活躍に不満があるのはわかるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:58:15

    戦績が悪いとかマッドローグに負けたとか、勝手な捏造や思い込みで確認もせず文句言われるのは理不尽だと思う      

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:01:59

    関係ないけどジーニアスフォーム見るたびになんかビックリするんだよな…見た瞬間「うおっ」てなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:03:08

    大体苦戦してるのとエボルトに返り討ちにされてる印象強くて戦績悪いイメージしかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:05:26

    >>3

    スレ主が言ってるけど戦績自体は悪くは無いんだよね

    エボルト相手だとボコボコにされてからなんか必殺技一撃ぶち当てて撃退!勝ち!っていう勝ち方を何回か繰り返してその度に復活してまたボコボコにされて勝つってのを繰り返してるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:07:22

    明確にエボルトに負けたのって48話くらいなんだよな
    それ以外は一応倒すか追っ払うか善戦はしてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:08:39

    まぁなんというか毎試合毎試合ずっとボコボコにされてるけど最後にはちゃんと勝ってる格闘家をこいつなんでこんな毎回ボコボコにされてんだよって見るかちゃんと最後に勝ってるから戦績良いなって見るか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:08:40

    わかりやすく強い!って最終形態じゃなかったのがなぁ
    エボルトを強く盛りすぎたのもあるが

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:09:47

    >>7

    フィギュア王で言ってたけどそういう明確に強いのは二人の象徴のクローズビルドだからこいつはそこまででもないよねって製作陣全会一致で結論ついちゃったらしいから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:10:43

    変身解除は少ないけど負けてたところをブラックホールに見逃されたり、やっとの思いで勝ったと思いきやわざと倒される作戦だったりしたのがイメージ悪くしてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:10:44

    ところでグリスブリザードとジーニアスならどっちが強いの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:11:18

    >>10

    正直グリスブリザードが勝てる要素が無い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:11:39

    目の前で政府官邸が消し飛ばされるの見てるだけはただ負けるより酷い印象あったな
    惑星は規模でかすぎてしょうがないにしても

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:19:27

    最終決戦でエボルトを追い詰める役回りがローグで、劇場版やファイナルステージではクローズビルドの引き立て役だったのが残念

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:21:42

    マッドローグとスマッシュのコンビにピンチになってたところをローグの加勢で逆転した流れだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:27:40

    ジーニアス登場でフェーズ4無双も終わりかと思ったらより悪化した思い出

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:27:41

    >>14

    先にローグがやられかけた後隙を突かれて必殺技被弾してその後は普通に勝った   

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:43:21

    >>11

    けどなんかガチ当たりしたら普通にブリザードの方が勝ちそうな気がしてくるのはやっぱり描写のせいもあるんかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:51:57

    >>17

    無理でしょ

    ハザードレベル7だぞジーニアス

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:57:53

    「完全無欠のボトルヤロー!」が好き
    あれは戦兎の趣味か
    作中のボトル関連に関して欠点が無かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:58:53

    >>19

    葛城巧の趣味だぞ

    ジーニアス作成に戦兎関わってない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:11:41

    忍ビルド初登場回でマッドローグに苦戦してるような描写入れられたのはうーん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:20:53

    普通にデカボトルよりクラックフルボトルみたいな音声ありのボトルを2本挿す方が良かったのは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:23:40

    ジーニアスフォームはせめてブラックホールフォーム相手に無双すればここまで言われなかったと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:30:41

    例えばエボルブラックホールがジーニアスより後に出てたらまだ心象的にマシだったと思う
    ブラックホール登場!
    しかしビルドも負けじとジーニアスにパワーアップ!

    かと思ったらいやいや幾らジーニアスでもブラックホールに勝てませんよwされたから

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:32:39

    初登場回でそのまま戦闘すれば良かったのに、戦闘は次回に持ち越してその回の後半でブラックホールフォームにボコボコにされるのが良くない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:32:56

    >>2

    レインボーガッチャードと同じ系譜かな

    1個前の強化形態がかっこいい分デザインの方向性に驚く

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:35:28

    >>5

    その48話でもエボルト究極体に勝ってるしな(幻さんがエボルトリガー壊したからと言うのは内緒)

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:38:33

    ジーニアスに不満を感じる人の大体はフォローなんてしなくても良いぐらいの扱いを望んでただろうからな
    というか他の最強フォームが〇〇だったから仕方ないと言われるのを使用期間過半数でやってるのがジーニアスって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:39:45

    >>25

    正しくは持ち越した回の次の回の後半だけどなジーニアス登場39話例の回41話

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:56:22

    せめてグランドジオウみたいに本編終了後の客演させあれば再評価できたんだがそういうのもないからイマイチ活躍の機会に恵まれないな、ゴージャスビルドは省くとする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:07:10

    活躍の方向性がジーニアスフィニッシュ撃って逆転or撃破!ばっかで均一的なのも悪さしてるというか
    ジーニアスアタックとジーニアスブレイクが初戦闘に使ったきりで完全に死にギミックと化しちゃってたのがなー
    あの辺はもっとバトルを面白くさせるポテンシャルあったと思うのでもったいない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:23:51

    vsマッドローグ○ 内海は変身解除せず
    vsオウルロストスマッシュ○ 首相を救う
    vsマッドローグ○ 内海変身解除 グリスと共同
    vsエボルフェーズ1○ 完全体になる前にた(以下略
    vsスタッグロストスマッシュ○ 被害者はエボルトに殺される
    vsエボルフェーズ4● 俺がこの手でビルドす(略 エボルト怒りでパワーアップ
    vsエボルフェーズ4分 東都政府は破壊される
    vsストレッチロストスマッシュ○
    vsマッドローグ○ マッドローグに苦戦 ローグと共同
    vsクローズマグマ(遺伝子暴走)○ 不意討ちで暴走を止める
    vsCDロストスマッシュ○ ベルナージュを犠牲にし、万丈と美空を救出
    vsビルド(葛城忍)○ マグマと共同、ただ一人でも勝てるかも
    vsエボルフェーズ4○ 4対1で大苦戦 わざと倒された エボルトの最期()
    vsエボルト怪人態○ 4対1 勝因はブラックロストボトルの浄化
    vsブラッド● 能力は割と使ったが封殺されて敗北 万丈の救出に成功 庇った隙に敗北
    vsエボルト怪人態(+月エネルギー)● 謎エネルギーで1パン
    vsエボルト究極態○ 幻さんがトリガー停止済 クローズマグマとの共闘 勝因パネル分離
    vsエボルト究極態(白)● これは相手が悪い 下手すりゃキルバスより強い
    vsファントムクラッシャー&ガーディアン○ 正直雑魚散らし
    戦績はいいんだがそれ以上に何かケチがついちゃう これにデザイン+アクション+能力面の不満がつくから実体以上に印象が悪いんだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:24:30

    よくよく見てみると一応エボルトが厄介に思うだけの影響は与えてるんだよな
    なんか地味なだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:25:25

    >>33

    エボルトもてれびくんで天才ボトルに変える対策は講じてたし ギャグだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:25:41

    >>30

    オーマジオウ 勝てるわけないだろ

    アナザージオウⅡ ほとんど互角だったしソウゴのメンタルも沈んでた

    アナザーディケイド ラスボスだし苦戦して当然

    バールクス 平成特攻


    個人的にグランドジオウはこんなイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:26:10

    もっとボトルの効果を最大限活用して欲しかったかなとは思う
    ダイアモンドの盾だけじゃなくて

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:26:42

    レジェンドがジーニアスに変身した時、ダイヤモンドだけしか使わないのか本編再現率凄いと皮肉られる程演出に恵まれなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:27:24

    ぶっちゃけアクションに関しては武藤さんの脚本が現場に届くのが遅かったのがな
    放送期間のゴタゴタもあったけどあの人普通に筆遅い方だったから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:29:37

    >>32

    思ったよりエボルト相手の勝率悪くないんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:29:37

    >>31

    戦績抜きにしてもムゲンムテキの後だから「今更全部乗せが最強フォーム…?」ってなったんだよな


    あと見た目さえよければまだここまで悶々としなかったまである

    ビルドライダーコイツ以外は全部デザイン良かったのになんで…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:30:40

    >>32

    なんもかんも、ブラッド族を映画に回して本編での敵がクローンスマッシュ、マッドローグ、エボルト位になった脚本周りのゴタゴタが悪い

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:31:35

    >>31

    そもそも一戦目の必殺技当てたらマッドローグが浄化されたっぽい演出が何の意味があったのかすらよく分からない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:32:11

    >>41

    やっぱエボルトは最終回まで一旦退場してその穴埋めとして本編にブラッド族出せば良かったのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:33:20

    >>35

    相手が馬鹿みたいに強いなジオウの敵ってこの中で倒せたのアナザージオウⅡくらいなんだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:33:56

    >>42

    あれ自体はジーニアスフォームには中和能力があるんです!の説明として入れたんじゃねえかな


    ただ内海の使うエボルドライバーって装着する度に変身者の体をベルト使えるように改造するシステムだから中和の効果皆無なのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:34:53

    >>45

    そもそも内海自体、終盤でサイボーグというのが判明するからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:36:06

    >>36

    スクラッシュ組のチャージ・ディスチャージクラッシュみたいに何かしらの特殊能力っぽい芸当やる時にボトルの音声鳴らすだけでも結構ボトルの力使ってる感出たとは思うんだよな

    ちょくちょくやってた高速移動にジェットとかエンジン辺りのボトル音声差し込んだりとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:36:38

    グランドジオウ、適当にライダー出したりするだけで記憶に残りやすいから演出する側も楽しいだろうな
    ゲイツマジェスティなんか主役のゲイツより演出凝ってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:39:40

    やっぱ能力全部載せのフォームって扱いづらいのでは?、プラチナガッチャードみたいに能力を発動するタイプの方がもしかして扱いやすんじゃ...

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:40:40

    勝てなくても能力使って一矢報いるとかやりようあったのに全然能力使わないからアクションもつまんないんだよな
    能力使って最善尽くしたけど勝てませんでしたならしゃーないって評価できる。フルボトルの種類が多いだけに能力使わないのが本当にもったいない

    今でいうプラチナガッチャードみたいな複数のボトルを組み合わせて戦うってのを期待してたんだけどね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:41:54

    >>49

    ぶっちゃけ出来てる作品と出来てない作品あるんだから製作陣によるとしか言えないんだよ〜


    ビルド終盤はカシラの役者さんから

    「脚本が撮影現場に届くのが撮影開始ギリギリなせいで監督達はアクション考える時間がないって愚痴ってたし自分達も台本読んでキャラを掴むのに苦労した」

    って言ってたし、ジーニアスは予算言うより時間が無かったんだろうなって。

    実際脚本早めに上げてから撮影取り掛かる映画だと能力使ってたし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:43:29

    >>51

    でも映画も映画で上手く能力扱えたとは言えない魅せ方したからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:44:58

    >>52

    能力使って相手の能力攻略じゃなくて能力の押し付けあいなのが見映え悪いよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:47:06

    >>52

    フルボトル名言ってくれないからなんのボトル能力なのかもわからないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:49:20

    >>52

    使ってもブラッドには通用しなかったし……

    そもそもビルド世界のバトルシステムはハザードレベルを上げて物理で殴るのが大正義で実力差がありすぎると小技や相性がゴリ押し突破されるからバトルシステム自体がジーニアスに逆風

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:51:04

    エボルト大暴れの余波で評価が下がってると思うんだよね
    何であんだけ暴れさせたんだ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:51:21

    >>53

    エグゼイドやセイバーみたいに能力バトルみたいな事やるならともかく

    シナリオのテンポに合わせて戦闘にもスピード感が求められたビルドの作風にそもそも合って無いんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:54:01

    やっぱビルドの作風からしてジーニアスの能力全部載せは相性悪すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:59:31

    >>56

    憶測でしかないけど、エグゼイドで敵方のライダーを強く描写して、それを味方側が攻略していくスタイルがウケたから、プロデューサーが二匹目のドジョウを狙ったものの、匙加減を盛大に間違えたとしか思えん。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:02:50

    >>56

    放送期間の煽りで1ヶ月短縮を受けてストーリー再構成してエボルトを倒した戦兎達の前にたちはだかるブラッド族三幹部!

    ってやろうとしたら放送期間が1ヶ月伸びたから映画とか本編の展開に困ったからそのブラッド族三幹部を映画に移した結果エボルト退場してる間に戦える敵キャラいなくなっちゃった

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:07:32

    >>60

    殆どTV局のいざこざに巻き込まれた影響酷いなビルド

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:07:37

    >>60

    スケジュール変更の影響でエボルトで持たせるしかなくなってああなったのか

    上のカシラ役の終盤脚本上がってくるの遅かったって発言もそれが原因だろうし振り回された現場可哀想だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:30:12

    ぶっちゃけ戦績よりはどれだけ床ペロしてないかどれだけ相手を圧倒したかが重要な気はする

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:54:36

    ちゃんとコイツ強ぇ!ってそれなりの数のファンが思える活躍が皆無だったのがな
    タイプトライドロンも弱いと言われる事があるけどアッチは全部では無いとは言えタイヤカキマゼールもちゃんと使ってるし名有りの強敵を撃破(仲間との共闘含めて)してる場面があるからまだ強く見える
    ジーニアスは全ボトルの能力を(組み合わせて)使えると言う割りには使わないし、劇場版で使った時も単発でしか使ってない
    もっとゴリラのオーラを纏った拳にハリネズミの刺が生えてきてそれでパンチするとかフェニックスの赤い炎とドラゴンの青い炎で同時攻撃みたいなのをやれば能力はちゃんと使ったけどそれでも勝てない位に相手が強すぎただけで相手が悪かっただけとフォローもしやすかったと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:02:52

    公式の説明でも「即死効果を持つ電磁加速パンチ」、「蒼炎をまとった無限軌道キック」とか複数の能力をあわせた例は書いてあるんだけど、そういうのはやってくれなかったからね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:03:05

    初回変身めちゃくちゃワクワクしたけどそこで回跨いじゃったのが出落ちすぎて惜しかった…
    そのまま無双するとこまで見せてくれよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:07:30

    >>66

    しかもその回の監督がよりにも寄って諸田監督だったのがな···

    ビルドとジオウの諸田監督ってアクション含めて演出がマジで良くなかった気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:13:17

    ジーニアスのデザイン好きだからもっと能力活かして戦う格好いいとこ見たかったなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:17:54

    ただ浄化能力なかったら終盤は詰んでた場面いくつかあったし
    直接的な戦闘での強さ以外の便利さは印象づいてたと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:22:23

    ビルド辺りから顕著になり始めた主人公やその仲間が敵をぶっ倒せばそれで解決!みたいにならなくなった展開の弊害を食ったのはあると思う
    ビルド辺りから敵を倒せばそれで解決!ってならない展開が増えた印象ある

スレッドは10/20 14:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。