こいつやべーよ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:24:55

    量産されていたらどうなってたんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:26:26

    上の機動性で下の火力出せればいいけど下は要らない
    Iフィールドも無い機動性皆無の大砲だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:34:11

    画像上の状態で攻撃できたっけ?
    Gジェネアドバンスだとコイツの群れがジャブロー落としてたけど攻撃する時一律で下になるならジェット・コアブースターとか長距離ビーム持ちのスコアが上がるだけな気もする

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:40:55

    >>3

    下の状態はⅡだと射撃精度が優れない欠点解消のためにそうなっただけで、足が折れてようと空中だろうと撃てる

    こいつ量産する位ならビグ・ザムの冷却系改良して量産でよくね?となる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:43:15

    脳筋お兄様による火力だけヤバいMA

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:44:14

    いや、火力もそこまで…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:44:27

    そもそもその足の部分って何か意味あるのか?
    Ⅱの時点で浮遊砲台としては十分な気がするし、Ⅲってギニアスの回帰願望趣味以外に実用性って部分で開発の必要あるの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:44:36

    これだけ大規模に作るのに頑なに頭だけはザクを流用する
    もうデザインとして気に入っていますよね兄様

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:45:23

    >>6

    山を丸ごと貫通してるから普通に凄まじいぞ

    少なくともジャブローの岩盤貫く最低条件はクリアできるレベル

    他は満たせてないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:47:25

    >>4

    こいつのメガ粒子砲のシステム組み込んだビグザムが最強な気がする

    冷却問題なくメガ粒子砲連射できるんだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:47:29

    >>7

    管制システム的にも物理的にも欠点あり(宇宙世紀のビームは重金属の水鉄砲)なので、着地して解消した

    こいつの建造目的としても衛星軌道から一気にジャブロー防衛網突破して地表ないし岩盤にビームで本丸斬首な1発勝負なんだ、その1発がミスる可能性あるからこうなった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:48:19

    モノレール構造なんでしょ
    多分早い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:48:48

    本編で開発、実験中の段階だったからか非常に不安定でよく不具合出してたイメージがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:52:06

    別に弱くはないんだけど、これ別にこいつじゃなくてもいいよね感の漂う機体
    まぁ欠陥作っとかないとなんでこいつを量産しなかったんだってツッコミが入るから仕方ないんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:56:15

    メガ粒子砲周りをガウの格納庫に組み込んで正面ハッチから撃てるようにしようぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:58:14

    こいつって成層圏からの狙撃で地下基地を吹っ飛ばすのが目的の機体だよな?
    この長さの足を活かせるシチュエーションが思いつかないんだが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:59:38

    そもそもこの鉄の子宮が出てきた時点でジャブロー終わってソロモン直前な状態なんだわ
    仮に目的通りの状態をやれたとしても遅すぎる段階、ジャブロー内には将校ほとんど居ねえし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 01:59:58

    バトルユニバースだとこの足で殴って来るから笑える

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:09:39

    これそういう構造なの…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:13:26

    結構アプサラスの話題になった時ビグ・ザムでよくねみたいな話になるけど
    ビグ・ザムはビグ・ザムで形はあれでいいのかと思う

    特に爪

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:21:37

    >>16

    狙撃じゃなくて高高度からの急速降下で警戒網をすり抜けてジャブローを急襲して地表ごとジャブロー基地を吹き飛ばすのが目的

    弾道ミサイルが南極条約で禁止になったから、代わりにこいつでその役目をやらせる為の機体

    言ってみれば火力を上げて目標を基地にしたゼーゴック

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:24:01

    >>20

    一応あれジャブロー攻撃用の対拠点攻略用MAなんで足には意味がある

    爪ミサイルは宇宙以上に死ぬほど使いにくそうではあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:26:01

    >>20

    あれでええやろ、ビグ・ザムの地上での運用なんてビームぶっ放してがメインだし、輸送なり何らかの手段で大気圏突入降下するなりで着地までの間でも地上からの迎撃があるから護衛だけでなく爪ぶっ放す、本編の爪でなくてもちょっと範囲強めな爆弾なりバンカーバスターなり色々付け替えもできる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:28:05

    ビグザムを量産してみました

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:35:35

    >>21

    ありがとう

    撃つためには地表まで降りてくる必要があるのか


    確かにこれだと単機じゃ絶対に失敗するし、制式採用するかはともかく複数機ないとダメだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:41:41

    そもそも大前提としてジャブローの中枢が何処か分からないから、中枢を凄いビームで一点狙撃って運用思想のコイツはたとえ開戦時点に存在していたとしても使いどころ無いんだよね
    ジオンの終戦までの成果ってホワイトベースを追跡して宇宙船ドックのおおよその位置しか掴めなかったんだから
    なんならメタ的にもジャブロー中枢の正確な設定は存在しないし、オデッサみたいな実在の都市としてはないから

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:46:28

    >>25

    ちなみに足の必要性は、浮いたままメガ粒子砲撃つと不安定だから地面に着地させて撃つ為って身も蓋もない理由だったりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:51:08

    >>2

    Iフィールドない上にそこまで装甲もなさそうだしね

    アプサラスⅡはガンダムの攻撃うけてもあまり大きな損傷はしなかったけど

    アプサラスⅢはⅡよりも遥かに巨大化したのに冷却装置外したロングレンジビームライフルがかなりあっさり機体を貫通しとるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:58:26

    ミノフスキークラフトで弾道飛行して、降下しながらメガ粒子砲を撃ち込むのが当初のコンセプトのはずだったけど
    開発が進むに連れて迷走したのかマルチロック式の拡散メガ粒子砲が追加されたり
    大型化したせいでロケットブースターを後付けしないと弾道飛行できなかったり
    接地しないとフル出力で撃てないとか当初のコンセプトすら見失った結果がスレ画

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 03:03:33

    ギレンの野望では頑張れば量産できるけどⅢまで進めると死亡者が出まくって悲惨な事になるからⅡで計画止めて2、3機作るくらいに留めるのがセオリー

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 03:05:42

    迷走してんだな本当に…
    拡散メガ粒子砲とか凄いもんあるけどⅡを数機作って急降下→穴開ける→頑張って帰るを繰り返した方がマシに思える

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 03:28:45

    まあその迷走具合もお兄様が正気を失ってる感じがして好きだよ俺は

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 03:37:31

    量産機作れよ→乗れる奴がおらん
    にならない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 03:49:18

    >>33

    ファンネル動かす訳じゃないから一般兵士でも使えそうとは思うのよ

    アイナがテストパイロットとして乗ってたのも家族で裏切らないからだと思うし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 04:10:38

    アプサラス自体がMSみたいに飛んだり跳ねたりする機体じゃないし、ミノクラで飛んで所定の位置でメガ粒子砲撃つって移動式の砲台だから操縦自体は難しくないと思う
    かと言ってノリスみたいなエースを乗せるのは勿体ないから、最低限動かせる新兵に目標の要塞とか基地の射程ギリギリからメガ粒子砲撃って離脱させるって使い方が一番使えると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 04:21:56

    >>29

    小説版だとギニアスが宇宙線に当てられた時に見た幻想的な光を再現しようと固執した結果って言われてたな、拡散メガ粒子砲

    (なんでこんな面倒臭い設計に?と身内からもダメ出しされている)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 05:54:45

    リックドム三機分のジェネレーター積んでるって設定だけどどう考えても足りないよな、ビグザム2機分はないと山を穿つほどのメガ粒子砲なんて撃てなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:30:55

    >>37

    2のジェネレーター+リックドムジェネレーター×3じゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:00:03

    ジャブローの岩盤には2でも火力不足だったからすごい足つきの3になったんかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:02:48

    2の量産の方がまだありそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:03:16

    考えれば考えるほど別ので良くねになる機体だなぁアプサラス3
    メガ粒子砲はすごいとは思うけどジャブロー蒸発させる以外だったら現状だと過剰火力気味だし拡散にしたらフレンドリーファイアが怖い

    武装的に取り付かれたら終わりなら随伴機が必要だろうから拡散はなおさら撃ちにくい
    あと足プチってしたら色々制限かかる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:07:59

    量産されたところでスナイパータイプで撃ち落とされて終わりだと思う(真顔)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:10:21

    >>20

    対空防御ぉ!!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:19:31

    火力は凄まじくロマンの塊だけど、宇宙から飛来した後から脚で安定させてから撃つのが致命的なんだけど
    防衛網を黙らせないとすぐ撃ち落とされる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:25:04

    Ⅲの方向性でマトモに使うとしたら①ビームライフルに耐える装甲②拡散メガ粒子砲で牽制し続けられる③バルカンのような牽制武器の追加④上記を賄えるジェネレーターを用意する
    ただの戦艦では?

スレッドは10/20 21:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。