Rusty_Lakeっていう脱出ゲーム?シリーズを紹介するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:35:38

    おそらくあにまん掲示板の人たちにはあまり聞きなじみのないゲームかもしれないけどこのゲームのことを色々な人に知ってほしくて立てました。

    単なる自己満アンド保存用です。このゲームに関しての質問ならどんなことでもいいのでしてください。答えられる範囲で答えます。

    詳しいネタバレはしませんが一応軽い人物紹介はあるのでそこらへん注意です。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:40:55

    そもそもRustyLakeって何よって話ですが、オランダのインディーゲーム会社が2015年頃から制作しているゲームシリーズです。

    現在までに16作品公開されており、PCとスマホ両方で遊ぶことができます。
    基本無料のCube_Escapeシリーズと有料(それでもかなり安い)のRusty_Lakeシリーズで構成されています。なおPCでのCubeEscapeシリーズはFlashゲームとしての公開だったのですがサービスの終了によりSteamでシリーズをまとめた有料作品として現在は公開されています。
    ポイント&クリック型の謎解き系ゲームでいわゆる脱出ゲームの雰囲気に近い感じです。

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:46:57

    このゲームの最大の特徴はそのシュールなホラー要素とストーリー性です。
    プレイ動画などを見た人は知っているかもしれませんが普通の謎解きの合間合間に挟まる猟奇的な表現、グロ、汚物などの要素でだいぶ人を選んでしまう作品です。私も某イノシシはきつかった。
    ストーリーに関しては全ての作品が繋がっていて徐々に明かされていく情報に対して考察するのもこのゲームの楽しみの一つになっています。

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:50:22

    難易度は個人的には普通レベルです。
    もちろん個人差や作品によっての難しさはあるので一概には言えないですが異常に難しいといった感じではないです。
    詰まっても攻略を公式が用意してくれているので安心ですが、先のネタバレを誤って見てしまうこともあるので攻略サイトを見る方をおすすめします。

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:55:28

    ではそれぞれの作品の軽い説明をば

    Cube_Escape:Seasons 

    実質的にはシリーズ1作目。後述するThe_Lakeの方がリリース的には最初なのですが公式からの扱いなどでは1作目となっています。

    すべての始まりであり4つの季節を旅する物語。この段階では視点主は誰だか明かされません、多分。

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:59:31

    Cube_Escape:The_Lake

    リリース的には第1作。
    小屋の中で釣りをしていく話。Seasonsをクリアしていると良い事があるかもしれない。

    視点主はこの段階ではおそらくわかりません。

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:02:37

    Cube_Escape:Arles

    3作目。
    アトリエで謎解きをしていく。視点主は多分あのゴッホ。
    ストーリーと直接は関係ない番外編的作品だけどこれやってたら後の考察に結構役立つかも。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:06:52

    Cube_Escape:Harvey's_Box

    4作目。その名の通り箱の中で脱出。この作品もArles同様番外編的作品。
    謎解きも個人的な意見だがアイテムを次々使用していくというよりはアイテムを使って色んなミニゲームパズルを突破していくといった感じ。
    一部初見殺しもあって(大したものではないが)また別な理由で人を選ぶ感じ。

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:07:03

    ゲームシリーズ紹介スレでのってたからちょうど気になってた

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:09:41

    Cube_Escape:Case23

    5作目。ここから徐々に過去作との繋がりが増え同時にRustyLake特有のシュールホラーがギアを上げていく作品でもある。
    視点主はとある刑事、とある殺人事件を捜査していたところRustyLakeをとりまく奇妙な世界に巻き込まれる話。
    Seasonsと繋がっておりこれをプレイしてると楽しめるかも

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:11:50

    ちなみにこれまで説明した作品はスマホだと無料。
    Steamだと「Cube_Escape_Collection」っていう有料作品(500円ほど)に収録されています。
    日本語も対応してるのでおすすめです。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:13:34

    個人的にはCase23が一番初プレイに向いてる印象だな
    比較的状況の説明があるから分かりやすいというか

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:15:24

    Cube_Escape:The_Mill

    6作目。とある風車小屋での話。視点主は劇中で明かされるがネタバレなので割愛。
    SeasonsやCase23と繋がっており特にCase23とはおそらく同時進行だと思われる描写がある。
    シュールさはさらに加速する。Case23よりもホラー要素は少ない。あのおばあちゃん誰やねん。

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:16:32

    >>9

    このスレでその興味がさらに膨れ上がってくれると幸いです。

    一部グロ要素や脅かし要素、汚い要素もあるのでそれらが苦手だったらご注意ください。

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:20:29

    全部で何作あるんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:22:04

    Rusty_Lake:Hotel

    7作目。ここで来たRustyLake、多いボリュームの代わりに有料だけど200円くらいなので安い安い。視点主はネタバレなので割愛。

    カラスが漕ぐボートに乗ってホテルを訪れた謎の動物たち、それらを豪勢なディナーでもてなすのが視点主の仕事である。ちなみに動物たちは5人?いて鹿やイノシシなどが服を着て2足歩行で佇んでいる。
    用意するディナーは鹿ステーキなど...ってことならわかりますよね?

    初のRustyLake名義とは言えどもこれも番外編的作目である。一応ここで出てくるキャラたちはシリーズにおいても重要なので覚えておくといいことあるかも

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:23:48

    >>15

    公開されているのは16作品だと思います。(数え間違いなければ)

    Steamでやる場合はCubeEscapeの9作品がまとまって売っているため買うのは7作品です。

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:25:47

    とりあえずbundle買えばいいのか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:28:38

    Cube_Escape:Birthday

    8作目。Case23での主人公である刑事の9歳の誕生日の時に起きた悲劇の話。あの野郎許さんからな。

    こちらも番外編的作品、と思いきや本編にもかなり重要に関わってきます。というか刑事が出る作品大体そう。
    Hotelを完全クリアしてると得られるパスワードをとある場所で入力するとある映像が閲覧できます。
    私はこの作品のせいでとある動物がちょっと嫌いになりました。

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:29:14

    >>18

    そうですね。シリーズを全部やるならそれを買えば正解だと思います。

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:35:41

    Cube_Escape:Theatre
    9作目。公開当時はこの作品から日本語が実装された。

    舞台はとある劇場。上映されるものを見ていく視点主はこれまたCase23の刑事である。
    謎解き自体はそこまで難しくはない。どちらかというとこの作品でさらに深まるストーリーとその謎を楽しむのが近い。(途中のパイプで詰まったのは内緒)
    この作品まで来るとそろそろシリーズ常連の登場人物たちを覚えていくころだろうか。Birthdayでのとある行動で得られるものを使うと実績が一つ得られたりする。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:43:38

    Rusty_Lake:Roots
    10作目。今までとは比べ物にならないかなりのボリューム。
    変死した叔父が残した家を引き継ぎジェームズという男が来たことから始まるヴァンダーブームという一族の歴史、ルーツを追いかけていく作品。

    この作品のみプレイしても問題ない点や一族の顛末がかなり面白く初心者にもおすすめしたいのだが、その分エグいシーンがかなり多め。最後まで狂気たっぷりなので少し注意が必要かも。ここまでプレイしてくれた猛者なら平気だと思うが。

    この作品は最終的に過去作で出てきたとある人物へと繋がる。今までの謎が解けたというより新しい情報で頭を殴られる感じ、この作品はぜひ100%クリアまで行って欲しい。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:51:40

    Cube_Escape:The_Cave
    11作目。ここまでのCubeEscapeがCollectionに入っている。
    洞窟での話。視点主はネタバレだが最初に明かされる。この作品はある種今までの10作品のまとめのような作品のためここからプレイするのは決しておすすめしない。
    過去作との繋がりも顕著に表れていて1人で進研ゼミ状態になるのもしばしば。
    この作品ではヒント機能(実質答え)が追加されより進みやすい。その分ボリュームたっぷり。ここまでくると情報が出るたび楽しい。

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:00:23

    Rusty_Lake:Paradise
    12作目。「十の災い」をモチーフにした話。
    母親が死んだという手紙を見た視点主ジェイコブがパラダイス島に戻ってきた冒頭から始まる全ての始まりの物語。有名実況者のプレイ動画もあるので知っている人もいるかも。
    時系列はまだ話していないが全ての作品において年代が設定されておりこの作品は1796年、シリーズで最古の話となっている。
    こちらもシリーズにおけるとある重要人物の始まりを知ることのできる作品、最古の話だけあって過去作との繋がりは薄いっちゃ薄いのでこれからプレイしてこの世界観に慣れておくのもOK

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:08:46

    Cube_Escape:Paradox
    13作目。全2部構成で1部が無料、2部が有料となっている。

    ここまで来ると全てがネタバレになりそうで怖い。視点主はCase23の刑事。謎の部屋にいた彼は謎を解き始める。

    なんと同時期に実写の短編映画を作成するという気合いの入れ方。さらにその短編映画を謎解きに使用する。
    ここからやり始めるのは推奨しないどころか絶対にやめて欲しい。あえてこの作品からやり始めて謎ばっかな状態で過去作をやるというのも手だと思うが。
    一応CubeEscapeとRustyLakeのストーリー自体はこれが最新となっている。

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:19:15

    The_White_Door
    14作目。今までのシリーズとは違う雰囲気とシステムで行われるロバート・ヒルという男の話。
    主人公はもちろんロバート。メンタルヘルスの施設で目覚めて記憶喪失に苦しんでいる彼の夢を探って過去を明かす物語。
    一見過去作と何も繋がってないように見えるがところがどっこいこの男もシリーズでかなり重要な役割を果たしている。最大の謎の一つかもしれない。
    タイトルの通りナンバリング作品ではなくゲームシステムもちょっと変わったものとなっているため初心者にもおすすめできる。

    終わり方はシリーズの中で一番好き。詳しくはプレイをどうぞ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:26:08

    Samsara_Room

    15作目。現在の最新作。
    5周年記念としてシリーズの前身となったゲームをリメイクしたもの。
    無料でありストーリーもほぼ存在しないもんなので興味を示すきっかけにもなり一番初心者向けかもしれない。
    どこかSeasonsを思い出す部屋での話。視点主はぜひ自分の目で見て欲しい。
    シークレットエンドがあるのだがかなり凶悪な難易度。おとなしく答えを見た方がいいかもしれない。公式Twitterからヒントを見つけるとかそれなんて無理ゲー

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:31:52

    The_Patt_Within
    16作目(予定)。ここで訂正があって16作品が公開されてると言いましたが正確には15作品プラス1作品が公開予定でした。すみません。

    年内にリリース予定の新作。なんと初の2人で謎を解くゲームでこの会社初の3D表現を採用したゲームらしい。過去と未来、2Dと3Dを旅し謎を解くとのこと。
    なお、「一緒にプレイする人が見つからない場合は、もちろん1人でプレイしてご応募いただいても問題ありません」※公式Twitterより。

    主人公はRootsでの登場人物である意味一番このゲームらしい男、アルバートとのことだが正直ろくなことにはならないと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:35:45

    以上が現在でのシリーズとなります。

    シリーズをやる順番は一番はリリース順にやることですがその他にも

    >>12さんが挙げてくださったようにCase23のようなストーリーや状況がわかりやすい作品や無料であるSamsararoom、一つの作品として完成されているTheWhitedoorやRoots、時系列最古の話であるParadise、これらからやっても楽しめると思います。

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:44:43

    >>28

    新作はYouTubeの予告しかみてなかったけど、すごい試みしてたんだ…(英語苦手のため雰囲気と考察記事で補完してた)

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:53:53

    >>30

    正直自分もTwitterとかの情報見るまで「うわ...アルバートやん」くらいまでしか思ってませんでした。

    周りにこのシリーズやってる友人がいないので1人でやるつもりですが元々謎解きが得意ではなく過去作も何度も詰まりながら解いていたのでどんな難易度になるかちょっと怖いです。

    ちなみに協力謎解きの雰囲気は公式Twitterの画像の感じらしいです↓

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:31:31

    >>31

    おおー、これは情報ありがとうございます


    自分も1人で挑戦ですけどどんな感じになるのやら

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:40:41

    色々情報ありがとね

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:46:51

    >>32

    >>33

    いえいえー。このゲームについて興味が湧いて実際にプレイしてハマったらぜひ周りの人にオススメしてください。

    今は日本での知名度はそこまでないですけど様々なプレイ動画でじわじわと広がっていますしここの人たちにも知ってほしいなと思いスレ立てしました。需要があれば作品の時系列も簡単にのせます。


    ぜひ楽しいラスティレイクライフを

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:53:54

    ちなみにRustyLakeはファンアートが豊富でTwitterやInstagramなど色々なサイトでファンアートが楽しめます。公式が取り上げている分だけでもカッコイイものやら笑えるものやらプレイしていると感動するものなどありますのでぜひ見てみてください。

    ただし場合によってはとんでもないネタバレになるので注意を。

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:55:51

    >>25

    これだけやったことあるわ

    他の作品やってないからストーリーはよく分からんとこもあったけど、ゲームの雰囲気はめっちゃ好みだった

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:10:57

    >>1

    翻訳されているものを何作かやりましたが、面白くて好きです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています