結局のところ育成シナリオの使い分けって

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:11:46

    育成ウマ娘シナリオ見たかったり高速周回ならURA、諸事情で新シナリオじゃ盛れないウマ娘はアオハル、ステ盛りたいなら新シナリオでOK?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:12:39

    新シナリオどう進めれば良いか分からないもん…

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:13:41

    クライマックスだとステは盛れてもスキルが上手く取れないから因子用のクライマックス、チャンミ育成はアオハルとする意見もある

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:13:48

    スキルまでしっかり厳選しつつ隠しイベント熟したいならアオハル
    高速因子周回したいならURA
    ステータス特化及び重賞ボーナスもりもりの因子周回したいなら新シナリオって印象

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:13:50

    新シナリオなかなか直線一気が来ない...


    シャカを使うホモでも無いし

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:14:11

    現状だと新シナリオはみんなスキル面が弱くて実際に使うキャラとなるとうーん?ってなってる
    試行回数とか研究とかでどうにかなるかもしらんけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:16:48

    新シナリオ言うほどスキル盛れないかねぇ?
    アオハルでも結構スキルに関しては難儀だったぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:17:06

    ガチ勢はチャンミ用は因子でスキル揃えるだろうけど少なくともチムレはどう足掻いてもアオハルの方が良いわ
    スキル数打ちゃ正義なチムレは白スキルザクザクで金スキルも複数くれるアオハルで育成しない理由が無い

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:17:24

    新シナリオは因子周回とステ盛り評価用と割り切るのが良い気がする。

    ライバル倒せばヒント貰えるとはいっても、イベント完走がアオハルに輪をかけてしづらくなってる印象。
    アオハルと違ってシナリオリンクで追加の金スキルもないことから、全体的に金スキルが取り辛い。

    そうなると、アオハル時点である程度ステは盛れていたので、そこに金スキル付けた方が強い、って感じになる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:18:47

    現状だとアオハル優先的に選ぶのは大逃げ欲しい時のスズカさんとまともにレースに出にくいウララとかかな?まぁダートレース詳しくないから分からんけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:18:55

    新シナリオで因子周回は時間かかりすぎてヤバい
    質はいいものできそうだけど一周にかかる時間がURAの倍ある

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:19:31

    サポカイベントの発生頻度が低いのか編成分が完走しないことが多いのがなぁ
    ここら辺は調整はいるかもしれないが

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:19:37

    ただ綺羅星の効果がやばそうなんだよなー…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:19:52

    >>10

    ウララは下手にライバル対決狙ってやるとこんな悲劇になるからやめたほうがいいわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:20:26

    新シナリオの因子周回ってライバル強くて負けそうな気がしてくる
    目覚まし割ってたら枯渇しそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:20:33

    >>11

    ガチでレース出まくるだけだから脳のリソースを使わなくて何かと同時進行しやすいので実質時間短縮やぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:20:54

    >>14

    勝ってるじゃん!?すげぇな!?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:20:59

    アオハルは強くなれるけど運ゲ運ゲ&運ゲなのがね......

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:21:10

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:21:53

    既に新シナリオでスキル取りきったバケモノがいる定期

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:22:18

    ショップ運とスキル運が絡む分
    上ブレも下ブレもとんでもないことになってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:22:30

    >>15

    ある程度サポカと因子強くないとクライマックス因子周回はオススメできんな

    ウンスでも負けるわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:22:48

    アオハルでステ・スキル・継承の上振れを待つなら
    新シナリオでスキル・継承の上振れ待つ方が良いよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:23:07

    新シナリオはマイル中距離長距離を無理なく因子盛らずに走れて、自前のスキルや補正が強いウマ娘向きだと思う。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:23:24

    従来の仕様なら短距離マイルはアオハルでも良さそうだったけど、根性の仕様が変わったからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:23:43

    自分がそのバケモノになれる自信はないかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:23:44

    >>24

    ……つまりオグリか

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:24:42

    根性ってどこまで影響あるの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:24:52

    因子周回頑張って白スキルいっぱい付けて
    新シナリオで本育成繰り返すのがよさそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:24:53

    >>27

    すみませんこの子夢さえあればどこでも走るので…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:26:12

    >>27

    >>30

    exactly…。まああくまで個人的意見だけど。一番星付けたクリスマスオグリとかヤバそうだし。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:26:23

    周回って1回ごとのストレスフリーさも大事だと思うんだけどその点新シナリオはどうなん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:26:43

    レアスキルに関しては正直アオハル杯時代に貰ってもスキルポイント足りない雑魚だったからむしろアオハル杯使う理由無くなったかなぁ
    仮にいい因子揃ってもアオハル杯で有効なの育てられる気がしない

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:27:40

    >>32

    何にストレス感じるかにもよるけどとりあえずレースは安定するようになったからクラシック三冠で事故る事はほぼ亡くなった

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:28:04

    少なくとも中長距離チャンミ走らせたいけどマイルがG、F、Eとかってキャラはその時点でキツいよなって。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:28:47

    根性の再評価があるしステ盛りはそれはそれで正義だから新シナリオでかつスキル構成ガチった方が強い気がする
    つまりチャンミは新シナリオでやるのが上位層予想

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:29:22

    >>32

    時間は一番かかる

    慣れの問題とかじゃなく仕様の問題

    練習の代わりにレース出るシナリオなんで一ターンの長さが今までと段違い

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:29:25

    >>32

    バステもアイテムで潰せるし、夏合宿前に体力使おうと回復出来るし、そういうストレスは無いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:32:02

    >>32

    結局アイテム運と夏合宿運に左右されるから完全にノンストレスってわけでもない

    ホイッスル3回吹いても一回も友情光らなかったりするとイライラする

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:34:35

    >>32

    目覚まし1000個くらい持ってるなら何回もリトライできるし楽しんで育成できる

    俺はもう50個切ったから無駄遣いできなくて難易度超UPしてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:35:32

    アイテム使用に時間取られるし
    とにかくウマ娘の画面に意識を割かないといけないから
    ブラゲと並行プレイしにくいわ
    アイテムも合宿前までにホイッスル出ないとか
    カップケーキ出てないときにやる気ダウン複数引くとか
    イラッとする要素はある
    バステ解消が楽になったのは良い
    けど正直このシナリオで1日5回育成はきついわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:35:34

    >>39

    今んところ、「レース出て買い漁ったメガホン、アンクル、お守りで夏合宿」と「クライマックスで金ハンマー三連打」はほぼ確定の流れだけど、他の部分でどれだけ盛れるかよな

    メモ帳ばっかり入荷するのやめて……

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:35:55

    >>28

    又聞きだけど少なくとも数値の1/6がそのままスピードに換算されるらしい

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:37:23

    >>43

    うーんすごいのかな

    皆は根性どこまで鍛えてるんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:40:25

    >>42

    まず夏合宿までにブーキャンアンクルお守り買い揃えられるかどうかが第一クルーン

    夏合宿で友情重なりまくるかどうかが第二クルーン

    ずーっとゴミみたいな品揃えで全然揃わないこともそれなりにあるしその場合はリタイアだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:41:41

    新シナリオも運絡むけど主要なスキル大体取れないか?
    上振れ狙いで周回するのは全シナリオ共通だしそういう意味ではアオハル死んだなってのが感想なんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:41:48

    今回のチャンミ想定のルムマ行ってみたけどハリボテじゃない強いスキル取られたssとか普通に当たるわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:43:04

    合宿前にポイント消費した後に
    切れ者帽子入荷するのやめろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:46:03

    サポートBBQ愛嬌が1回目、切れ者が2回目に来てくれたらクソ強くなりそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:47:10

    >>46

    マイル中距離スキルは出られる重賞の数的に

    運もあるがある程度スキル取れる

    長距離はまず重賞自体が少ないから

    長距離スキル取るのはかなりきつい 

    脚質距離に関係ない強スキルは

    サポカや因子でどれだけ取れるか次第

    サポカの所持スキル取るのはほぼ無理

    なんとも言えん

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:47:35

    >>46

    ただ長距離だとスタミナが絡むからステの暴力度合いは増すけど、中距離以下ならその逆になっていくからね。ショータイムレベルマックスのURA決勝ココングラッセの対策がそんな幹事だったでしょ?

    やっぱり状況次第って面が強いと思うかなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:47:46

    自分のキャラで完結してるのが一番いい
    チームメイトを名乗る足枷の存在が一番頭に来たから…

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:48:58

    自前とサポカイベントである程度スキルを完結できるキャラなら無条件で新シナリオでいいかもしれん…

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:52:27

    あぁ、そうか。
    自前の金スキルと、サポカの金スキルで十分なら、あとは完走するまで周回すればいいのか。
    確かに、スキルpt的には取りやすいまであるな。

    根性賢さの金スキルでいいの揃えられる子がマジでヤバくなりそう。

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:54:48

    終盤ランダム加速になったソムリエ
    安定性なら最強回復食いしん坊
    マイル〜長、ダートを走れる
    脚質もまあまあ融通効く

    オグリキャップが暴れる

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:10:43

    次回チャンミのことを考えると
    このシナリオで金回復2個揃えられるのかが一番きつい所
    意外とノーマルクリークとか流行るのかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:55:17

    自前のサポカとウマ娘で絶対に欲しいスキル取れるなら新シナリオで強いの作れると思う
    キャラ格差広がった面はありそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:57:45

    >>55

    ソムリエは全コーナーのランダムな位置よ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:59:23

    >>52

    言い方はちょっとどうなの?と思うが内容には同意しかない

    ウララァ!ダートの序盤勝敗はお前ひとりにほぼかかってるのに◎ついてドローや負けやめろぉ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 14:00:43

    クライマックスでピスケス用作ろうとすると
    長距離レースが少ないせいで長距離スキルというか長距離コーナー直線がそうそうでないから
    そういうところを意識して因子やサポカで調整しないといけないんだろうなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 14:05:39

    意識したサポカ構成でないと距離スキルや中盤スキルがスカスカになる印象ある

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 14:36:14

    イベント多すぎで金スキルイベントが完走しにくい、って意見をたまに見るけど

    シナリオイベント(ランダム)はターン終わりに発生して
    サポカイベントはターン頭に発生してる

    と発生タイミングが別だから
    運が悪かった案件だと思う…

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 14:39:33

    金回復くれ

    不屈の心レベルで安定したスキルが入手しづらいのはやめてくれ
    VIP顔パス配ってくれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 14:40:32

    >>62

    パワプロに引っ張られてる気がするわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています