パズドラが分からない

  • 1124/10/19(土) 23:08:18

    ザックリ2年くらいパズドラやってるけどパーティ編成がチンプンカンプン
    友達にコーヒー奢るから編成組んでって頼んで出来上がったものしか使ってない
    皆さん何処で学んでるんですかね...と思ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:10:39

    どういう時に組むかで割と話は変わるかなぁ、高難易度だと対策キャラ変わったりもするし。まぁあと基礎組を知ってるかとか、レシート組むとかで慣れっちゃぁ慣れ

  • 3124/10/19(土) 23:12:19

    レシート?
    ってなんですか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:13:08

    ・攻撃倍率、軽減倍率高いリーダー

    ・リーダースキル条件に一致するサブ(タイプ、属性)

    ・リーダースキルを満たすためのスキル持ちサブ

    ・ギミックに対応するスキル持ちサブ(ダメージ吸収、属性吸収、覚醒無効消せない解除、操作時間など)

    じゃいかんのか?


    編制組むのも楽しみの一つと考えると、>>1は損していると思う(楽しみは人それぞれとしても)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:14:11

    構築自体にテンプレがある
    生成枠が2~4
    吸収無効枠が1
    回復枠が1
    便利枠が0~2

    例えば五条パなら五条が生成枠 3ターンでドロップを作るから五条3が確定 あとは吸収、回復、便利枠を埋めるだけ
    先に吸収・回復枠を埋めて足りないものを便利枠で埋める

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:14:25

    >>3

    ダンジョンによって敵がどのタイミングで何してくるか決まってるからそれに完全に対応してサクサク進める感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:15:23

    >>3

    よく動画とかに無いか?1F○○、2F○○~みたいな感じで周回パとかである攻略手順の事

    これを自分で組むと「○○というのが来るからこのスキル入れて~」とか「この覚醒欲しいからコイツで…」とか「あ、コイツ代用できるじゃん!」みたいな感じでパーティ編成の思考が備わる

  • 8124/10/19(土) 23:20:27

    >>6

    >>7

    ありがとう

    攻略表みたいなことね

    しかし何故通称がレシート?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:23:36

    >>8

    PDC(パズドラの便利アプリ)で打った時見やすいように

    1F

    2F

    みたいな感じで20Fぐらいまで書くもんだから縦長になって白背景・黒文字・縦長=レシートって寸法

    他ゲーとかでもそういう攻略手順の事レシートって呼ぶ時がある

  • 10124/10/19(土) 23:24:17

    それと友人に頼むときにキャラが居ないって言われる
    まぁガチャをタダで引けるのと好きなアニメとコラボした時のしか引いてないのが明確な原因があるんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:25:23

    >>10

    代用ある場合もあるけどその編成ならガチ必須とかもあるからないならないで妥協編成自分で作るか探すかしなきゃならないな

  • 12124/10/19(土) 23:26:47

    >>9

    なるほど

    それはレシートですな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:27:31

    >>3

    レシートについては深く考える必要ないよ

    真に必要なのはPDCってアプリ

    スキル効果とか属性、タイプ、その他たくさんの要素でモンスターを絞り込めるアプリ

    これで自分の編成に必要なキャラとか武器を見極める


    例えば初手で変身スキルを使うのにあと5ターン必要だな...って思ったら検索するときにアシスト覚醒とスキルブースト5個を選択したうえでヘイスト(nターン溜まる系スキルの俗称)を考慮するで絞り込みをするとスキブ1付与&4ターン以上溜まる武器、スキブ2付与&3ターン以上溜まる武器、スキブ3付与+2ターン以上溜まる武器が検索結果に表示される

  • 14124/10/19(土) 23:28:56

    >>11

    友人が編成してくれたパーティで大体クリアできてるから問題無いんだけど

    やっぱ編成もやった方が良いかなぁって思ったのでスレ立て聞いた感じです

  • 15124/10/19(土) 23:35:24

    >>13

    PDCて検索したら出てきたのコレなんですけどあってますか?

    ぱっと見た感じ非公式っぽいですが

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:35:48

    >>15

    あってるよ

  • 17124/10/19(土) 23:37:51

    ありがとうございます
    今落としてます

  • 18124/10/19(土) 23:46:55

    好きなキャラ取り敢えず入れたい!

    ってなったらどういう感じですか?


    >>2だとどういう時に組むかで変わるとのことですが

    このダンジョン勝てたらちゃんと編成組めたってのが分かれいいnですが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:50:22

    >>18

    性能が伴っていない場合、現状かなり厳しいが、>>5で言ってるような役割を他で満たせるならなんとかいける

    所謂、自由枠に突っ込むことになると思う

  • 20124/10/19(土) 23:56:27

    >>19

    この中で所謂編成の軸に出来そうな人いますか?

  • 21124/10/20(日) 00:06:31

    二枚目です

  • 22124/10/20(日) 00:07:09

    なんか好きなキャラ発表会みたいなことになっちゃったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:11:41

    流石に性能古すぎてキツい、今の最新ダンジョンはまだ簡単な方だけどそれでも火力耐久ともに高い水準要求されるからね デジモン回せれば武器以外は最前線に追いつけるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:14:10

    ギアスとガンダム以外はインフレに置いてかれすぎて厳しいかな…
    boxの右上にある「表示順検索」から「ワード検索」を押して、「ギアス」「ガンダム」って入れるとコラボのキャラを絞り込めるので、その辺を軸に考えるのが良いかと
    呪術引いてたらそっちも

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:19:25

    一応ガンダムは友人が組んでくれた編成があるので大丈夫かな
    個人的に物語シリーズとツバサのキャラ使いてぇ~って思ってた

  • 26124/10/20(日) 00:25:28

    ギアスはこんな感じです
    取り敢えずロゼアッシュ軸に考えてみます

  • 27124/10/20(日) 00:28:38

    というかインフレ早すぎでは
    物語シリーズがパズドラとコラボしたの最近な印象なんですが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:25:29

    >>27

    時の流れのアレコレは人によりけりだが、インフレに関してはパズドラは割とマシな方やで

    なんなら称号チャレンジやるとかではなければ自分の好きなペースでやれば良いよだし

スレッドは10/20 13:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。