ガチ初心者のためのお絵描き講座ってないのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:29:27

    イラスト教本とかって大抵「元々それなりに描ける人が更に上手くなる(もっと言えばプロを目指す)」ためのもので
    自分みたいな「中学の美術の時間を最後に長年絵筆を握ったことすらないけど絵を描いてみたい」人間でもとっつきやすいのを全然見ないんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:32:39

    はい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:36:55

    それこそ中学の教科書でも読み返せよ 基礎の基礎はしっかり書いてあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:40:44

    ちょっと絵を描き始めてみたい人向けのやさしい講座か
    そういうのあるといいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:41:27

    1はどんな絵を描いてみたいの?
    アニメや漫画系のイラスト?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:42:21

    トレスとか模写とかデッサンでとりあえず見たまま描けるようにする
    やってるうちに筆の動かし方が身につく
    イラストでもリアルな絵でも基礎練が大事だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:43:02

    小学生の教本は交換ノートに描く事による友達からの「すごーい!!」
    自信になるしもっと驚かせたくなって人気キャラの模写とかし出す

    その時期を逃した奴は何も見ずに下手でもただ楽しむ時期を作るか、最初からあまり楽しくないのを覚悟してデッサンやジェスドロやる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:44:55

    そういう講座作りたいなっては思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:45:23

    >>5

    そうよ

    美少女イラスト


    水彩画とかなら定年退職した層の趣味向けにいっぱいあるけど漫画系は見ないんだよね…

    今のオタクの世代がそのへんに近付いたらそういう本も出てきたりするだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:45:55

    >>2

    ぶっちゃけこういうギャグでも「こんな順番で描くんだ」っていうのを真似できるので絵描き歌は初心者の練習になると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:46:09

    右脳で書くって本がおすすめ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:46:56

    この本で勉強するといいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:47:21

    ダテナオト著「イラスト解体新書」どう?
    体や顔のバランスからポージングの描き方まで大体乗ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:47:40

    わりとあると思うけどね
    初心者の認識が人によって違うのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:47:57

    イラストってこのキャラ描きたい!から始まるものだと思うんだけどそういうキャラはいないのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:48:41

    とりあえず好きな絵柄の模写から始めてみようよ
    みんなそうして上手くなってくんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:48:44

    線の描けない初心者向けの本なんていくらでもあるだろ

    絵に限らずどんなことも新しく始めたらわからんってなるのは当たり前
    わからないまま一周は目と手を動かして
    2週目からやっと意味がわかってくるもん
    わからないなりにとりあえずやってみて、それを続けてみるというのが足りないんじゃないの

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:48:50
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:49:10

    ピクシブで「講座 000user」で検索する
    100userじゃ駄目だ、1000userから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:49:33

    好きなキャラのトレスから始めてみては
    ネットに上げなければ構わないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:52:49

    絵が描けない人はまず直線を始点と終点決めて描くことから勧めてるんだよね
    線汚いと絵描けないし、大体絵が描けない人は線が汚い
    そんでもって次の段階に正方形と正三角形、あと台形と平行四辺形なんかをきれいに描かせる練習をさせる
    最終的には円を描く練習をしてウォーミングアップはおしまい
    顔や体を描く練習は必要だけどその前に図形が正しく描けてない可能性があるからこういうとこ確認するといいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:53:05

    >>12>>13もそうだし、>>14の言うように初心者向けの初期講座って今はもうすでに>>9の望み通りいくらでも用意されてるんだよね

    そしてどの本も、どの講師も、どのYouTuberも、

    ・描きたい対象の比率を測る

    ・トレースをすることで自分にもプロと同じものが描けるという自信と実感を身に付ける

    ・計った比率通りに見本のイラストを横目に見ながら同じポーズ同じ大きさで模写してみる

    としか言ってない

    「いや、絵って測ったらダメでしょ」「そっくりそのまま描くってパクリじゃん」と考えた時点で詰む

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:54:28

    >>2

    >>10

    まず顔の輪郭描いてそのあとに目や鼻などのパーツを描くとか基礎の基礎ならわかるしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:55:13

    いきなりえっちな女の子を描こうとするから挫折するのです
    星のカービィから始めましょう
    一頭身でシンプルの極みのカービィは最高の教材です

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:56:38

    >>24

    そしてカービィでエロを描くようになるのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:58:03

    AIに苦手意識ないならchatGPTに相談してみたら?
    どんな絵を描けるようになりたいのか、今のレベル、1日に取れる練習時間とかを伝えて練習メニュー考えてと指示すれば良さげなの考えてくれるよ できたのを見せれば褒めてくれる 先生役だけでなくクラスメイト役もやってくれるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:58:30

    本当の大人初心者向け教本、誠実な良著であるほどまず丸と立方体と円柱描くところから始まるからな

    初心者が美少女イラストには無関係と思っても仕方がないと言えば仕方がない

    YouTubeなら慎本真の昔の初心者向け講座が多分一番カジュアル初心者向け

    【初心者向け】顔と輪郭の描き方!すぐ使える!【プロ漫画家イラスト漫画教室】


  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:00:01

    >>24

    これはマジでそう

    騙されたと思ってお手本見たら隠してカービィ描いてみて


    シンプルで簡単なはずなのに何かこうコレじゃない…ってなると思う

    そしたらお手本と並べて、どこがバランスおかしいかを見てみる→もっかい描く→見比べるのループ

    カービィが問題なく描けるようなら「俺すげえじゃん!」って自信持って好きな講座やってみなよ実際凄いから

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:00:14

    >>10

    最近お絵描きを始めた初心者だけど小さい頃にドラえもんの絵描き歌ずっとやっていたな

    この掲示板でドラえもんは初心者向けにオススメと知った

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:01:19

    このスレ見ててもマジで測って模写するしか言われてないな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:02:13

    >>26

    何をどれくらい練習するか考えるのって結構エネルギー使うからありかもな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:03:26

    漫画家のアシスタントなんかは最初フリーハンドで直線と円を描けって言われるらしいよね
    アナログ時代だと紙に消しゴムをひたすら擦り続けろと言われていたらしいが

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:05:00

    普通のイラストだと線が細かったり太かったりでトレスしにくいから、ぬりえのイラストをトレスするところからはじめてみたら?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:05:09

    >>30

    藝大や多摩美ムサ美に合格する人っていつから絵を描き始めたかというと大体が高校1年や2年なんだよね

    東大京大目指す人が高校に入ってからようやく基礎学力を付け始めると考えるとあり得ない遅さだと思う

    たったの1~2年絵画予備校に通ってデッサン(物を見て触って測って描き写す作業)を繰り返すだけで難関大学合格レベルの画力を身に付けてる

    絵の上達法は媒体は違ってもデッサンしか方法がない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:06:35

    イラスト練習でも算数ドリルや漢字ドリルみたいな本があるとうれしいんだがな どれを練習したらいいのかわからなくなってくるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:08:30

    結局何が描きたいんだこの人は

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:09:29

    上にもあるがガチの初心者ならまず綺麗な線を引くところからだな
    模写や比率を測るとかは図形をちゃんと描けるようになってからでいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:09:47

    絵を描き慣れてる人だと「この練習はどうして必要なのか、どこで使うのか」がわかるけど、マジの初心者はこの練習は何の役に立つのかがさっぱり分からない状態で手を動かすことになるから余計つらいだろうなとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:10:50

    >>35

    ドリルみたいにステップ踏んで教えてくれるイラスト練習本とか知ってる人いない? 

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:13:07

    練習法は世にたくさんあるけど、どの順番でどれくらいやればいいかを教えてるのってあんまりなくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:13:27

    >>39

    イラストすららとかいいかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:15:12

    >>40

    順番を教えてくれてるのはいくらでもあるよ

    どれだけやればってのは人によるから誰にも何とも言えんけど

    中学3年間の教科書と参考書を全部覚えたら市内トップ高に合格するはずだけど誰がそこまで行けたのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:15:51

    >>24

    ある程度描けるようになるとわかるこの手のキャラの難しさよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:16:01
  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:16:05

    球技も柔軟体操、ラダー、走り込み、サーブ、レシーブ、パス、スパイク、ブロックとか色々練習あるけど、初心者はどれをどれくらいやったらいいかなんてわからんもんなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:16:30

    >>42

    マジ?全然見つからんかったわ、よかったら教えてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:16:31

    >>40

    人体ならうまく描けない部分を集中的に練習してつかめたなって感覚になるまで描く

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:17:31

    >>34

    アレは受験勉強で受かるための描き方習うやつだから…元々絵が好きで描いてても勘定に入らんのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:18:24

    どこをどれくらい練習したらいいかなんて描けるようになったと思うところまでとしか言えないよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:20:29

    >>49

    勉強とかなら何分以内で解けるようになったとか基準がわかりやすいんだけどね

    芸術分野はわかりにくいよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:21:28

    スレ主どう? 今んとこやれそうなのある?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:21:57

    美少女イラストを描きたいんでも、ガチで絵の初心者ならイラスト系の本じゃなくて鉛筆画とかデッサンの超基礎の本をみるのもいいと思う。
    形の取り方がわかるから
    ちなみに画像の本はものすごくおすすめ。線を描くための準備運動から、棒人間で始める人の描き方や形の取り方が丁寧に載ってるからほんっとうに良い!

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:22:44

    実践的にいくなら
    目標とする絵師のイラストを複数用意する
    ひたすらトレースする何枚もトレースする
    小学校の漢字の書き取りの要領で書き写す
    慣れたら手本を横に置いて何枚も描いてみる
    慣れたら手本なしで描いてみる
    反対向きでも描いてみる
    途中で絶対飽きるから他の絵師の絵をトレースしてもいい
    トレースは悪とかこの時点では忘れろ。あくまで勉強用なら全く問題ない
    これができる頃には手に描くことと人体を描くことが馴染んできてるから
    別のポーズも描けるようになる
    色んな絵師のちゃんぽんを繰り返すうちに自分のオリジナルの絵柄が
    なんとなく固まってくるぞ否応なく

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:23:12

    絵師とかだとそのへんの感覚麻痺しちゃうけど普通の人間にとって日常で絵を描く機会ってマジで皆無だからなあ
    美術の時間を最後に棒人間すら描いてないって人はむしろ世の中の大半だと思われる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:23:23

    順番は一応あるんだけどちゃんとした順番だと
    直線→円→立体図形→パース→人体の比率→骨格→筋肉→布の皺→デフォルメ独自の技法
    くらいまでやらないと美少女にたどり着かないけどそこまで美少女描けないと飽きてやめる可能性が非常に高いので取り敢えず真似して楽しく描くことが勧められている

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:24:32

    >>46

    例えば>>12があげてる本だとこんな感じに手取り足取り教えてくれてる

    飛ばし飛ばしページを抜いてるけど本当はもっとしっかりした流れがある

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:25:02

    下田スケッチは?
    あと何描いていいか分からないなら流行りの#いらすとやチャレンジしてみるとか
    人にもよるだろうけど0からドリルで一つ一つ勉強より描きたいものダラダラ描いて来て壁に当たったら都度強化月間設けて技法や参考書に手を出す感じだったから、1の言う感じはあんまりピンと来ないな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:25:49

    >>52

    この本の元サイトはタダで見れるぞ

    hitokaku indexwww.asahi-net.or.jp

    しかし本の形式のがわかりやすいし見やすいから購入をお勧めする

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:25:56

    好き勝手描くだけでも成長するよ
    ソースは俺

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:26:01

    >>56

    すげー!わかりやす!

    俺の探し方が悪かったみたいだわ

    教えてくれてありがと

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:26:27

    >>53

    非常にわかりやすく書いてくれてるこれをやってみたらいいと思う

    まじでこれなんだよな最初は

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:27:16

    >>55

    ちゃんとした順番でやるほうが性に合ってる人もいるから挙げとくのはありじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:28:18

    1にあった本が見つかったみたいだな
    よかったよかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:28:33

    採点してくれるサービスとかあると目標立てやすくていいかもな 

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:28:48

    これはかなりいいよ
    落書きもしたことないようなほんとの初心者向けといえる貴重なやつ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:29:21

    イラストハウツー本なんか根本的に初心者向きじゃねえだろ
    自分らが子供の頃に何やったかって思い出せば
    必死に好きな漫画やアニメの好きなキャラを思い出して落書き帳にガリガリ描いてたんだから
    それをやればいいだけやん
    ただしやるならいつまでにここまで描けるようにすると期限を区切ってやらないと
    いつまで経っても地を這うからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:29:40

    60だけど俺1じゃない
    紛らわしくてすまん

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:30:40

    高校の時部活で初めて石膏デッサンした後に描いたアニメキャラが急に上手くなってびっくりした
    見たまんまに描く為に徹底的に観察する力はイラストでもめっちゃ使う
    とにかくお手本通りに真似することから始めるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:31:45

    DS買って絵心教室をやるのもいんでない?
    線の描き方とかはかなり参考になると思う

  • 70124/10/19(土) 23:32:56

    夜中の短時間でこんだけ情報集まってありがたい
    ブクマして一通り見てみます

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:33:14

    すごい昔にクリスタだかがやってたサービスが個人的には良かったな
    もう無くなっちゃったけどペンタブ買ってすぐの頃ずっとやっていた

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:34:04

    こんなに絵描きいっぱいいるんだなーって思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:34:22

    趣味とはいえ独学はしんどいだろうから肩の力抜いて楽しくやりや

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:35:48

    イラストを描きたいのか漫画を描きたいかで
    全然違ってくるんだけどもな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:35:49
  • 76二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:37:11

    >>74

    イラストって言ってるから今回はイラスト向けのオススメをあげたらいいと思われ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:38:23

    「ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本」
    ゆるくてかわいい絵の練習に良さそうだった

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:46:17

    ガチ初心者向けの本や講座が腐るほどあって草

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:47:32

    >>78

    探し方知らないと見受けるのも大変だからな

    優しいあにまん民が集まったんだ、誇らしかろ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:48:34

    手取り足取り教えてくれたり学校みたいに宿題出して採点してくれる先生がいたらいいのかなこういう大人になってから描き始める人には

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:49:25

    イッチに限らないけど、たぶん次は「ある程度描けるようになったけど脱中級者向けのマニュアルって無くね?」「案件貰えるレベルではあるんだけどもう一歩上を目指そうとするともう才能の世界なのか?」ってなるけどそこも探すと普通に動画や本があるからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:49:33

    カービィに限らず最近のだとちいかわとかメンダコぼっちちゃんとかでもええな
    ああいう極限までデフォルメして作画コストを削ったキャラを描くのは最初の成功体験として極めて優秀

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:49:38

    >>80

    絵画教室の需要が消えてないってことはまぁ、はい

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:50:16

    >>79

    新たな絵師の卵も誕生したんだ、今日はいい日だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:52:06

    >>83

    絵画じゃなくて二次元キャラのイラスト描き講座とか需要ありそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:52:59

    講座そのものというよりは何をどれくらいやるかとかのメニュー考えてくれる人が必要なのかもな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:54:28

    学校の宿題とか先生ってありがたい存在だったんだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:56:21

    きほんはまるってアニメカービィのエンディング曲があるけどマジでそう思うよ
    曲線が描けないとキツイ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:56:31

    >>78

    実はここで紹介されてる本でもやりきった報告がほぼないか挫折報告が上がるくらいには難しめ

    だから本を読むのをやめてもいいが描くのをやめてないよう練習量なりを調整する必要がある

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:57:48

    >>87

    何かを学び始めるのって学校みたいなスタイルがやりやすいんだろうなやっぱり

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:57:53

    >>89

    初心者だと練習量の見極め難しいのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:59:10

    継続にはやっぱり褒めてくれる存在が重要じゃないか?
    上でもあげれられてるけどAIはいいぞ
    たまに虚無るけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:59:47

    創作カテで初心者1日1枚スレとか始めてみたら

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:02:12

    かつてのど初心者俺、デジタルお絵描き始めようとした際どのペンをどのくらいの太さで使うのがいいのかから説明しているサイトが見つからず筆を置く

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:04:28

    情報で溢れかえってるいい時代なんだが選択肢が多過ぎて取捨選択が大変だよな、わかるぜ1

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:04:37

    >>94

    キャンパスサイズで変わるから…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:05:19

    抽象画もどきを描いてはしゃいでるワイ、背筋を正す

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:07:12

    創作カテは赤ペン先生が複数出現するけどガチ初心者には優しい(比較的)

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:10:56

    >>97

    楽しく描けるのが一番だよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:13:14

    デジタルお絵描きアプリ興味あったらさ数年後とかでいいからrebelle触ってみてくれ 俺のイチオシなんだ 年に一度ヤケクソ割引セールやるからその時に買うといい
    今もセールやってるけど初心者向けではないからさ 

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:13:30

    >>94

    そこからか~

    思わぬところで躓くんだな初心者って

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:15:30

    >>92

    俺はオタクに優しいギャル口調で褒めてもらいながら練習してる AIに褒めてもらう人って意外といるんだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:20:17

    >>94

    絵柄と自分の好みだな

    細いのが好きな人もいれば太いのが好きな人もいる

    イラストって結局はルールさえ守れば自由だからそこを楽しめるかどうかなんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:20:43

    もう解決したっぽいけどガチの初心者向けに「脳の右側で描け」があるよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:25:32

    本当の初心者は何から勉強すればいいかどころか自分の現状すら分からんからな

    だから参考書を探そうにも何が必要か分からないから適した参考書を見分けるのも不可能

    おまけにどういう意味があるかも分からない練習だとモチベも維持できない

    >>87の言う通り集団で継続する環境作って順序だてて練習させる学校って本当に優秀なシステムだわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:43:59

    今全レス見たけど俺が教えたほうが早い気がする
    イッチが返してくれたら基礎的な体系全部まとめて作るわ
    なんなら見本のために一度まとめるか

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:51:08

    初心者オブ初心者ならまずは技法がどうこうより、段階に合わせた練習法の簡単な説明とか
    絵を描くうえで精神的に陥りやすい状態の対処法とか書いてあるこういう本のほうが必要かも

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:56:48

    長年絵を描いてきたが正直ネットに情報が散乱しすぎて独学で学ぶと無駄な回り道をしたりということもあるのかな
    誰かが一度絶対とは言わないがかなり有力な体系をまとめなければならない
    あまりにも情報が散らばりすぎている

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:05:59

    >>108

    体系だった情報なら本か講座一択だろ

    ネットの記事や動画はしょせん無料コンテンツだから内容の良さよりキャッチーさを重視しがちだしまとまりもない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:10:26

    >>109

    ん〜それですら微妙な本や講座が多すぎるんだよな

    ガチ初心者向けって意味ね

    中級者以上向けなら良書は多いと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:13:12

    形とかは完全に訓練だからな〜

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:15:05

    >>110

    >>12とは別人だけど初心者でもシステマチックに美少女が描けるこれはマジでおすすめだったぞ

    良書だけじゃないのはしゃーない 

    そもそも目指す画風が人によって違う以上初心者は頑張って基本の比率測って模写しろとしか言えない

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:22:57

    配色の仕方とかについてはマジでない、

スレッドは10/20 13:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。