こんな鉄屑に乗る馬鹿はおらん!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:08:59

    馬鹿は来る!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:13:47

    鉄くずって言われるけどロボット闇鍋のスパロボだと相対的にもっと鉄くずだろってロボットいっぱいいるし
    数十メートルのスーパーロボットが練り歩いてる戦場に出撃する数メートルのリアルロボットとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:16:49

    ぶっちゃけカスタム機としては全然ありの部類だよな
    正式採用を狙うのは馬鹿としかいいようがないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:17:19

    コンセプトは分かりやすいし特化型として役割は明白
    随伴機と援護が有って使いこなせれば大物喰いとして戦果をあげるのは容易い

    使いこなせる搭乗者がいればな!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:17:54

    >>3

    ゲシュペンストMk-3「あん?」

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:18:58

    パイロットに合う無茶な機体を開発するというより
    無茶な機体に合うパイロットを見つける博士

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:21:11

    いつだったか指摘されてたけど普段乗ってるパイロットの代名詞がステークなだけで運用するならカッ飛んでってクレイモア撒いてすぐ帰る方が効果的なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:21:11

    エース揃いな自軍パイロットたちの間でもなにこの仕様?って扱いなの笑う
    好評なの正規パイロットのキョウスケと後継機に乗るアラドくらいっすよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:23:49

    地味に素体が初代ゲシュというレアな機体

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:24:53

    OGでパーツ流用したら少なくともストーリー終わりまでSRXの合体継続できるってなったのは笑ったな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:24:57

    正式採用された良い機体を改造して欠陥機にしてるからたちが悪いのだよ。
    作ってみたら動かない・動かせない・暴走の危険がある、というのは欠陥機は失敗だが知見は得られる。
    アルトアイゼンは装甲厚くして、バーニアたくさん積んで、右腕に杭打ち機付けたらバランスが死んだ。←なんの実証実験なもならんわw

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:25:07

    最終決戦仕様大好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:26:39

    >>2

    スパロボでそこら辺言及するのは野暮だから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:30:41

    キョウスケみたいな変態以外には扱えないような欠陥機だし
    伊達にアルトアイゼン=古い鉄なんてアレな名前を名付けられたわけじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:41:01

    戦果出してるから別に良いですよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:42:43

    この鉄屑、α世界線だとヴァイスリッターと一緒に少数生産されてるっぽいんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:44:32

    コンセプトが「俺自身が…弾丸になる事だ!」だから強襲または一点突破なら真面目に採用されても良いとは思う

    普段運用は知らん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:44:34

    >>8

    なおアラドからのリーゼの評価

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:45:46

    >>18

    一回乗って感想を言えるぐらいには適正あるからへーきへーき


    多分、普通の奴なら一回乗ったら降りた直後または降りる前からゲーゲー吐いて話にならん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:47:01

    やってることは運が良ければ帰還できる有人ミサイルだからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:48:38

    >>20

    バンカーバスターとクラスター弾を兼用できるからお得!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:52:17

    他のやつには乗れねえだろって機体山程ある部隊でこいつだけ槍玉に上げようとしてるの正直ばかみたいな流れだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:55:23

    >>16

    量産はされてないぞ。α世界だとアルトもヴァイスも量産型ゲシュペンストMk-Ⅱベースだっていうだけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:57:26

    誰もゼクスの台詞のパロディである事に突っ込まない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:57:49

    欠陥兵器具合ではSRXとかの方がよっぽどなのにな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:02:50

    SRXは欠陥に見合う戦闘力がある

    アルトアイゼンはミもフタモないことを言えば他のPTでいくらでも代用がきくし、比類なき突破力が欲しければグルンガストだってある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:04:15

    >>22

    待てよ、この機体は他のヤツにも乗れる機体なんだぜ

    乗りこなせるかどうかは知らん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:05:07

    >>19

    正規パイロットでも初乗り時にチョイとアクセル噴かしたら敵の目前まで行っちゃってステーク撃ちそこなったんで

    マジな普通の人(モブパイロット)が乗ったら接触事故待った無しで吐くとか以前の問題かと…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:05:40

    まぁこいつの価値は量産を想定して作ったのがこれって事実だからな


    ただの珍兵器枠ですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:07:50

    >>29

    ぶっちゃけ基地祭でマニアから人気があるって描写、現代のパンジャン的な意味でなんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:11:13

    一番謎なのはアルトアイゼンの仮想敵なんだよな・・・コイツは一体何に対して有利に戦うために作られたんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:11:46

    >>30

    でも戦果で言えばパンジャンドラムで航空隊とか戦艦落としてるようなもんだぞ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:12:28

    >>31

    ビームとかの特殊武器が効かない、物理で殴るしかないナニカ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:12:50

    >>30

    赤くてツノ付きだぞ?人気は通常の3倍よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:13:54

    それ言った人も大概馬鹿な機体に乗ってるし…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:14:38

    >>35

    ああいや馬鹿は来るって馬鹿を肯定してるからいいのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:17:34

    アルトが色々ネタにされるのは、SRXとかがEOTの実験機としての側面が強い(故に多少の問題点はやむを得ないとみなされやすい)のに対して、こちらは枯れた技術の組み合わせで欠点を分かった上で量産機候補として作ったというところじゃないですかね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:18:14

    >>33

    グルンガスト「そういうときには特機を使って下さい」

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:18:20

    軍の企画に乗じて
    マリオン博士が己のおきもちで暴走してるだけのマシンだと思うんだよね

    異星人由来の超技術? あんなのイヤイヤ使いたくない!
    2機ペアでそれぞれ要求される得意レンジが別? じゃあメチャクチャ偏ってても文句ないね!
    操縦難易度? そんなの無視無視!

    こんだけワガママやったらそりゃまともなわけねーのよ
    たまたま原因不明の最適人材が現れたから運用されちゃっただけで……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:18:52

    中~近接戦仕様なんだけど、加速して突っ込まないと本領発揮出来ないのでそこをアクセルに突かれて敗北
    ただ加速に乗れば特機も押し返せる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:19:47

    あの時点のPTのコンセプトが「宇宙人が巨大な人型を使う以外戦術はまったく分からんから人間の戦法を柔軟に適用できる兵器」で、軍も頭ごなし却下できなかったんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:20:17

    >>2

    よく考えろ

    スパロボ基準だと数十メートルのロボに致命傷を与える数メートルロボだぞ

    逆に怖いわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:21:46

    そして宇宙人のコトがよく分かった結果、主力量産機はPTじゃなくてAMになっていくという・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:22:21

    >>38

    グルンガストは量産されてないじゃない。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:23:16

    実際結果出してる相手に別のでいいって言うの馬鹿馬鹿しい空論だよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:23:19

    >>37

    SRXは究極的な話をいえばイングラマンがリュウセイ用に建造した個人用兵器なのでまあ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:24:41

    >>44

    アルトアイゼンは量産化されましたかね・・・(小声)

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:25:04

    確か漫画だとステークの激発が装甲潰すか内部潰すかでそれぞれタイミング違う上に完全マニュアルでトリガー引かなきゃいけなくてタイミング外したら有効な威力にならないんだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:26:32

    >>43

    敵のネームド部隊以外ならバレリオン並べて釣瓶打ちである程度対応できそうだしね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:26:40

    突破力を求めるのは分かる
    そのために装甲と推進力を強化するのもよく分かる
    武装を近距離向けのを選ぶのも実によく分かる

    なのにどうして…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:26:42

    >>48

    あと両肩にクレイモア積んでたりアフターバーナー持ってたりその割に重心高いからひっくり返るんじゃないかって。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:27:35

    >>47

    平行世界「されたぞ」

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:28:56

    コンセプト的にグルンガストにブースター増設すればPTで無理する必要ないんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:30:53

    >>43

    主力にはなってない、単純にL5戦役だと大量生産しやすいAMが主力になっただけ

    >>49

    さすがに相手側も地球側の情報入手してくるだろうから対応されると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:33:22

    >>51

    よくリーゼがテスラドライブをバランサーに使用しないといけないくらいに機体バランス崩壊していると言われるけどアルトの時点で機体バランスはOSだけに頼らずパイロットが機体各部をマニュアルで操作しないといけないくらいには崩壊しているのよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:36:05

    >>53

    グルンガストよりゲシュペンストカスタムの方が安い。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:36:15

    素体からしてOG世界屈指の古さだからな
    ゲシュペンスト3号機だぞ?
    これより古いので現存してるのはギリアムの1号機しかない
    なんなら1号機らRVになった時にフレームから改造されてるから実はアルトが1番古いとも言える

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:37:50

    エース部隊であり、敵の本拠地などに殴り込みをかける鋼龍戦隊でのみ運用する今の感じが最適よ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:40:34

    正直PTとしての設計はR-1のほうがよほどオーソドックスなので

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:42:58

    R-1はシャドウミラーのせいでポシャったけどアルブレードとか作ったしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:44:06

    >>54

    おじいちゃん第二次OG以降ももうすっかり新型リオンシリーズが幅きかせてるでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:44:22

    >>57

    初っ端からアルトアイゼンだの呼ばれてたけど今となっては本当に古い代物だよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:45:20

    これを量産して部隊運用するならいきなり一斉突撃するアルトアイゼン?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:45:30

    というかアルトより古いのってもうジガンスクードくらいしか残ってないのでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:46:00

    >>64

    零式…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:47:00

    >>65

    ごめん、憶えてない(すっかり忘れてた)

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:49:45

    アンチは同じネタばかり擦るなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:53:12

    >>63

    真面目に量産して運用するならゲシュペンストMk2部隊に少数配備して艦船を仕留めたり戦列に穴を開けたりする運用になるんじぇねえかな


    ペズ・バタラみたいに

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:46:06

    キョウスケ専用カスタム機としては全く問題ない
    量産しようとしてたマ博士が完全に狂ってるだけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 05:30:04

    >>23

    α版のはベース機がmkⅡだから性能上がってたりするのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:17:37

    >>39

    その前に当時のEOTふんだんに使ったヒュッケバインのブラックホールエンジン暴走事故とか起きてるから

    当時はEOTの信頼性がクッソ低かったのも原因なんだ

    後無理な仕様は自覚してるからヴァイスリッターじゃちゃんと信頼性の上がったテスラドライブを使用してるし

    言われるほど無理無茶しかしない技術者では無い>マリオン

    要求される仕様が無理無茶だからマ改造してるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:59:27

    >>70

    そこまで変わってないと思うあくまでベースは量産型の奴だけどマ改造されてるだろうから

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:08:12

    上の要求もそれに対する博士の設計も間違ってないのに
    要求部分が方向性だけで数字的な指標を出してない(仮想敵が未知すぎて出せない)ので実装がおかしくなった
    がアルトとヴァイスの愉快なところで

    設計自体がおかしい、みたいな捉え方をしているのはなんか違う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:12:23

    >>73

    異星人の使用想定兵器から逆算してゲシュペンストの要求スペックや開発は指示されてるからその理屈は通らない

スレッドは10/20 21:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。