あ…あの自分…マザー2やってるんスよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:19:21

    意外にNPCが冷たいし、敵側の嫌らしさが生々しいし、どこへ行ってもデフォで猿治安なんスけど…いいんスかこれ
    やさしいせかいを想像してプレイを始めたのに…こ、こんなの納得できない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:21:01

    お前やるゲームを間違えたな
    MOTHER2はホラー要素もあるフルコンタクトRPGだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:21:39

    ううん優しい世界というのは3と比べて相対的にという話だから仕方ない本当に仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:22:08

    ハイ!1とか3とかに比べたら相当やさしいせかいですよ!(ニコニコ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:23:00

    そもそもギーグ襲来のせいで全体的にヘンになり始めた世界なんだから
    優しい世界云々のところから妙な評判聞き齧った欺瞞だなんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:23:01

    腕試しって名目とはいえ警察官が12歳のガキッに暴力を振るうんだ
    やさしい世界だと思わないほうがいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:23:11

    ま、(優しいママから旅立った先が猿治安ならホームシックにも)なるわな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:23:18

    ウム…優しいのは家族だけなんだァ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:24:35

    ちなみに3はもっと鬱展開地獄になる予定だったらしいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:25:24

    "やさしいせかい"というより"なんか全体的に猿治安だがねちっこくないし家に帰ればママが待ってる"という感覚
    電話をかけなければ即ホームシックになるネスの斬撃

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:25:41

    子供だけで知らない土地に行った時の高揚感と不安感を感じられる…それがマザー2です

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:25:47

    >>9

    アレでも酷いのに更に酷くなるなんてこ…こんなの納得できない…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:26:18

    ちなみに1はどこから評判を聞いたん?ポポイ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:26:30

    まぁ気にしないで笑えるセリフとかもありますから

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:26:40

    ギーグの毒電波ビバババで全世界お変クにされてるから仕方ないを超えた仕方ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:27:25

    エイプ=猿
    猿治安なのは当然なんや

  • 17124/10/19(土) 23:28:38

    >>13

    「MOTHER2」っていうタイトルと…なんか泣ける名作っていうネットの話から…

    Switchオンラインで初めて触ったんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:29:02

    MOTHERシリーズの定石だ 3以外は全体的に明るいしドット絵の雰囲気からふんわりした作風のように錯覚するがわりと人間のジトっとした部分が出てたり結構シニカルでドライな作風だったりする…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:30:45

    >>12

    兄と母が死に、父は家庭放棄、住人も洗脳され、キノコでバッドトリップキメる…

    それでも生きていた

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:31:12

    >>17

    カッチャマ…ってタイトルはどちらかというと2だと母なるちきうそのものでもある気がするんや(世界行脚)

    まっママのおみそもうまいで!だからバランスは取れてるんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:31:41

    >>17

    名作を超えた名作ではあるけどね猿治安はずっと続くしお変クも多いから覚悟しないとお前死ぬよ

    しゃあけどその感じならワシが泣いた部分はたぶん好きそうやわっ

    ネタバレを食らわずに頑張ってみてほしいですね…ガチでね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:33:41

    因みにmother1と2のストーリーはあまり繋がりはないけど2と3は繋がってるらしいよ

  • 23124/10/19(土) 23:33:42

    ちなみに一番「はーっ製作陣よ、○ね!!!!!」と思ったのはポーラが攫われた直後のデパートらしいよ
    何でこっちの体力が100とか200くらいなのに平然と90くらいのダメージ叩き出してくるんだよあーーーっ
    しかも向こうはPKキアイβ使わないとキツいレベルで硬いし全体睡眠も持ってる…!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:34:05

    >>12

    とにかくMOTHER3はポーキーの死亡シーンやクラウスのギーク化などの悲惨な没データが存在する危険なゲームなんだ

    ミノタウロス…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:34:49

    あそこの調整ブン投げっぷりは確かに危険や
    というか二人旅中は常に危険や

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:35:22

    >>19

    待てよ それに加えて家が落雷落とされまくってボロボロを越えたボロボロになるしジイちゃんが刑務所同然の老人ホームにブチ込まれてるんだぜ

    どうしてリュカだけこんな悲惨な目に遭うの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:35:26

    >>23

    そこは本気で難所だから頑張れ…鬼龍のように

    ゲームで苦戦したシーンとかでちょくちょく語り草になるんだよね調整酷くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:37:15

    だいウッド―…すげぇ
    あの顔でクソえげつねぇ技かましてきやがるし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:37:33

    >>23

    デパートはマジの難所なんだ!

    場合によっては逃げた方が良い!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:37:35

    マザー2は発売数ヶ月前時点で通しプレイしたらあーっこれじゃゲームにならねーよってめちゃくちゃ修正されたんや
    その修正箇所…500億
    デパートも一応易化してこれらしいんだよね凄くない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:38:35

    まあ気にしないで初代よりマシですから

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:39:05

    >>26

    哀しき過去を超えた哀しき過去…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:39:08

    >>28

    まぁ細かいことは気にしないで

    ドラムロールの仕様のおかげで初代と比べると被害はめちゃくちゃ少ないですから

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:40:08

    フォーサイド…糞
    デパートのかいじんを倒しても次に控えてるのが狂気を超えた狂気と激むずを超えた激むずを超えたムーンサイドなんや

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:41:49

    >>31

    ウム…ホーリーローリーマウンテンは地獄としか言いようがないんだなァ

    「平均レベル50ない奴には…”鏖殺”のペナルティね」みたいなノリで殺しに来るからやってらんねーよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:42:04

    ペンシルロケット5発射ビバババ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:42:43

    ぜひ寄り道しまくって最後までプレイしてほしいですね…本気(マジ)でね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:45:25

    多分猿世界かと思って遊んだら思ったより優しいところもあるやんくらいの優しい世界なんだっ
    面白いけどみんなハッピーハッピーやんケなのはブルーブルー言ってるやつらだけと思った方がいいっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:45:26

    >>35

    じげんスリップ、じげんスリップ、じげんスリップ、そして俺だ


    ホーリーローリーマウンテンを登頂するぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:45:37

    >>20

    なんでみそなんて入力したんだろう(吉田戦車書き文字)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:47:02

    ストーリー攻略を楽にしたいならペンシルロケットを買え…鬼龍のように

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:47:19

    基準がスティーブン・キングだからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:48:39

    まてよ敵を倒しても正気に戻るくらいで殺しはしないやさしい世界なんだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:48:53

    ふしぎなキャンディに
    こなざとうをふりかけてやねぇ
    こなざとうをふりかけてやねぇ
    こなざとうをふりかけてやねぇ
    こなざとうをふりかけてやねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:49:27

    なんで平和な町の中で気ままなにいさんやガミガミおばさんが襲いかかってくるんだよあーっ!?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:50:57

    しゃあっ PKコブラ・ソードα

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:51:59

    ツーソン~スリークが楽しすぎる……楽しさの次元が違う
    ここだけ毎回やりたくてたまに引っ張り出してくるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:52:41

    >>43

    オレPK男が我に返るの怖いんだよね

    超能力者を機械化して操ってるかもしかしたら一般人を改造して超能力者に仕立て上げたってことでしょう

    ギーグって奴は結構鬼畜だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:52:42

    >>41

    楽どころかゲームバランスをぶっ壊すのはルールで禁止スよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:52:51

    >>45

    何って…宇宙人に操られとるからやん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:53:28

    うああああああ!
    すごい数の"あれ"が集まってきている!

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:53:59

    はーっ、マニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニがマニすべてマママニマニ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:56:08

    ちなみに初代のMOTHERをプレイするのは色んな意味で難しいだろうからこれでも見ていろ…鬼龍のように

    【漫画で】MOTHER 第1話 / 足田G
    【漫画で】MOTHER 第1話 / 足田Gマイホーム編①   始めたばかりですでに作画崩壊manga.nicovideo.jp
    #ニコニコ漫画
  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:00:02

    >>52

    うぁぁぁ

    しょ…少年が虚ろな目をして倉庫を練り歩いてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:00:13

    ラスダンに出てくる敵がクソを超えたクソすぎて全部逃げてたのが俺なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:01:04

    >>47

    ジェフが寄宿舎から外へ出てからのBGMってのはそそられるよね

    特にこの初めて一人で寄宿舎から抜け出したジェフの心情を表すように何処か寂しげな哀愁漂う衣を纏っているメロディ 魅力的だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:01:43

    >>55

    昔のRPGの定石だ

    終盤の難易度調整がいきなり酷くなったりする…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:02:51

    ま、マネスモブ、これあげる
    フランクリンバッジがあればカーペインターさんなんてカス蛆虫全く怖くないよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:03:23

    >>55

    あわわ…回復したですゥあわわ自爆したですゥ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:04:01

    >>55

    クソ強い敵が多勢に無勢だいっけえしてくるんだよね酷くない?

    しかも中にはネスの最強装備を落とす奴がいる…!

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:04:07

    ダンジョンを作ってやねぇ
    ダンジョンを作ってやねぇ

    ダンジョンに成るのもウマイで

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:04:09

    見ず知らずの少年に皆優しい方がおかしいですよね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:04:24

    トンキチさん…すげぇ…
    やってたこと蛆虫寄りなのに何となくかっこいいし…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:05:16

    おいコラあんまりレベルを上げるなよ
    上げすぎると終盤に後悔するからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:05:58

    後戻り不可のラスダンみたいなもん通り過ぎるだけの消化試合やんけ
    何マジメに攻略しようとしとんねん

    ◇この最深部の敵から確率128分の1で手に入る最強装備は…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:08:50

    >>65

    まあ(攻略後敵が出なくなるダンジョンでやるよりは)ええやろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:10:43

    >>63

    まっフォーサイドで会った後孤独死したからバランスは取れてるんだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:13:05

    >>63

    知り合ったばかりのガキッに札束託したりと協力してくれることも多かったんだ

    ネスのマジカントにいられるほどの印象をネスに与えていると思ったほうがいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:14:49

    >>68

    トンチキ「消える」

    ネス「えっ」

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:21:04

    ◇マザーシリーズにドラゴを放て!

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:26:12

    >>70

    その魅惑のキマイラ計画はやめろーっ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:10:34

    >>69

    大都会の孤独な死(朝刊書き文字)

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:28:19

    正直フォーサイドが楽しさのピークだった
    それがボクです

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:31:59

    ううん、サマーズみたいな大都会のレストランやエジプトもどきで料理の説明を見てたりするのは
    まだ面白いけど、後半は秘境を超えた秘境を歩く感じになるから仕方ない。
    3は徐々に近代化して、ニューポークシティーが一番楽しいからその辺は反省があったのかもしれないね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:34:35

    >>74

    なんだかんだテキストが売りのゲームだからテキストが減っていくNPCの少ないゾーンは面白みが減るのは悲哀を感じますね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:35:47

    エンディングまで絶対に泣くなよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:01:08

    でもね俺なんだかんだラスダン好きなんだよね
    だって人類がいないでしょう?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:08:07
  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:22:38

    お前いつの時代のRPGだと思うとるんや
    パパスが目の前でぬわーされたりセシルが何も知らずに村をボムったりが比較対象やぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:24:41

    おうじゃのつるぎ、こわれたパラボラ、ふしぎなフライパン、ガッツのバットだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:24:58

    >>77

    まっネス達も人間やめちゃったからバランスは取れてるんだけどね

    怒らないでくださいね ガキッに対する仕打ちじゃないんですよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:28:02

    >>80

    ふうん全員最強武器は128分の1の入手率だからバランスは取れているということか

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:29:39

    デパート→ムーンサイド近辺はペンシルロケット前提の調整だと思うんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:36:09

    ああーっ ほしのペンダントをくれェ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:42:33

    >>80

    ジェフの最強武器はスーパーバズーカだろうがよ えーっ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:47:00

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:47:50

    や、やどかりデビルって何にやどかりしてるのん…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:51:19

    >>80

    おうじゃのつるぎ…すげえ 入手が面倒を越えた面倒なのに性能はたいしたことない!し

    というかプー自体あんま性能面でぱっとしないからもっぱらサルせんせいのきもち係になりがちなんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:53:28

    >>87

    空間…?

    テントのバケモンの色違いだから何に寄生してるのか宿にしてるのか全く分からない それがやどかりデビルです

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:59:50

    >>88

    ◇おいマネモブ いまおれのことを「おにもつ」といったか?

    ◇しゃあっ PKスターストームΩッ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:05:12

    >>88

    しかし…一人だけ素手なのもそれはそれで寂しいのです

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:07:52

    >>88

    よし それじゃあ企画を変更してマジックトリフをプーに装備させよう

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:08:46

    >>90

    へっ何がPKスターストームΩや ペンシルロケット20以下の癖に

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:11:45

    親父…プーだとディフェンスが下がるがらほしのペンダント三つでいいんかな?
    耐性は普通に上がるから四つ取っておいた方がいい!!

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:16:03

    覚えたばかりのスターストームΩを意気揚々とギーグに使ったら
    反射で荼毘に付したワシに悲しき過去

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:16:27

    PKスターストーム…優秀な技と聞いています
    RTAにおける乱数消費の衣を纏っていると

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:17:53

    >>93

    ペンシルロケット強すぎるじゃないスか?

    ギーグはコレを量産してたらネスたちを秒で即死させられたと考えられる

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:19:31

    警察官が小学生にサブミッション極めるのはルールで禁止スよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:29:27

    >>98

    ガキッの頃のワシ:"サブミッション"って何や⁉︎ワシは知らんで‼︎

    成人後改めてプレイした時のワシ:何じゃあこのガキッ相手にムキになる野蛮な警官は

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:37:02

    なんだかんだ序盤のネス一人旅が一番苦戦した気がするのは俺なんだよね
    なにっ もうPPがない

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:21

    よしっやっと攻撃技を覚えてやったぜこれでギーグも終わりだ
    “pkカッコいいもの”の消費ppが“10”!!!???

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:11:44

    >>100

    一人旅だと敵のエンカウントすべてが多勢に無勢だいっけぇ状態だから仕方がない本当に仕方がない

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:16:30

    >>100

    はねっかえりキッド アリアリブラック あるくキノコ

    そして俺だ 序盤の一人旅の難易度を上げるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:29:23

    俺は3番目に強い穴の主だ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:31:30

    へっフランクリンバッジがあれば電気ショックなど掠りもしないわ
    あっポーラが持ってた ウアアアムジカダーッ助ケテクレーッ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:42:52

    >>101

    ライフアップαの5ですらカツカツなのに10とかすぐPP無くなるんだよね

    あとネスは素殴りがつえーよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:48:34

    >>1

    嘘か真か知らないが子どもは基本的に大人から舐められてる存在でもあるよねという糸井重里もいる

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:51:58

    >>106

    ムフッPKカッコいいものα撃ったらライフアップα使おうね

    あっコイツサイマグネット使ってきたマジ殺 す…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:00:06

    >>88

    猿先生の気持ち=神

    相手の動きを止められて何度でも使える最も神に近いアイテムなんや

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:01:14

    わ…私は悪臭を放つ糞にたかりこの世で最も汚く蔑まれるあのあれでございます

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:07:52

    >>53

    なんじゃあこのファンメイドと思えんクオリティはあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:18:58

    元の持ち主だからとポーラに持たせていた結果>>105の事故が起きやすくなる

    それがフランクリンバッヂです

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:37:00

    コーヒーぶち撒け…糞

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:28:58

    >>113

    ネスにインスタントコーヒーだとケチをつけられそう

スレッドは10/21 03:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。