好きなものを全肯定する行為

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:41:51

    =信.者
    なのにあまり納得がいってない(悪いところも指摘するが真のファンみたいな)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:42:23

    ♤このスレは荒れる♤

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:43:54

    いいですか
    アンチにとっては9割罵倒しても一か所でも褒めたらそれだけで儲なんです

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:44:02

    批判や疑問を持つのは自由だが批判的な視点がなきゃダメってのは押し付けだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:44:06

    これは悪いことが何かによるんじゃないか

    例えばつまんないとか面白くないって言われてるもの対して全肯定するのはなんも悪いことじゃないけど、犯罪など明らかに駄目なことをした(作者とか3次元だと芸能人とかが)時にその犯罪行為まで全肯定してしまったら駄目だろうっていう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:44:42

    個人的に全肯定するだけじゃ儲とは思わん
    自分の中で悪い面も魅力と割り切って楽しんでる人もいる
    ただ、アンチスレとか苦言を呈してる人にまで突撃してレスバするのは儲だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:47:35

    すべてのコンテンツが最終的には熱狂的なファンだけを残して閉じていってしまう以上、悪い点を指摘できる環境は必須なんじゃないの
    そこに悪意を持ったアンチが紛れ込むと閉じる速度はさらに早まるだろうけど

  • 8124/10/19(土) 21:47:54

    友人がSNSで「推しのダメなところに気づけない盲目」って言われたのを気にして
    「ここがちょっとダメだよねー」
    「この人のこういうところが短所」(この場合は俳優)
    って感じ無理に語り出したのがちょっと辛かった

  • 9124/10/19(土) 21:48:39

    >>8

    本人曰く界隈にいるの辛くなったのこと

  • 10124/10/19(土) 21:49:08

    >>4

    ちょっと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:50:48

    >>5

    家族やごく身近な人ならそうだろうけど、まったく関わりの無い娯楽の対象なら悪い点に一切目を向けないこともまた楽しむための技術でしょ

  • 12124/10/19(土) 21:56:55

    >>5

    さすがに犯罪行為は別と言いたい…けど価値観次第だとは思う

    私の場合離れるタイプだけどそれでも推し続けてる人をダメだとは思わない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:57:13

    現実で嫌な面なんかいくらでも見るから趣味で好きなもん見る時くらい良い面だけ見てたいんだ
    アンチスレに乗り込んだりとかもちろんしてないからファンスレに水差しに来て悪いところも受け入れるのが云々とかご高説垂れ流さないでほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:58:24

    推しの良いとこだけじゃなく短所について語らうのも好きなんだが
    ウチの界隈だとそれがアンチの便乗を呼んでしまい結果的に推しを語るときは全肯定がデフォな空気になってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:00:06

    そんなこと気にしてる時点で息苦しそうね、あーた

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:03:35

    どんなものにも良い所と悪い所があるんだから穴が空くほど見返すくらい好きならどっちにも気付いてて然るべきだよねっていう

  • 17124/10/19(土) 22:03:38

    >>15

    実際息苦しい

    気にしないと切り捨てられる精神力が欲しい…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:03:54

    >>12

    まぁ犯罪もものによるけどさ

    犯罪っていうか、例えばAって推しが全然関係ないBって人を誹謗中傷したとして(あくまで例ね)明確に被害者がいる状況で、Aの悪いところ見ずにAは悪くない!誹謗中傷とかどうでもいいそれでも好き!とか言ってたら流石にそれはないんじゃないの?って思うし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:04:09

    >>14

    分かるわ

    正直そういう話もしたいな(その上で何故そのキャラはその様な思考をしたのか、行動をしたのかまで話したい)とは思うけど、ちょっとそういう話題出すとアンチが食いついて来る事が何度が発生したからアンチへの自制みたいな感じで話せなくなったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:04:59

    >>17

    あーたが苦しいのは"信。者と呼ばれること"かしら

    それだけならスルーを磨くのがいいわよ

  • 21124/10/19(土) 22:10:44

    >>20

    まあどちらかというと全肯定って気持ち悪いの?って思っちゃうところ


    確かに触らずスルーは心がけときます

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:12:20

    >>3

    だいたい信.者なんて言葉が出てくる相手はそれが嫌いで肯定的意見なんて耳を貸す気もないんだから無視が一番だよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:15:12

    「全肯定」と「否定しない(否定を発信しない)」は違うはずなんだがなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:15:21

    >>21

    それなら1意見として「気持ち悪くない」と言っておくわね

    考えが人それぞれっていうとありきたりだけど結局そこに帰結するから気にしすぎはだめよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:15:57

    デヴィさんいる???

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:16:35

    >>20

    >>24

    急に出てきたがその口調はなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:19:33

    他人の推し方なんてどうでもいいから好きにせぇ派だが某J性加害問題の時のファンによる推しage加害者ageしながら被害者叩き・CMからタレント降ろした企業叩きみたいなのは反吐が出る
    死者まで出してるし

  • 28124/10/19(土) 22:20:32

    >>23

    (推しについて語る時)全肯定

    なので後者寄りですね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:22:21

    それはお前が勘違いしているだけで、最初から設定も描写もこうって指摘するだけで
    儲の全肯定として扱われる事もあるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:22:38

    好きなものは好き、でええやないか
    と思ってても悪口とか聞くと自分のことみたいに腹立つのなんでやろ
    おかしいのはわかっとるんやけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:25:15

    >>8

    まって同じような思考になって推し嫌いになりそうになったことあるから危険すぎる


    悪いところ探すようになるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:30:32

    >>18

    もう黙ってろって感じだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:30:41

    全肯定にも2種類あるよね

    (自分の口から出る意見は)全(て)肯定(的なもの。悪い部分をわざわざ言うことはない)

    (世間一般に悪いとされるような所も)全(て悪くないと)肯定(する)

    後者は厄介だと理解できるけど前者に対しても攻撃するやべー奴いるよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:35:15

    >>33

    前者を見て(これ当人が問題起こしたら絶対後者みたいに擁護するんやろなぁ…)

    みたいな感じで儲呼ばわりするパターンあるだろ

  • 35124/10/19(土) 22:53:13

    >>34

    ええ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:54:54

    >>8

    最近ジャンプ打ち切り漫画とか見てるんだが

    「強いていえばここが良くない」みたいになんか悪いところ探しみたいな読み方しかけてるなーってなる時がたまにある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:56:18

    〇〇ってこういうとこあるよねそんな短所もひっくるめて魅力だよね、って語るのは全肯定になるんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:59:10

    >>33

    後者が目につく頻度が多くなってそれに対する反論するようになると前者もそれに見えてきたり、その反論に対して多分前者なんだろうな、て人から突っ込みはいって引っ込みが着かなくなったり、てのもあるからなぁ……

    どの立場であってもやベー奴相手にしようとすると自分の考え方や主張の仕方もやベー奴に引っ張られるから触れないのが一番ではある

    このやベー奴は全肯定だろうと全否定だろうと同じにしておくと便利よ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:59:42

    >>37

    短所によっては、魅力的と言って肯定するのはそれで迷惑かけられてる人のこと考えてない発言=儲

    という流れになるかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:07:36

    好きを不特定多数に表明するってリスキーなんだなぁ

  • 41124/10/19(土) 23:18:42

    >>31

    えっマジか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:11:19

    >>40

    思想の表明は基本リスキーだけど

    好きの表明で敵に回す相手ってようは嫌いって大っぴらに表明できるようなやつってことだからな

    色んな意味で熱量がおかしいのよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:06:12

    最近はなんか批判もしなくてはならない!!みたいに無理矢理批判しようとしている人もみかけなくはない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:34:57

    他人が嫌いなところが気にならないそれどころか好きな時は好きなところ書いただけで信.者呼ばわりされる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:37:41

    別に嫌いという感情を持つことまでは否定しないけど
    あにまんじゃ規約違反だしろくに賛同して貰えずスレを爆破されるだけなのでそれが嫌なら素直にあにまん以外でやろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:39:02

    善し悪しと好き嫌いは別物
    加えて話したくもない短所について話す必要もないし、逆に少しでもマイナスな意見があればアンチとして排斥するのもおかしな話
    要は大事なのは棲み分けなんで気に触るならネット上ならブラバ、リアルなら話題転換するとか話したくない意志を伝えればいい

    儲かアンチかっていう話であれば話の内容次第だけど
    個人的には批判すること自体を目的にしてる人はアンチに見えるし
    逆に批判意見に肯定ではなく批判の批判をしてると儲に見えてくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 03:43:29

    肯定と否定を両方すると完全否定派からは肯定しているから信.者扱いで全肯定派からは否定してるからアンチ扱いってあるよね

スレッドは10/20 15:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。