北里柴三郎…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:54:21

    5000円札と思って出しそうになる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:31:50

    まだ慣れない
    新札見るとギョっとする

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:32:28

    千円札になる人の太さではない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:42:53

    野口英世との師匠だから千円札と言われたらしっくりくるけど、功績のレベルで言ったら完全に一万円の人なんだよね
    日本の全ての医者のオヤジみたいな人だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:44:30

    あれ新渡戸稲造の話じゃなくて?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:44:49

    >>4

    第一回目のノーベル医学生理学賞候補(ガチ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:47:55

    財布のこの人、全部新渡戸稲造にならないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:48:59

    >>6

    時代がね…今だったら間違いなく受賞していたはず


    北里柴三郎の功績

    ・ペスト菌の発見

    ・破傷風菌とジフテリアの血清の開発

    ・破傷風菌の培養

    ・血清療法の開発

    ・北里研究所(後の北里大学)設立

    ・慶応大学医学部設立

    ・日本医師会設立

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:50:44

    津田梅子とか言う枠採用

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:46:40

    学会とはバチバチやり合ってたけどプライベートでは仲良かったって話好き
    根っからの学者気質なんだなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:51:37

    性格は豪放磊落のようでいて小人のような繊細さもあり、日によって性格が変わると評されていた

    朝ドラでやんねえかなこの人

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:08:54

    >>9

    完全にポリ枠で笑うわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:12:29

    >>8

    スッゲ…

    もう何か「お札になるレベルの偉人」自体のレベルを更新しちゃったくらい凄い人なんじゃないこの方?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:16:04

    >>12

    女子教育の創始者を採用したらポリ枠って意味わからんな

    新渡戸稲造が5000円札なのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:17:29

    この時代の人たち
    丸メガネ+口髭オールバック率高杉よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:47:11

    比較しちゃうと津田梅子はそりゃショボいよ(と言うか相手が悪過ぎる)
    だけど時代を一切考慮しないで評価するのは浅はかであまりにも無粋

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:50:18

    キャラより額面見る

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:52:52

    紙幣の印刷に使われてるインクの色傾向で見る方が早いでしょ
    色弱の人にはちょっと辛そうだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:00:08

    >>16

    近代日本経済の父と第一回ノーベル賞候補者じゃどうしてもねえ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:01:58

    正直新渡戸稲造の五千円札知らん人の方多いし別に···と思ったけどだからこそ五千円札を千円札と間違えたりはありえるのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:02:37

    津田梅子1000円で、柴三郎5000円の方がしっくりきそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:04:39

    今回の人選前回採用枠から流れ組んでるのが好きだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:08:05

    津田梅子はどっちかっていうと新渡戸稲造の流れなんだよな
    新渡戸稲造のときはまず女性文化人にしようとなって結局見送られたらしいけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:22:57

    何ならぶっちゃけ新渡戸稲造もショボいしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:23:16

    実験失敗してて三回爆発を起こし、ついたあだ名はドンネル(雷)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:25:30

    聖徳太子と比べたら誰だってショボいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:25:54

    >>25

    昔のインテリ達がつける渾名すき

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:42:13

    >>20

    いやさすがに世の大多数は新渡戸稲造のお札知ってるよ

    少子高齢化してんやぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:46:32

    次は信長秀吉家康で頼むわ
    人気武将採用したらみんな景気良く金使ってくれそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:49:47

    権力者=偉人じゃないからなあ
    まあでも家康はワンチャンあるかもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:15:34

    戦がらみは色々難しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:17:29

    >>16

    自分女だけどずんだもんかなんかの長尺津田梅子の人生!みたいな動画見てから今までしょぼい人だなって思ってたのが180度変わった。確かに他の人に比べて日本国内すぎる話だけど、この人も立派な偉人やわ

スレッドは10/20 10:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。