ピアノの上達方法を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:41:44

    大人になってから始めたからクラシック曲一曲仕上げるだけで
    数ヶ月下手すれば一年以上かかるのが俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:42:41

    練習…あるのみ… あとは龍星のように鬼龍に弟子入りしろ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:42:43

    全裸で弾け…鬼龍のように

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:43:28

    恥ずかしがらず子供用の練習曲からやれ…鬼龍のように

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:44:24

    もちろん練習 極限まで練習
    最低でも目をつぶって最後まで弾けるくらいはやれ…
    鬼龍のように

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:45:38

    おいおいピアノはココロで弾くもんでしょうが
    はっきり言ってアンタはキーを打つのが得意なタイプライター…
    超向いてねぇ~

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:46:25

    別に目瞑って引ける必要はありませんね🍞 上手い人の演奏を聞くのもいいと思うんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:48:42

    楽器=筋トレ
    成長は実感しにくいけど反復するのが大事なんや

  • 9124/10/19(土) 20:49:51

    >>2

    ちなみに月2か週一の頻度で音楽教室に通ってるらしいよ


    >>3

    全裸で椅子に座るのは抵抗がある…それがボクです


    >>4

    バイエルとかハノンも手元にはあるんだけど作業感強すぎて速攻で飽きるのは…俺なんだ!

  • 10124/10/19(土) 20:53:53

    今練習しているのは月の光だけど、
    基礎練すっ飛ばしてやってるから薬指と小指が全然独立しなくて和音がつらすぎるのん
    短くて力が入りづらい小指が一番音を目立たせるとか難しすぎるだよえーーーーっ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:57:03

    初心者は大っぴらにモチベーションを保てよ
    面白くない基礎練を義務感でやって嫌になるのはありがちだからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:57:03

    「とあるピアニストの一生」というサイトが曲ごとの難易度とか書かれてて参考になるんだよね

    今は閉鎖されてるけどアーカイブから見れるのん

    ピアノ教材研究web.archive.org
  • 13124/10/19(土) 21:08:42

    >>11

    一曲にかける期間が長くなるほどモチベーション保つのが難しすぎるんだよね

    小指抑えたまま薬指だけ動かないしやはりハノンからやるべきか→しゃあけど つまらんのです

    の無限ループなんだよね 猿くない?



    >>12

    もちろんめちゃくちゃ参考にしている

    というより”全音ピアノピースの難易度が当てにならない”という感覚

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:09:28

    >>10

    初心者がやるには難しくないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:09:47

    結局これしかないんだ くやしか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:11:49

    >>10

    犬は手の甲に消しゴム乗せた状態でバッハのインベンションでも弾けよ

    とにかく手の形は維持し続けることで指が鍛えられるんだ ミノタウロス…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:12:02

    あ…あの…自分安物のキーボード買ったせいで22鍵しかないんスよ
    コレ使って練習して上達できるのか教えてもらって良いスか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:22:24

    せめて両手で弾ける大きさは欲しいと思われるが…

  • 19124/10/19(土) 21:23:20

    >>14

    ピアノ触り始めて7年ぐらい経つから初心者はギリ卒業できてると思われるが…

    まっ 毎日弾けてるわけじゃないし数ヶ月まるっきり触れてないとかもよくあるからバランスはとれてないんだけどね


    >>15

    既に弾ける曲ばっか触ってるから中々レパートリーが増えない それがボクです


    >>17

    軽く音出して遊ぶ分にはいいんじゃないスか?

    ただしキーボードとピアノの鍵盤は完全に別物だから注意しろ…鬼龍のように

  • 20124/10/19(土) 21:24:13

    >>16

    消しゴム使った練習法は試したことなかったのん

    感謝します

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:34:32

    クククク……ぴあのどりーむは記号理解、ソルフェージュ力強化、指運強化、そしてレパートリー増強が含まれている完全テキストだァ

  • 22124/10/19(土) 22:14:26

    >>21

    めちゃくちゃ敷居を下げて児童用の本から始めてみるのもいいかも知れないね

    楽器屋で見かけたら立ち読みしてみるのん

スレッドは10/20 10:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。