鬱展開になったから作品見るの辞めた人

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:07:30

    気持ちは分かるが、その先の展開が面白いと頼むからもう一回見てくれと思ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:19:28

    いやだ俺はもう宝石の国は読まない
    たえられない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:22:51

    そもそも鬱展開が楽しめなくて離れたんだからそこから地続きのストーリー楽しめねーよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:24:42

    気持ちも分からん
    鬱展開無理なのめっちゃ窮屈そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:27:22

    鬱展開って基本的に溜めのターンだから話が停滞するしそれが長引くとつまんないんだよね
    辛くて見られない……ならまだ話にノれてるけどまだ続くの?早く終わんない?だと話そのものにさめちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:28:25

    地雷って言って人によって耐えられない種類の鬱展開があるのよ虐待とかレイ◯とかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:28:48

    >>5

    鬱でも鬱じゃなくてもダラダラしだすとつまらんよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:30:43

    面白い展開になってから読むからその時に教えてくれ
    具体的には完結した後、それならもう鬱展開が無いと分かっているから

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:32:33

    鬱“展開”だから離れるのはある
    鬱作品は普通に楽しめるけどそういうのを求めてない作品でシリアスやられると離れてしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:32:57

    序盤の明るくてテンポがいいところを見て好きになった作品でダラダラした鬱展開始められると
    この作品にそれ求めてないんで…って離れるしかなくなるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:11:41

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:15:15

    鬱でもそうじゃなくてもあまりに動きがなくてだらだらしてると日常系かよと思っちゃう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:32:00

    小説系二次創作だと鬱展開を書くだけ書き散らしてちゃんと続くかどうか保証されないから離れることあるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:55:14

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:57:32

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:10:36

    >>15

    そこまで行くとなんかの病気

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:14:25

    ハーメルンのバイオリン弾きでそういうハードな作品としてちゃんと楽しんではいたんだけど
    ヴォーカル編あたりで辛いこと起きまくりな中でリュートの悲惨な過去編まで挟まってギブアップしたことあるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:16:28

    嫌になって作品離れた人にわざわざ戻ってこいっていう時点で気持ちわかってないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:16:54

    宝石の国はフォスが好きで読み始めたんだ
    漏れ聞これる話からなにか救われたんだなとはわかるんだけどだからといって道中のひたすら割れてなくなってボロボロになっていくのを読むの耐えられないッピ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:17:32

    >>14

    俺は最近になって一気読みしてるからめちゃくちゃ夢中になって楽しんでるけど、「週刊連載で見てたらキツかったろうな」とも思う

    俺の考えてる作品であってればだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:20:36

    最初から鬱でこれより最低がないから這い上がるだけ、ならけっこう読める
    ベルセルク鬱展開にしといて作者逝去で未完で終わったからやるなら続きを…ってなるよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:36:52

    >>20

    安価先とは別人だけど減ページ+休載があった本誌リアタイと一気読み勢はだいぶ印象違うのはわかる

    戦況良くなりそうなヒキ→翌週だめでしたの多さとか

    ただどっちかというと味方側でもキャラごとに扱いの明暗がすごい(見せ場の量やラストで挽回なしとか)から、そういうので離れた人も多いかもしれない

    最高のハッピーエンドだと喜ぶファン界隈もあれば鬱々としてる味方ファン界隈もある…は作品問わず起こることではあるけどな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:41:06

    ブリーチを月島さん編で読むのやめた人もいるのかな
    ファンの嘆きに関しては一護絨毯の方がデカそうなイメージもある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:51:03

    離れるのは全然いいんだけどそこら辺に文句書くのはやめてほしい
    それが好きな人もいるしなにより作者が見てるかもしれないから
    せめて悲しむくらいにしてくれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:53:45

    >>14

    これの場合は都合が良い展開というか敵可哀想展開n度打ちをダラダラやってたのがウンザリしたな自分は

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:55:34

    ちさポンは無理だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:55:42

    鬱展開がそこから上がるためって露骨だと、それはそれで興ざめと言うか
    ざまぁするための追放みたいに、その流れにしたいから嫌な気分にさせられるのが見え透いてるのもなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:59:32

    完結してて救いがあるのが分かってるものなら見れる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:18:38

    >>5

    わかる

    完結したら読もう…ってなってからまたダラダラされるともう興味自体がなくなってくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:26:07

    >>20

    同じ鬱展開を見るのでもリアタイで何週間、何ヶ月と意識を向けるのと1時間足らずで読み流すのじゃ印象が天と地ほど変わるし悪印象抱いたままだとポジティブな展開すら悪様に見てしまうのよね

    うしおととらも今は名作として語られてるが連載当時は白面復活辺りからアンケートガタ落ちするぐらい不評だったというし最終的な作品の評価と感想は一気読みした人間のそれに収束していくんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:28:05

    あまりに主人公が可哀想でなんか読むのやめた漫画あるけどここでたまに話題になるからその度ちょっと気になったりはするんだよなぁ
    けどやっぱ希望が見えないと手出す気になれない
    ハッピーエンド確定したら読むかもだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:30:20

    >>24

    批判も感想だし誹謗中傷しなけりゃ別にいいと思うわ

    作者本人に送りつけるならともかく作者が見るかもしれないから表に出すなまで言ったら行き過ぎ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:34:48

    >>14>>25

    それの場合個人的には敵キャラも好きだったからまあいいんだけど、鬱展開や敵可哀想展開長々とやった割にはその先の結論もすっきりしない感じだった方がキツかったわ

    最終的に納得できりゃ途中の鬱展開は全然楽しめるタイプなんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:36:20

    >>22

    あの作品でもそういうファンの悩みがあるのか

    先生含めて味方側死んでいないから全員満足なのかと思っていた

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:41:20

    >>34

    作中の思想が結構強いタイプの作品(作者はそんなつもり無かったっぽいが)だから死んでなけりゃそれでOKな世界観でもないからってのもあるかもな

    そのキャラの結論それで終わっちゃうんだ…みたいな

    22の言ってることがそれかは分からんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:45:13

    「鬱展開だから」見るの辞めた、は実際のところあんまないな
    そういうのは大体「グダグダ展開に入り始めたから」辞めた、な気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:57:16

    原作が好きでアニメ見てたらアニオリの鬱展開入れられたから視聴やめたのは許されますか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:03:24

    >>37

    それはしゃーない

    原作の雰囲気壊されたようなもんだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:04:00

    >>37

    それはまあまあよくある事だから気にするな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:11:41

    >>33

    社会のせいで敵可哀想を何度も描いた割に最終的に社会がすごく改善される訳でも無かったから何のためにそれ描いた…?ってすっきりしなかった感はある


    鬱展開が後の展開で綺麗に掬い上げられて面白くなるタイプの作品は受け入れられるんだが、鬱展開がただの鬱展開で終わるタイプだとその先が面白くても読むのキツいかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:26

    我心弱き者
    鬱展開の兆候が見えただけで離れる……具体的には、この時は知らなかったのだアレがああなってこうなるなんて的な予告が出始めた時

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:46

    >>34

    創作物だとどうしても生存=満足とはいかないし、なんせキャラが多いからクラスメイトだけでも未だに見せ場の少なさで定期スレが立つキャラがいたりするんだ

    ヒロイン回も集団戦から段々ヒロインと救われる敵のタイマン状態になって色んな意味で仲間の存在感が消えたり

    個人的にはハッピーエンド認識でいいと思うけど、主人公世代全体の活躍も期待してたからそういうところは鬱だったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:19:55

    ウルトラマンネクサスとかマジで鬱展開を乗り越えた先がめっちゃ面白いのに、
    軟弱な視聴者はどんどん抜けてくし新聞にも叩かれるしで最悪だった。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:22:02

    過去に鬱展開盛られてもそれでと今の主人公たちなら…ってなるから見れる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:22:50

    敵可哀想自体は鬱じゃないけどその可哀想展開での敵による被害者の扱いがやばいと鬱になるのはわかる
    今言われてる作品は正直やばい側だから原作は読んだけどアニメまでは追ってない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:23:46

    >>43

    面白いのは確かなんだけど当時の放送時間と見る年齢層を考えてくれ…軟弱云々はちょっと違うと思うぞ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:26:22

    鬱展開やるなら本編で延々と繰り返すよりは回想でやってほしい。それこそ「今はもう解決してるけど昔こんなことがあってさぁ」とかでいい。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:30:09

    キッズに受ける作風じゃないわあれは

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:31:30

    >>45

    その敵も最終的に結局一人以外は救われた奴いなくてすっきりしない結論だから敵側のファンも嘆いてるっていう…どっちも得してない状態なんだよなぁ

    鬱展開やるならその先のカタルシスもちゃんと描いてくれないときつい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:33:04

    でも最近のソシャゲは鬱展開シナリオ多いんだよね。代表的なもので言うとYostarとかHoyoとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:16

    でもそれがやりたかった展開なんだろ?見限られたぐらいでガタガタ言うなよ見苦しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:36

    >>49

    救われたキャラのファンや他ファンで満足してる人も多いから誰も得してないわけじゃないと思うよ

    おのおの傾向はあってもファンは一枚岩じゃないしね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:36:40

    >>46

    昭和のウルトラマンとかもっとハードな展開が普通だったぞ。

    良いものを買い支えないから円谷プロだって潰れてパチ屋に買収され、おもちゃ屋の言いなりになった今の惨状だよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:37:05

    鬱展開は別にいいけどそれを最後に打ち砕くカタルシスが欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:37:15

    離れた人は気にせず楽しんどこう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:07

    うるせーっ鬱展開なんてどうせまどマギで高二病発症したイキリオタクしか好かねーんだよ今時
    SCP−JPでも読んでろガキッ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:39:11

    >>54

    これ

    カタルシスのない鬱展開なんてただの現実じゃないですか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:40:25

    >>14

    それはお前怪獣8号のことを…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:55

    個人的にスッキリする展開は大好きだけど鬱展開でもそれはそれで寂寥感を味わって楽しむんだよね
    楽しむために自分なりに線引や視点を変えて見てるけど大抵はそんなもんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:18

    >>54

    これ

    鬱展開が後に救われるでもなくただ鬱で終わるだけなのは勘弁して欲しい


    その作品が後でちゃんと上がるタイプなのか、それともただ鬱なだけで終わるタイプなのかは終わってみないと分からない

    そういう意味では鬱展開に入った時点で離れる人の気持ちも分かる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:48:04

    ただ鬱で終わるタイプの作品も必要だと思うんだよね。特に子供向け作品

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:49:15

    鬱で終わる作品も好きだけどそれはそれ、これはこれなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:51:52

    >>53

    予算の使い方下手くそだっただけですね

    延長打診されるほど人気だったのに作る金なくて断念したりTDGが自転車操業だったりシンプルに人命軽視だったり正気の沙汰じゃないですわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:07

    >>53

    ネクサスを良いものと思わなくて途中で視聴をやめた人が、ネクサスを良いものと思って買い支え続けた人より多かったというだけの話なので……

    繋ぎ止められたファンより繋ぎ止められなかったファンの方が多かった時点で制作側とか作品の力不足だよ

    「面白くない」「観るのが苦痛だ」と思う娯楽作品を嫌々支え続けなければいけない義務なんて視聴者側には一切無いし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:39

    >>56

    待てよ、SCPは本家も大概鬱展開多いんだぜ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:54:23

    刺さってて草

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:55:24

    >>65

    恐らく日本支部のは日本の怪談みたく後味の悪いのが多いのを言われていると思われるが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:57:18

    昭和ウルトラマンみたいにトンチキ全開の箸休め回があればよかったのにね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:03:46

    長期作品への不満って連載によるテンポの悪さで大幅に増幅されるんだよね
    後から一気に読んだ人間はそうしたテンポの悪さと無縁だからリアタイ勢の不満を理解はしてもいまいち乗り切れなかったりもする

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:06:50

    先がわからない不安がこういう掲示板で積み重なっていってそういう情報入れなかったら楽しめたのに楽しめなくなる土壌を自ら整えちゃうってのは今のあるあるだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:07:48

    どんなにその後面白かろうが鬱展開が嫌いなんだ

    見たくないんだ

    好きなやつ同士で盛り上がってくれよ

    勧めてくん

    >>1は良かれと思ってるんだろうけど本当に嫌なんだよ

    純愛好きなやつにNTR勧めるゲスみたいなことしてる自覚持ってくれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:08:04

    鬱展開に入ったら読むのをやめるというか、鬱展開がいったん落ち着くまで連載を追うのを一時的にやめておいて後から一気に読むということは割とある
    ただこれも話の性質にもよって、鬱展開ではあるけど話がどんどん動いているような場合は先が気になるからリアルタイムで追うことが多い

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:09:55

    その後の展開がどうなろうと
    無残に殺された人は生き返らないぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:11:06

    大抵の作品って一度気持ちきれたらノレなくなるからなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:11:52

    アメコミの個人誌とか本当に主人公が酷い目にあうから辛い、スパイダーマンとか特にそう
    しかも評判が悪いと後年なかったことになるパターンもあるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:14:46

    >>72

    これ

    話自体が進んでてテンポが損なわれていないなら見てしまうのでやっぱりテンポが停滞するのがいかんのだなあと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:21:07

    >>71

    君みたいな人にも鬱展開の良さを分かってもらうために、騙してでもおススメしていくから期待に応えて欲しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:39:16

    >>77

    >>71じゃないけど死んでくれ

スレッドは10/21 00:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。