爆ボンバーマン やってみたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:43:04

    めちゃくちゃ難しくない?
    特に2は序盤のボスが強くてなかなか先に進めないんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:45:48

    当時クリアしないと次のゲームを買ってもらえなかったガキ共を絶望に叩き落としたゲームだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:48:24

    スパボンシリーズと同じ感覚で挑んだら泣きを見た思い出

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:49:43

    ハドソンのプレイヤーキラーが有名だけどそれ以外も大概だからなぁ
    ベルフェルは最初のボスにしちゃ強すぎだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:50:53

    爆ボン2は64のソフトの中で最も難しいソフトと言われてたんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:52:53

    当時全然クリアできなくて自分が下手なのかと思ってたけど世間的にも難しい作品だったんだこれ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:53:28

    2はやたら難しい
    ステージの最終辺りまで進んでても敵にやられたり、風ボムでミスして場外、水に落下したりでまた最初からやり直しは子供の心折れるて
    最終ステージのノアは特に鬼畜やね
    ラスボスの天使なんて初見ではほぼほぼ無理なんよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:56:16

    >>5

    少なくともラスボスは最強級

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:56:52

    どのボスも難敵なんだけど、女ボスだけは「弱い」と攻略本で書かれてたのだけは何故か覚えてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:57:25

    爆ボン2はガキの頃1面すらクリア怪しかったぞ
    1はなんだかんだクリアしたけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:58:09

    >>9

    バアルゾニアはステージ広すぎだし早い攻撃もないからね

    風ボム縛ろうが楽勝よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:59:12

    某課長に挑戦してほしいけど、100パーセント挑戦失敗だろうな。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:01:35

    どのボスも即死技を持ってたんだっけ。ベルゼバルのは今でもトラウマ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:03:09

    2Pポミュがそれなりに役に立つがボス戦では何もできなくなるのがキツいわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:03:45

    >>13

    一番面倒なのは新エンディング目指してる時のアイツ

    食らったらステージ最初からやり直しは面倒

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:04:01

    慣れると開始5分位で会える1面ボスのベルフェルがボス全体で見ると真ん中位の強さでかなりシビアな難易度
    なおベルフェル以下の弱い扱いされてるボスもそこまで簡単ではないという

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:04:49

    ジャンプが基本操作にないのに
    当然のようにジャンプ要求してくる足場の配置好きだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:05:49

    1のほうもゴールドカード集めがめんどくさかった記憶
    今だと ([∩∩])死にたいらしいな でネタにされがちだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:07:12

    >>16

    最初のボスだからハートアップできなくて強制HP5だからね対ベルフェル

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:11:06

    >>19

    足場も狭めで周りの水に落ちても即死でかなり大変だった記憶があるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:11:43

    爆ボン2のCMのキャッチフレーズ「今度の敵は手強いぞう!!」が比喩でもなんでもなかったという

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:15:23

    >>9

    攻略本の聖邪の天使の部分は64のゲームの攻略本お得意の「君の目で確かめよう(著者多分諦めたんだろうな~)」だったのは覚えてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:20:08

    1の中ボスの半分くらいは、気絶させて場外へ落とせばいいだけだったからあまり苦戦はしなかったな。
    ゴールドカード狙いなら難易度は上がるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:23:26

    ベルゼバルがワイの厨二病の原点だったよ
    闇とか使っての登場シーンとかかっこよすぎなんよ
    漫画やゲームでよくある敵組織の会議の初見もこのゲームだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:42:16

    >>5

    コレとゴエモンのでろでろ道中は64ソフトの中でも屈指の激ムズゲーだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:45:42

    ベルフェルは一面ボスながら
    ・ボムが時間差攻撃なので癖が強い
    ・狭いステージなので自爆事故多発
    ・落下死あり
    ・初期ライフ5から強化できない
    ・被弾ダメージあり
    ・瀕死になると即死攻撃混ぜてくる
    以上の多重苦を強いられるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:34:51

    ボス戦の難易度は天使を除けばベルフェル・モロク・ベルゼバルが三強だろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 06:08:31

    >>27

    むしろゾニアやルキフェルス弱すぎ問題

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 06:11:22

    1は楽しくやれたけど
    2は楽しくやった記憶がない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 06:12:11

    ルキフェルスは実質3連戦になるから弱く調整されていたと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 06:12:42

    レグルスの経歴が気になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 06:17:49

    出来れば爆ボンバーマン3も出して欲しかったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:47:22

    >>22

    小学館の攻略本でもそれをやった位だからマジで難しいんだよな…それでも強化サートゥス含め厄介な攻撃の対処法が幾つか載っていたからそれだけでも大分大きいヒントだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:10:00

    聖邪の天使の唯一のチャームポイントは「全てを無に変えよ」が「せめてウニ買えよ」に聞こえる点

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:14:05

    風ボムを手に入れればボス戦がちょっと楽にはなるけど、そこに至るまでが難しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:16:20

    Switchでできるようにならんかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:17:59

    あまりにストーリーモードが難しいから、兄弟や友達とバトルモードばかりやってた。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:20:40

    >>36

    ハドソンは昔のゲームのデータほとんど廃棄してたから難しいだろうなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:24:28

    なんかと混ざってるかもしれないけど64のボンバーマンって処理落ちクッソえげつなかった記憶
    余計に難しかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:28:41

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:30:24

    宇宙の創造者を爆弾一つで倒せたボンバーマンって一体何者なんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:32:57

    >>34

    CV速水奨

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:35:53

    動画とかだと「死にたいらしいな(私が)」とかネタにされてる人

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:36:37

    >>43

    らしいなが削られて使われてるイメージがある

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:37:51

    説明書見るだけでも楽しめた

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:38:12
  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:40:34

    爆ボンシリーズが難しすぎるからか、同じ64ソフトのボンバーマンヒーローやボンバーマン64の影が薄くなってるイメージがある

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:45:05

    >>21

    CMだと、Mr.オクレ版のCMが印象に残ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:45:56

    シリウス好きだったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:51:54

    2のボスの即死技喰らう時の演出カッコいいからわざと喰らったりしてた

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:23:46

    >>43

    「死にたいらしいな」←白ボンのセリフ説

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:00:52

    レグルスさん、ルキフェルス(サートゥス)相手には腹に一物あったけどアルタイルには普通に慕ってたっぽいのよね
    アルタイルのカリスマ性が凄かったのかサートゥスに人心掌握術が皆無だったのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:10:13

    ポミュの変身法則が分からんけど楽しんでたな
    ていうかこの作品実機でしかできないんだね…移植ほしいなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:20:46

    >>43

    第一形態は付属品が厄介だが本体はバニラ、付属品と融合した第二形態は人型ボス最弱

    なんとかキューブで強化されてこれじゃね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:37:59

    初代爆ボンはボスよりもそれを正規ルートと名乗るんじゃねぇって言いたくなるボムジャンプルートがなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:44:03

    >>27

    モロクはマジで苦戦しまくったなぁ

    2ダメージ投げがどんなに避けようとしても避けられなかったからダメージレースで負けるんだよね

    正邪の天使は結局倒せなかった

    というか倒すの失敗してゲームオーバーなったあとラスダン再攻略がだるすぎて投げちゃってた気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:22:51

    >>55

    初代爆ボンは一応のクリアだけそれあまり使わなくていいからそこまで難易度高くないけど、真エンドクリア見ようとするとそれ駆使しないといけないから一気に難易度あがるのよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:23:54

    >>55

    レインボーパレス1面は絶許

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:42:02

    >>1

    これまだ家にハードごとあるわ

    動くかはわからないけど

スレッドは10/21 01:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。