ガンダムファンの感想22

  • 124/10/19(土) 15:38:52

    一挙配信だしレクイエム見るか

    前スレ

    ガンダムファンのレギルス|あにまん掲示板フォォォァアア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!レギルスゲットォォォォ!!前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4009787/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウ…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主視聴中

    復讐のレクイエム

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    ジム頭の可動がすごいらしいし、グフカスがよく動くとのことなので期待が高い(このためにわざわざネトフリに入ったんだ、コレ見終わったら攻殻でスレ立てしてやる)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:39:28

    可愛いよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:40:30

    面白いぞ復讐のレクイエム
    ガンダムが色々と凄い

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:46:26

    グフカスはイケメンだよね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:51:17

    グフカスは08小隊のノリスが有名だけど
    個人的にはギレン暗殺計画のランス教官が好きだなぁ
    隻腕なのにめっちゃ強いしかっこいいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:51:22

    レクイエム、CG面でもすごい進歩してるよね。意識しないと脳が実写として認識しちゃう。

  • 724/10/19(土) 15:52:03

    開戦から11ヶ月…ふーん、詰みじゃん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:52:20

    ランス中佐の機体は無双っぷりもいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:53:54

    ガンタンクはなんか可愛いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:01:51

    >>8

    肩の曲がった棘を利用して

    ザクを投げるのがちょっと衝撃的だったわ

    あとは終盤の無双っぷり、めっちゃかっこいいよね……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:03:57

    ランス中佐の機体はガルバルディとも渡り合うのが強すぎる…

  • 1224/10/19(土) 16:11:41

    ガウってクソ高いし全然作れてないんだよな?降下の時に使い潰したぞ…わぁ…末期末期…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:21:51

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:22:28

    >>12

    一応、宇宙世紀0081年にガウを運用してるジオン残党もいるし一年戦争後もいくつかは残ってるっぽいね


    宇宙世紀0122でもオールズモビルが使ってるらしいけどこっちはたぶんその年代の技術で新開発されたものだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:30:37

    >>13

    いるにはいるけどこんな使い潰せるほどいない贅沢品

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:35:11

    末期だけどまだ連邦軍の反抗作戦のオデッサ作戦始まってないんだよなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:39:32

    この後に発動するんだよね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:46:33

    この作品はザクがガンダム以外には本当に強いよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:50:27

    ザクに持たせるシールドはスパイクシールド以外だと新鮮でいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:55:56

    >>19

    手持ちシールドに増加装甲としてキャタピラつけたって見た目だな

    復讐のレクイエム見てないから合ってるかわからんが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:01:31

    >>20

    なお、公式の説明文で「通常機と変わらぬ性能を持つ」と書かれてるもよう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:08:11

    面白そうだからネトフリ加入して一気に見てきた
    あのキャラ出てくるの予想してなかったけど08好きだから嬉しいサプライズだった
    グフカスといいザクタンクといい製作陣には08好きが確実にいることだけはわかる
    そして一年戦争の悲惨さがよくわかるしいい作品だったわ
    復讐のレクイエムってタイトルの意味も納得したしマジで面白かった

    そのまま勢いでフリーダムのサプライズズゴックから見直したけどやっぱり後半の逆襲ターンは見てて楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:13:00

    >>22

    時期的にまだそこにいるってのはそうですねとなりました

    欧州で連邦の反撃が始まったら例のアレをやると

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:13:59

    実際盾にキャタピラ被せるのって効果あるのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:15:55

    >>24

    重くなるが厚くなるし多層構造になるから意味はある

    問題はガンダムのビームライフルだとそんなん無視して貫通してくる可能性が高いことなのだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:24:38

    >>25

    まあビームには無意味よね…

    ありがとう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:25:43

    実際に見たらわかると思う
    この作品はガンダムのビームライフルだけ以上な気がする。スプレーガンはそこまでだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:29:42

    レクイエムの冒頭映像が先行公開された時に見て日付けが見えた瞬間あっ…ってなる時期なのがエグい
    そういやこのタイミングだとホワイトベース隊はラル隊と決着付けてる辺りだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:38:49

    レクイエムは案外見やすいよね
    何周も出来る作品な気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:41:22

    一年戦争のWB隊の年表はオデッサ作戦辺りまでだと
    9/18 ガンダム大地に立つ
    9/23 大気圏突入
    10/4 ガルマ散る
    11/3 アムロ脱走
    11/5 リュウ、ラル死亡
    11/6 マチルダ、マッシュ死亡
    11/8 ガイア、オルテガ死亡
    なので劇中だとちょうどランバ・ラル隊と色々やってる頃ではある。アムロが脱走してキシリアとマクベもまだ地球にいる頃

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:42:36

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:48:16

    >>27

    そこまでっていっても、ジムのスプレーガンでジムの装甲ブチ抜けるんだ

    ヒートホークを10秒近く食い止めたあの装甲を1発でだから、威力は申し分ないと思うぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:57:34

    変なケチがついた銀灰よりはいい感じになるあたりまだまだ一年戦争は擦れるな‥‥

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:58:26

    一年戦争はなんやかんやでロマンあるしね
    歩兵に戦車や戦闘機も活躍するし

  • 3524/10/19(土) 17:59:01

    ガンダムのビームサーベルが発泡スチロール切るニクロム線みてぇな切れ味しててやばい。てかあれ…現地雇用じゃない正規の少年兵が乗ってるの結構珍しいんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:00:33

    1年戦争だと珍しい(それ以降だと強化人間とか)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:00:34

    >>24

    史実の話だけど予備のキャタピラを車体に張り付けててそこに被弾したらダメージが軽減されたみたいな話はあるし

    予備装甲代わりに現地改修でキャタピラ張り付けた事例があった…みたいな話は聞いたことある

    ただぶっちゃけ予備キャタピラがたまたま余ってたからやった程度のことで本当は鉄板追加で貼るなり

    なんなら土嚢張り付けるなりいろんな方向性で同じ方向の装甲強化を現地改修で模索してたけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:01:24

    フェニックス君いいよね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:01:38

    ガンダムEXのデータ破棄されたの少年兵のことバレたくないから説割とあるなこれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:01:47

    >>33

    たとえ時系列に矛盾ができようが一年戦争周りの外伝はファン多いしな

    単独作品として面白い作品にさえ仕上がってれば多少の矛盾や無理は目を瞑って楽しまれるもんだからそりゃあいくらでも擦れる

  • 4124/10/19(土) 18:03:16

    でも子供乗せてるからオーガスタ辺りの実験かもって少し思った。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:03:20

    ガンダムEXは厄ネタがなんか多いよね
    任務もかなり厳しいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:06:14

    >>42

    ぶっちゃけ番組としての制作体制が斬新だからってのもあるけど歴代RX-78の中でもかなり異色な見た目だっていうのもかなり怪しいところがあるよねガンダムEXくん

    曲がりなりにも正規軍が運用してるのに見た目がEz8のほうが近いようなRX-78系列としては無骨っていうかクセのある改装されてるし

    陸戦用RX-78なピクシーと比べてもだいぶ癖がある装備してるし

  • 4416024/10/19(土) 18:07:16

    >>24

    HEATとかを受け止めるから増加装甲として優秀だぞ。まぁカゴの方が軽いとかでそっちになるけどね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:15:04

    >>44

    それって予備パーツでは…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:15:53

    解像度の問題であの世界のガンダムがEX君みたいなのか、それともEX自体カスタマイズされた結果のあの外見なのか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:17:20

    >>46

    恐らく後者だろ

  • 4824/10/19(土) 18:19:28

    でもあんな改造出来てるんだから結構資源がしっかりある後方で作られてるんだよな…

  • 4924/10/19(土) 18:21:06

    そりゃガンダムは後方で建造されてるんだろうけどあそこまで弄るのにも相当なドックみたいな工場がある場所…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:23:57

    >>49

    確かに前線の現地改修じゃなくてしっかり弄ってから梱包されてそうだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:29:39

    アムロが精密検査を受けたのはジャブローでの話だけど、到着して間を置かず検査ということは連邦もあの時点でニュータイプの可能性を知ってた可能性があるのよな。下手したらフラナガン機関の情報を掴んでて、そこから独自にニュータイプ候補者を各地でスカウトしてたとか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:30:02

    型式番号もあるしジムも運用してるしね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:32:11

    >>51

    クルスト博士は既に亡命してるしね

    ちなみに刻に抗いし者の描写だと一年戦争前半の時点で連邦は強化人間の研究を始めてるらしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:35:05

    ここまで酷いと、むしろよく残党はあそこまで生き残れたよなと感心してくるぞ。

  • 5524/10/19(土) 18:46:19

    身構えてる時に死神は来ないものさ…

  • 5624/10/19(土) 18:47:18

    ネタバレ…ここの人らは見てること前提で大丈夫?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:48:02

    👏

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:48:28

    いいよ
    見てるしね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:54:00

    昨日一気見した。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:54:25

    今日見たよ
    語り合いたいし

  • 6124/10/19(土) 18:55:42

    あの少年兵君はどことなくアムロみたいな感じがしたな。ラル隊と戦う前のまだ芯が通しきれてない時期のアムロ。そんな感じ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:58:32

    同年代の仲間がいっぱいいたアムロと違って、フィニックス君はあんまりそういうのは居なかったぽいんだよな。任務内容からしてジムの配備も終わってないのに「敵陣に突っ込んで暴れてこい」といういくらガンダムに乗ってても怖くなる環境。

  • 6324/10/19(土) 19:04:03

    最期は後ろから刺されたけど、戦場で気を抜いた、身構えてなかったから死神がグフカスって形できたんだろうな…なんて思ったり。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:08:01

    ちょっと小説版アムロを連想したわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:08:48

    グフカスは最後まで活躍が多かったよね
    ジムも普通に倒してるし

  • 6624/10/19(土) 19:11:23

    そういえばな感じなんですけど、あのEX君はルナチタニウムなんですかね?ジムと同じ材質?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:14:10

    ルナチタニウムで良いと思う。素ジムの耐久性があのレベルだったらヤバすぎるし。むしろあのジムが先行量産型だからとかで廉価版ルナチタニウム使ってそう。

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:15:17

    >>64

    ただ小説版のシャアが「ガンダムのパイロットはわかってくれたのだぞ!」と言ってたのがこっちの場合で通用するかは正直怪しい


    撃ったのは仲間をやられて怒りに燃えるグフのパイロットだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:26:42

    地味に細かいなーって思ったのが宇宙に上がる部隊のHLVに載せてったのがザクⅠだったこと
    無重力でも護衛に使えるのを載せて陸戦型は置いてったのが自然だなと思う反面、IGLOOでJ型ザク積んでた部隊はないよりマシで積んだ御守りを出さざるを得なかった位悲惨だったんだな...

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:27:34

    ジムも割と硬いけどガトリングシールドで蜂の巣にされるし常識の範囲なのがいいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:31:49

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:33:21

    >>69

    本来ならF型なら対処可能なボールに翻弄されてそして本命のジムが出ててくる中でゴーストファイターが

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:37:09

    ザクⅠは終盤で活躍したよね
    ガンタンクも撃墜してるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:38:09

    08ネタとか多いからイメージ的には陸戦型ガンダムと陸戦型ジムの関係に近いと思う
    オデッサ作戦前後だと時期的にまだ量産したジムも導入進んでないはずだから配備されてるとしたら先行量産型か陸戦型しかおらん
    となるとあのジムもルナチタニウムで作られてておかしくはない
    ザクマシンガン程度ならともかくヒートホークやらザクタンクのキャノンまで耐えてるからな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:40:02

    にしても、占拠した基地施設のブービートラップをろくに調べてないのは練度低すぎだろ…序盤の戦車戦も込みで、ジオンが負けるべくして負けたのがよくわかる。

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:45:29

    >>75

    公開前から散々言われてるがジオン公国軍って地上戦のノウハウなんてないわけですよ

    そもそもMS前提のドクトリンだから陸戦の積み重ねなんてできてない

    そもそも1話の時点で航空偵察のみで敵影なしと判断して待ち伏せ喰らう、ブービートラップに気が付かないで油断してる、基地奪取後は周辺索敵もしていないという


    あくまでジオンが連邦相手に戦えたのはMSとミノフスキー粒子による有視界戦闘に持ち込んだことだけであり、時間というのは連邦に味方しかしないんだわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:11:02

    他のガンダム機に対してはジオンも割と戦えたり場合によっては勝てるのに

    アムロとRX-78-2に対してはジオンのネームド含めてゴロゴロ落とされてるのやっぱ機体より中身がおかしかった
    初期は割とガンダムの装甲と火力に助けられてる場面多いからザク・マシンガン弾ける装甲じゃなかったら生首になってたが

  • 7824/10/19(土) 20:18:02

    >>75

    コロニーで生活し始めてから80年、本当に分からないんだろうね、地上で行われる戦争のノウハウなんて

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:19:06

    >>77

    それはケツアゴのことを…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:29:48

    >>78

    うーん、まったく分からないわけじゃあ無いんじゃないかな?例えば「テロリストに制圧された建物を奪還する」とかの似たようなシチュエーションはコロニー内でも起こると思うし。多分原因は人材育成。急拵えの地球侵攻部隊だから、全軍にそういった教育をする時間が無かったのかも。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:30:06

    リサイクルセンターいいよね
    ザクの組み立てが面白すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:51:27

    >>80

    ジオリだと軍学校で訓練の描写あったけどあれ士官学校だからな…一般兵まで同じレベルのサバイバル訓練やってるのだろうか…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:02:19

    >>80

    ストレス値のたまり方だけは再現出来てねぇからな…地上戦闘のノウハウがあっても戦争はマジでないんだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:03:38

    >>77

    他のRX−78系列の苦戦はピクシーはわりと高性能なイフリートが率いる部隊相手しかも味方に見捨てられて単機という状況

    4号機と5号機はOT仕様とはいえどブラウブロだったりリミッター解除アクトザクとかなりの強敵

    マドロックは様々な条件が合わさった結果の敗北だったからむしろ戦力を殆ど失っても勝利を勝ち取れたフェンリル隊が凄い

    アレックスも整備と補給が出来てないのとコロニー内戦闘で被害を出さない為の実質縛りプレイ状態だったからねぇ


    まぁそれらの苦戦を差し引いてもWB隊の激戦でパワーレベリングした結果がアムロ……って思ったけど1話時点で飛び掛かってくるザクのコクピットだけサーベルで貫くとかやってるからやっぱ可笑しいわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:13:27

    >>80

    地上戦は再現できてもなぁ戦争は無理なんだよ…しかも1週間戦争の後はずっと人がいない状況が続いて…

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:23:11

    グフカスってあれてっきりサハリンのところが勝手に作った改修機だと

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:23:54

    かつて、戦争が有った

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:24:44

    >>87

    地獄やめろ・

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:25:21

    >>86

    イグルーにもコロ落ちにも出てくる量産機

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:31:12

    日本の戦後復興期、食糧不足でGHQに支援要請した際に日本へ要求された見返り品目におもちゃが有ったっていう面白い話があってですね

    つまり玩具と引き換えに食料を輸入したわけだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:31:49

    >>89

    あれ正式な改修プランなの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:34:13

    >>86

    グフカスタムって通称だけど

    ちゃんとB3って型番が正式に振られてたはず


    個人的には、内臓火器を減らしてヒートロッドをワイヤー式にしてって

    初期型から使い勝手を整理した後期生産型って解釈してる

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:34:43

    >>91

    グフカスってわかりやすい話グフの運用で見つかった各種問題点を改善する為に再設計されたグフだから普通にジオニック社で製造だろうね


    ちなみに08小隊に出た時はグフとしか呼ばれなかったけど商品化にあたってグフカスタムの名前が付いたんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:34:51

    ジオン本国にも配備されてるのよねグフカスタム。武装だけならオーストラリア戦線にも配備されてたり。

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:35:56

    グフの製造はキャリフォルニアとグラナダって話だから、多分系列機のグフカスタムも同じ工場じゃないかな。

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:36:54

    上で話題に出したランス・ガーフィールド中佐は
    傷病兵としてサイド3本国に配置されてるけど、
    彼の乗機もB3グフやね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:38:01

    グフの先行試作型がMS-07A
    グフがMS-07B
    グフ・カスタムがMS-07B-3
    グフの後期改修型がMS-07C-3
    グフの飛行試験型がMS-07H

  • 9824/10/19(土) 21:38:09

    え?グフカスって統合整備計画の改修プランじゃなかったの?!

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:39:01

    すまぬ、うろ覚えだから統合整備計画と関わりあるかは覚えていない……
    有識者のだれか、解説を頼み申す

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:40:23

    グフカスも統合整備計画の影響も受けてるけど

    ザク2改・リックドム2・ゲルググJ・ケンプファー・ハイゴッグにズゴックE
    あとギャンクリーガーとレプスが統合計画機になるはず

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:41:23

    パッと調べた限りだと統合整備計画は
    ・実行されたのはゲルググ完成後
    ・初出はポケ戦
    みたいですね。ちなみに08小隊はガルマ死亡でギレンが演説してる頃にシローが大気圏突入だっけ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:41:56

    メタ的には0080なんかのOVAデザインも見た目違うけどTV版と同じって扱いだったけど
    統合整備計画による改修の結果デザインが変わったんだよ!ってことにされた代物

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:43:23

    >>102

    エンドレスワルツみたいな感じだったのか…

  • 104ジオン設計局局員24/10/19(土) 21:44:20

    >>99

    統合整備計画の影響は少なからず受けていますね。と言ってもB3で洗い出された改善点を後期生産型に反映しているので直接的な関係性はありません。ドム、ゲルググが開発されてしまった以上、わざわざJ型の上位互換でしかないグフを統合整備計画のラインに載せる必要はないですね。

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:44:42

    ついでに統合整備計画機は基本的に出渕デザイン、グフカスはVer過渡期

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:45:27

    >>104

    わぁ…切り捨てぇ…

  • 10724/10/19(土) 21:48:49

    >>104

    野生のジオン設計局局員さん?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:49:59

    ところでこのレプスという統合整備計画機

    原型機がヅダなんですが

  • 10924/10/19(土) 21:51:55

    >>108

    分解しちゃう癖(欠陥)が治ってるならええんとちゃう?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:54:07

    >>108

    マ・クベニキ渾身の手向けきたな…

    ジオンのスポーツ選手という文化人へ送る最期の手向け…

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:57:16

    グフカスはグフの中距離厳しい、接近する前にやられる可能性っていう、弱点をしっかり補ったいい機体なんですよ
    まぁ大抵は物量の前には無力なんですが…

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:57:40

    レプスやヅダFを見るとギャンの機材を組み込んだヅダはなんか多いよね…

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:59:02

    グフカスはレクイエムでも序盤から活躍してるのいいよね
    いや本当にカッコいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:00:35

    頭はヅダ、エンジンは載せ替え、肩はギャン・クリーガー、脚はイフリート
    そんなレプス君

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:00:36

    >>108

    サッカー選手なのでクセの強い脚のサーベル使いこなせるパイロット

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:10:01

    ヅダ:ツィマッド
    ギャン:ツィマッド
    イフリート:ジオン公国軍地球侵攻部隊の独自開発機体。機体番号がグフ(ツィマッド)と被った

    レプスはツィマッドの子

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:10:16

    イフリート改の部品はどこから入手したんだろう。予備パーツは枯渇してるらしいし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:17:14

    >>109

    だからエンジンは改良したうえでリミッターをかけた・・・


    え。リミッター外したんです??

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:26:25

    ネタとしては面白いけどヅダF以外バリエ採用いらんよな、増やすと逆にデュバルをバカにした感じが出ると個人的には思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:27:36

    ヅダFはまぁわかる
    レプスはクリーガーの部品組み込んでるのがうーんに軽くなる

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:06:05

    >>104

    何故かメガネつけてる女性士官がイメージにでてきた

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:07:19

    ヅダFもそうだけどとりあえずギャン系のパーツ組み込んでエンジンにリミッター掛けましたってなる辺り
    やっぱ土星エンジンが駄目なのでは……?
    火星エンジンか金星エンジンにしよう

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:14:10

    >>122

    金星エンジンにしたら殴って吹っ飛ばしたモビルスーツに回り込んで蹴り込めそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:28:35

    いうて大抵のマシンはリミッターかけて性能品質揃えるもんだろう

    ちなみに日本の普通車が基本的に180km上限でリミッターかかってるのは坂道でアクセルベタ踏みして登れるトルクが平地だと180kmになるからという理由があったりする
    あと180kmだと高速走行時の100kmがちょうど真上辺りに来るから視認性が良いってのも理由の一つだったかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:29:22

    >>123

    フォトンバッテリー機になってて草

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:30:37

    フラガ機「リミッターは外すもの。」

  • 12717124/10/19(土) 23:31:13

    >>124

    リミッターないとしっかり動きすぎて壊れるからね。リミッターってのはある程度そのマシンにサボらせて疲れさせないためのものだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:32:16

    「リミッターを解除すれば勝てるというナイーブな発想は捨てろ」

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:36:05

    リミッター解除ってあるけどアレやって壊れないの戦艦クラスのタービンだけだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:37:16

    >>128

    あたしのイングラムはなぁ…あたしが毎日乗って…少しずつ動きを覚えさせて… ここまで鍛え上げたんだ……

    あんたが気まぐれで遊ぶ玩具とはなあ…違うんだ!!

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:41:27

    >>129

    たしか戦闘機にもV-MAXっていう一時的に限界数パーセントだけど出力上げる機能がある

    ただマジで機体に負荷かけるから緊急手段だし使ったら始末書モノだと聞いた

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:42:21

    グリフォンは実践経験の少なさがなあ。経験値を稼ごうにもデリケート過ぎて頻繁には出撃できないし、やっぱりコンセプトの時点で無理があったとしか…篠原のゼロなんかは既存機種の発展系で似たようなレベルに到達できてるし。

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:43:30

    何?V-MAXとはYAMAHAではないのかレイ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:48:33
  • 13517124/10/19(土) 23:48:52

    >>131

    あれは戦線からの緊急離脱を目的とした一種の脱出機構なんだよ。使うくらいならアフターバーナー使うんだけど。

  • 13624/10/19(土) 23:49:41

    >>134

    マイコレクティブライトセイバッ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:49:50

    >>132

    そしてそのなけなしの実戦経験もあらゆる面での素人が乗り回したデータだしなぁ……

    まぁ、浪漫と夢で作った世界一高級な玩具だしなぁ……

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:54:20

    >>136

    海外memeだっけ、崖とかでのシーンで「マイコレクティブライトセイバッ」って言いながら飛び降りるやつ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:57:45

    >>124

    面白いのが陸Gでガンダム建造の選定漏れした規格外パーツを流用してでっち上げた機体なもんだから

    各機体で部品の具合ごとに出力限界とかトルクとかが違うらしく

    それらを下ぶれしたヤツにそろえるためにリミッターかけて性能を合わせてあるなんて話がある

    なのでたまに「陸戦型ガンダムの中でもとくにジェネレータの具合がいい奴だけがビームライフルを使えた」なんて解釈されることがある

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:58:57

    >>132

    そもそもグリフォンは内海が趣味で実戦させてるだけで本質的には技術実証実験機でしかないからね

    実戦で継続的に使おうってのがそもそも無茶なんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:00:05

    >>134

    出たなホビーの虜の(元)管理人

    あの人の見立て改造とかプラモレビューマジで役に立つんで更新止まったいまでもいまだにお世話になっとるんだよなあ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:00:39

    復讐のレクイエムのためにネトフリ加入したからなんとなくナラティブ見直したくなって見直してきた
    ナラティブも敵味方共に子ども達が振り回された結果の果てなんだよな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:02:43

    >>140

    一応「イングラムを倒す」というデモンストレーションを経て技術とかを売り込むのも視野には入れていた。問題なのはそのイングラムを有する特車二課がブラック過ぎる勤務環境のせいで経験値お化けになってたこと。

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:04:36

    >>143

    第一小隊も大概同じくらい経験値積んでるはずなんだがよくも悪くも真面目すぎて

    よくも悪くも問題児揃いでいろんなトラブルに巻き込まれすぎた第二小隊はほんとなんかおかしい(誉め言葉)からな

    ほんとうにそりゃあもうライト・スタッフなんだわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:11:34

    初代第二小隊は当時のレイバー環境も相まって規格外の人材だからな…そのせいで映画の二代目は空気もいいところだけど。

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:12:39

    ライト・スタッフ(正しい資質)
    ライト・スタッフ(軽い部員)

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:13:18

    >>146

    第一話が「ライトスタッフ「あっ軽い人々)」だっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:15:36

    >>147

    で、最終話がTHE RIGHT STUFF -正しい資質-


    月は出ているか

    月はいつでもそこに有る

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:16:21

    1話の連中は隊長含めて問題児だらけだからLight Stuff
    最終話では警察官として職務を全うしていく人員になったのでRight Stuffで正しい資質になった

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:48:01

    良いですよね一話のサブタイを最終話で回収するスタイル

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:48:06

    >>125

    まあ実際フォトンバッテリーはすべて金星のヴィーナス・グロゥブで作られて地球にカシーバ・ミコシで送り込まれるわけだからある意味金星製エンジンみたいなもんだが…

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:49:11

    >>150

    さいしょの主題歌を最終回で回収するのも好き

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:06:27

    >>151

    その理屈でいうとオリジナル太陽炉は木星エンジンになってしまう

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:07:32

    火星エンジンと金星エンジンは実在するよ

    これでモビルスーツ動かすのはさすがに無理だけど

    火星 (エンジン) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
    金星 (エンジン) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 155二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:35:57

    >>143

    その「技術とかを売り込む」もまた実証実験機の実際の役割のひとつだから実証実験機で間違ってはいないんだよな

    その実証実験の手段が実戦やるっていう内海の頭のネジがダース単位ですっとんだ発想のせいでひどいことになったわけだが

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 06:58:16

    シャフトジャパンはどうなったんかねえ。七課どころか重役レベルでの関与がバレてしまったから相当な問題になってそうだが。

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:43:13

    レクイエムはザクタンクが可愛いよね本当に

  • 15824/10/20(日) 09:31:31

    ふと思ふこと…ガンダムEX君って新解釈Ez-8じゃね?

スレッドは10/20 21:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。