タワーディフェンスゲーってアルテリオス計算式ばっか採用してるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:43:19

    アルテリオス計算式ってのは攻撃力~防御力=ダメージって計算式のこと

    昔のRPGとかでよく採用されてためっちゃ単純な計算式で今時流行ってない気がするけどやっぱタワーディフェンスに適してるのかね

    https://dic.pixiv.net/a/アルテリオス計算式


    スレ画は今までやってきたタワーディフェンスソシャゲの推しキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:45:13

    ユニットの設置位置が重要なTDで乱数で倒せたり倒せなかったりしますは割と致命的だよ!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:50:41

    >>2

    そこの乱数要素って別に排除しちゃっても良いじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:51:07

    コスト制で火力インフレし難かったりプレイヤーに考えさせたがってる感はある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:51:33

    自分の攻撃力が高ければダメージが増える
    相手の防御力が高ければダメージが減る

    シンプルでいいじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:01:59

    最低保証ダメだけでタンクが殴り倒された時の絶望感
    他ゲーなら0ダメになるんだろうか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:03:46

    ちょっと位乱数あった方が盛り上がる気がするんだけどな…
    TDエアプだからそう感じるだけかもしれないが

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:06:11

    >>6

    アークナイツが5%、モン娘TDが10%みたいにどれでも基本最低保証はあると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:41:56

    >>7

    低乱数を引いたせいで雑魚が処理し切れずにPTが壊滅とか、普通のRPGでもあるからな

    それが「タンクが何回まで攻撃を受けられるか」「何回の攻撃で敵を倒せるか」が攻略する上で重要になるTDでランダムになるのは致命的

    将棋でたまに相手のコマが取れずに自分のコマが返り討ちに合う、くらいにはゲームとして成り立たなくなる

オススメ

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