書籍化ってどのくらい行けば達成されるもんなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:46:57

    個人差があるのは分かってるけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:50:27

    どのくらいとは?
    閲覧数とかランキングとかそういうこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:01:48

    向こうから声かけられるの待つんじゃなくてまず小説大賞とかのコンペに持ってくんだよ
    そこで目に留まるとかでもなきゃ普通は無理だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:13:02

    賞以外だと結局向こうから声掛かるかどうかだから基準はない
    ある程度ランキング上位にいるのは必要だけど上から書籍化されるって訳でもないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:17:38

    1.公募に出す
    2.新人賞とかの公募が開催されてない時期にweb小説サイトに小説を投稿する
    3.両方を出し続ける

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:27:03

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:27:38

    一応「このくらい行けば打診が来る」ってラインはあるとされるけど、こだわり過ぎると病むぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:49:24

    打診がきても書籍化するかは分からんしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:03:11

    Webと書籍は読者層が異なるのでウケる内容も微妙に変わって来るので
    書籍化打診狙いならそこも踏まえて書くと良い
    つーても結局はバクチなので黙々と自分が思う面白いモンを書くのが健康にはいいよ
    流行も把握して取り入れられそうなものは取り入れて柔軟にやっていくのが近道なんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:09:44

    それこそ持ち込みから自費出版まで色々あるからなあ…上でも言われとるがガチで狙うなら自前で営業かける必要あるんじゃね。少なくともソロでも色々やれるご時世で口を開けて待つのは悪手だろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:38:37

    小説って基本的に持ち込みは受け付けていないぞ
    実績があってもジャンルが違ったら丁寧に門前払いを食らうから
    河岸を変えたければ一から賞や打診を狙うしかない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:19:00

    どこか特定のレーベルではイベント持ち込みあったけどな昔は
    今はしらん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:25:21

    10年位前に一万ポイント越えれば書籍化の声もかかるからポイントつけて、みたいなこと言ってた作者はいたな、ホントかどうかわからんし仮に当時は本当だったとしても今もそうだとは限らんが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:17:21

    2020年境になろうが別物過ぎるんだなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:13:21

    確実なのは賞目指して応募することだろうな
    最終選考まで残ったって成果で箔もつくし

    逆にWebだと週間1位になれば本になるかっていうとそれと出版物としての審査は別物だし基準となる成果が読めない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:48

    一昔前は10万PVって言われていた。
    ぶっちゃけランキングに載ったらほぼ書籍化できると思って良いと思う。
    ただし書籍化の確約は1巻だけ。

    2巻以降も出すには、1万部売れるのがノルマ。
    かつてのラノベ作家は5000部が合格ラインだったから、そりゃあラノベ界隈がなろう系に占拠されるわけだよ。
    出版社は大したことしなくても、10万PVを支える読者を引き連れた新人ストックが大量にあるんだから。
    しかも相手は本業じゃないから売れない(と言っても5000部以上)と思ったら簡単に切り捨てられるし。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:57

    >>16

    10万pvって結構簡単に行かない?

    俺が聞いたことあるのは2万ptだった覚え

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:07:44

    書籍化すっとばしてコミック化された作品もあるけど、基準ほんとわからん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:17:14

    ラノベは右肩下がりだけどwebコミックはずっと売れてるからまぁ求められてるのはある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:31:35

    >>18

    今は別に珍しくないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:50

    一話投稿時期考えるとPt関係無い初期も初期に話来てないと厳しいなって作品も有るし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:37:47

    >>18

    自分の知ってる作者は書籍化は書き直しとかが手間で断ったけどコミカライズは監修だけだから許可したって言ってたな

スレッドは10/21 12:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。