人間が落ちぶれる一番の要因って「見栄」だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:17:57

    どいつもこいつも自分を良く見せようと必死になって苦しく生きてやがる
    周りに合わせなきゃいけないオシャレしなきゃいけない自分の意見出しちゃいけない自分勝手に生きちゃいけないと。そんな見栄を張ってるせいでどんどん息苦しくなっていく。家賃が高い~っていうヤツは市営住宅移ればだいぶ浮くのにそれ使用としないし、オシャレやファッションなんてその典型だな


    なんで「子ども時代が楽しかった」と言う人が多いか分かるか?
    自由奔放で何の縛りも柵もなく自分本位で楽しむコトがしやすい期間だったからさ。だが大人になったってそれやって構わねえんだ。大事なのは他人よりも自分

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:20:09

    たしかに

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:23:42

    だからと言って見栄を捨ててカーチャンなかった服を何年も着て風呂に入らなくて千円カットで飯は牛丼や二郎で金も稼がず童貞でvtuberやソシャゲやアニメしか楽しみがない人生は嫌だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:24:33

    >>3

    vtuberやソシャゲやアニメだけに絞っても生涯かけて消費できないんだよなぁ

    時代の流れを受け入れよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:25:30

    「人生辛い」と言ってる人間をネット上でおおく見かけるが、その原因はどいつもこいつもほぼ同じ
    今より上に行きたがってるから

    向上心を捨てて徹底的な弱者になれば楽になる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:27:07

    >>5

    でも弱者を受け入れてる弱者ってあんまり見ないぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:29:04

    分かる
    頑張るのはダサいみたいな空気に負けて見栄はって全力出さない奴は落ちぶれるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:30:18

    はしゃぐのダサい
    おしゃれするのダサい
    頑張るのダサい

    まるであにまん民じゃないですか!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:30:31

    ウシジマくんはそこら辺の掘り下げが徹底されててすこ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:33:55

    頑張るのダサイみたいな空気や風潮って感じたことないんだけど
    俺より上の階層が頑張ってないわけないから俺より下の階層だとそういう空気あったりするんかなって思う
    ガチ底辺層しか知らない空気

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:35:52

    公立の小中高だとよくある空気
    私立の学校は知らない……

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:37:19

    さとり世代の話か何かで?上を目指すから辛いんじゃなくて
    金や時間とか自分が満足できるほどのリソースが無いから辛いだけだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:40:09

    学校のクラスとかだとカースト上位以外は出しゃばるなって空気があるとこはあるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:40:21

    >>12

    「自分が満足できるライン」そのものを下げればええんやで

    「住めば都」って言葉がある通り家賃2万円代のオンボロアパートも探せばあるし、質素な食事も続けてけば慣れる。戦時中と比べたらマシ精神で

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:40:39

    向上心がないのも自分が弱者なのも良いけど
    それを他に責任転嫁してるおっさん見てると悲しくなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:41:21

    田舎でそもそも私立の小中という選択肢がなかったけどそんな空気もなかったぞ
    勉強でも部活でも頑張って結果出す奴は一目置かれたし
    イベントごとでも取り組み方の半端な奴は普通に嫌われた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:41:51

    >>14

    そこまで底辺になるくらいならこどおぢで良いわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:42:53

    極端にライン下げすぎるとどんどん落ちていくからほどほどが一番だけど自分の実力のちょっと下くらいにライン置いておくと楽になるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:43:12

    >>14

    そこまで切り詰めるならホームレスになってもいいんじゃねえか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:44:37

    >>14

    学生時代とか数年間ならまだしもいい年してそんな底辺生活は辛くない?一生このままなんでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:49:43

    一人暮らしになって家族への見栄がなくなると単行本の新巻や新作ゲームをセールくるまで我慢して待てなくなっちゃたから見栄も必要だと思われる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:51:55

    >>14

    周りに見栄はって家賃6万のところにしてるけど見栄はらなかったら快適さ優先で家賃12万のところにしちゃうわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:53:42

    見栄というか体面を保つ努力はいくつになっても必要でしょ
    別にその辺のプライド捨てたからって幸せになれるわけでもなし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:54:08

    >>21

    単純に疑問だけど新作を新しいうちに買うのは見栄じゃなくて普通のことなのでは?

    新作が時間たってセールになったら新作じゃなくない…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:56:28

    靴も服も高価で新しいの買うのは見栄だと思ってそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:57:06

    古くて臭くて汚い服を着てる方が落ちぶれてる気がするが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:58:11

    わざわざ新品で買うより中古になるまで待てば安く買えるじゃんという発想だろうからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:58:29

    逆だろ 自分本位で楽しめるくらい根拠のない万能感が子ども時代にはある人のが多い
    足るを知るとか欲望のラインを下げるのは大人のやることだよ
    大人になってくると現実として届かないものが子どもの時以上に実感しやすいし可能性がゼロになってくる
    わかりやすくするなら、子どもの内ならなんとなく身長伸びるだろうと思えても大人になると諦めざるを得ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:00:23

    見栄張ってる意識は全く無いし素の自分で振る舞ってると思ってるんだけど、家に帰って一人になった瞬間どっと疲れが押し寄せてくるんだよな
    ああ自分でも知らない間に見栄張ってたんだなってなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:00:58

    またこの手の輩かいいぜ…レスバしてやるとスレを開いたけどそこまで反論の余地なかった
    見栄自体は悪くないけどそれが度を超すと身を滅ぼすよね
    インスタきっかけにその手のタイプの人が自己破産したりなんてよく聞くようになってしまった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:01:05

    >>24

    いや別に「新作」って部分には価値を感じてないから新作を買うこと自体が目的ではないんだ

    だから安くなるまで待てばいいんだけど我慢できずに早くやりたくて読みたくて買って発売日に平日仕事があっても徹夜でやっちゃう……

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:03:48

    でも多分楽しい子供時代が送れたのは
    お母さんお父さんが子供のためにいろいろと見栄張ってくれたからなんじゃないのか
    奮発して旅行へ行ったりプレゼントしてくれたりさ

    「ウチは裕福じゃないんだから見栄なんて張らず身の丈にあった暮らしをしなさい」
    とことあるごとに親に言い含められて育った子供は果たして幸せなのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:03:54

    結局自分が満足いくかどうかで判断するのが良いんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:04:59

    >>29

    見栄というより誰しも人と接するときは仮面を被って役割を演じるから仕方ない

    上司や先生、友人と接する時にはマナーとしてそれぞれ接する態度が違うでしょう?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:06:07

    自分の家族に苦労させずにいい暮らしをさせたいというには見栄なのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:07:43

    >>34

    自分はその仮面が一番初歩的な見栄だと思っとるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:08:29

    >>32

    間違いなく子どもにいい影響は与えんね

    下手に頭がよくて良心的な子どもにこれをやってしまうと自分は家族の負担なんだ申し訳ないと考えてしまうとこまでいくこともある

    順序が逆転してるんだよね

    親が金はないなりの愛情(近所の公園で一緒に遊んであげるとか)を見せてあげた方が子どもは自己を肯定できる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:08:59

    落ちぶれる要因に見栄があるのは確かだけど仕事を頑張れる要因にも見栄があるから一番の要因って言うほどかというと微妙

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:09:35

    >>35

    実態はクソ貧乏なのに金持ちに見せかけるために借金したりしてたら悪いことだと思うよ

    見栄を張る人ってその見栄のために嘘をつく虚言癖も合わせ待つこと多い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:11:14

    >>36

    見栄というより社会で円滑で生きてくための仮面ね

    親友と同じ態度で上司や先生に接したらほとんどの場合は浮くだろう

    暗黙のルールや無意識に守ってるマナーは想像以上に多い

    だから感性が繊細かつ敏感な人の中には役割を割り切れずに疲れてしまう人もいる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:11:39

    見栄って言葉自体が上辺だけそれっぽく取り繕おうとする態度や言動のことだから
    そのために正当な努力してる人間なんかは見栄っ張りとは言わん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:14:42

    >>41

    とはいってもそれは個人の意見でしかなくて

    「正当な努力してようが見栄は見栄」的な形で使われる可能性もあるからなぁ

    「金ないやつが見栄張るなw貧乏人は貧乏人らしく生きてきゃ良いんだよw」的な嫌な使われ方ってことね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:15:21

    >>40

    >>41

    すまん、自分が単に社不だっただけらしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:15:44

    それこそ借金、P活、闇バでブランド物買う連中は見栄に踊らせた愚かな掃き溜めだけど
    金稼いでブランド物を買うのは何も悪いことではない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:19:46

    >>42

    個人の意見も何も辞書に「見た目の姿を意識して実際以上によく見せようとする態度」って説明が書いてある

    金持ちに見せたくてブランドを身につけるのは見栄だけどブランドが好きで金稼いで頑張って買ったバッグならそれは見栄じゃない

    貧乏人が見栄張ってるwなんてわざわざ言うクソはただの勘違い野郎でしかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:20:26

    普通にしてるのだってそれが難しい人からしたら見栄じゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:22:46

    >>46

    風呂に入る

    服を洗濯する

    髪を切る

    眉毛を揃える


    これが見栄で困難な行為と言われたらお手上げ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:25:18

    >>47

    そっちじゃない

    人との接し方のほう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:27:52

    >>48

    そっち系っすか

    まぁ分かりやすくバッヂとかつけておけば良いじゃないですか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:29:37

    >>47

    眉毛はうっかり眼球傷つけかけたからちょっと難易度高い

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:57:11

    >>47

    すまない…それを毎日となると一気にハードルが上がる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:30:11

    >>45

    その頑張ってるのか虚栄なのかを判断するのはあくまでも外部の人であって

    そいつが勝手に判断してしまえば「貧乏人の見栄」という悪辣な揶揄が発生しかねないじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:31:26

    >>47

    社会人として最低ラインのやつやん

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:39:38

    内定が出るか出ないかだぞ
    これに比べると他は全てどうでもいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:56:33

    >>50

    眉剃りはプロにやってもらえ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:09:51

    良い見栄の例

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:10:32

    >>55

    その金がない人は…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:16:13

    >>52

    まともな人間はまず他人に対して見栄張ってるとか言わない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:21:39

    大体何でもそうだがそれそのものよりも暴走させた挙げ句自覚無いのが不味い
    ちゃんと自分は見栄っ張りって理解できてりゃ多少羽目外しても後から頭冷やせる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:28:00

    >>57

    相場は2000円〜3000円くらいで自分が行ってる1000円カットは顔剃り(眉含む)で1300円

    金銭的にキツいなら一回行って形整えて貰って周りに生えてきた分だけ剃れば良い

    眼球傷つけかけはフォームが正しくないからYoutubeの初心者向け動画見て欲しい

    男性向け女性向けどっちもあるから

スレッドは10/20 07:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。