最初に触手にエロスを見出したのは葛飾北斎かもしれんが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:35:20

    そこから更に漫画のエロシチュの一つとして落とし込んだきっかけの作品って何になるんだろうか
    さすがに葛飾北斎きっかけで150年以上もずっと触手エロが紡がれ続けてきたって事はないよな??

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:40:41

    こういうのはとりあえず手塚治虫って言っとけば誰かがソースを持ってきてくれるんだ
    俺は詳しいんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:56:17

    触手責めの元祖について調べても江戸時代のアレコレが出てくるばっかでどういう風に現代まで伝えられてきたのかはよく分からないな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:06:39

    どの辺りからジャンルとして確立されたんだろ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:13:31

    >>4

    やっぱ春画じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:21:54

    海外でも神話のあれこれの系譜で触手フェチ自体は昔からいそうだけどなぁ…と思って調べてみたら海外からも「日本が最初に始めた異常性癖」みたいな扱いらしくてちょっと笑った

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:58:01

    セーラームーンとかのリョナ描写も一役買ってそう
    下手したらウルトラマンとかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:14:19

    やっぱ北斎ってすげーや

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:17:54

    葛飾北斎が1814年に描いた「蛸と海女」が触手性癖のはじまりらしいのでざっと200年以上も存在する歴史ある性癖という事になる
    もう一般性癖と呼んでいいのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:19:42

    Wiki見てたら触手責め描写のある有名作品の欄の一番上に暗殺教室出てきてて吹いた
    いやまあそうなんだけどさあ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:22:26

    子供向けアニメとかでソフトに苦しめる描写ができる手法として使われたとかありそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:35:24

    葛飾北斎恐ろしや
    しかも効果音付きだぜ

    ジュルジュル
    とか描いてあるんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:15:54

    セーラームーンとかでヒロインが触手拘束されて、というのがエロ同人で更に過激になってとかじゃないかな。単なるフェチズムとかじゃなくて純粋なエロスとしてだと車輪の再発明だったんじゃないかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:02

    レジェンド貼る

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:47:31

    たぶん魔法少女というジャンルがうまれてからじゃない触手ものが増えたの
    魔法があるなら触手みたいな非現実なものあってもいいだろみたいな理由で

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:49:28

    特撮だとヒーローたちを拘束したいけど本物の縄や鎖だと俳優やスーツに傷がついて後の撮影に響くかもしれない
    でも柔らかい素材だとヒーローが拘束される説得力が無いという事情で触手が便利だと聞いた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:37:12

    アダルトアニメで定番になったのは、うろつき童子、淫獣学園あたりからかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:15:21

    >>17

    淫獣学園懐かし過ぎるw

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:16:27

    幼少期から拘束もの好きだから一時期触手ものにハマってたなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:32:42

    >>2

    う~ん……まあ、きっかけかはわからんが描いてはいるよ


    「帰還者」プレイコミック(1973年)

スレッドは10/21 09:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。