「ダートは地方がメイン!中央G1じゃなくて東京大賞典が最高峰のレース!」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:54:28

    年間レースレーティング
    (左がチャンピオンズC 右が東京大賞典)
    過去10年でチャンピオンズCが上だった年が6回、東京大賞典が上だったのが2回、同率が1回
    もっと言えばここ5年はチャンピオンズCの全勝
    わりと東京大賞典のほうが凋落しててとっくにチャンピオンズCが国内最高峰のレースじゃない?

    2014 114.00 113.75
    2015 114.00 116.00
    2016 116.00 116.50
    2017 116.75 116.75
    2018 113.75 115.50
    2019 116.75 113.75
    2020 115.00 110.75
    2021 114.00 113.25
    2022 116.25 113.00
    2023 116.50 116.00

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:55:48

    オメガパフューム政権下の東京大賞典はレーティング的に暗黒期なんで……
    だってチュウワウィザードが一度も東京大賞典走らないのを「右大臣左大臣www」ってキャッキャしてた時期だよ
    そりゃレーティングも落ちるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:56:28

    中央枠制限されてるのって国際G1としてどうなん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:56:45

    そもそもレース体系の違いもあるしJRAの方がレーティング付きやすいのはそりゃそうやろと

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:56:59

    オメガパフューム4連覇下で
    「チャンピオンズC走った後に東京大賞典とかクソだわどうせ大井専が勝つし」
    ってなった結果がウシュバでも出走できるくらいの出走ボーダー凋落なわけでして・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:57:45

    ダート2000mという世界的王道距離の総決算なんだからそういう意見がでるのもそりゃそうやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:58:13

    >>3

    ダート路線が💩だった一昔前までは強い中央馬が7頭も集まらなかったからそれで良かったのよ

    ただ最近は枠が足りなくて全然ダメ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:58:14

    オメガパフュームが強すぎて避ける馬が多かったって時代背景があってだな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:58:22

    >>4

    いやレース体型の問題じゃないよ

    だって上の例見ても分かる通りコパノリッキー時代あたりまでは

    他のレースにレーティングを普通に東京大賞典に持ってくることが多かったから拮抗してたわけで


    単純に東京大賞典の出走馬の平均レベルが落ちてんのよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:58:30

    詳しく調べてないからわかんねえんだけどレーティングだけポイして議論したら日テレ盃が日本No.1のダートレースになったりしねえ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:59:02

    ダート最上位がチャンピオンズカップと東京大賞典(あとついでにJBCC)連戦してたのはリッキータルマエ時代までなんや…
    今はどっちか一本に絞るのが定石なんや…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:59:41

    >>10

    詳しくないみたいだから教えて上げるけど「レーティング」って上位4頭の平均なんですよ

    だからウシュバが走った去年の東京大賞典でもチャンピオンズCに負けてるでしょ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:00:34

    >>2

    冷静に考えると萎えるだけだよなこれ

    お互いの得意舞台に引きこもってただけだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:01:31

    オメパの前がタルマエリッキーだからどっちかというとワンチャンもないからチャンピオンに逃げた結果なんだよなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:01:56

    レーティングが中央の方が付きやすいだけなのはそうでは

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:02:02

    オメガパフューム1勝目(2018)が最後の東京大賞典>チャンピオンズCの年で

    以降はみんな萎えてオメパのいる東京大賞典回避したからどんどんレーティング落ちてくという皮肉

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:02:05

    >>2

    おじいちゃんオメパが東京大賞典出てたのは2021年までですよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:02:48

    そもそもスレタイは誰が言ってるんや?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:03:02

    けど海外遠征的には地方ルートの方が成績良いんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:04:37

    マイラーが中距離に来ることもG1を中2週で走ることもなくなったから中央G1馬が東京大賞典来ないの…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:05:03

    東大は順当に強い奴が勝ってるし他馬が逃げるから高レートつかないだけじゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:05:16

    >>15

    1着 コパノリッキー 118(東京大賞典)

    2着 サウンドトゥルー 117(JBCクラシック)

    3着 ケイティブレイブ 116(帝王賞)

    4着 アポロケンタッキー 116(日本テレビ盃)


    え?どこが?東京大賞典が歴代最高の116.75叩き出した時全員地方交流からのレーティング持ち込みだけど?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:05:16

    >>20

    まあ中央GI勝てる馬が勝てるコースじゃないよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:06:07

    >>17

    だから>>1の表は過去10年なんだから10回中の4回はオメガパフュームが含まれてるからかなりの割合でしょって話なんですけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:06:13

    >>21

    他馬が逃げまくって順当に強い奴がちゃんと勝つならレーティング上がるんじゃないですかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:07:06

    >>25

    基準が弱い馬に変わるから上がらないぞ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:07:21

    >>21

    >>22

    「順当に強いやつが勝ってしかも他馬も逃げてない時期」

    があったんですよ。その時に比べたらレースとして凋落してるよねって話だろ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:07:38

    >>25

    レーティングの仕組み考えたらそうはならんやろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:08:08

    >>21

    順当に強いやつが勝つ上に周りも強いやつらだった時代から比べたら凋落してるのを肯定してませんそれ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:08:17

    >>23

    中央G1と東京大賞典勝った馬、東大の国際G1昇格前を入れても7頭だけなんよね…

    (ゴルア、ヴァー、ピッピ、!!!!!!、タルマエ、トゥルー、リッキー)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:08:55

    >>22の時期とオメガパフューム2~3回目比べたらそりゃ雲泥の差だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:09:15

    >>24

    それに2022年も12月の頭までオメパが今年も出るって前提で動いてたしな

    そこで急に引退するって言われても他の陣営も今更ローテ変えられないしであんまり出走馬集まらなかったからウシュバが滑り込めたわけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:09:16

    >>25

    レースレーティングでは無理だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:11:57

    つーか「他馬が逃げるからレーティングつかない」ってそれ「レベル低い」を肯定してるけどな
    1着馬のレベルが高いだけなのをレースレベル高いとは言わないんですよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:14:54

    ・東京大賞典にその年のG1馬が集合するような時代がちょっと前まではあった
    ・↑の時は中央G1と違って少頭数で紛れが少ないからG1馬の上位独占でレーティングが中央G1を超えることもあった
    ・レーティングは4頭平均なので今の東京大賞典G3やOPやっとレベルの馬が4着に滑り込んだりすると一気に落ちる

    現状はつまりこうでしょ?まあ凋落してると言われたらそりゃ最盛期に比べたらしてるわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:18:25

    何が目的のスレなんこれ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:18:57

    去年はチャンピオンズCの2~3着馬+ドバイのレーティング持ってたウシュバだったからだいぶ回復したけど
    でもドゥラエレーデもウィルソンテソーロも別に同年のG1馬ではないわけでなあ
    オールスター感はすっかりなくなっちゃった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:20:26

    いうてチャンピオンズCもオールスター感は感じないし細分化が進んでて地方はレートが付きにくいからその差があるってだけでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:20:41

    >>11

    俺バカだからわかんねえんだけどよ

    「チャンピオンズCと東京大賞典のどっちか一本に絞る」

    って風潮なら後者のほうに魅力感じる有力馬が多かったら逆に東京大賞典のほうがレーティング有利にならない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:21:37

    仮にチャンピオンズカップが日本のダート最高峰だったとしても結局日本のダート路線は地方がメインなのは変わらんくね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:21:44

    >>36

    ・「◯◯←これ」ってくっさいスレタイ

    ・去年一昨年の東大の勝ち馬

    ・東大を貶めたい

    からしていつもの奴かなあと

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:22:07

    スレ主のいうことが正しいと思うよ
    反論するならデータを元に反論しないと

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:22:09

    >>38

    そもそもその「地方はレートがつきにくい」がまず印象論の嘘だぞ

    地方G1に優越するのはチャンピオンズCの勝ち馬くらいでフェブラリーSとか全然レーティングつかないだろ

    帝王賞からレーティング持ってこれる東京大賞典のほうが有利な要素ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:23:14

    >>39

    仮に勝てる確率おんなじぐらいだとして賞金とかJRA賞の栄誉とか考えたらチャンピオンズカップかなぁ…って

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:23:19

    >>41

    すいません、このスレで主に貶められてるの去年一昨年の勝馬じゃなくて圧倒的オメガパフュームに見えるんですけど

    アルミホイルいる?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:23:28

    そもそもダート2000mGIが優先して見られるのは当たり前では?
    レースレーティングでダービーより上のレースがあったとしてもそんじゃそこらのレースよりダービーの方が中心扱いされるのと同じだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:24:14

    そりゃまあ事実オメガパフュームの時期がレーティングえらいことになってるから貶められてるってか事実だし……
    そもそも貶められてるのはレースレベルであってオメガパフュームの実力ではない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:24:47

    >>45

    言われるまでオメパの存在に気付いてない感じしたしオメパは完全に無意識での巻き添えで貶められた感じに見える

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:26:16

    メインがどっちかって話ならG12つしかないJRAと三冠路線含めG1級の各距離路線が整備されてる地方ならメインは圧倒的に後者では?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:26:52

    体系が整っておらずクソコースしかGIがないJRAをレーティングだけで中心に見るのも違うってのはそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:27:16

    チャンピオンズCの最大の問題があるんよ
    コースがクソ、強い馬持ってるなら大賞典の方がいい気がするけどなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:28:00

    「地方のほうがレーティングつきづらい」
    などというナイーヴな考えは捨てろ
    レモンポップだってフェブラリーSはたった117、チャンピオンズCは118で最高レーティング南部杯だろ
    今年のフェブラリーS勝馬に至っては最低保障の115だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:28:21

    そもそもスレタイからして
    どっちがメインか?→どっちが最高峰のレースか?
    に話すり替わってるんだが何がしたいん?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:29:30

    ダートは地方がメインなのは地方アンチでもなければその認識じゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:29:36

    >>51

    でも実際は強い馬持ってて東京大賞典選ぶって馬主少ないけどな

    ウシュバやオメパの本命以外だと単純にキングズソードみたいな「大井に実績あるから」って理由で優先してるのくらい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:30:25

    >>55

    キングズソードっていう強い馬が東京大賞典を選んだって思考にならない辺りもう偏見が強すぎるだけなのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:31:19

    >>50

    言っとくけど「実力馬がそろって実力を発揮しないほどのクソコース」ならレーティングつかないぞ

    持ちレート低い馬ばっか上位来るかもって意味では多頭数の中央g1のほうがそういうリスクあるからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:33:11

    最優秀ダートホースがほぼチャンピオンズCで決まるからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:33:37

    実際選ばれてない(正確に言えばここ5年くらいで急に選ばれなくなった)からレーティング落ちてるわけで・・・
    レーティングってぶっちゃけ上位4頭をその年の活躍馬で独占できれば高くなるんで
    言っちゃ何だが紛れが少ないぶん地方のほうが有利なのよ。面子さえ揃えば

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:35:53

    中央の方がレート盛りやすいんじゃね?
    2022とかあのプレレートであの混戦なのに116.5も付くの今見たら盛り方すごくね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:36:27

    チャンピオンズCは1着でサウジCの優先出走権あるからな
    間隔も東大よりは空くし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:37:22

    まあ実際面子さえ揃えば>>22みたいに適性も路線もバラバラだったのがお互いにレート持ち寄って跳ねることもあるからな

    122持ってたウシュバがいた去年より118のリッキーが天井の2017のほうが高くなってるわけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:38:05

    >>61

    なお現状そのルートで良い結果が出た馬いない模様

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:38:52

    >>36

    結局は東大sage→ウシュバsageの高級案件でしょこのスレ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:39:00

    >>57

    コースとか展開とかはともかく勝ち馬はみんな強いからなチャンピオンズカップ…

    今までG1級未勝利でチャンピオンズが初G1って馬ジュンライトボルトだけだし(大穴開けたサンビスタでもレディスクラシック勝ってた)

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:39:07

    たまにあにまんに地方アンチいるけど何があったら地方のアンチになるんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:39:38

    そういや今年もウィリアムバローズが日本テレビ盃で116拾ったからチャンピオンズCのほうが有利になりそうだなと
    そういう風に「地方で稼いだレートを持ち込む先がチャンピオンズCになってるから」って側面もあるし
    地方のほうがレーティングつきづらいはただの印象論じゃね?と

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:39:42

    >>66

    エバヤンがJDC勝った辺りではめっきり減ったしそういう勢力じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:40:52

    >>67

    日本テレビ盃集まるからその年G1勝って無い馬が結果的に高レート持ちになることがあるんだよな

    >>22のアポロケンタッキーもこの年はG1勝ってないのに116持ってるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:42:08

    オメガパフュームに比べたらウシュバの名前なんて大して出てないのにアルミホイルすぎんか

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:42:25

    >>66

    地方アンチいるかな?

    逆に中央に3歳GⅠ欲しいって言ったらシュバってボロカスに発言貶してくる地方過剰ファンしかいないけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:43:05

    >>66

    たぶん自身と同じ下層の存在(ド失礼)だから親近感があるんじゃない?

    で、それが中央に手を伸ばそうとしてるのを嫌悪してるとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:43:11

    地方アンチもいるが、ダートに関してはフェブラリーSとチャンピオンズCをネガり続ける勢力もいるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:43:19

    >>67

    でもウィリアムバローズ次走予定JBCになってるから2000走る気がないわけではなさそうだけどな

    とはいえ1800mで結果出してるからチャンピオンズC出ない理由は流石にない気がするけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:43:44

    >>66

    日高はゴミ!ノーザンこそ神!みたいな勢力もいるし長いものには巻かれろ派が多いんじゃないか

    ダートだとその芝の常識が通じない面があるから気に入らないんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:44:12

    フェブラリーSはわからんでもないけどチャンピオンズCは実情として日本最高レベルのレースなわけで
    クソコースガー!とかでsageるのは逆に中央アンチじゃんとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:45:06

    ってか「レーティングチャンピオンズCのほうが高い」ってだけでアンチになるか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:45:10

    チャンピオンズCがクソコースなのはそうなのでは?
    それはレースレベルとはまた別の問題であって

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:45:28

    まあチャンピオンカップってことあるごとにディスられてるからアンチアンチが生まれる土壌はあった

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:45:45

    >>71

    口を開けば地方馬は雑魚、枠が少ない、白砂ゴミしか言わない奴はいる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:45:50

    中京1800はどんなにレートついてもクソコースだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:46:01

    >>76

    フェブラリーSは純粋にメンバー集まってないので言われてもしゃーないところはある

    チャンピオンズCに文句付ける意味は分からん


    マイラーと中距離馬が両方上位来てるから事実レーティングも上がりやすいわけだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:47:40

    中央のダート最高峰がチャンピオンズCなのは異論ないけど地方含めた中距離レースだったら流石に国際的に最重要な距離の2000mで総決算になる東京大賞典でしょとはなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:47:54

    ホッコータルマエ
    サンビスタ
    サウンドトゥルー
    ゴールドドリーム
    ルヴァンスレーヴ
    クリソベリル
    チュウワウィザード
    テーオーケインズ
    ジュンライトボルト
    レモンポップ


    クソコース言われるわりには随分「紛れが少ないレースです」みたいな勝馬一覧してません?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:48:02

    チャンピオンズCより東京大賞典の方が歴史が古いとかそういうの込みのセリフじゃないん?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:48:25

    フェブラリーSはガチのクソコースだからな…
    近い時期に2100m左回りでやってた川崎記念が時期変更されたんだし旧ジャパンカップダートの2100mに施行条件変更すればいいのに
    そうすれば芝スタートにならないしドバイWCに近い条件になる

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:48:50

    >>83

    「2000mの有利さ」を覆されるレベルで現状面子集まらずレーティング下がってるって話では?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:49:30

    けどエバヤン、ウシュバ、ソトガケはチャンピオンズCに来ない(来れない)しそういう意味ではBC行きそうな馬が増えそうな今後も含めて考えると最高のメンバーが集まる要素が薄くなるレースではあるよなチャンピオンズC

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:49:52

    >>84

    ジュンライトボルトくらいかな……

    ぶっちゃけ強い馬揃ってるから高レート持ちが1頭2頭外回して飛んでも

    「このコース乗りこなした強い馬」が普通に勝つのよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:50:40

    >>88

    東京大賞典にチャンピオンズC馬とフェブラリーS馬は近年来ないんだから

    最高のメンバーが集まらないのはお互い様だぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:51:17

    それで
    このスレは何時動画になるの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:51:33

    >>76

    チャンピオンズCは実情として日本最高レベルのレース

    →〇

    クソコースガー!とかでsageるのは逆に中央アンチ

    →✕

    レースレベルとクソコースは両立するため

    CCを仮にsageる意図があったとしてそれを中央アンチと呼ぶのはただの拡大解釈のため

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:51:44

    >>87

    レーティング渋くつけられてるだけなのでは

    持ちレート的には去年の結果だってかなり高レートで掲示板埋め尽くされてるのに116.00しか付かなかっただけで

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:51:47

    距離を3000に戻して

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:51:48

    >>84

    坂スタートとスパイラルカーブでコースに適応出来ない馬全部ふるいにかけていくせいで逆に総合力勝負になる不思議なコース

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:52:01

    ぶっちゃけファンが格があーだこーだ言ってるだけで、陣営は勝てそうな方選んてるだけだと思う
    その結果が回避続出で4連覇+レーティング下降だし
    今はダート中距離も活性化してるし、東大選ぶ陣営も増えればそのうち回復するやろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:52:27

    >>75

    いやここノーザン(社台系)アンチも多いぞ

    ノーザン憎しで日高贔屓のやついっぱい見るし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:53:28

    >>94

    イナリワン。

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:54:58

    >>93

    いや別に去年のレートは渋くないけど……?

    着差ついたわけじゃないんだからウシュバテソーロ自身のレーティングがドバイの122から更新されないのは妥当だし

    ウィルソンテソーロもドゥラエレーデも着順同じチャンピオンズCと同じだけついてるもん


    4着テーオーケインズとノットゥルノの差だぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:55:21

    菊勝つと種牡馬価値下がるとか言う超長アンチもいるし異常者の意図やら背景やらなんてわかんねえよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:56:07

    2023両レース掲示板内プレレート
    チャンピオンズ 120 109 111 117 117
    東京大賞典   122 115 114 111 117

    2023両レース掲示板内レーティング
    チャンピオンズC 118 115 114 114 109
    東京大賞典 116 115 114 113 113

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:56:40

    >>99

    122どころか116まで下げられてるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:57:16

    >>93

    掲示板埋め尽くした言ってもキングズソードさん5着なので計算対象外だし

    東京大賞典のキングズソードが力発揮してたとも思えないのでキングズソードが基準にならないのも妥当だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:58:44

    >>102

    言っちゃ何だがレーティングって着差でつくんで

    115のウィルソンに1/2馬身しかつけなかったら116は妥当だろ

    レベル差考えたらドバイを基準にしたらむしろおかしいもの

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:59:42

    忘れられがちだがドバイのウシュバはけっこう着差付けてるんで…そりゃ東京大賞典の相手であれならウシュバを基準にはできんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:59:45

    結局のところレーティングだけで語るのはアホなのでは?
    去年を例にしてもどっちのレースもその年の目玉どころが上位には来てるんだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:00:37

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:00:48

    >>66

    地方ータに母国滅ぼされたんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:01:16

    >>84

    正直オメパオメパオメパオメパよりはこっちのほうが見栄えはする

    オメパが弱いって言ってるんじゃなくてね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:03:44

    >>109

    JBCクラシック4年連続2着だからオメパ別に大井専ってわけじゃないもんな

    ナイター開催の大井が異常に好きなだけで

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:04:59

    帝王賞最初以外は普通に負けてるように別にオメガパフュームは大井無敵ってわけでもないんで
    4連覇まで行くのはまあ回避馬続出が大きいだろうなとは。最後の方メンバーグロかったし

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:06:58

    ダートは2000が重要って言われる割にオメガパフュームさんって種牡馬待遇がチュウワウィザードと大差あるよな……

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:08:27

    >>112

    そりゃ従兄弟にルヴァンスレーヴなんで…

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:08:42

    >>111

    2年連続で3歳馬のチャンピオンズカップ勝利があったのもデカそう

    3歳には結構酷なローテでしょCC→東大


    3歳オメパのローテはシリウスS→JBCC→CC→東大だろって?それはまあうん

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:13:14

    >>112

    血統がね……

    ってか実情としてはダート2000mってダートの中では長距離に近いんで(2100超えの重賞はほとんどない)

    チャンピオンディスタンスが2000mだったとしてもそれ「しか」勝ってないってのは種牡馬としてはマイナスだよ

    レース体型考えたら産駒はマイル以下にも対応してほしいし

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:13:51

    普通に金の問題じゃないのこれ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:15:24

    >>113

    しかもその従兄弟よりお値頃感あってそら人気するよねっていう

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:16:49

    >>112

    オメパって父父エンドスウィープ、母父ゴルアやぞ

    どっちの牝馬にも付けられないのは痛すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:16:53

    サウジCが出来たのもデカイんじゃねーの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:17:32

    オメパとチュウワの種牡馬待遇って成績じゃなくて血統面の話になるのでは…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:17:45

    ていうかオメガパフュームもレックスで種牡馬やってるのに155頭も初年度に集まってる辺り普通に人気種牡馬では?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:18:37

    >>80

    白砂は悪くないと思うけど他は別に的外れでもなくね?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:19:57

    >>121

    50万だから金額含めたらほかの実績馬とは初年度の待遇では差はあるかなとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:23:20

    >>116

    まあ当然それもあるわな

    チャンピオンズC1着は報奨金含めたら1億7000万なんで東京大賞典の1億とはけっこう差があるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:23:52

    >>118

    エンドスウィープというかサウスヴィグラス牝馬に付けられないのは痛いわな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:46:37

    レースレーティングは持ちレート上位馬が上位独占してれば勝手につくのでこのスレに何人かいる地方がレーティング付かない!
    はただの思いこみというかルール知らんだけではと思う
    事実東京大賞典のほうが上位だった年も過去はあったわけだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:50:47

    去年の関してはチャンピオンズCもレモンポップが120を他のレースから持ち込んでたわけで
    結果的にウシュバが122持ち込んでもそこまで東京大賞典のアドバンテージになってないのが大きい

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:10:26

    >>126

    一応レース格にも引っ張られて上がることはあるからその点で中央と東京大賞典が有利ではあるよ、国際格あるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:20:59

    そもそもダートはレートの話するだけ無駄では
    国内専で正当なレート付けされてる馬めずらしいし

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:38:43

    ジュンライトボルトとか勝つレースに勝ちあるんかいな
    ジュンライトボルトとかアロンダイトとか、勝ったのが東京大賞典だったらボロクソ言われてるだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:57:09

    チャンピオンズCは勝てばサウジC優先出走権という美味しい副賞というか本賞があるからね
    東大CCで勝ち負けできるクラスの馬ならサウジ出走で大金ワンチャンがあるからCCを選ぶんですよ
    あとはオメパ時代は回避が多いから大抵4着内に地方馬入ってくるんで、これまたレートが下がるというw

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:10:10

    >>131

    サウジ行ってそのままドバイ転戦も出来るしな

    中東が色々魅力的過ぎる&オメパ無双で近年チャンピオンズCにメンツが集まってるのは別に不思議な事では無いよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:24:09

    >>130

    ところでドドドドドスローの東京大賞典でなんか勝っちゃったのが唯一のG1勝利になったアポロケンタッキーですが

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:26:09

    >>130

    ローマンレジェンドでも勝てる東京大賞典とかアポロケンタッキーでも勝てる東京大賞典とか言って良いわけ?w

    まあどうせウマ娘世代だからそんな馬実際に見たこともないんだろうが

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:29:56

    >>130

    >>84

    コースは確かにクソだが少なくとも勝ち馬のメンツ見れば格はあると言って良いでしょ

    ジュンライトボルトの事が嫌いなだけなのでは

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 03:07:08

    突然ダートにやってきてチャンピオンズC勝ってその後いいとこなしで引退したから微妙なイメージあるのかもだがジュンライトボルト自体は当日3人気だしダート転向してからチャンピオンズC勝つまでのレース自体は良かったから普通に実力で勝っただけだと思うんだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 03:09:50

    東大勝つ馬自体はちゃんと強いんだけどレーティング持ってるやつがだいたいチャンピオンズC行っちゃうから勝ち馬は強いけどみたいな感じになりがち

スレッドは10/20 15:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。