現代日本が異世界やWW2の時代に転移する小説はあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:08:11

    1950年代から1980年代くらいまでの冷戦期の地球に現代日本が転移したらどうなる?
    すごく微妙な時期だろうけど、そのころと技術力や軍事力の差はどれだけあるのか気になる
    もしこの中の年代次第でも結果が違ったら分けて考えてくれていいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:12:02

    米軍基地から武器と情報が流れて米国一強になりすぎて核戦争に突入しそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:13:31

    日本がオレTUEEEEEEEEEEEするだけやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:17:42

    >>3

    でも技術流出しまくりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:18:20

    元の日本はどうなる?
    入れ替わり?

  • 6◆TJ9qoWuqvA24/10/19(土) 19:33:27

    >>5

    じゃあ過去側は2024年に転移してきたってことで

  • 7◆TJ9qoWuqvA24/10/19(土) 19:41:30

    興味深いので「現代に転移してきた冷戦期日本」の考察もOKとします

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:45:58

    そっちは中国に吸収されて終わりでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:51:13

    >>8

    うーん

    やっぱり現実的に考えると面白い展開にはなり得ないかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:53:00

    現代側、日本が旧になったからって中国が攻め込もうとするのを
    アメリカや他が黙ってるとは思えないな
    それにこの入れ替わり事象という科学の想像を超えた現象で大騒ぎになるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:55:46

    入れ替わりの何がヤバイって一度起きたからには今後どこの国も入れ替わる可能性があるってこと
    世界中大混乱

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:56:11

    現代日本、過去日本、現代世界、過去世界の経済状況も総じてやばくなりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:58:22

    1950〜53年だと朝鮮戦争中だけどどうなるかな、ソ連は日本に対応するために消極的になるか逆に積極的になるか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:03:55

    軍事力的に考えて現代日本とその時代らへんの国ってどれくらい差があるの?
    ソ連相手取れる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:07:45

    いきなり戦争にぶちこまれたら、備蓄無さすぎて負けるぞ
    国内だけじゃ補給もままならんし
    ウクライナに送ってるアメリカも怪しいくらいだし、現代は冷戦下の物量飽和攻撃に対応出来ないと思う

    自衛隊のミサイルの備蓄、弾薬の備蓄はお寂しい限りだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:10:55

    >>14

    そもそも自衛隊はそんなに弾を持ってない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:12:22

    >>15

    >>16

    そっかあ…結局アメリカさんに頼るべきなんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:26:15

    それはそれとして当時の最新鋭艦撃沈できるだけの技術差はある

    ジャパンバッシングなアメリカの反応が読めんなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:40:04

    >>17

    というより米国以外のNATO諸国は大体そんな感じ

    その米国もウクライナで色々不足してるのがわかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:56:26

    個人的には転移直後からどういう交流で始まるのか興味ある
    世界各国の日本に対する反応が変わっていきそうで妄想が膨らむ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:58:32

    ぶっちゃけ異世界と違って燃料問題は発生しないからなんだかんだで済むと思われる
    むしろレアアース資源利権を先んじて確保できて再発展が見込める
    輸入してる医薬品とかIT関連部品は知らない…知ってても言わない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:01:19

    日本が過去に転移しても歴史の流れを変えてはいけない!干渉せずに静観すべきだって政党絶対できるだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:05:32

    >>21

    異世界に行った日本は大体なんとかなってるし多分国産できるでしょ(適当)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:32:53

    世界情勢の変化が現代過去共にものすごい勢いで起きるんだろうなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:34:14

    完全に入れ替わりかなら電力関係は大丈夫なんか?
    つか明るすぎて目立ちそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:35:05

    >>24

    各国の大使館員とかもいるだろうからね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:39:13

    フルシチョフ粛清は確実にあるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:46:58

    軍事力の差なら北海道を防衛するだけなら余力を持ってなんとかなる
    戦車定数こそ減ったけど極東ソ連海軍の運搬力なんてゴミだし有事法体制も冷戦期より格段に進歩してる
    冷戦期に実際に恐れられた開戦数年前に戦時急造艦艇も人工衛星が全部ないし一部持って来れたら情報収集衛星(偵察衛星)で察知しこれを元に国連で締め上げて大義名分を得た後に防衛出動(待機命令)をかけられる
    そんで本当にやって来たら陸海空のSSMと魚雷で沈めソ連本土の指揮所を島嶼防衛用超音速滑空弾で吹き飛ばし上陸されても史実通り第2師団で足止めし本土の師団旅団と富士教導団を機動展開しこれらと第7師団を持って殴り返す事で駆逐できる
    もちろん政治が足を引っ張らない事が前提だけど(アベっちとガースーとキッシーくん政権ならセーフ ゲルや野党政権はわからんし信用ならねぇ)

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:22:31

    >>27

    ブレジネフの方がありそう

    フルシチョフは農業と幹部の利権無視以外は失政少ないけど、ブレジネフは官僚国家の悪いところ全部出てる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:26:45

    現在のテクノロジーを維持できるだけの輸入品を今どころか冷戦期に国産で賄うなんて不可能だし、ハイレベルな戦国自衛隊で終わると思うね
    リソースをどのように使い切るか次第だな

    どのみち侵略戦争はリソース、国民感情の両方からムリだろ
    中国成長前にソ連崩壊を早めてペース取るとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:36:27

    ふと思ったが現代人が何気なく使ってるスマホもオーバーテクノロージーなのかな
    どの国も手に入れようとするかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:45:09

    1950年は日本人口が8300万だけど、当時は人口増加で破綻するから出産制限かけてたほどの食料事情よ
    避妊具アピールや中絶合法化した結果、10年で出生率が4.3から2まで下がったぐらいに国民も子供はいらなかった

    1億2千万だと、輸入食料不足で国内が不安定化しそうだ
    Civilizationで発展した人口や施設のデータを地形開発や貿易相手がいないターンに戻したら破産するようなもんかと

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:49:22

    >>31

    間違いなく電子機器は盗まれるだろうし、協力する日本人も多いだろうから世界中に広まるだろうね

    同時に物理的に製造できない、ソフト解析なんてほぼ不可能だから研究対象止まりだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:53:53

    結局は技術ではなく、歴史情報で優位に立つという異世界転生パターンじゃないかな
    冷戦期だからこそ、ソ連が張り子のトラになるタイミングわかっているだけでカードは切れる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:55:50

    時代飛んでも攻撃にサインできるかだよなぁ多分ムリな気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:56:13

    >>32

    そんなに時代なのにそれでも今より出生率が高かったのか

    昔からすると今って異常なのかもな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:59:21

    >>34

    でもその歴史情報も流出して、本来の歴史も変わるなんていう事態が発生する可能性があるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:05:10

    >>36

    流石にそんなレスは初めてや

    飢え死に当たり前の江戸時代でも、育った子供の数は以下の通り


    関東・東北 4.27

    中部日本 6.64

    畿内・中国 6.16

    全国平均 5.81


    なお人口維持に必要な2.1切ったのはフランスが世界初で1915、次いでドイツが1916とWW1だが以後回復し、1960年頃には日本が多くの先進国を抜き去り世界ワースト5に入った

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:11:27

    >>38

    おおっ…うん…

    俺がめちゃくちゃ無知だったわ

    確かにその時代農作手伝ってくれる人手必要だろうし、何なら死人が多いからこそ

    ある程度の出生率は必要なんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:33:21

    ゴルバチョフ出てきたら大盛り上がりしてそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:44:04

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:50:28

    歴史改変の定番、油田でアメリカなどに恩を売る
    アラスカのプルドーベイ油田は1968年、メキシコ湾のサンダーホース油田は1999年発見だ
    それ以外でも、1960-70年代発見油田は多いから情報も金になる

    なんか日本である必要性がなくなってきたからさておき、他国の需要が大きく購入後もメンテできそうな輸出品となると、古い設計の日本車かねえ
    他にユーザーのインフラ不要かつ少量で儲けられそうなのだと、医薬品で世界征服できそうだ
    1980年以上の日米貿易摩擦を30年前倒しだ

    どっちにしろ軍事力でどうこうするのは無理じゃね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:58:53

    日本が売る前に一緒に飛ばされてきたアメリカ人がどんどん情報流していくのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:59:53

    電波垂れ流すだけのスプートニク1号が1957年打ち上げだから、H-IIA/Bロケットを使って観測衛星打ち上げれば世界一のスパイ衛星国家になれる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:11:36

    気象学でも世界トップを取れそう


    >>43

    資源の発見や災害の時期などはすぐ広まりそうだね

スレッドは10/20 12:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。