別措置に限定し、基本的に人間の死と認めていないことが普及の妨げになっているとも指摘される


    >JOTの門田守人理事長は、「患者さんが脳死の状態になった時点で、臓器提供という選択肢があることを考える機会を確実に確保する制度づくりが急務だ」と指摘します。

    臓器移植・臓器提供 メリットとデメリット 日本における課題は? - 医療と介護を考える - NHK みんなでプラス【NHK】1997年に日本で「臓器移植法」が施行されて、ことしで26年。 しかし、現在でも臓器提供・臓器移植の数は海外に比べて少なく、臓器を提供したいという意思が、生かされていないとの指摘もあります。 移植件数は先進国63か国中60位。約1万6000人が移植を望んでいる一方、希望者のわずか2%しか移植を受けられていません。日本の国内外の臓器移植の現状をまとめました。www.nhk.or.jp
  • 90二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:45:01

    なお脳死の定義も国によって変わる
    基本的に大脳・小脳・脳幹すべて機能停止した場合に脳死とされるようだが、イギリスは脳幹のみで判定
    またアメリカでは大脳のみ、脳幹までなどハッキリ定まってないっぽい

    脳幹が死ぬ状態というのは、装置無しで呼吸できなくなるのでホントに強制的に活かしてる状態なのね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:48:04

    強制ドナーまではいかなくても
    免許証や保険証に何も記載されてなくて本人が何の意思表示もしてない場合は同意したとみなすくらいはしていいと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:49:53

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:53:10

    >>92

    すぐ他責思考に走るのは良くない

    善意だからどうのこうのという単純な話じゃないのよ

    人を救うことを最優先とし臓器移植のハードルを下げるため、例えばアメリカでは生前に希望した相手に提供するシステムが有る


    まあその件で色々突っ込まれたら、先進国でありながら国内の法整備が未熟かつ金の力で横槍入れてくる日本が悪いとなると思うよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:53:50

    >>91

    つまりデフォルト状態で臓器移植に志願している

    臓器移植に反対なら手を上げろって状態作りたいわけ?

    いくらなんでも烏滸がましすぎるだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:56:07

    >>91

    それはおかしいんじゃないか

    臓器移植しないのがデフォルトで、したい人が意思表示をすべきだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:59:23

    >>94

    出羽守言いたくは無いが海外だとそのシステムで大禍無く回ってるんだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:01:55

    >>96

    臓器移植に大禍なくとか知ってたら絶対言えねぇ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:03:40

    別にアメリカとかでもドナーがデフォではないよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:07:19

    金銭が絡む例としては、オーストラリアは臓器提供にかかった費用への払い戻しという形だ

    腎臓など生きてる人間同士で移植する際には大きな助けとなり、シンガポールは腎臓のみ限定して払っている

    英米始め先進国では臓器売買は違法だが、臓器売買を許可して臓器提供者リストを廃止すれば、供給が増え、コストが下がり、臓器市場に対する社会不安が軽減されると主張する人達もいる

    エコノミストの記事にもそういった記事があるようだが有料だ

    Psst, wanna buy a kidney?Governments should let people trade kidneys, not convict them for itwww.economist.com

    なおイランは1988年より臓器売買が合法化され、提供者は1200ドルに加え移植された人や慈善団体などからも貰っているそうだ

    Iranian Model of Paid and Regulated Living-Unrelated Kidney ... : Clinical Journal of the American Society of Nephrologyincreased numbers of patients on transplant waiting lists. Unfortunately, the altruistic supply of organs has been less than adequate, and severe organ shortage has resulted in many patient deaths. A number of transplant experts have been convinced that providing financial incentives to organ sources as an alternative to altruistic organ donation needs careful reconsideration. In 1988, a compensated and regulated living-unrelated donor renal transplant program was adopted in Iran. As a result, the number of renal transplants performed substantially increased such that in 1999, the renal transplant waiting list was completely eliminated. By the end of 2005, a total of 19,609 renal transplants were performed (3421 from living related, 15,356 from living-unrelated and 823 from deceased donors). In this program, many ethical problems that are associated with paid kidney donation also were prevented. Currently, Iran has no renal transplant waiting lists, and >50% of patients with ESRD in the country are living with a functioning graft. In developed countries, the severe shortage of transplantable kidneys has forced the transplant community to adopt new strategies to expand the kidney donor pool. However, compared with the Iranian model, none of these approaches has the potential to eliminate or even alleviate steadily worsening renal transplant waiting lists....journals.lww.com

    まあ貧乏な人が提供し続けるのが現状で、パキスタンだと腎臓一個2500ドルだが仲介料とられて半分

    インドでは2004年の津波から、100人以上の女性が900から1350ドルで違法売買したことが報道されている

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:17:57

    五体満足で死にたいし全部焼かれたいし臓器移植されてまで生き延びたいとも思わないけど実際臓器移植しなきゃ死にますよってなったらどうなるかは分からん
    死にたくない死にたくないイヤダアアアってなる可能性もあるしなんなら高いと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:24:14

    >>91

    気持ちはわからんでもないが、イギリスのアルダーヘイ小児病院で1988-1996年にかけて死んだ児童から無断で臓器摘出した事件ではそんな制度への反対意見も取り沙汰されたのよ

    これは全部無断というわけではなく、両親が強制させられたケースもあったそうだ

    また他の病気の子供たちを助けるためなら、求められれば研究や移植のために臓器を提供しただろうと言う人もいた

    まあ臓器移植のためやむなくだけでなく、製薬会社に提供して謝礼受け取ったりと真っ黒だがな!


    >>30

    遺体を受け取った後、更に2回に分けて臓器を受け取り3回葬式した人のコメントのとおり、キリスト教徒として臓器移植に抵抗ある人達はいるのよ

    >「私たちはキリスト教式の埋葬だと思っていましたが、臓器の多くが保管されていたことがわかりました。3度目の葬儀をしなければならなかったことに本当に腹が立ちました」と彼女は語った。

    BBC News | HEALTH | Organ scandal backgroundnews.bbc.co.uk
  • 102二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:24:43

    >>16みたいな人がいるから臓器移植も骨髄バンクもお互いが会わない様にしてるんだなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:25:19

    >>101

    誤解を招く内容ですまん

    強制的に臓器抜き取られる制度が当時あったわけではなく、仮にそんな制度があったら許せない的な話ね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:27:39

    >>85

    ブタの体内で耳がつくられたニュースは見た

    再生医療が進んで臓器も作られるといいよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:27:45

    俺は死後は標本にされたい

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:29:15

    俺は医大とかの研究室で授業とか聞いてたい

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:31:58

    これに関しては完全に勿体ない精神だな
    他人に強制する気は無いけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:33:46

    自分は死んだ後はどうでもいいしなんなら臓器移植でワンチャン持ち主を乗っ取れないかなとか考えてるけど親は猛反対してるんだよな

    自分より先に子供が死んだ上に内臓が取られるなんてゾッとするらしい
    逆に親が先に死んだなら好きにしろと言ってくれてるけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:36:04

    うちも父親だけ賛成・母が難しい顔してたから親より先に死なない様にしなきゃ
    一応サインはもらってないけど臓器提供に○つけてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:39:26

    まぁ基本死んだ人間の手続きだのなんだのするのは遺族だしそちらにも権利はあるって理屈は判るしドナーOK意思示しても家族にNO出されたら仕方ないかで納得しちゃうな
    どうせその場合自分死んでるし特に弊害も無いしな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:40:18

    臓器提供には正直不信感あるから
    提供の意思ある人は素直にすごいと思うよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:48:45

    アメリカの統計データだと、脳死者は3%未満なので法整備ではカバーしきれないのも実情。心臓停止後だと明らかに臓器が悪くなってるからね


    またニュースでさんざ報道されたから知ってる人も多いだろうけど、2017年に元中国衛生副大臣の黄潔夫氏が移植臓器の約95%が死刑囚(有名なのは法輪功)のものだと認めている。そもそも中国には公的臓器提供プログラムがないので、それが世界最大規模の移植プログラムにおける正規ルート扱いされてる現状

    でも中国の法律では強制的な臓器提供は違法となってるんだよな


    複数のソースでアメリカ人と日本人が代表的な利用者として挙げられてるな

    またイスラエルではユダヤ教のラビによる臓器移植への反対またはラビが介入すべきという圧力が強く、心臓移植の1/3は中国、2/3はヨーロッパで行われるなどこっちも他国頼りのように、日本以外もいろいろ問題は抱えている

    一方でシンガポールは兵役年齢の18歳に臓器移植法について説明を受けるなど積極的である


    Japan's rich buy organs from executed Chinese prisoners

    Japan's rich buy organs from executed Chinese prisoners - Asia, World - The IndependentHundreds of well-off Japanese and other nationals are turning to China's burgeoning human organ transplant industry, paying tens of thousands of pounds for livers and kidneys, which in some cases have been harvested from executed prisoners and sold to hospitals.web.archive.org
  • 113二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:53:40

    臓器提供するのが絶対的正義で提供拒否するのは悪いことみたいにはならないで欲しいな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:53:41

    >>111

    生きてる間に拉致られてぶっ殺されて摘出とかなら最悪だけど死んだ後の事割とどうでもいいなって思っちゃうな

    あくまで自分の事限定でだが

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:56:27

    >>113

    そんな事して得するのは犯罪者だけ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:57:23

    最大規模のの臓器提供のシェアがそのぶっ殺し摘出ですからねぇ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:58:36

    そもそもこの健康大国の日本での臓器提供出来る死に方する人はめっちゃ少ない

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:03:13

    脳死だと誤診したり
    「こいつ提供に丸つけてるし脳死ってことにしたろw」なんてことする医者に当たる可能性が確実に0なら提供してもいいよ
    でもそうじゃないから絶対出来ないわ
    人助けで麻酔無しの解剖なんておっそろしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:08:13

    >>16

    臓器移植待ちしてるって明け透けに言ってしまえば死ぬ人待ちしてるってことだよね

    そんなお気持ちを振りかざせるほどの立場でもないような気がする

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:11:16

    臓器移植したくない人も臓器提供カードは「しない」に○つけてもっといた方がいい気はするけど基本申し出がなければ提案もされないもんか

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:12:01

    >>113

    それを臓器移植を熱望してる難病患者やその家族、友人、恋人の前で言える?


    っていうおちょくりがぱっと浮かんだのは我ながら意地が悪いけど

    でも下手にこのワード振りかざしてると本気で言いだし始めてしまうデットゾーンまで一直線だよな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:12:31

    俺が末代で姉の子供たちも医療系だから理解するだろうから
    脳死になったら使えるところは全部持ってけと意思表示してるわ
    デブだから少しでも軽くなるなら三方ヨシだ
    使い物になる臓器がどんだけ残ってるか怪しいがな
    とりあえず脂肪肝だし血糖値も高めだわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:17:16

    こんなこと大っぴらに言えないけど提供する相手は条件つけたいわ
    最低限自分より年下で前科のない人がいい
    それでも万引きや痴漢したことのある奴に行く可能性もあると思うと提供なんてしたくねーな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:20:39

    どうせ焼くだけだから使っても良いと思うんだけど犯罪者は言わずもがな個人的に嫌いな奴とかには絶対使われたくないんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:22:30

    >>124

    >>123

    犯罪者や嫌いな奴が臓器移植必要になる可能性ほぼ無いのでは?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:23:00

    持病のせいで移植用の臓器の提供は残念ながらできない
    ただ、検体用の臓器の提供ができる物があるから登録したいんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:23:44

    >>125

    犯罪者だって治療を受ける権利はあるぞ

    治療費までは知らん

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:28:16

    献体近くの医歯科大じゃ受け付けてなかったけど遠いところだと近郊から限定なんだよね
    まぁ運ぶうちに悪くなったらあかんからしゃあない

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:30:09

    臓器移植したり献体したら葬式火葬代金無料になるならやったかも

スレッドは10/20 07:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。