加護では上位の権能を防げない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:42:14

    じゃあラインハルトでもカペラにタッチされたら姿変えられたり、バテンカイトスに名前知られて食われたら記憶とか能力奪われたりするの?
    でもラインハルトは洗魂とかは効いてないよね?

    ラインハルトだけ例外なのかな?
    それとも魔女とか神龍とか強いキャラの一部は無効化できるとかちゃんと設定や理屈があったりするのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:47:03

    カペラは触ってしまえばラインハルト以外の誰にも勝てる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:48:44

    権能に対してメタを張れる加護がまずあるのかな?
    加護って身体的とかの何かしらの延長上だから無いのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:50:24

    基本的に権能>加護で加護では対応できないが前提ではある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:50:33

    5章のレグルス戦で

    >>レグルスの紛い物の神秘とは違う、天に愛されたものが授けられる加護の力で。

    と書いてあったから加護>権能の印象がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:51:20

    >>5

    でも設定上では逆なんでしょ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:56:43

    ラインハルトもユリウスの事を忘れていたからなあ
    でもシリウスの権能は効いてなさそうだったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:59:12

    あれはつまりあくまでもユリウスという存在に対する攻撃のようなものであって、ラインハルトに直接影響を与えたわけではないからってことなんじゃね
    でも言われてみれば憤怒を防いだのに記憶はあっさり消えるのは不思議ではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:01:13

    憤怒は個人、集団レベルに対して
    暴食は世界規模レベルだからラインハルトでも無理め?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:03:43

    なんか暴食に喰われても
    初代みたいに乗っ取りそうなんだよな〜ラインハルト

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:16:56

    >>9

    でもそこまで強いならレイドに乗っ取られるってのは違和感あるな

    やっぱ相手の強さ(肉体精神問わず)で影響力変わるのでは

    記憶が消えるのは権能そのものの効果ではなくて権能の効果に合わせて働いた修正が結果的に世界全体に影響してしまうみたいな

    誰かがこんな感じの能力持ってなかった?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:22:39

    ユリウスで例えるよ
    暴食の権能はユリウスのオドを通してオドラグナに干渉してる
    それによってオドラグナにあるユリウスの記録を自分のものにしてる
    オドラグナから記録が抜かれた時点で世界が持ってたユリウスの記録が無くなる=ユリウスは存在しないってなることで周囲の記憶が消える
    こういう流れだから暴食の対象はユリウスであってラインハルトの耐性云々は関係ないよ
    スバルが忘れないのはオドで記憶してるんじゃなくて脳で記憶してるからだと思われ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:26:10

    >>12

    つまり暴食が特別なわけではなくてそういう仕様の権能ってことか

    じゃあやっぱり権能そのものはラインハルトには効かない可能性高いかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:32:10

    シリウスの権能は

    『真っ二つにされたという結果の共有』ではなく
    『真っ二つになるくらいのダメージの共有』だったという線なら

    シリウスがシリ/ウスになるくらいのダメージを跳ね返されてもラインハルト的には屁でもない
    ということなのかな

  • 15二次元好きの匿名さん224/10/19(土) 21:34:46

    >>10

    レイドみたいにすぐに乗っ取らないかも、悪事をしようとした時、頭の中から「そこまでだ」って声が聞こえて人格奪われるくらいだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:35:21

    >>7

    他の人達に比べたら効きにくいというだけで、赤目になるほどではないけど徐々にかかってなかった?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:35:37

    オドラグナに干渉できるって面だけなら権能は上位なんだと思う
    ただ見てる限り権能には魔法や技術を乗せることで効力を上げるって要素は無さげ
    加護はそういう+要素があるのは描写されてるから自分の技術や魔法を乗せることで権能を上回る可能性を持つって感じかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:39:05

    闘い見てると権能無効化とかではなく権能喰らっても耐えたり生き返ったりしているだけっぽい気はする

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:42:10

    >>16

    滅茶苦茶時間かければきくってのは作者もXで話してるからな


    >>14

    ミネルヴァはオドラグナと自分のオドを権能によって繋げることであの回復力と身体能力を得てる

    その辺考えるとシリウスは自分のオドと大衆のオドを繋げることで自分=大衆ってなるんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:42:38

    >>7

    シリウスの権能はラインハルトでも超時間耐えるのは無理って自己申告してなかった?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:43:55

    >>18

    多分自分のオドを知覚認識することでその干渉をはね除けられるかどうかだろうね

    呪術でいう魂の知覚を行うことができれば真人の無為転変をある程度防げるのと同じ理論だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:39:25

    ラインハルト加護とか抜きに素のスペックからめちゃ強いからね
    権能も実力差があるとある程度は耐えられる世界観なのかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:48:44

    >>4

    それどこで言ってた?

    店舗特典のカサネルだと加護は権能への嫌がらせの為に作られたって真逆のこと言ってたって聞いた覚えあるけど…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:29:02

    >>23

    作者発言だったはずだけどすぐソースはだせんなあ

    ASKにあるかも

    あと嫌がらせに作られたとは別に真逆ではなくないか?

スレッドは10/20 12:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。