騎手の差ってどこを見て感じる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:26:57

    前壁とか無茶な逃げとかのポジションやペース配分は騎手によるものだなあとは思うけど、最後の追い比べとかの勝ち負けも騎手の差によるものなのだろうか、馬の差だと思っていたけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:27:40

    海外の超一流とかになると明らかに最後の追いで伸びが違うってのはある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:27:58

    前壁って騎手のやつなんか
    まあそりゃ位置取りだからそうだろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:28:20

    TBR「首の上げ下げをゴールに完璧に合わせるのは騎手の腕」

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:28:52

    馬面を最後押し込めてるかどうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:29:07

    まあ色々

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:29:08

    馬群からの出し方とか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:29:17

    バイクのにけつッ!!じゃないけど体重移動の良し悪しでもウマ的に変わるのだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:29:36

    馬によるとしか、馬が言うこと聞かない場合もあるだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:30:17

    最近だと大阪杯ジャックドールとかスプリンターズSママコチャ、JCヴェラアズールは騎手の腕を感じた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:30:24

    あとはトントン騎乗(馬に負荷しかかかってなくて無駄)とキドニーバウンス(馬の推進力を引き出す神騎乗)は
    騎手の腕の差だとTBRが解説してるね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:30:27

    重賞でなかなか勝てん騎手が人気してる馬に乗っても全然ポジションとれんのは腕の差かなとか思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:30:42

    今回戸崎が荒れた内選んだ勝ったけどもしそれで末脚伸びずに負けてたら外選んだバシシュー神ってなってたろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:30:43

    専門の机上技術の事はわからんから頭脳労働の良し悪しで決めてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:31:32

    >>12

    ジョッキーの位置どり意識が希薄で最初から出していかないなら騎手の差

    ただ枠の並びとかメンバーのテンの比較とか馬起因のものもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:31:56

    1度隊列決まったら直線まで無闇に動かないってレース多い欧州の上位騎手だと序盤のコーナーまでで良い位置確保してて上手いなってやる
    ヴェラアズールのJCの時のムーアは直線ばっか言われるけど1コーナー2コーナーの動きが凄い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:32:17

    危険騎乗すれすれの進路取りは腕の差と言って持て囃していいか判らんところがある
    とりわけ短期外国人騎手で勝ち星多い騎手に目立つけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:32:20

    最後にしっかり残すのは上手い騎手かな
    騎手によって得意なタイプが違うから難しいけど

    騎乗スタイルにもよるからなぁ
    欧州の騎手とアメリカの騎手じゃ全然違うし、どっちも混ざってる日本は単純に比べられない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:32:52

    普段掛かるのを抑えてるような馬が乗り替わってすんなり前目で折り合ってるの見ると腕の差を感じる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:33:18

    アドマイヤベガのダービーとかわかりやすい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:33:27

    >>17

    短期でもう来るつもりなさそうな騎手とかたまにやべえ騎乗するよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:34:17

    >>4

    これなあ

    福永祐一はそんなん無理やでって言ってたんだよな

    あんなでっかい一馬力の生き物の首の上げ下げ人の腕でどうにかできないって

    でもできるって人もいるんならできる…のか…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:34:20

    >>13

    馬場状態を確認しているかも、騎手の能力だからな

    その馬が荒れた馬場でも行けるなら、その選択肢は悪くない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:35:40

    >>22

    どっかのインタビューで川田は当然意識してるって言ってたけど、同じ時代の騎手でも見解違うんやな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:35:43

    >>18

    ルメールの最後にちょっとだけ差して勝つのに何回やられた事か

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:36:28

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:36:33

    >>22

    ライブだっけ?記事だったか忘れたが首の上げ下げはぐっと手綱引いて頭を後ろに大きく逸らせると反動でびゅっと

    首が伸びるからそれで合わせるとかすごいこと言ってた

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:36:44

    >>4

    一見意味わからんけど動物を御するってそういうことよな

    はい???

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:36:59

    低迷してる差し馬をテン乗りで先行して好走させたときはポジ取りの上手さって大事やなって思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:37:19

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:37:55

    >>26

    騎手専門なんだから一般的知識に特化してないだけでそっちに特化してるだけやん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:38:03

    >>26

    勉強出来ることの頭の良さと専門分野での地頭の良さは別って高校や大学で習わなかったの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:38:14

    ドゥレッツァの菊花賞はだいぶやべーなって感じた

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:38:38

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:39:22

    >>26

    知識があるのと知恵があるのは全く別物だぞ

    学歴で知識は測れても知恵は測れん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:41:27

    首の上げ下げは川田も意識して合わせてるって話してた
    あと○完歩でゴール板だからそれに合わせた一番伸びるようにって
    それを意識しすぎてリズムぐちゃぐちゃになったら意味ないからどんな名手でもやれる時やれない時はあるんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:42:04

    >>26よ、お前みたいなのを『本物の馬鹿』って言うんだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:42:30

    >>26

    とりあえず君が難しいこと考えられないんだなってのは分かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:42:35

    真面目にスタートでの位置取りでその馬の脚質とコース形態に合った場所を確保できるかが騎手の差だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:44:15

    欧州の騎手は馬群捌くのが上手いらしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:46:11

    ルメールが勝てる馬に乗ってるのではなくルメールの乗った馬が勝てると?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:46:23

    高卒でも大卒でも院卒でも頭ぱっぱらぱらーなやつはごまんといるのに>>26は何が見えてるんだ


    例えばだけど、将棋タイトル七冠の藤井聡太さんも、高校中退したんで最終学歴中卒やぞ

    彼を見て「難しいことできなくない?」って言えるか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:47:32

    >>40

    ラビットがいるレースもあるから経験値も違いそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:50:23

    欧州が馬群捌くの巧いというかそういう競馬スタイルでやってるから経験値も違うし適応力ないとやってけない
    とりわけ日本に来る人たちはトップオブエースなんで芸術的に上手い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:50:47

    個人的には前壁の対応力、あと馬を無茶させないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:51:35

    欧州はスローばっかだしそりゃあね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:51:59

    >>40

    あっちはチーム戦とかも普通にやってるからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:52:13

    >>42

    それぐらいにしとけ

    馬鹿にマウント(騎乗)する方も同類だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:53:34

    >>40

    そもそも欧州馬が瞬発力があってそういう競馬が得意だしな

    欧州スタイルのルメールが中長距離勝ってるのはその部分

    逆にダート全然なのもそういうとこ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:54:22

    欧州騎手も乗り換え事情気になるところ
    日本の武ルメ並みに神聖視されてたり逆に挿げ替えられたりしてるのかしらん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:10:44

    欧州では馬も人も馬群で調教するのがあるからね
    十数頭で隊列くんでっだだーっと調教コース進ませてる。だから人馬共に馬群に慣れてる
    慣れてるからレースでも凝縮した馬群が形成できるし、そこから抜け出すノウハウも身につけてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:12:20

    「同じ騎手やろ」ってイギリスの障害突っ込まれたら裸足で逃げ出しても不思議はない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:17:59

    >>50

    欧州は大手の馬主や調教師ら1番良い馬に乗せるって専属契約結んでる事多いから二頭出しでしか良い馬回ってこないなんてザラなイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:48:40

    陣営の差

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:26:49
    www5.plala.or.jp

    的場さんの話を見ると騎手の差は戦略に現れるらしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:30:44

    1番騎手の差を感じるのは最終直線での進路取りかな
    今日でいうと戸崎には神が宿ってた

    最近でやべえなと思ったのは2022JCのライアン・ムーア

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:36:46

    地方だと吉原が傭兵的なポジション任されるのも納得いくレベルで上手い
    ミューチャリーを金沢で先行馬に魔改造して中央の錚々たるメンツをなぎ倒したのはヤバすぎ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:38:22

    中堅~ベテランの騎手が時々「何も考えずに乗ってるやつもいる」みたいなこと言うよね
    騎手目線で感じる騎手の差ってことかなと思うが
    パッと思い付くレースのペースが~位置取りが~だけじゃなくその馬自身の調子がどうか・その馬の走りたいリズムに合ってるか・他の馬の動きを見て安全に乗れてるか等々気にするべきことは沢山ありそうで観点が多すぎるから
    人によって「ちゃんと考えて乗ってる」の基準も様々なんだろうな

スレッドは10/20 09:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。